« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

チャリティーパーティを終えて

こんばんは、雪ウサギです。

チャリティーパーティでは、お忙しいところお越しいただき本当に有難うございました。

震災直後、ボランティアが出来たらと色々動いておりましたが

そんな時、ご親族が仙台で被災されているにもかかわらず

「何か出来ることがあればいつでも言ってください!」と

お声をかけてくださったのが今回バンドでパーティを盛り上げてくださったNさんでした。

どんなに辛くても前を向いて立ち上がらなくてはならない時が

人間にはあるのだということをこの震災を経験し知りました。

心と心を繋ぐ。

今必要なことはそういうことなんじゃないかな~と感じております。

こんな時にダンス??と考える人もいるかもしれません。

手と手を繋ぎあい、相手への思いやり、心で踊る

それがダンスです。

ひとりでは出来ないことを可能にするのがダンスです。

これからの時代、希薄になっていた人間関係がもっと温かいものになっていけば

きっと今の日本は立ち直れるのではと思います。

Iちゃんパパやスタッフの愛さんが撮影してくださったお写真を見ながら

目標に向かって団結した子供達の笑顔にたくさんの勇気をもらっています。

Dsc_0615

Img_4285

アムールのパーティは、いつも多くの方が裏でお手伝いしてくださっています。

本当に、皆さんのお気持ちに感謝。

ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

2011年6月29日 (水)

起承転結

こんにちは、khoです。

先日のサマーパーティでは皆様どうもありがとうございました。来て下さった皆様が、楽しんでくれたのであれば嬉しいです。

さて、よーぼー先生のブログにもありましたが、今回baba先生と『can't help falling in love』を唄わせてもらいました。

僕はそれほど音域が広くない為、高音を出そうとするとつい大声になってしまいます。

そのリハーサルを終えた時の事、バンドのNさんから「もっと抑揚をつけて唄うと雰囲気が出るよ、このパート・パートで起承転結を意識して唄うとグッドよ。」とアドバイスをもらいました。

なるほど、、、と思い本番の前に歌詞の和訳をもう一度見直し、自分の中で起承転結を考えて唄うと、確かにリハーサルより心地良く唄えたように思います。

しかしながら、最後のハモリではやはり大声になってしまいました(baba先生、ゴメンなさい)。

でもこの起承転結、、、考えてみたらダンスに大変応用出来る事だと思います。

最初になにを提案して、どう展開して、盛り上がりの転にいかに持っていくのか。。。ルンバでもサンバでもワルツでもこういった事を考えてカンジながら踊れば(当然そこにテクニックは必要ですが)きっと観てくれている人に伝わるハズ。。。

今後のデモではこういった事もしっかりと頭に入れて演じていきたいと思います。

人気ブログランキングへ

2011年6月28日 (火)

パーティーの写真

20110628_152330_2   キッズダンスの発表会でサンバを子供達と一緒に踊りました

20110628_144008_2アムール毎週レッスンにいらしているNさんの生バンドでダンスタイムとても素敵な演奏と歌声でした

               

Dsc_0034_3

                            ↑                                                                   パーティーで踊るためにT子さんにフラを教わっていた時の写真です 

20110628_143811    生バンドの演奏で馬場先生と鷲塚先生はプレスリーを熱唱    

        

20110628_143548リハーサル中に撮った写真 森雪とルパンとりさこちゃん(不思議な組み合わせ)

20110628_153050パーティーにいらしてくださったたくさんの皆様方本当に有難うございました

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

無事にパーティー終えました

棚木です

6月26日(日)に行われたアムールサマーパーティー 

 無事に終える事が出来ました

今回、今までにないくらい盛りだくさんなパーティーだったのではないかと思います

生バンド&フラダンス

キッズダンスにジャズダンス

上級クラスのフォーメーションにbaba先生&kho先生の歌

アニメヒーローになりきってのプロショータイム

最後はプロデモ

私達は『宇宙戦艦ヤマト』の曲で

 吉敷先生は古代進      私は森雪に

わかって頂けたでしょうか

分かりやすく写真を載せてみました↓

20110627_103357H1_top

森雪は、黄色のトップスに黒のリボンを縫い付けました

古代進は、白のタートルに赤の生地を裁断し縫いつけました

それだけでそれっぽくなったと思いませんか

まだまだ写真はあるので次のブログに載せたいと思います

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2011年6月27日 (月)

ありがとうございました!!

