« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

日本優勝 おめでとう!!

こんにちは、雪ウサギです。

昨夜は、深夜応援されてた方多かったことでしょう。

眠い目をこすりながらサッカー観戦いたしました。

アジアチャンピオンになりました。

最高のチームプレー

残り時間わずかでのゴール

見事でした。

「ここで寝たら後悔するかな~」ずっと0対0で進むプレーに

いよいよ眠くなってきてbaba先生に一言。

「さ~」聞いてるのか聞いていないのか夢中になって画面にくいいっている。

その後、数分後にゴール

良かった~寝なくて良かった

寝てたら、今朝ショックで号泣してたかもしれません。

baba先生の先日のブログ。

スキーができるスノーバー。

スキーとスノーボードを楽しんでいるのを上からのんびり眺めてました。

Image1185

レンタルしたウエアーで手ぶらでもOKでした。

Image1191

人気ブログランキングへ

2011年1月29日 (土)

スキー!

お正月の休み中に 室内型ゲレンデ  スノーヴァ 新横浜 に子供と行ってきました!

ライブ映像はこちらから


Live video chat by Ustream

中に入ると人はまばらでしたので 娘と私でもくもくと練習に打ち込めました(雪うさぎさんも一諸だったのですが2Fで鑑賞していました

滑るとダンスと共通点が多く(体重移動やバランス感覚など) 時間もあっと言う間に過ぎて体も汗をかくくらい暖かくなっていきました。

テレマークというダンスのフィガ―がありますが・・・

フィガ―の名称は スキーで滑走中に スキーを前後にずらし腰を落として回転や急停止をする技術の事。

スキーの古い回転方法でストックを軸にして行う、その回転方法と似通った動きから付けられたフィガ― なのだそうです。

なるほど滑って見ると いつも使用しているステップでしたが そのような感覚が少しわかるような気がしました

人気ブログランキングへ

2011年1月28日 (金)

クイックライズとグラジュアルライズ

こんばんは、khoです。

 

現在、中級グループレッスンでクイックステップをレクチャーしていますが、今一度このクイックにおけるライズ&フォールを学んでみましょう。

 

クイックステップにおいては2つの代表的なライズ&フォールがあります。

 

1つはナチュラルターンの前半のように3歩で構成されるフィガーで急速に行う『クイックライズ』と、シャッセやロックステップのように4歩で構成されるフィガーで緩やかに行う『グラジュアルライズ』です。 

 

『クイックライズ』とは、フォックストロットを踊るときの代表的なライズで、1の終わりでライズ 2・3アップ、3の終わりでロァーです。 

 

『グラジュアルライズ』とは、ワルツを踊るときのようなライズで、1の終わりにライズを始め、2と3でライズ継続、4アップ。4の終わりでロァーとなります。

 

こうしてみてみると歩数の多い方がゆっくりとライズすることが理解できると思います。

 

 

この二つを踊り分けてより魅力的なクイックステップが踊れるように頑張っていきましょう!

 

 

 人気ブログランキングへ  

2011年1月27日 (木)

えっ、雪

こんばんわ、今日も1日おつかれさまでした!

水曜日 夕方6時ころ アムールから西谷方面に車を走らせていますとフロントガラスに水滴が・・・ あれ雨が降って来た・・・ずいぶん大粒の雨だな

と思っていたら雪でした

近くの平本酒店に夕ご飯を買いにいくと えっ雪ですか?ずいぶん冷え込みますものね

とびっくりしていました。

これは降り続いたら大変だな!と思っていたら30分くらいで止みました

今日湘南の方にその話をしましたら、「えっ雪ですが、こちらは全然でしたよ、滅多に雪は降らないですよ。」とおっしゃっていました。

たしかに今日も湘南はいいお天気帰りはレッスン後ということもあるのでしょうが大体冷房入れて アムールに帰りますもの

02124x

人気ブログランキングへ

2011年1月26日 (水)

文部科学省の統計です

こんばんは、雪ウサギです。

先日の学校学習創造支援指導者講習会の実技の前に

前国立スポーツ科学センターセンター長 笠原一也先生の講義で

文部科学省で実施したこんな統計を教えていただきました!

