« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月27日 (水)

先週の補足です

こんにちは、khoです。

先週、『前進・後退ウォークの他に3種類のウォークを使い分けましょう』とこちらで紹介したところ、「例えばどんな場合に用いられるのですか?」と、ご質問がありましたのでこちらでもそれぞれ一つ例を出して回答しておきます。

○プレスド・フォワード・ウォーク

クローズド・ヒップ・ツイストの女子の第3歩に用いられる。

○プレスド・バックワード・ウォーク

ナチュラル・トップの男子の第1歩のキューバン・クロス・ポジションに用いられる。

○エクステンデッド・フォワード・ウォーク

女子アレマーナの第4歩に用いられる(※用いる事も出来る)。

こう書くとそれぞれイメージがしやすいかな?

ちなみに先週の説明で出てきた「パート・ウエイト」とは「ステップをしたとき体重が両足の間にあること」を言います。

こちらも合わせて覚えておきましょう

人気ブログランキングへ

2011年4月26日 (火)

東日本大震災チャリティーライブ

棚木です

アムールの掲示板にも貼らせて頂いていたのですが

4月24日(日).自由が丘ソシアルダンスクラブにてチャリティーライブを開催いたしました

この話はチャリティーライブの2週間前に決まったことでした(びっくり)

協力頂いたのはなんとアコーディオン奏者の桑山哲也さん(女優藤田朋子さんの旦那さん)、シャンソン歌手のパトリックヌジェさん、サカイレイコさん。

そして自由が丘ソシアルダンスクラブの並びにある『異風』というお店(イタリアン&お寿司のお店)の協力がありました

食、舞、音の三つのコラボ

生で聴いた桑山さんのアコーディオン、そしてヌジェさんとサカイレイコさんの歌声は最高でした

桑山さん、ヌジェさんの演奏(ヌジェさんはキーボードもアコーディオンも弾きます)

があり、サカイレイコさんのライブがあり・・・・

実はその間で私達は踊らせて頂きました

桑山さんとヌジェさんの演奏で『リベルタンゴ』

そしてオーナー夫妻は『ひまわり』でルンバを踊りました

桑山さんやヌジェさんのファンの方達も沢山いらっしゃっていて、ダンスをはじめてみたというような方もいらしていました(感動して口あけてみていた方がいました)

今回のチャリティーライブはこの日がはじまりでこれからも継続していくということになりました

桑山哲也さんのアコーディオンは本当に素晴らしかったです

トークがまたものすごくおもしろくて私はすっかりファンになってしまいました

こうしたチャリティーライブで少しでも被災者の方の助けになれば嬉しいです

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2011年4月25日 (月)

コメントありがとうございます

棚木です

雪ウサギ先生へ

オーダーだからこそわがまま言えるんでしたねぇ

競技会で一度着たのですが仮縫いの時よりウエストが緩くなっていたのでまたすぐ直しに出しました おまけに丈直しまで

(実際競技会で踊ってみると色々あります)

こころよく引き受けてくれました(当たり前なのかもしれませんが)

これからもドレスを作るならアオイプロデュースさんと決めております

kumikoオーナーへ

残念ながら新しいドレスで踊ってる写真がありません

着ている写真も撮っておけばよかったのですが・・・

次回着た時、写真撮っておきます

東日本大震災チャリティ交流会

こんばんは、雪ウサギです。

日曜日、横浜市中区のダンススポーツ連盟主催

東日本大震災チャリティ交流会に行ってきました。

Dsc_0062

収益金は全額義援金として寄付されるとのこと。

チームヒルズの全面協力で

吉川組・川島組・小嶋組・池田組によるレクチャーと何曲ものデモンストレーションあり

チームヒルズ参加のフリーダンスありと参加者にはとても贅沢な内容でした。

アムールにお見えになっている方が役員をされていて

今回のチャリティのことを知ることができたのですが、

パワフルでエネルギッシュなデモンストレーションに感動。

元気をいただいて帰ってきました。Sさん、ありがとうございました

娘も、フリーダンスではたくさんの方に踊っていただき

思いっきり楽しんでおりました。

「我々にいったい何が出来るんだろう?」

その思いが、このチャリティの実現だったのだと挨拶を聞いて知りました。

日本の復興を、未来を、我々の手で。

一人一人の力は小さいですが、団結力により大きな力を生むと確信しています。

Dsc_0059

Dsc_0060

人気ブログランキングへ

2011年4月23日 (土)