アムール夏のパーティー 無事終了いたしました。

天候にも恵まれ 当日お越しいただきました皆様 

そしてご出演してくださいました皆様 

裏方で作業していただいた皆様 

全ての人々の

暖かいお気持ちに支えられたアムールパーティー・・・・

本当に最高でした、踊っていたみなさんも輝いていました。

アムールスタッフは 皆様への感謝の気持ちで 一杯です。

ありがとうございました。 

人気ブログランキングへ

2011年6月25日 (土)

アムールサマーパーティー

20110625_212623


いよいよ明日パーティー♪ヽ(´▽`)/


みなさん!一緒に盛り上がりましょうね♪ヽ(´▽`)/


今回フラダンスに挑戦♪


みなさんも明日一緒に踊りましょうo(*⌒O⌒)b

2011年6月21日 (火)

6月21日(火)

棚木です.

本日火曜日!

上級クラスでは最後のフォーメーションレッスンをしました

何度も踊り込みをしたので本番は自信を持って踊れるのでは

今回はほんと~に盛りだくさん

生バンドがあり~フラダンスあり~歌があり~

そしてジャズダンスにキッズダンス

みなさんに楽しく踊って頂けるようミキシングもあります

パーティーまであと少しですが私もみなさんに楽しんで頂けるよう頑張りたいと思います

ところでぜ~んぜん話が変わりますが

この下の青い乗り物なんだど思いますか

実は機関車トーマスの幼稚園バスなんです

Dsc_0652

久々に実家に帰ったときに走っていたので慌てて撮りました

ホントは正面から撮りたかったのですが間に合いませんでした

トーマス好きの子供にはたまりませんよね

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2011年6月19日 (日)

ミサンガ教室

こんばんは、雪ウサギです。

本日、とどろきアリーナに行ってまいりました。

皆さんから送っていただいた子供達への贈り物やバスタオルも

フロアーに並べて参加した子供達に自由に持っていってもらいました。

嬉しいことにあっという間に無くなりました。

以前、ボランティアでミサンガを作成してお届けしましたが

そのミサンガを身につけてくださっていて

「自分でも作ってみたいと思って!!」と何人もの方が参加してくださいました。

福島の皆さん、素敵な方々ばかり。出会いに感謝でした。

娘も同い年の男の子と仲良くなり、ずっと一緒に遊んでました。

帰り際、なかなか離れがたくなり

「今度はいつ来るの~??」

「絶対だよ!!!」

「今度は泊まっていって!」

「お風呂も一緒に入ろ~!!」

大きな荷物を持ってアリーナをあとにする私達を見送ってくれ

いつまでもいつまでも手を振ってくれていました。

アリーナの避難所は7月末で閉鎖になると聞きました。

福島にはもちろん帰れるはずもなく、

新しい拠点を探さなくてはならないのですから大変です。

7月17日にもう一度、イベントを開催します。

この時には、今日お会いした方々と会えるかどうかは

わかりませんが閉鎖ギリギリまでうかがいたいと思っています。

一期一会とはこういう時に使うのでしょうか。

避難所で作ったミサンガは、それぞれ色々な思いや願いがこめられています。

幸せを運ぶミサンガであることを心から祈っています。

それから、この企画はSさん抜きでは成り立たなかったもの。

お忙しい中を、本当に有難うございました。

人気ブログランキングへ

2011年6月18日 (土)

6月18日(土)

棚木です

発表会まであと1回のレッスンとなりました(来週土曜にが本番最後の練習)

