« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

義援金

3月31日 18時現在で 10,083円 の 2回目のスタジオでの義援金を、お預かりしております、大変ありがとうございます。

また日頃より節電にご協力いただきましてありがとうございます。

2011年3月30日 (水)

パーティ・グラフティ

こんにちは、khoです。

 

今月発売のダンス・ビュウ5月号の173ページ

『パーティ・グラフティ』のコーナーに、昨年開催しました8周年記念舞踏晩餐会の模様が紹介されています。お持ちの方は是非ご覧になって下さい

Cimg2480

ご出演下さった皆様、大変ありがとうございました

人気ブログランキングへ

2011年3月29日 (火)

シューズ

Dsc_0410

棚木です上の写真は朝、撮影した亀です

岩に乗って日向ぼっこしております

冬眠から覚めてかなり活発に動いています

ところで・・・

先週せっかく書いたのに消してしまったと言う内容を改めて載せたいと思います

実は私、つい最近ダンスシューズを違うメーカーのものに変えたんです

スーパージャパンカップの時に沢山のショップが来ていたので時間つぶしも兼ねて気楽な気持ちでシューズを試しに色々履いてみたんです

私は足幅があり普段履く靴もなかなか合うものがありません

ダンスシューズも足幅に合わせると踵がゆるゆるだったり、きつめにすると指が丸まってしまったり

ですがスーパージャパンの時に試し履きしたシューズは履き心地がよくヒールに重心が感じられとても楽でした

今まで履いてきたシューズだとつま先に体重がかかりやすく指先に力が入りやすかったんです(私の立ち方が単に悪いのかもしれませんが)

おまけにヒールの高さを感じさせないんです

今まで7cmヒールを履いていた私ですがスタンダードシューズもラテンシューズも8cmに変えました

ですが足の負担は無くなりました

シューズによって形やヒールの位置も違うのでバランスが変わるんですよね

『シューズ次第で踊りが変わる』って店員さん言っていたけどホントそうかも

なんて・・・

その考えはあまいですね

でも自分に合ったシューズ選びはとても大事だと思いました

普段の靴は大きめで履いても良いかもしれません。

でもダンスシューズは大きめだと靴の中で足が泳いでしまうのでとても足に負担がかかるので避けた方がいいですよね

人それぞれ足の形が違うので私が今回購入したシューズが皆さんに合うかどうかはわかりませんが試してみる価値はあるかもしれません

ちなみに吉敷先生もスタンダード、ラテン共に私と同じメーカーのシューズに変えました

今度チラシしもらってきて受付に置いておきますね

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2011年3月28日 (月)

僕らは人間だ

こんにちは、雪ウサギです。

力強い歌声に勇気をもらいました。

被災地の人達にむけたチャリティーソングです。

ツアー移動中に被災のアーティストがチャリティー曲
 11日に発生した東日本大震災にツアー移動中に遭遇したアーティスト、suzumoku(スズモク)がチャリティーソング「僕らは人間だ」を制作、急きょ発表した。共感し­た映像作家のUGICHIN氏が、この曲の映像作品も制作し、"ともに頑張ろう"とネット上で訴えている。suzumokuは「被災地の方々に勇気を与えられる曲かどうか­わかりませんが、著作権とか関係なく、提供したい」とコメントしている。 (2011.3.17スポニチAnnexより)


「僕らは人間だ」作詞・作曲 : suzumoku (movie - by UGICHIN)

瓦礫をすくう傷だらけの両手 虚空に漂うSOSの声

「何処にいる?」「心配だ...」「くたくただ...」「もう嫌だ...」
微かな灯火が 胸の中で今 震えている

息を止めるな 繋ぐ手を離すな
その足で立つんだ 僕らは人間だ
朝の光だ 始まりの合図だ
取り戻してみせよう いつかの日常を


炊きたてを配るあかぎれの両手 頬張る子供の無邪気な笑い声

「ありがとう!」「美味しいよ!」「平気だよ!」「楽勝だ!」
あどけない勇者が 拳を振り上げて駆けてゆく

逃げ出したいけど 夢だと信じたいけど
その目を開けるんだ 僕らは人間だ
夜の暗闇に 底なしの不安に
星が寄り添うだろう 光を携えて


「待っていろ」「諦めるな」
「大丈夫」「気を付けて」
何気ない言葉を どれ程の命が待ってるだろう

朝の光だ 始まりの合図だ
取り戻してみせよう いつかの日常を
夜の暗闇に 底なしの不安に
星が寄り添うだろう 光を携えて
涙流れて 全て奪われて
ここから生きるんだ 僕らは人間だ

人気ブログランキングへ

2011年3月27日 (日)