スポーツの実施率 昭和40年 47%

            昭和51年 65%

            平成12年 69%   

            平成18年 74.5%

            平成21年 77.7%

おわかりのように、スポーツが本当に身近なものになり多くの人たちが

健康や生きがいのために何らかのスポーツを行っているとの事です。

週1回以上のスポーツ実施率 

            昭和63年 26%  

            平成3年  28%

            平成12年 37%

            平成18年 44.4%

            平成21年 45.3%

このようにコンスタントにスポーツをしている人が年々増加しています。

それでも、21年 本人が運動不足を感じている人が75%にものぼっているそう。

そういう意味では、アムールに練習におみえになっている

ダンス愛好家の方々の運動量はかなり充実していると言えるのではないでしょうか。

今、求められている国民のスポーツニーズは

1・身近で気軽に出来る

2・適度な運動量がある

3・誰にでもプレーの機会がある

4・ルールがわかりやすい

5・安全にプレーすることが出来る

6・レベルに応じて競い合える

ダンスは全て当てはまっていますね。

子供から高齢者の方までも、自分の求める運動量にあわせて

楽しむことが出来るダンスは最高の生涯スポーツと言えると思いました。

生きがいのある有意義な人生を送ることが本当の幸せ。

先程、あるテレビ番組でどうしたら長生きできる?という討論をしていました。

「退屈は死!?」

極論ですが、喜びや適度な緊張が長生きの秘訣と語ってました。

ダンスを通じ、自己開発できる私達は最高に幸せですね

人気ブログランキングへ

2011年1月25日 (火)

なんと!!!

棚木です! みなさん調子はいかがですか? なんと、リーダーの吉敷先生がインフルエンザにかかってしまいました! 咳き込む吉敷先生と一緒にいた私ですが、今のところ大丈夫そうです! でもちょっと心配です(。・ω・。)ゞ 手洗いにうがいをしっかりしないとですね! 予防接種受けに行こうと思ったけどネットで調べたら注射打ってから抗体ができるまで4週間かかるって どうしようかな! 人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

学校学習支援講習会

こんばんは、雪ウサギです。

本日は、日本ボールルームダンス連盟(JBDF)主催の

学校学習支援講習会にbaba先生と行ってまいりました。

朝10時から夕方17時近くまで、びっちりの内容でした。

来年には中学校1,2年生の必修科目にダンスが入ってくるそうです。

ダンスといっても、ボールルームダンスの他に様々なダンスがあり

学校で何を行うかは自由のようですが、子供達の授業に社交ダンスが

踊られるようになるのも、そう先ではないようです。

高校生にも、時期をみて社交ダンスの授業がカリキュラムに入っていくそうです。

学校の授業の一環ですから、時間では年間で8時間あるか無いかという状態です。

その限られた時間で、どのようにダンスの素晴らしさを子供達に伝えていくか

という内容の授業でした。

松村有希子先生(学校学習創造支援プロジェクト委員長)

堀口宏先生(同副委員長)

お二人の講師による各種目の指導法

全くの初心者に、音楽と一体になって各種目を躍らせるには。

様々なエクササイズを実践していきました。

子供達の習う状況と同じように、

ダンスシューズやティーチャーズシューズははかずスニーカーで踊りました。

身体が、躍動していかないとスニーカーでは全く踊った感じがせず

音楽、ビートにあわせて身体でリズムを表現すると 

スニーカーでも上手く、そして楽しく踊れました。

本来、ダンス初心者はボディで踊ることから始めるべきなのに

現況では、アマルガメーション(足型)を覚える教え方が主流。

頭で踊っているのであまりよろしくない、

あっていても間違っていても音楽を身体で表現する事から

スタートすると音をはずす人は少なくなっていくのだろうと仰っていました。

ダンスをいかに簡単に教え、

ダンスによる相手とのコミュニケーションを高めていけるかがポイントでした。

いつの日か、オリンピックに出場するような選手を!!