ドレス

棚木です

本日アムールにいらした方がこの間のC級スタンダードを観ていてくれたみたいで、

『神奈川ダンス選手権の時よりも良い踊りをしていた

と言って頂きました 素直に嬉しく思います(踊っていた私達もC級戦の時の方が気持ちよく踊れました)

おまけに今回新しく作ったドレスも

『とてもきれいなドレスだった』 

と言って頂きました

ドレスを褒められるのはとっても嬉しい

なぜなら私達カップルがデザイナーさんにわがまま言いたい放題、要望を聞いて頂いてつくったものだから()

そして自由が丘のスタッフさんがドレス製作に加わっていて石貼りを心こめて沢山貼ってくれたから

髪飾りは雪ウサギ先生が 

『こんな風なのにしたら

とダンス雑誌を見せてくれたものをデザイナーさんにお願いして作ってもらったのですがその髪飾りも好評で雪ウサギ先生に感謝です

ドレスに負けてしまわないようダンス頑張らなくては

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

義援金

本日11時現在までの 3度目の皆様からの義援金 13,858円 日本赤十字社へ送金させていただきました。

Cimg2489

大変ありがとうございました。

<今までの送金ご報告>

3月26日 25,031円

4月10日 29,571円

2011年4月21日 (木)

原発に変わるエネルギー手段を考える

おはようございます。雪ウサギです。

この度の、東日本大震災で被災地に100億円の寄付をしたことは知られていますが

SoftBankの孫正義社長が素晴らしい提言をされています。

2011年 自然エネルギー財団 設立の為、再度寄付をされることに。

原子力発電所は危険とわかっていても、私達の生活には電気が必要です。

その為に、今、大きな視野での再検討が必要とされています。

世界の英知・民間の英知を集めて原子力を脱皮するきっかけを作る提言で

孫氏の素晴らしさを知っていただきたいと思いアップしました。

http://ustre.am/:Xo1w

上記の動画で中継を見ることができます。

自然エネルギーは地球をけがさずに何万年も使い続けていけるもの。

太陽光発電・太陽熱発電・風力発電・地熱発電・バイオマス発電etc

具体的な構想としてまず考えられていることは・・・

現在、被災地の農地は潮のため10年間は使用が難しいそうです。

そんな、土地で出来るのは何か。

東日本ソーラーベルトを作ろう!という事です。

職を失った人たちの雇用もここでまかなえるようにするというプロジェクトです。

また現在SoftBankでは、18歳までの携帯電話の使用は無料となりました。

(そのお蔭で娘は現在無料で携帯電話を持てています)

安心を願う親としては本当に有難いことです。

大志をもって事業を展開されている人の言葉には力がありますね。

「もう一度陽は昇る!!」

再建復興プロジェクト、目が離せません。

人気ブログランキングへ

2011年4月20日 (水)

ルンバ・ウォーク

こんにちは、khoです。

 

中級クラスではルンバが始まりました。

今日は、前進&後退ウォークの他に3つのウォークがある事をまず確認しておきましょう!

 

1 プレスド・フォワード・ウォーク

まず、パート・ウエイトで足のボールで小さく前へ置く。膝は曲げられている。

次いで足に全体重をかけ、音の終わりの1/2ビートの間にヒールを降ろし、膝を伸ばす。

 

2 プレスド・バックワード・ウォーク

まず、パート・ウエイトで足のボールで後ろへ置く。膝は曲げられている。

次いで足に全体重をかけ、音の終わりの1/2ビートの間にヒールを降ろし、膝を伸ばす。

 

3 エクステンデッド・フォワード・ウォーク

まずトーのアウトサイド・エッジで軽いプレッシャーをし、足を前にポイント。膝を伸ばす。

次いで足に体重をかけ、音の終わりの1/2ビートの間にヒールを下ろす。

 

これらはとても重要なテクニックです。しっかりと今一度確認しておきましょう

 

人気ブログランキングへ

2011年4月19日 (火)

C級スタンダード競技会

棚木です

今日は少し涼しいですね

踊るにはちょうどいいかも

ところで報告が遅くなってしまいましたが、、、

4月17日、日曜日はC級スタンダードに出場して参りました

アマチュアではD級スタンダードとC級ラテン プロのD級ラテンがありました

アムールの方も何組か出場されていました

それにしてもD級スタンダードはものすごい組数ですよね(400組以上いますもんね)

前回のブログにも書いた通り、ニュードレスを着ての出場でした

今までは紺でしたが今回は赤です(あまり身につけたことのない色にチャレンジしてみました)