子供達に笑顔を

こんばんは、雪ウサギです。

本日、梨紗子と一緒に代々木公園に行ってきました。
今回の東北地方太平洋沖地震のボランティア有志が集まり、野外ミーティングが行われました。
ミーティング告知はおそらく1週間無かったでしょう。
それでも、東京、神奈川、千葉、埼玉から多くのメンバーが集まりました。

被災地からこちらに避難してこられたご家族は多数いらっしゃいます。
被災した子供達に笑顔を。
そのために名乗りをあげたメンバーが集結しました。

保育の資格を持つ方、子供達に携わるお仕事をされている方、
現在、とどろきアリーナの避難場所でボランティアをされてる方、
タイの子供達との国際ボランティア経験のある方。
教師資格を持った学生さん。
学童の先生。
子供達を遊ばせる技をたくさん披露できる子供大好きな方。
資格は、無いけど・・・これなら出来る!!
とにかく、いてもたってもいられずに集まったメンバーでした。

みんなで、話し合う事約3時間。
実際読み聞かせや子供達とのレクリエーションで
出来ることを全員で試してみました。

子供の心をつかんでいる方々との交流に一番楽しんでいたのが娘でした。
喜んではしゃぐ娘に、皆さんの笑顔が重なりました。
子供の笑顔は、大人の笑顔に繋がっていきます。
子供のあふれるエネルギーを、私達が受け止めていくことが
今出来ることなのかな・・そう思います。

小さい一歩ですが、歩み始めました。

人気ブログランキングへ

2011年3月26日 (土)

赤十字

本日までの皆様からの募金 25,031円 を日本赤十字社へお送りいたしました。

Cimg2468

引き続き 支援活動させていただきます。

2011年3月24日 (木)

おはようございます

昨夜は雪が降っていました!

今日はこれから湘南カルチャーへ行って参ります、1週間ぶりになります。

人気ブログランキングへ

2011年3月23日 (水)

フェザーフィニッシュ

こんにちは、khoです。

 

今週から中級の団体レッスンではスロー&ジャイブをレクチャーしています。スローに関しては今回から新しいアマルガメーションに変わりました。

今回はその中で出てくるフェザーフィニッシュをみてみましょう。

 

フェザーフィニッシュとは?? まぁ簡単に言えばフォックストロットのリバースターンにおける後半部分(4~6)の3歩の事ですね。

Cimg2441_2

男性はしっかりCBMPへ前進。女性はCBMPへ後退しましょう。この時に、男性・女性とも身体の回転を少なめに意識するとよりスムーズなムーブメントになるでしょう。

 

Cimg2434_2

女性は左足のヒールの上にヘッドをのせるイメージです。

 

Cimg2445_2

男性は前進してくる女性の進路を妨害せずに優しく向きを変えてあげるように・・・。ちなみに1歩目の男性後退のフットワークは『THT』ですのでこれもしっかりと踊ります。

 

皆で頑張りましょう!

 

人気ブログランキングへ

2011年3月22日 (火)

義援金

募金ご協力いただきましてありがとうございます。

今日現在 21,631円 の募金をお預かりしております。

最後まで責任を持って しっかりご報告させていただきます。

消してしまった

棚木です。

ブログですが、、、

もうすぐ書き終わると言うところで間違って消してしまいました

ながながと書いてしまっただけにかなりショック

なので内容を変えて改めて書こうと思います

って言うか内容は無いのですが、私のお気に入りの写真をアップしたいと思います

実は1月は私の誕生日でした  (だいぶ経っていますが)

誕生日にディズニーシーに行って参りました

まずシーに着いてやった事はこの写真

『地球を持ちたい

っと言って私は片足バランスで片手で地球を持って写真をパチリ

アラベスク~

1661653697_1701

同じことやったことある人いるかな~

きっといるだろうな~

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

支援物資とボランティア

先程、NHKを見ていてもどかしさを感じた。
沢山の物資が被災者にまんべんなく行き渡っていない現状。

阪神淡路大震災では、100キロの被災地に1200箇所の避難場所だったそうだが、今回は500キロにわたる広域で2300箇所以上の避難場所で届けきれないという。

今までの被害想定をはるかに越えた状況で今までどおりのやりかたでは
せっかく生き延びた多くの方たちを救うことは出来ないと・・・

民間のヘリを出すべきと語っていたが・・・
逆に言えば、なぜそんなことが10日目にもなっているのに出来ないのか
憤りを感じている。
今出来ることは法律や手続きは二の次で行動しなければ。

ボランティアが多く志願しているのに、全くいかせていないのも実情。
被災者にボランティアが待機しているという情報が伝わっていないといっているが・・
被災者から、依頼があってから動くのがボランティアなのか???