それは、ダンス界の大きな夢です。

今後、子供からお年寄りまで。

世代を超えて、ダンスを楽しめる日を築いていくのが

私達ダンス教師の役目ではないかと思っています。

人気ブログランキングへ

2011年1月23日 (日)

輝いています

こんにちは、雪ウサギです。

昨夜は、ついつい写真選びに没頭。

就寝時間が5時になってしまいました。

パーティ当日は、出演者の皆さんのメイクや自分の出番で

お一人お一人ゆっくり観る事が出来ませんでした。

こうして、やっと皆さんのパーティでの頑張りをゆっくり拝見させていただいています。

メイク、ヘアー、ドレス、照明。

大変身して、優雅に踊る皆さん。

本当に輝いています。

美を追求する楽しさ。

年々、皆さん、洗練されてきていると感じました。

先生と合作の、デモンストレーション。

作り上げ、仕上げてきた過程の努力が

本番の表情に表れていると思いました。

連写で同じポーズが何枚もありますが、その中から最高の一枚を

セレクトしていく作業です。

アムールの8周年パーティはここまで終わって終了。

皆さんに喜んでいただけるように頑張ります

人気ブログランキングへ

2011年1月22日 (土)

風邪

先週、ひさしぶりに風邪をひきました。

土曜日の皆様、お休みをいただきまして、ありがとうございました。

病院勤務が長かったので、軽い風邪はあっても寝込む風邪はあまりひかなかったのですが、久しぶりに寝ましたwww

熱が出るだろうと、その薬を処方していただいたおかげか数字には出ませんでしたが、身体の中にこもっているような・・・・・そんななのでだる~~~いんですよね。

環境の変化等も手伝ってのかぜっぴきだとは思うのですが、まぁいいもんじゃないですねww

まだまだ寒くなりますので、皆様も体調をくずされませんように。。。

オフシーズンでよかったぁぁぁぁ  な とろろでした。

人気ブログランキングへ

2011年1月21日 (金)

やっと登録できました(baba先生ありがとう)

こつこつと団体レッスンを続け、時に個人レッスンも受けながら

ダンス暦も8年を過ぎました 

自分の中で何が変わったかを考えてみました

ダンスが大好きで一番の趣味になりました (◎´∀`)ノ

次にダンスを通じて、沢山の方とお知り合いになれました

一番は少しスリムに成れた事かしら 

健康と美容の為に、楽しみながら続けて行きまーす 

人気ブログランキングへ

2011年1月20日 (木)

乾燥注意報

しばらく雨が降らない日が続きますね

乾燥注意報もでていて火災にも警戒ですが・・・

お肌が弱い方もつらいですね

うちの子も僕に似て 肌が弱く 乾燥してちょっとかいたりすると みみずばれの様に赤くなってしまいます。

お風呂などにも入ったあと かゆくてかゆくてボリボリ 背中 腕などかきむしっています。

先日 テレビで見たのですが、お風呂で肌に水分を補給したあと 急激に乾燥するそうですので 入浴後5分以内に保湿クリームなどを塗ると大分効果があるようです。

なので 入浴後はドライヤーなどは後回しでクリーム塗布が必要です。

さっそく子供に試してみます 

人気ブログランキングへ

2011年1月19日 (水)

ニューヨーク

こんばんは、khoです。

 

今日は非常によく踊られるフィガーの一つ、ニューヨークを踊る際の簡単なワンポイントを紹介します。

 

ニューヨークはチェックド・フォワード・ウォークの一種ですが、1歩目の前進ウォークをチェックして後ろへ体重をスムースに移動させる為には前足のトーはターン・アウトさせ、ステップした後は中間バランスをつくるようにしましょう。

そして中間バランスの際には下の写真のように、モモとモモの間に挟んだ下敷きを落とさないようなイメージで踊ると良いと思います。

Photo

上記の点を意識する事が出来れば、方向転換が容易になり、前足のヒザは自然に伸ばされキレイなラインをつくる事が出来るでしょう。

ご参考までに。。。

 

人気ブログランキングへ

2011年1月18日 (火)

転んだ!!