新しいドレスを着るだけテンション上がりますね

ところで競技会の結果ですが、4次予選でした(最終は5次まで)

私達にとっては今までの中で成績を出せた方です

でも悔しいっ

今年からC級は3種目になり最終から4種目になりました(今回は最終からクイックでした)

そのかわり一曲がだいぶ長くなったんです(一周しないルーティンが2周目に入るくらい)

踊った感触ですが、、、

今までの中で一番良かったです(ワルツとスローは)

ですがタンゴは練習の時以上に、しっちゃかめっちゃでしたね

タンゴがもう少し踊れていたら最終までいけたのではないかと思うのですが(ってかそう思いたいんです)

次回のC級戦がワルツがなくてタンゴからになるのでちょっと心配(タンゴメインで練習しなくては)

どの種目も安定した踊りが出来るように特訓しなくてはですね

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2011年4月18日 (月)

4歳児がんばる!!

おはようございます 雪ウサギです

土曜日のことですが・・

キッズクラス終了後、いつも娘を連れて川崎のジュニアクラスに行くのですが

今回は姪の梨乃ちゃん(4歳)を一緒に連れて行きました。

梨乃ちゃんは、なかなか気難しく1時間もてばいいかな~と思っていきましたが

・・・お姉さん達に促されて、なんと3時間踊ってくれました。

やっぱり子供は、子供同士が一番いいのですね。

お兄さん、お姉さんには責任感が芽生え

自分さえ良ければという利己主義は全く無縁です。

みんなで頑張る!!という連帯感。素晴らしいです。

いつか、アムールキッズにもこういう先輩、後輩の

素敵な関係が生まれてくることと思います。

人気ブログランキングへ

SSさん!コメントありがとうございます!

競技会&反省会を終え帰って来ました。

結果はまた改めて書きたいと思います!

競技会終えた後にコメントを見ましたがとても嬉しかったです!そしてその一言が自信になります(^-^)
本当にありがとうございます!


これからも頑張るので応援よろしくお願いいたします(^-^)v

2011年4月17日 (日)

4月17日(日) 21時現在 スタジオ義援金 12,730円 皆様からお預かりしております。

いつもありがとうございます。

2011年4月16日 (土)

ネイルしました

棚木です

本日のアムール

沢山のカップルの方が練習にいらしていてとっても賑やかです

みなさんの声で音も聞こえなくなってなってしまうほど(ボリューム大にしましたー)

明日、競技会参加者が多いようですね

私も明日競技会なのでこの中に混じって練習したいくらいです

ところでタイトルにも書きましたが

昨日ネイリストのお友達のに行きネイルしてもらってきました(今回着るドレスに合わせてネイルしてもらいました)

Dsc_0484_2 (ダブルフレンチで左右2本ずつ薔薇のアートしてあります)

ホントはもう少し長い爪でネイルしてもらった方が良かったんですけどね

ネイルするとテンション上がりますねー

明日の競技会ガンバロッ

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2011年4月15日 (金)

日本の地震の地図

http://www.japanquakemap.com/

こんばんは、雪ウサギです。

東日本大震災の起こった3月11日から4月14日まで

だいたい何回くらいの余震がきているかご存知でしょうか。

4月14日の20時現在でなんと1003回の余震が発生しているのだそうです。

上のサイトは日本の地震の地図。

地震が起きた時間、場所、規模が全て記録されています。

M9が発生した瞬間、衝撃の大きさがこの地図でもよくわかりました。

まだまだ続く余震。

一日も早く、落ち着いてくれることを祈るばかりです。

2011年4月14日 (木)

義援金

4月14日 am9時現在 5,130円 の義援金お預かりしております。

3回目の募金となります、本当にありがとうございます。

随時 経過報告させていただきます。

吉敷・棚木組 

こんばんは、雪ウサギです。

ツイッターつながりで、先日行われた神奈川選手権の写真を手に入れることが出来ました。

7dc2b3f446e54231937e3a87dc5f46ae_7

Img_12691_2

Img_12711

Img_1264

http://kaoringworks.com/

MIZUNO,Kaoriさんが撮ってくださった貴重なお写真。

二人の財産になりますね

ミクシイでも多くの方と、知り合うことが出来ましたが

同じくツイッターでも・・・・

凄い時代になりましたね。

梨紗子が一生懸命応援していた姿も映っていて

貴重なショットで感謝です。

人気ブログランキングへ

2011年4月13日 (水)