ある地域では毎日100人以上が、動くことなく待機している。
かたや、人員が足りなくて物資を積み下ろしできないといって
困っているという状況もあるというのに。
なぜボランティアを有効にいかせないのか。

私個人が、とやかく言えることではないけれど
9日ぶりに助かった人がいるということは
まだまだ望みを捨ててはいけないと思う。

どこかで待っている人がいるのではと思うと黙ってはいられない。

2011年3月21日 (月)

緊急支援のお願い

こんにちは、雪ウサギです。

本日は、アムールブログご覧の方に緊急支援のお願いをさせていただきます。

http://jenhp.cocolog-nifty.com/emergency/2011/03/324-30ba.html

量は多くなくっても善意がたくさん集まれば!!!

3月24日午前中必着のようです。

どうぞ宜しくお願い致します。

2011年3月20日 (日)

義援金

本日も皆さんに ご協力いただきまして ありがとうございます。

本日までで 10,631円 の募金をしていただいております。

明日のアムール

11時から中級レッスン 

12時~22時 通常営業となります。

明日も節電に努めて参ります。

義援金

昨日まで 7131円 の募金いただいております。感謝いたします!

本日も節電しながら開始いたします。

2011年3月19日 (土)

エクストラスーパームーン

こんばんは、雪ウサギです。

空を見上げてみてください。 

3月20日 午前3時10分で月は満月になります。

今回の満月は特別です.1時間後にもっとも地球に近づき,

1割増しの大きな満月を見ることができます.

19年ぶりに地球と月の距離が最短距離になるエクストラスーパームーンです.

英語ですが、YouTubeをアップしてみます。

http://www.youtube.com/watch?v=r1yalg_Apdw

少し早いですが、19日夜撮影してみました。

綺麗な月です。

月に祈りを捧げましょう。

Cimg2460

一刻も早くご家族のご無事が確認されますように

被災された方の心が少しでも癒されますように

十分な食料とお水、支援物資が一刻も早く手元に届きますように

温かな環境で過ごすことができますように

ご病気の方が一刻も早く適切な治療を受けることができますように

ラテン専科(お知らせ)

棚木です

3月26日(土)ですが

あすなろ会中止の連絡がありました。

代わりにラテン専科を行いたいと思います(*^^*)

是非みなさまのご参加お待ちしています(^.^)

種目はチャチャチャで3回目となりますo(*⌒―⌒*)o

3,20(日)のアムール

日曜日 12時~22時の通常営業となります。

節電にご協力いただきありがとうございます。

2011年3月18日 (金)

3,19(土)のアムール

今日もスタジオの節電にご協力いただき 個人、団体レッスンのかた、練習に来てくださった方・・・ 感謝です。

明日は停電がありませんので通常と同じになります、 よろしくお願いいたします。

スタジオ義援金

昨日からスタジオで始めた 義援金 計 4031円 となりました。

計画停電中の方々 お疲れ様です!

夜間実施区域のお車の運転等には十分お気をつけください。 

ツイッター

災害時でも強いツイッターからもダンススタジオアムールの情報がご確認いただけます。

アムール 馬場 のツイッター http://twitter.com/amourbaba

2011年3月17日 (木)

3,18日のアムール

明日は12時よりオープンし22時まで 通常通り となります。

本日より アムールで 義援金の募金を始めました。

Photo

随時 集計し 最後までしっかりブログにてご報告いたします。

そして 計画停電時の運転等には十分お気をつけください。

明日も節電に努めて参ります!

災害時でも強いツイッターからもダンススタジオアムールの情報がご確認いただけます。

アムール 馬場 のツイッター http://twitter.com/amourbaba 

人気ブログランキングへ

2011年3月16日 (水)

明日のアムール

明日も12時から平常通り オープンし 17時からの初級クラスも行われます。

節電はしておりますが 通常営業となります。 

人気ブログランキングへ

献血の協力をお願いします

雪ウサギです。

アムールのお客様からも、自分達で何か出来ないだろうかとの

お問い合わせを多数いただいています。

募金も勿論ですが、負傷者が多いので血液も必要だと思います。

今の状況を確認いたしました。

赤十字社の現在の東北地震被災者の為の献血に対する回答です。

①今すぐ必要となる分の備蓄はあります

②今後不足が予想される時は報道機関を通じて協力の呼びかけをします

③献血間隔は通常で3ヶ月、成分献血で2週間 

結論:血液鮮度の関係上、呼びかけがあってからの協力が一番助かるとのことです。

地震直後、献血に行かれた方がかなり多いそうです。

しかし、献血はある程度期間をおかないと次は行えません。

ですから、今一斉に献血に行くと来月になって血液が足りなくなる可能性があるそうです。

時期をずらし、タイミングを考えての献血をしていきましょう。

再建

おはようございます。雪ウサギです。

甚大な被害を受けた東北地方太平洋沖大地震・大津波。

3日目に救出された方へマイクを向けられた時の一言です。

http://www.youtube.com/watch?v=2zeroCZSrjo

「大丈夫です。チリ津波も経験してっから。また、再建しましょうexclamation ×2

お爺さんの笑顔に、胸が熱くなりました。

みんなで、出来ることをしていきましょう。
今、一個人の我々が出来ること。一生懸命考えていきましょう。

2011年3月15日 (火)