こんばんは、雪ウサギです。

本日、午前中の上級レッスンで

何故か、物凄い勢いでお尻から転びました。

何で今??

グループレッスンで、番号順に並び整列しているだけでしたが・・・

一人転びそうになるのをこらえたら、余計にはずみがついてダイナミックな転倒でした。

なのに・・・何故か痛くない。

ボヨ~ンって感じでした。

いつのまにやら、脂肪に保護されていました。

現役時代も、デモ中、競技中

なんでここで転ぶの??と言われるところで転んでましたが

今も変わらずです。

皆さん、油断大敵。

くれぐれも用心してください

人気ブログランキングへ

ジャズ&キッズ

棚木です。 

昨年8週年のパーティーを無事終える事が出来ました

発表会で踊るために練習してきた振り付けも終了し、今年からまた新しい振り付けに入りました

今年からジャズもキッズも同じ曲を使い多少ステップを変えてレッスンしました

今年も夏のアムールのパーティーでキッズとジャズの発表会を行いますが、しばらく毎週曲や振り付けを変えてレッスンしていこうかと思いました。

が~~~

キッズが4月に路上ライブをする事になり

「早く踊りを完成させてしまわないと

っと言う事になりました。

キッズクラス前日に私のリーダーの吉敷先生がCDをレンタルして自由が丘の教室で聴いていました

それを聴いていた私は 

『キッズで使えるじゃん

と思い

『この曲キッズで使わせて~』といい吉敷先生がレンタルしてきたばかりのCDを貸してもらっちゃいました。

てな感じでレッスンの前日に使いたいと思って決めた曲ですが路上ライブでの振り付けをこの曲で考えたいと思います(変更する可能性もありますが)

キッズ、ジャズ共に使っている曲を(邦楽)好きだと言ってくれた子がいたのでよかった~

曲選びってかなり悩み時間かかるんですよね~

良い作品が出来上がるよう頑張らなくっちゃ

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2011年1月17日 (月)

写真選び

こんにちは、雪ウサギです。

冬のパーティのデーターが業者さんから送られてきました。
これから、皆さんの写真のセレクトをすることになります。
練習からずっと見てきた私にしか選べない部分もあると
ある年からお願いして、自分でアルバムの作成をさせていただいています。

パーティのデモンストレーションはほんの一瞬で終わりますが
写真は、永久保存できるものです。
見たくない、目をそむけたい写真がはいっていると
本当に落ち込みますが、素敵な写真は本当に嬉しいもの。

この作業をさせていただいてから、どんなに上手な人でも
おかしな写真もあれば、最高のショットもあるとわかりました。
連写しているわけですから、無理もありません。

今回、吉敷先生にお願いしてカメラマンにはりついてもらい
撮りやすい箇所を打ち合わせしてもらいました。
その甲斐あって、ピクチャーポーズが前回よりも多くなった気がします。

始まる前の緊張感。
終わった後の、笑顔!
全て、大切な一枚です。皆さん、最高に輝いてます

お一人お一人時間をかけていく作業なので
お手元にお届けするのは少し先になりますが
楽しみに待っていていただきたいと思います。

人気ブログランキングへ

2011年1月16日 (日)