そんな中、体験&入会されたお子さん3人です

とっても大変だったと思います

険しい表情もしていましたが、レッスン終了後

『またダンスしに来る~』と

言って私とハイタッチして帰って行きました

レッスン終えてパチリ

Dsc_0008

Dsc_0009

そして下の写真ですが・・・

等々力アリーナの被災者の方達に送る支援物資です

不足しているバスタオル、そしてぬいぐるみ折り紙、本などなど。

雪ウサギ先生がブログやmixi、ツイッターで声かけし、たくさんの方がアムールに送ってきてくださいました

本当にありがたいです

Dsc_0012

一緒に写っているのは雪ウサギ先生の姪っ子です

Dsc_0016

雪ウサギ先生が明日等々力アリーナに届けに行って下さいます

今、私達が出来ること、ちょっとしたことでもみんなでやれば大きなものになります

少しでも、少しずつでも手助けできるように日頃から心がけ継続していきたいと思います

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2011年6月16日 (木)

日本インターナショナルダンス選手権大会

おはようございます、雪ウサギです

昨日、日本インターのブログを更新する予定でしたがパソコンの機嫌が悪く今日になってしまいました。

6月11日・12日、東日本大震災チャリティーとして今大会は行われました。

二日間の会場での募金額は72万円に!!

更にラテン優勝者のマイケルから賞金のうち50万円を寄付いただきました。

今大会の収益の一部も義援金にあてられます。

JBDFの義援金専用口座にも6月3日までに1,440,569円に送金されておりダンス界あげて復興に全力をあげています。

先日の幕張に引き続き、浅野譲先生・背黒先生のもと賞状・賞金・賞品の準備を行ってきました。

二日間、長時間のお仕事でしたが有意義な時間を過ごせました。

今回の大会では、震災の影響でアメリカからの審査員が来れなくなってしまいました。

そういう状況の中、来日してくださった、海外審査員・海外参加選手に感謝しなければならないと思いました。連日、満員で一流の選手のダンスに会場じゅう酔いしれていました。

最近ツイッターでお知り合いになった方がダンスのカメラマンさんhttp://kaoringworks.com/

今回娘の写真をはじめ、一流選手の写真を撮影していただきましたのでほんの少し、競技会の余韻を感じていただければと思います。

ラテン優勝者 マイケル・マトリウスキー&ジョアンナ・ルーニス

Img_2951

 スタンダード優勝者 ミルコ・ゴッゾリ&エディタ・ダニューテ

Img_3575

  引退記念デモンストレーション 青木康典・知子組

セグエ3連覇の実力は見ていて鳥肌が立つほどでした。

競技会場で見れなくなるのは本当に寂しいです。        

Img_3168

続きを読む "日本インターナショナルダンス選手権大会" »

2011年6月15日 (水)

スグレモノ

こんにちは、khoです。

受付に新しいアイテムが登場しました。

これです ↓

Jin_bei_lantern

受付を照らしてくれるランタンです。

このランタン、なんとバッテリーが不要なのです。

手前に見えるハンドルを1分間ぐるぐる回すと、45分間点灯してくれる自家発電式。

電池はおろか、ガソリンやガスも必要としないランタン、、、スグレモノですね~。

最近は携帯電話もこういった自家発電式があるとか。。。なんだか文明が進んで一週回って逆方向へ進んでいるようで面白いですね。

お持ち下さったオーナー、ありがとうございました。

  人気ブログランキングへ

2011年6月14日 (火)