明日の予定

今日も 計画停電に協力していただいた皆様 お疲れさまでした。

明日16日のアムールも12時よりスタートいたしますが 停電時間は 18時20分ころから22時までの予定(15日現在)になっております。

1部の地域により回避される場合もありますが、スタジオをご利用される方は事前にお電話 045(382)3001 もしくは 

amour@hb.tp1.jp までメールでご確認いただければ状況を返信させていただきます。

今日は うれしいニュースが・・・震災後96時間たった男性が 救助されました!

まだいろいろな 問題も山積みですが、みなさん がんばっています!

微力な自分ですが、とにかく元気をだして 小さなことでも出来ることから していきたいと思います! 

棚木です。

昨日から計画停電と電車の運休でとても街はパニックになったのではないかと思います

いろいろと生活に支障が出てきますが被害者の方達を思うと贅沢を言ってられません ところで、こんな状況の中レッスンしに来てくださるみなさま ありがとうございま この↓の写真は昨日ジャズに参加してくれた子達です(^-^)v レッスンはじまる前にパチリ(*^^*) 右の写真はあいちゃんが撮ってくれました(^.^) 上手にに撮れてますね! またいっぱい写真撮って載せていきたいと思います(^-^)v

20110315_07230720110315_071600

2011年3月14日 (月)

明日の予定

明日はアムールの停電時間(予定)は6時20分から10時までとなりました。

明日以降の東電のサイトはこちらから http://www.tepco.co.jp/cc/press/11031414-j.html

音楽等も対応が出来ておりますので 予定通り 9時40分からの上級クラスからスタートいたします。

節電にも努めてまいります。

放射能って??

原発の水蒸気爆発が報じられています。
緊迫した状態の中、正しい情報を得ていきましょう。
勝間和代さんのツイートでとてもわかりやすい説明をみつけましたのでアップしておきます。
以下ツイッターから
放射能や放射線についての違いを説明した、デザイナーの山中先生のブログ、ぜひご一読を→山中俊治の「デザインの骨格」 » 放射能のビジュアルイメージ

停電情報

こんにちは、アムールは朝から団体レッスン行いました。

3名のかたがたが参加され汗を流されていました。

アムールがあります神奈川区は停電グループが③グループでしたが 

電力は供給されていますので 現段階では見送られているのかもしれません。

ただ無駄な電気はつけず 節電に努めております。

明日も停電の時間帯など混乱が続くかもしれませんが

通常ですと午前9時40分から上級コースとなります。

情報を早めにキャッチして皆さんにお知らせしたいと思います!

計画停電について

おはようございます。雪ウサギです。

昨夜20時頃、首相からの会見で朝からという急な展開となっています。

まわりの方で、わからず困っていらっしゃる方が多く感じました。

計画停電の地域の時間帯はこちらで調べることが可能です。

http://machi.userlocal.jp/teiden/

東京電力のホームページはアクセスが集中し繋がりにくい状態でした。

カスタマーセンターの電話回線も混雑しています。

まだ確認できていない方はこちらにアクセスして住所を入力し調べてみてください。

私の自宅は第2グループでしたが午前中は見送りになりました。

ただ、節電はしていこうと思います。

■計画停電の注意点■

電気火災について・・・アイロン、ドライヤー、ストーブ、その他暖房器具など、

停電中はコンセントからプラグを抜いておきましょう。

特に外出される場合、コンセントからプラグを抜いておかないと

復旧時にそのまま通電されてしまい、火災の原因になりかねません。

高速道路利用者は時間帯でETCが使用できない可能性があります。

料金所では、注意が必要です。

マンション等は水がその時間帯使用できなくなることもあります。

エレベーター・エスカレーターの使用はなるべく控えましょう。

エスカレーターが急に止まり、転びそうになった経験があります・・

アムールでは、昼間の時間帯のグループなので薄暗くなりますが

通常営業を考えております。

本日計画停電の初営業なので様子をみて、ブログにてご報告させていただきます。

人気ブログランキングへ

震災による計画停電

おはようございます、東北地域等については全力で救助、復旧支援中…皆様の無事を祈るばかりです。亡くなった方々にはご冥福をお祈り申し上げます。まだまだ余震が続いておりますのでどうか皆様お気を付け下さい。

震災により計画停電 本日から開始されます。

神奈川区羽沢町にあります アムールは 第3グループとなりますので  12時20分から16時 の中の約3時間くらいの予定となっております。

よって本日の午前中の団体レッスンは予定通り行い 午後は16時からは通常どおりの営業となります。

停電中ですがその間も ご利用されるかたには開放しております。

今後 停電中の音楽の供給や 停電時間の変更等がありましたら  他の時間に変更 営業時間の延長をするなど工夫して皆様にご利用していただけるよう 取り組んでいきたいと思います。