良い天気ですね

こんにちは、khoです。

今日横浜は本当によく晴れています。

最近続いている余震がなければ、とても穏やかに過ごせる気候です。

この度の東日本大震災で友人が被災地にいて、被害に遭いました。

話を聞いていると、現在寝る時はいつでも非難できるように外出着で就寝しているとの事、、、。

ちょっと前は雪が降ったり、冷えるのでコートを着ながら就寝していた、、、という事でした。

 

今の夢は、『ちゃんとパジャマを着て眠る事』 と言っていました。

 

まだまだ当たり前の事が当たり前に出来ない、日常生活が送れない方々が沢山いると、改めて痛感させられました。

早くみんなが、当たり前の日常を取り戻す事を願ってやみません。

 

人気ブログランキングへ

2011年4月12日 (火)

競技会

棚木です

雪ウサギ先生のブログにも書いてありましたがこの間の日曜日は延期になっていた神奈川選手権が行われました

正直複雑な気持ちになりました

競技が行われる前に選手全員がフロアに立ち、客席のみなさんも全員起立し、黙祷を捧げました。

こみあげてくるものがありました

黙祷を終え、顔を上げたら私の目が真っ赤になっていたらしくリーダーが

『泣くんじゃない今自分が出来る事をするんだ

なんて言うから逆に抑えきれず号泣してしまいました私

メークはボロボロになり手まで震えてきちゃって『踊れるのか私』と不安になりましたが

ヒートが後ろの方だったので急いで控え室に戻りメークを直し、気持ちを落ち着かせました。

今私が出来ること。

精一杯踊ること

良い成績を残したりさこちゃんの大きな声援、アムールの方々、そして自由が丘の生徒さん達の沢山の応援もあってとっても楽しく踊ることが出来ました

結果は3チェック足らず1予選落ちでしたけどね・・・

みなさんに喜んでもらえるよう良い成績を残せるようになりたいのですが

見捨てないで下さいね

↓のは控え室にてパチリ りさこちゃん、入賞おめでとう

Dsc_0473

↓次回のC級スタンダードではニュードレスを着ます(青いドレスは最後です)

Dsc_0474_2

結構ゴージャスなドレスになったんじゃないかと思います(ガラッとイメチェンです)

ドレスに合わせてネイル気合入れてゴージャスにしたいと思っています

楽しみだな (あとは踊りを完璧にしたいですねぇ)

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2011年4月11日 (月)

JBDF 神奈川ダンス選手権

おはようございます。雪ウサギです。

ちょうど一ヶ月前、震災がおきた二日後に予定をされていた

神奈川ダンス選手権が昨日行われました。

スタジオにお見えになっているお客様のご兄弟が仙台で子供達にダンスを教えられていて

この競技会にも出場される予定だったと伺いました。

もちろん、今はダンスどころでは無い状況です。

今回出場したメンバーも、複雑な思いの中での競技会出場だったと思います。

司会からのアナウンスで、東日本大震災 被災された方々のご冥福をお祈りするため

観客は起立し、選手は全員フロアーに入り黙祷を行いました。

涙される方の姿も。

会場受付では、選手が募金箱を持って立っていました。

選手の中には黒い腕章をつけて踊る選手も見られました。

いつか、東北の方々がまたダンスを再開できる時まで

私達の出来ることを、それぞれが一生懸命やっていかなくてはならないと思いました。

午前中朝1番で行われたジュブナイル戦に娘が出場いたしました。

Dsc_0233_3

  Dsc_0243_6

Dsc_0247003_3

Dsc_0224_4

競技会は2歳の頃から、応援団で来ていましたが自分の出場は初めて。

おそらく、二人は最年少だったのだと思いますが

ラテン5位、スタンダード4位という評価をいただきました。

人数が少なく、予選、即決勝でしたので落ちることはありませんでした。

本人達は、練習以上に踊れたようで本当に満足気でした。

Dsc_0227_2

お世話になった背黒先生と記念撮影。

練習では出来なくて大泣きするのを笑顔で見守ってくださいました。

競技を終えた娘の中で何かが変わってきたようです。

成長した姿を頼もしく見ておりました。

午後からはプロ・アマの迫力ある競技を観戦いたしました。

プロスタンダードには吉敷・棚木組が出場。

A級・B級選手に挑みました。

フロアークラフトも大変上手くなり、チャレンジャーらしく思いっきり踊っていました。

娘も背番号を大声で連呼していました。

A級戦に出場することは、得るものが大きいです。

また次の競技にむけて再調整をしてもらいたいと思います。

観客の期待にこたえる選手達。

素晴らしいダンスを私も娘も夢中で見ていました。

心を動かされる時間。あっという間に17時をまわっておりました。

朝8時にはいり、この時間までこんな小さい子が夢中になるダンス。

これから、震災復興への大きな力になることを確信しています。

人気ブログランキングへ

2011年4月10日 (日)