パーティーまであともう少し

Dsc_0703

棚木です

昨日のジャズクラスは衣裳着ての練習

やはり衣裳を着ると統一感がでてかっこよくなりますね

今度の月曜日が本番前の最後の練習にも関わらず立ち居地をまたガラっと変えてしまいました

ですがみなさんしっかり立ち居地を覚え踊ってくれました

直前だから変更なしにしようと思っていましたが変更してよかった

やはり妥協はしたくないですからね

今回

『不安だから先生も一緒に踊って~』

と言われ、踊る事にしましたがはっきり言って私がいなくても大丈夫そう

私も結構振り間違えちゃうからしっかり練習しないと

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

お休みさせていただいています

おはようございます、雪ウサギです

実は、先週金曜日の練習中に怪我をしてしまいました。

ε=\_○ノ

倒れて顎を強打し、かなりの出血。12針ほど縫ってもらってまいりました。

顎を打つと頭に衝撃がくるものですね。

倒れてしばらく頭が痛くて目の前が真っ暗、起き上がれませんでした。

馬場先生は、それはそれは慌ててました。

~(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

不幸中の幸い。

朝一番にレッスンをする予定だった方が消防でレスキューをされてる方でした。

顎を打った瞬間、物凄い音がしたのですぐに飛んでこられ仕事の顔に!!

止血や頭に陥没がないかを見てくださり

「すみません、絆創膏してレッスンします!」という私に

「縫ったほうが良さそうです。」と言って車を出しててくださいました。

すぐ近くの脳神経外科でMRIをとり異常が無いことを確認後

形成外科を紹介されそちらで縫合。

骨折の疑いがあったために、市民病院にまたまた紹介状を持って検査に。

骨折は無いことがわかり大事にはいたりませんでした。

しかし、縫った後の大きな絆創膏が・・・・

翌日土曜と日曜はJBDFのインターナショナルダンス選手権の

役員になっていましたのでそんな状態で出かけてきました。

背黒先生、佐藤先生もビックリされてて・・・

「あんまり喋るなよ~!!」と一言。

まず、無口でいるのは無理でしたが、プレゼンターのお仕事をしてまいりました。

佐藤先生に「おい、そこの絆創膏の人。あんまり前に出ないように!」と

無理な注文をされつつ役員席におりました。

仕事で緊張感があって痛みはなかったのですが

「傷口が開くのでおとなしくしてください。」とお医者様から念をおされたので

今週はお休みをさせていただこうと思っています。

裏方での感動の二日間。

また、明日にでもインターの報告はさせていただきます。

人気ブログランキングへ

2011年6月11日 (土)

バスタオル集まりました!

棚木です。

雪ウサギ先生のブログにもありましたが、

Dsc_0686

等々力アリーナの被災者の方にお送りするバスタオルがこれだけ集まりました

協力してくださったみなさま本当に有難うございました。

バスタオルは土曜日に発送するとのことでしたがなんと宅急便は土日はお休みでした

月曜日に発送することになったので日曜日のバスタオル受付ております

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2011年6月10日 (金)

蛍鑑賞会

棚木です。

昨日アメニティーで7時半ごろから蛍鑑賞会をしました

蛍の光を見たのははじめてで感激しましたぁ

こども達もとても興奮しておりました

どうですか↓の写真は蛍の光です

良い思い出のひとつになりました。

アメニティのみなさん!ありがとうございました

Dsc_0650

Dsc_0649

Dsc_0645

Dsc_0643

蛍を増やす会

こんばんは、雪ウサギです

今日は、小田原から蛍を増やす会の方が隣接のアメニティにお越しくださり

建物の裏に流れる川にたくさんの蛍を放してくださいました。

暗闇にたくさんの光が放たれ飛び回る姿は感動的でした。

私の肩や梨紗子のお腹、陽子先生の足にも可愛く光る蛍がとまり

みんなで大喜びです。

この川にもたくさんの蛍が住めるように、きれいな水にする努力が必要ですね。

自然との共存。今の時代、一番大切なことだと思います。

陽子先生が暗闇に光る蛍を撮影してくれていたので

後日アップしてもらいましょう。

お留守番してくれていた光先生、ごめんなさいね~。

近い将来、アムールの裏で蛍が見れる日が来るといいですね。

人気ブログランキングへ

2011年6月 8日 (水)