今後 最新情報を ブログでご報告いたします。

よろしくお願いいたします。

2011年3月13日 (日)

地震発生後 ツイッターからの愛

雪ウサギです。

マグニチュードが9.0に変更されました。

あまりの被害に言葉も出ません。

自衛隊のKさんにメールをお送りしたところ

早朝メールをいただきました。

地震後、24時間体制で救助に全力をあげられているとのことでした。

大きな余震や二次災害が起こらないことを祈る思いです。

電話やメールはいざという時に全く使えませんでした。

ツイッターが安否の確認に強かったようです。

家族安否確認が出来るように、登録しておかれるといいかもしれません。

http://twitter.com/

そのツイッターに、こんなつぶやきが・・

http://prayforjapan.jp/tweet.html

神奈川ダンス選手権中止に

おはようございます、雪ウサギです

本日予定されていた、大桟橋ホールで開催予定でした神奈川ダンス選手権が中止になりました。

朝の時点では開催と主催者からの通達がありました。

娘は、最終の練習のためアムールキッズ終了後セグロダンス教室へ行きました。

津波警報がある中、海の上の大桟橋。

とても怖いと思いながらも、子供達は無心に練習を始めました。

ジュニアクラスを経験して初めて知ったこと。

子供は、先輩に教わると本当に真剣に頑張るということ。普通長時間、集中力が続かない年齢だと思います。

それが、1時間真剣に教わる二人に驚きました。

また、先輩も教えながら出来た時に心から喜びを感じてくれていました。

本当に、あたたかい素晴らしい関係を作っていらっしゃる背黒先生ご夫妻。

子供に任せる。子供を信じる。

その時に最高の力を発揮してくれることを感じました。

パソドブレを第二ハイライトまで覚えるのは、並大抵ではなく親の方が諦めていたのに根気よく教えてくれる先輩達。

リーダーのアオト君に一人のお姉さん、リサコに二人のお姉さんが一時間つきっきりで教えてくれました。

リードして踊れば踊れるリサコですが、お二人はシャドーが出来るまで何度も何度も教えてくれました。

シックスティーン・セパレーション・フレゴリーナ・トラベリングスピン・フラメンコタップ・クードピック・シャッセケープ

アオト君と組んだのは昨年の冬のパーティの頃。

今年に入って競技のためのレッスンをはじめたばかり。

リサコは、今回の種目チャチャチャ、パソドブレ、タンゴ、スローフォックストロットは一度も踊ったことがありませんでした。

どうしても、パソドブレが第一ハイライトまでしか出来ませんでした。

それが、この一時間でとうとう踊れるように。曲がかかると、嬉しくて何度も何度も踊る二人。

背黒先生、教えてくれたお姉さん達が本当に喜んでくださいました。

準備万端!!と思った矢先・・・・

ドンという音とともに、また大きな揺れが。

2時間の練習会が始まり、たくさんのカップルが凄いスピードで踊る中、娘達も一生懸命練習を始めました。

先週、幕張メッセで頑張ったメンバーはスーパージャパン出場後更に上達している気がしました。恐るべしです。

練習会も終盤のころ。

「残念だがたった今、明日中止の連絡が来ました」

瞬間、子供達はがっくり肩を落としているようでしたが、また何も無かったように無心に練習を始めました。

子供の心にブレない何かを持っていると感じました。自分の心にブレない信念を持てること。こんな幸せなことはないと思いました。

朝、スタジオにおみえになっていたお客様より、ご親族が今回一番の被害が出た宮城県の仙台にお住まいでまだ連絡がついていないと伺っています。

その方も、やはり仙台でたくさんのジュニアを育てられてる方で先日中止になった東京オープンにいらっしゃる予定だったようです。

金曜日のあの時間。もしかしたらダンスをしていたのでは・・・

どうか、皆さんご無事であることを祈るばかりです。

日本の津波の影響が、アメリカにも出ているようです。

日本が、世界中が、今大変な状況です。

アムールにお見えになっているKさんも、自衛隊員として救助に向かっていらっしゃるのでしょう。

あまりの甚大な被害にこれからの復興は、簡単ではない状況です。

少しでも私達一人一人が出来ることをしていかなくてはならないと思います。

人気ブログランキングへ

2011年3月12日 (土)

あいぱぱさんへ

コメントありがとうございます!

ついさっき競技会中止という知らせがありました。
なのでこれから実家に帰る事にしました。


レッスン終了後、仲良くお絵かきしている姿とても可愛いです。

迷惑なんて思っていません(^-^)

逆に私が楽しんでいます(^_^)

えりちゃんも私に慣れてくれてとても嬉しいです(^-^)v

ではまた来週キッズダンスよろしくお願いします!