皆様からの義援金 

本日 4月10日 29,571円

日本赤十字社 に スタジオに置いてあります募金箱からの

皆様からの 義援金を 送金させていただきました。

大変ありがとうございました、ご報告させていただきます。

Cimg2487

本日までの送金のご報告

3月26日 25,031円 

4月10日 29,571円

2011年4月 8日 (金)

ソーラー式電灯

昨日 Kさんにソーラー式の電灯を持って来て頂きました、しかも本日の朝には充電時のポールまでスタジオ裏に設置して頂いてしまいました。

0006

大変感謝しております、ありがとうございました!!

2011年4月 7日 (木)

コメントありがとうございます!

kumikoオーナーへ
子供はホント大好きです(^-^)v
アムールでたくさんの子供達と接する事が出来てとても嬉しいです(^-^)

デコレーションはスマートフォンで画像編集してから載せています!
スマートフォンにしてからいろいろ役立ってい
ます(^-^)

2011年4月 6日 (水)

WE PRAY FOR JAPAN

こんにちは、khoです。

 

今年もF1世界選手権が開幕しました。開幕第一戦・メルボルンで開催されたオーストラリアグランプリの中継を見ていると、、、

Photo_3

F150

いたる所に日本へ対する応援メッセージが、、、。

 

ミハエル・シューマッハーの顎にも、、、↓

Photo_4

トヨタのドライバーであったトゥルーリのヘルメットには日本列島が、、、↓

Photo_6

 

みんなの祈り、想いが伝わってきます。

アムールにおきましても、皆様本当に沢山の義援金をありがとうございます。

みんなの想いが報われますように。。。

 

人気ブログランキングへ

スマイル

子供達の笑顔が日本じゅうにあふれますように

~スマイル~

君の笑顔が一番好きなんだ

君の笑顔がみんなを幸せにする

だから笑っていて、この青空の下で

君よ強くなれ

人気ブログランキングへ

2011年4月 5日 (火)

入学式

棚木です

本日りさこちゃんは小学校の入学式でした

20110405_135446_4

りさこちゃん小学校入学おめでとう

入学式終了後アムールへ

レッスンにいらした方に『こんにちは

帰られる方に『お気をつけてお帰りなさいませ

と挨拶していました

これからのりさこちゃんの成長がますます楽しみです

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2011年4月 4日 (月)

義援金

4月4日 20時現在 19,128円 皆様からの 義援金お預かりしております。

いつもご協力ありがとうございます、ご報告させていただきます。

2011年4月 2日 (土)

義援金

4月2日 14時15分現在 17,583円 の義援金をお預かりしております。

いつもご協力いただきましてありがとうございます。

お花

棚木です。

先日こ○どさんから綺麗な桃の花を頂ました

とてもいい香りがします

節電のためアムールは薄暗いですがお花があると華やかでいいですね

Dsc_0429_2Dsc_0425

ちなみに下のシクラメンもこ○どさんから頂いたもので自宅で育てています

年を越してまた咲いたシクラメンです

ただ綺麗に整えるのが難しいですね

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2011年4月 1日 (金)

お別れ

こんにちは、雪ウサギです。

梨紗子を7ヶ月の頃から、スタジオでみてくれていた麻紀子さん。

チャイルドマインダーの資格を持っていて安心して梨紗子をお願いできました。

受付やお掃除ももちろん頑張ってくれました。

7月に二人目の出産を控え、横浜からご実家の北海道へ移転がきまりました。

梨紗子のことは何でも知ってるのが麻紀子さんでした。

本当に光陰矢のごとし。

ベビーベットを置いてレッスンしていたのがつい先日のことのようです。

帰省前に顔を出してくれみんなで記念撮影

Dsc_0145_2

楽しい想い出を有難うございました。

人気ブログランキングへ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

リンク

  • ダンスサークル・ヌメロトレーズ   
  • AMOUR
  • アムール公式ホームページ    人気ブログランキングへ

ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ クリックのご協力お願いいたします 人気ブログランキングへ

出張レッスン

ブログパーツ

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想