援助物資のお願い

こんにちは、雪ウサギです。

今日は、川崎市にあるとどろきアリーナに行ってまいりました。

今月19日の日曜日に、ミサンガ教室を行う予定でおりまして

アムールにお見えになっているSさんにもご協力いただいています。

3ヶ月以上たっても、まだ原発による避難解除は無く

仕事も出来ない状況で、避難所で過ごされている方々が大勢いらっしゃいます。

子供達の喜ぶ顔が大人達の元気に繋がると信じ

有志の方々とともにイベントの準備をしています。

イベント当日、子供達にプレゼントを用意したいと考えています。

 0歳~5歳 7名    6歳~12歳 8名    13歳~ 3名

年齢に応じた贈り物が出来たらと考えています。

17日金曜日までに準備する予定でおります。

それから、こちらは早急にお送りする予定になった物です。

現在バスタオルが避難所内不足しているようです。

必需品なので3日で準備し、土曜日には発送致します。

一枚でも新しい物をお譲りいただけると助かります。

■送り先■

〒221-0863 横浜市神奈川区羽沢町645-3

   ダンススタジオ アムール  馬場 幸代宛

2011年6月 7日 (火)

ジャズダンス

20110607_145807

棚木です

昨日もジャズクラスがはじまる前にパチリ

みんなレッスンはじまる前からとっても元気

っていうか~

本番まであとレッスンは2回

来週は本番通り衣裳着ての練習しようと思っています

なんだかドキドキしてきました~

週一回の1時間のレッスンでみんなとても頑張ってきました

な~んて振り付けした私がまだ迷いながら踊ったりしていますが・・・

まぁ~、私ではなく、みんなに頑張って頂きたい

ところで話は変わりますが・・・

これ↓

Dsc_0639

キーボード

去年、自由が丘にあるお店でと~っても安く売っていたので購入しました

こうみえて私ピアノやっていたんですよね~

今じゃ~、実家に使わなくなったピアノがただの飾り物になってしまってますが

そんな状態のピアノでも調律はしてくれているようです(実家に帰ったら久々に弾いてみたい)

っていうかですね~

今私の家にあるこのキーボードで昨日久々に弾いてみたんです

そしたら指の動きが鈍くてビックリ

ダンスでも指先に意識がいきにくい私 

ある本に書いてありました。

『手は第二の脳と呼ばれ、脳の活性化に関係があると言われている』

『手の動きが鈍ると脳の働きも鈍る』

なので脳を活性化して集中力を高めたいという時こそ手首、指などの関節まわりの筋肉をほぐした方がいいようです

っと言うことは私の脳はかなり鈍くなっているといことですね

これから毎日ピアノ弾いて指先の意識高め、ピアノがうまく弾けるよう練習しようかなと

ダンスも自然に上達できるかも

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2011年6月 6日 (月)

ルンバの基礎練習 

今度の日曜日の日本インタージュブナイルラテンに出場する梨紗子です。

日頃お世話になっている背黒先生ご夫妻に、みっちりしごいていただいてきました。

ママの言うことはあまり聞かないので、厳しくしかってくださる先生方に本当に感謝です。

次の動画は姪っ子4歳のレッスン風景。

どうですか?

綺麗にストレッチされてお膝が伸びてますね~

見習いたいところです。

flash" allowfullscreen="true" width="320" height="240"> 人気ブログランキングへ

2011年6月 3日 (金)

ハアイアン 笑っていいとも アムールパーティー

Photo_5 6月26日のアムールパーティーにてハワイアンをご披露していただきますKさん、実は本場ハワイで行われましたコンテストで見事3位に入賞した経歴をお持ちの方です。

ハワイ・アロハ・フェスティバル の一環としてハワイ州でも伝統のコンテスト。

7名のチームの方がたは約400人の中から代表に選ばれた実力の持ち主。

本場の強豪を抑えての入賞は素晴らしいことで、テレビ番組の「笑っていいとも」にもご出演されました!

Photo_3

Photo_4

そしてパーティー当日はKさんとアムールスタッフも一緒にハワイアン踊るとか踊らないとか!?