連絡がありました。

棚木です。

母の携帯からメールがありました

無事に帰って来れたようです。

またあとでゆっくり母に電話して話をしたいと思います。

皆さんぶじですか?

棚木です

昨日の大地震ビックリしましたね

みなさん家族の安否確認できましたか

電気水道止まり携帯は繋がらず・・・

やっと朝父親から連絡があり無事の確認が取れました。

ですが母親は茨城にバス旅行らしく道路が封鎖され帰って来れないという状況らしい

携帯を持っていっていないようで(普段からあまり携帯を使わない)こっちから連絡が全く取れないのでとても心配です

弟から携帯に着信があり、かけ直しました。

心配でメールを沢山送っていたのですが全く見れないようです

とにかく声が聞けてよかった

でも母親が心配

この寒い中どこでどのようにしているのかがわからないので

無事だと言う連絡があったと父親から聞きましたが疲労とストレスで体調崩していないかと心配です。

明るい話に変えますが、昨日自由が丘で練習&レッスンを終えた後雑貨屋さんにフラ~ット寄り道しました

今、楽しく料理、食事が出来るようにと可愛いお皿が欲しくて探していました

っと言って買ったのはももんがのお掃除道具(モップ)

吉敷先生はモモンガが大好き(飼ってるくらいですからね

20110312_132107_4

朝アムールに来て

『はい、プレゼント

って渡したら予想通りめちゃめちゃ喜んでいました

Dsc_0365_5

そして本日は少人数でのキッズダンス

レッスン終了後お絵かきしている最中パチリ

子供の笑顔ってほんといいですね~

とても癒されます

Dsc_0365_6Dsc_0366_3

そして明日は大桟橋ホールで競技会。

予定通り行われるようです

うみの近くに行きたくないな~・・・

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

国内最大規模地震発生

こんばんは、雪ウサギです。

本日東京体育館で行われる東京オープンに出場される予定の皆さんが

昨日は練習に数組おみえになっていました。

「明日は、頑張ってきてくださいね」そうお声をかけ

私は、娘のお迎えに幼稚園で行われている体操教室へ向かいました。

到着後暫くして、大きな揺れが・・・

築40年近い幼稚園ですので、倒壊の心配がありすぐに園庭へ避難しました。

最後の体操教室でしたので先生方に花束をお渡しする予定にして準備していました。

こんな事になるなんて・・

お花を園庭でお渡しする時も余震が起こっており、忘れられない一日になりました。

自宅に帰ると停電、自宅周辺の信号も作動しておらず車の渋滞が大変でした。

そんな中、アムールへ娘と向かいました。

電話も繋がらず、どうなっているか心配でしたが通常通り営業していました。

レッスンに来る途中電車の中で地震にあわれ、身動きがとれず途方にくれていらした方。

運よくほんの一瞬だけ電話が繋がり鷲塚先生が車でお迎えに行きました。

レッスンを終えた頃も電車は動いておらず、お送りしてご帰宅されました。

夜間も、競技会のために練習におみえになっていましたが・・・・

本日、競技会予定だった東京体育館は避難所に。

刻一刻と被害の大きさが報道されていきます。

余震が、ずっと続いています。

信じられないような津波の被害、各所の火災。

どうか、これ以上の被害が増えない事を祈ります。

【転載】

今回の地震でプレートがずれた可能性があるそうです、関東では深夜に地震が起きる可能性があるそうです。

靴やお金など大事な身の回りのもの、防寒着(手袋等も)の準備もして万全の体制を整えておいたほうがよいです。(

2011年3月10日 (木)

しょうが湯

最近 好きなもの・・・ しょうが湯です。

ただおいしくて好んで飲んでいただけなのですが、調べてみますと 効果は大です。

冬の弱った身体に良い食べ物トップ5には以下の通りです。

1位 生姜 2位 ニンニク 3位 ネギ 4位 みかん 5位 豚肉

ニンニクやネギが弱った身体に効果があるということはなんとなくイメージできる方も多いと思います。

ところが、ニンニクやネギより生姜の方が冬の弱った身体には効果があるのです。日本最古の医学書にも生姜は風邪を治すと書かれています。

薬味という言葉も生姜から生まれた言葉なのです。

漢方の世界でも生姜なくして漢方は成り立たないとさえ言われており、医療用漢方薬の70%に生姜は含まれています。

世界で言われている生姜の効能には以下のようなものがあります。

身体を温める、血液さらさら、めまい、免疫力を高める、強心、コレステロール低下、発汗、消化吸収能力、生殖機能の改善、咳を抑える、酸化防止、吐き気をとる、うつ、鎮痛、抗菌、解毒。

