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2012年6月 4日 (月)

浮き指□

今日も1日お疲れ様でした!

スタジオレッスン後、戸塚にカルチャースクールへ行ってまいりました。

スローのレッスンも回を重ねてきましたのでみなさん脚部も足の裏もしっかり使えてきたと思います。

ダンスをなさってない方は足の指を使うとか足の裏の重心移動とかお話してもさっぱり見当がおつきにならないと思いますが、最近問題になっております《浮き指》のお話です。

安定している足裏の状態は、かかと・足趾付け根・足趾の3点を同時着地した3点歩行で、重心は真ん中にきています。

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歩行時に起きる地面からの衝撃を足裏で吸収し、足、膝、腰を保護し、からだ全体のバランスがとれて安定します。

一方、不安定な歩き方は、かかとと足趾付け根だけを使った不安定な2点歩行になります。真ん中にあった重心がカカトのほうに片寄っていきます。

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歩行時に起きる地面からの衝撃を足裏で吸収できず、足、膝、腰を痛めてしまう可能性があります。
足の裏が不安定だと、からだが倒れないように姿勢を崩してバランスをとるため、姿勢が悪くなります。

浮き指とは後者の2点歩行による指の状態で足指が地面にしっかり接地せずに浮いた状態で起こる症状で、からだの姿勢が崩れバランスが悪い為に腰痛・肩こり・足裏の痛み・ひざ痛などを起こす可能性もあります。

浮き指の見分け方は足の親指を手で持ち上にそらせて90度以上曲がったら、症状が出ているとのことです。

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「浮き指」の人は、歩き方にも特徴があると言います。
指が地面につかないので、体の重心が後ろになるため、踵で地面をパンパン叩くような歩き方になるそうです。
また、膝も若干反り気味になるとか。

浮き指の原因は・・・

足裏の筋肉や足指の関節の運動不足や片寄った使い方によるものと考えられます。ハイヒールや大き目の靴・パンプス・サンダルなど脱げやすい靴を履いている場合や、靴のかかとを踏みつけて履くようなときに発生する頻度が高まるということで、日本人女性の3人に1人の割合で起こっているとのデーターも・・・

◆改善方法

1.人差し指を伸ばし、親指と残りの3本の指で足の親指を強く握る。
2.足首が動かないようもう片方の手で足の甲をしっかりもつ。
3.親指の付け根を足裏のほうへ曲げる。
4.右へ左へ回転させる。

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またぞうりやげたの効用も見直されてきています。

なにより ソシアルダンスは、足の指・足裏・かかと・インサイド・アウトサイドまで足の裏全体を使いますから・・・

最善の足裏療法ですね^^

では明日も良い1日をお過ごし下さい◎

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