皆さん お楽しみに

人気ブログランキングへ

2011年6月 2日 (木)

4度目の義援金

6月2日(木)本日皆様からのスタジオ設置の義援金 15,665円 を日本赤十字社へ送りました。本当にありがとうございました。

今回で4度目となりました。

他のカルチャースクールにいらしている方からもご協力いただきました。

皆様の思いが被災地の方々に届き1日でも早い復興を願わざるをえません。

Sany0046

人気ブログランキングへ

<今までの送金ご報告>

3月26日 25,031円

4月10日 29,571円

4月23日 13,858円

運動会

こんばんは、雪ウサギです。

火曜日は娘の運動会のためスタジオをお休みをさせていただきました。土曜日、日曜日が雨天で平日開催になってしまいました。

台風が来ていて朝はどんよりお天気でしたが
入場行進が始まるや太陽がぎらぎらと輝き始めました。
私は、日焼けで真っ赤になったほどです。

なんといっても、その日は雨も降っていないのにきれいな虹がかかったんです。
2年生の演目が「みんなで空にレインボー」
1年生、娘のダンスは「空色デイズ」「心をひとつに!」

54txah

Dsc_0164_2


空にかかる虹を見ながら、目に見えない何かが子供達のことをしっかり見守ってくれているように思えてなりませんでした。

お昼休み、6年生が「がんばれ!東日本!!」の垂れ幕と募金箱を持ち
父兄に義援金寄付のお願いに歩いてきました。
校長先生のお話では、毎月11日には6年生が駅頭に立って
募金活動を行ってきたそうです。

小さな子供達の胸にも大きな痛みを与えた大震災。
校長先生は、「まだ、運動会ができない子供たちがたくさんいる。
そんな中で私達はこうやって出来ることを感謝しながら
今までの練習の成果をしっかりとお父さん、お母さんに見ていただこう」

校長先生のあいさつどおりに、子供達はみんな自分の出せる力を
精一杯出して頑張っていました。

いよいよ、リレー「バトンにこめる願いはひとつ」
バトンをうまく受け取れず先生に何度もしかられながら練習してきた娘。
今日は、大丈夫かしら。
個人戦ではないってやっぱりプレッシャー強いですね。
ドキドキしながら見守る。
バトンは、落ち着いてしっかりとれたけれど・・
その直後、転んでしまいました。
ほんの一瞬だったがとても長く感じました。

順位は、転んだせいで遅れたわけではなかったが
リサコのチームは最下位でした。
終わってから「転んじゃった~」と一言。
申し訳なさそうにシュンとしておりました。
こうやって挫折を味わうことが、またひとつ大きな成長に
つながっていくのでしょう。

幼稚園の時に、お友達がリレーのアンカーでやはり最後の最後に
転 んでしまい1位を逃し大泣きしていたのを思い出しました。
きっとこの時の彼の気持ちがリサコにもわかったはず。
こうして人の痛みのわかる子に育っていって欲しいと思います。

人気ブログランキングへ

2011年6月 1日 (水)

モナコGP

こんにちは、khoです。

今日は趣味の話を。。。

僕は、モーター・スポーツが好きです。

そんな僕が一年の中で特に楽しみにしているグランプリ、、、『 モナコGP 』が先週の日曜日に開催されました。

Photo_4

今年のモナコGPは本当に面白かった!

僕が今まで見てきたグランプリの中で1番エキサイティングなレースと言っていいかも。

どうエキサイティングであったかは話すと相当に長ーーーくなるのでまたの機会に語りたいと思います ( 別に誰も聞きたくないかもしれませんが、まあいいでしょう )。

でも、あまりモーター・スポーツに興味がない方でも ( 詳しいルールが解らなくても )、モナコGPは景観が特に良いので観ているだけで楽しめると思います。

Photo_2

憧れのモナコ公国、、、いつか生で観たいものです。

Photo_5

人気ブログランキングへ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

リンク

  • ダンスサークル・ヌメロトレーズ   
  • AMOUR
  • アムール公式ホームページ    人気ブログランキングへ

ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ クリックのご協力お願いいたします 人気ブログランキングへ

出張レッスン

ブログパーツ

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想