生姜を生で食べると、体内の白血球数が増えます。

白血球は体内に侵入した風邪のウィルスや細菌と戦い身体を守ってくれる免疫細胞なので、生の生姜には免疫力を高める効果があります。

これに対し、炒めたり、煮たり、茹でたり、生姜に熱を加えて食べると血行が良くなるという効果が得られます。

熱を加えると免疫力を高めるジンゲロールの量は減りますが、ジンゲロールの量が減るにつれてショウガオールという成分が増加します。

ジンゲオールに熱を加えるとショウガオールに変化するのです。そして、このショウガオールには血管を拡張し、血行を良くするという機能があります。

作り方は簡単です

しょうが チューブ入りでも可

はちみつや砂糖

片栗粉

お好みで量を変えて お試しください、からだが ポッカポッカですよ

人気ブログランキングへ

2011年3月 8日 (火)

★いよいよ競技会デビュー★

Dsc_0348_2

棚木です。

先ほどまで雪ウサギ先生にレッスンしてもらっていたリサコちゃん

なんとリサコちゃんは今週の日曜日大桟橋で行われる『ジュブナイルダンス競技会に出場します

Dsc_0352_2

同い年のリーダー君と組んでまだ浅いですがデビュー戦となります

ラテンとスタンダードの両種目に出場

なんだか自分の事のようにドキドキしております

ちなみに私も同じ日の同じ場所で行われる神奈川選手権に出場します

オープン戦ですがとにかくおもいっきり踊ってきたいと思います

今月は競技会が続くので久々にネイルをしました

今競技会で使用しているラテンとスタンダードのドレスはブルー系なので(ラテンはターコイズブルー、スタンダードは紺色)に合わせてカラーを選びました

やはりネイルをするとテンションが上がりますね

Dsc_0322

と言ってもこの間のスーパージャパンカップでは1次落ちでしたが

最近外人レッスンを受けてみたり、練習会で沢山の先生方、オーナー先生にレッスンしてもらうことが多っかったり。

教わった事を全てやろうとしてしまう私達

っと言ってもできちゃ~いないんです

正直パニックになって焦りだしはちゃめちゃになります

ってなことを毎回繰り返している私達ですが突然ふとした時にひらめいてものすご~く踊れてしまう日がくると信じています

もちろん何もしないというわけではありません

こんな私達カップルですが応援宜しくお願いします

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2011年3月 7日 (月)

チャレンジ

こんにちは、雪ウサギです。

興奮さめやらぬ今日もスーパージャパンカップのことに思いをはせておりました。

アムールからも吉敷・棚木組が全日本選抜にスタンダード・ラテンともに出場しました。

とにかく、年々層が厚くなっており苦戦させられておりました。

スタンダードのエントリー数は382組、約200組近くが第一予選で涙をのむことになります。

2日目のラテンも333組とこの組数は、私達が現役時代の頃では考えられなかった数です。

A級に挑むB級C級選手で白熱した競技が朝早くから繰り広げられました。

陽子先生と二人で、本当に一流といわれる選手を食い入るように見てきました。

挑戦者としてこれから何をしなくてはならないのか。

ファイナリスト達のあのボディの強さ。そしてしなやかさ。

ラテンでは織田・渡辺組 スタンダードでは橋本組が優勝を飾りました。

セグエではやはり織田組優勝、スタンダードは西部の青木組が優勝。

会場が大いに沸いたダンスを披露してくれました。

またジュブナイル、ジュニアにも大人顔負けのダンサーが多数出場してきていました。

なんという表現力。

これから、また若きチャレンジャーが誕生してくることが本当に楽しみです。

うちの陽子先生カップルも頑張っておりますのでどうぞ応援宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

スーパージャパンカップダンス 感動の閉幕

こんばんは、雪ウサギです。二日目、今幕張メッセから帰宅しました。

エレガントに登場するあの舞台の裏側を、本日は何往復も走りました。
採点管理の結果を持って本部へ、本部で表彰の準備をしてまた戻る。
1種目結果が出るたびに走りました。
表彰に間に合わせるためにこんなことが行われていたなんて・・・
初めて知りました。

二日間 フロアーの表舞台と裏側をいったりきたりっしているうちに両方のギャップに
趣を感じてしまう私でした。
エレガントに舞う姿と選手の素顔にも嬉しいギャップが・・・
堂々と踊っていたと思えば、楽屋ではとてもシャイだったりして。

自分が競技選手だった時に手を伸ばしていた華やかさの裏側にある現実に美しさを感じるのは歳をとった証拠かもしれません。

オーナーの佐藤和博先生はじめ、近藤先生、奥村先生、玉置先生、桑原先生、佐々木先生、私達にダンスの素晴らしさを教えてくださった先生方に
久しぶりにお会いしご挨拶をすることができました。
「元気そうだな!」と声をかけてくださる笑顔に、日頃経営者として肩に力がはいっている私にとって癒される瞬間でした。

一緒に闘ってきた仲間に賞品を手渡すときの嬉しさは最高でした。
本当に長年努力してきた姿を知っているので・・
今回、このようなお仕事をさせてくださった背黒先生に大変感謝しています。

人気ブログランキングへ

2011年3月 6日 (日)

スーパージャパンカップ 1日目終了

こんばんは、雪ウサギです。

本日は(もう日付変わったかな~)JBDF主催のスーパージャパンカップが幕張メッセで開幕されました。

今回、背黒先生のアシストで選手の賞状・賞品を準備する役員で入っています。

表彰の後、決勝に残った皆さんに副賞を手渡すお仕事です。

賞品の準備も、裏で行い、次々行われる表彰に間に合うようにフロアー横に用意していきます。

役員になって感じたこと。

本当に大勢の人たちの力で運営されているということを改めて知ったことです。

今朝も役員の皆さん7時に集合だったと聞きました。

私は仕事があったため午後から駆けつけましたが

セグエの表彰まで休む間無くという感じでした。

終了後、高速を走らせ帰宅したのは11時近く。

明日も朝からメッセです。

大変ですが、素晴らしい躍動感あるダンスをフロアー横で見れるので疲れは吹っ飛びます。

ラテンセグエ11組の個性ある振り付けや演出。

本当に楽しめました。素晴らしかった

明日も、無事故で行って参りま~す

人気ブログランキングへ

2011年3月 3日 (木)

今日の出来事

本日も湘南カルチャー へ朝から行って参りました

湘南モールフィル 1Fはスーパーマーケットにもなっているのですが、朝からけっこう混んでいまして・・・

am10時の開店とともに並んでいる方がわれ先にと中へ小走りで入っていきます。

お目当てのモノは、やはり野菜や果物が多いようです。

そんな光景を横目に いつも エスカレーターでスタジオがある2Fへと進んでいきます。

今日は事故もないようで渋滞にもならず 時間に余裕があり 到着できました。

ところでみなさんは花粉症はいかがでしょうか?

毎年 報道で 昨年の2倍とか 例年より多い など ひどくなっているようですが、自分はかかった初年度が一番大変だったような気がします。

最近は温かい緑茶や紅茶 しょうが湯などがお気に入りで なるべく身体を冷やさない様にしていることも関係あるのでしょうか?

春の訪れとともに 早く 花粉量も減っていって欲しいですね。

人気ブログランキングへ

2011年3月 1日 (火)

外人レッスン

棚木です。

先週水曜日、金曜日とケニーウェルシュ先生のレッスンを2日間に分けて受けてきました。

スタンダードで外人のカップルレッスンを受けるのは、はじめてでドキドキワクワク

一日目はワルツでレッスンを

まず曲に合わせて自分達のルーティーンを踊って見せました

そして私達に必要なポイント(課題)を何点かあげてレッスンをしてくれました。

いや~、ケニー先生に教わった事と正反対の事(意識、考え方)やっていてビックリ

っと言うか

     『やっているつもり』 『わかっているつもり』

が多い事に気付かされました

リーダーと、私の動きやラインを修正してもらってから一緒に踊ってみたらとても気持ちよく踊れて感激しました

と言ってもレッスンしてもらって良くなった感覚を持続そると言うのは難しいですね

その日の夜に練習したら朝レッスンしてもらった時の感覚がなくなちゃっていましたからね(課題を忘れないようにメモったのですが体は忘れます)

次の日の木曜日の朝は浜松町にあるシーバンスホールで三団体合同の練習会がありました

スタンダード、ラテンの踊り込みを交互に行うのですが、私達はスタンダードのみの踊り込みをしました(なぜなら全くと言っていいほどラテンの練習をしていないからなんて今度の日曜日はスーパーなんですけどね)

ケニー先生のレッスンを受けてからの練習会はかなり頭を使いました

さらにOBの先生方にいろいろ直してもらったり、逆に気になるところを見てもらったり

出勤時間までに戻らなくてはならなかったので、1時間ちょっとしか参加出来ませんでしたが充実感のある練習会になりました。

そしてその次の金曜日にケニー先生のレッスン

種目はタンゴ

足の使い方、ワルツのときにも教わったCBM,ヘッドの使い方など直されました。

っと言うか・・・

ワルツを教わった時はまだ言っている事に理解が出来たのですが、タンゴのレッスンの時は英語の理解に苦労し頭の中は??????

もったいないですね~

これからも沢山の外人レッスンを受けたいと思っているので英語勉強しなくては

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

リンク

  • ダンスサークル・ヌメロトレーズ   
  • AMOUR
  • アムール公式ホームページ    人気ブログランキングへ

ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ クリックのご協力お願いいたします 人気ブログランキングへ

出張レッスン

ブログパーツ

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想