子供同士で学びあう

こんばんは、雪ウサギです。

本日土曜日は、朝1番に吉敷先生・棚木先生のラテン専科。

その後、キッズクラスでした。

本日も活気あふれるスタートでした。

アムールのレッスンを終え午後一番

長年、子供達を競技会に多数出場させてきた背黒先生のスタジオに

勉強のため、娘と行って参りました。

今年後期には、アムールのキッズメンバーを競技会に出場させる事を目標にしており

私もやる気満々で見に行きました。

メンバーは競技会出場経験のある子供達がほとんど。

レッスンも小学生のお姉さんが中心になって出席をとったり準備体操をしたり・・

背黒先生ご夫妻のレッスンはとてもわかり易く、さすが!!と思いました。

1時間のジュニアコースが終わり、その後2時間の練習会。

計3時間を休まずでした。

おそらく娘はダレルだろうと思っていたら全く反対。

同い年のマリアちゃんという女の子がリーダー役を買って出てくれて

(その日、リーダー役を初めて踊ったそう!!)

なんと、黙々と踊ってます。

練習している子供達それぞれにアドバイスしていく先生ご夫妻。

全く、サンバやパソドブレ、ウインナーワルツ、クイックは習ったことのない娘に、

いつも女性の足型で踊ってる女の子が男の子役をやって・・・

絶対手がかかるだろうと思いきや・・・・

先生が、ちょこっと見本を見せたらマリアちゃんすぐに出来るようになり

リサコもマリアちゃんにリードされ何度も練習。

曲がかかり続けている間じゅう休むことなく練習。

スタンダード5種目。ラテン5種目。

簡単なルーティンでしたが、踊れるようになりました。

2時からのレッスンで5時頃には、クタクタのはずが・・・子供は元気、元気。

マリアちゃんも、リサコも最後にかかったジャイブはテンション高く

まるで二人で遊んでいるような踊りっぷり。

小学生のカップルに混じって小さな二人の笑い声がスタジオに響いてました。

年上の先輩カップルは、バリエーションを踊りこんでました。

スーパージャパンカップに向けて気合いが入ってます。

子供は、自分からやりたいと思ったら言われなくてもやるものです。

社交ダンスの楽しさを、アムールのキッズ達にも早く教えてあげたいと感じて帰ってきました。

まずは、簡単なルーティンを各種目できるようにして

子供達同士で練習できるようにすることが上達の近道。

マリアちゃんのお父さんが、最初のうち四苦八苦している二人を見ながら

「二人でなんとかするでしょう。そっと見ていてあげましょう」って・・・・

自分達で、何とかしたいという気持ち。

自分の力で、上手くいったときの喜びは何物にも変えられないものだと思いました。

競技会で、負ける悔しさ、勝つ喜び。こんな小さなうちから味わえるなんて。

全員が、これほどまでに真剣なのは競技会の出場があるから。

キッズ全員常に目標を持ち、どこまでも前進し続けて欲しいです。

アムールも頑張るぞ~

人気ブログランキングへ

2011年1月13日 (木)

今日の出来事

am9時 今日も湘南へ行って参りました朝は以前が嘘の様に順調な交通状況で、9時50分には湘南モールフィルに到着です。

中級の方  スローフォックス バウンシングフォーラウェイやコンティニュアスホバー などのステップもよくこなされてきましたね、そろそろ新しい種目に変わります。

湘南は暖かいです、もちろんこの時期なので寒いには寒いのですが こちらと比べると・・・・確かに暖かいです。

しかし これからますます寒さが厳しくなる一方 乾燥してくるので火事や、インフルエンザ ノロなどにもご注意を またよく体を温めて 体調管理にお気をつけください。

人気ブログランキングへ

2011年1月11日 (火)

新春チャリティーダンスパーティー

Dsc_0183

棚木です。

1月9日(日)アムールの団体レッスンに参加されているMさんに招待され、綱島地区センターで開催されたダンスパーティーに行って参りました

Mさんはサークルでダンスを教えているアマチュアの先生

パーティーにいらっしゃった方達はいろいろなサークルに行かれている方達のようで200人以上いてとても賑やかなパーティーでした

3、4年前にアムールにいらしていた方達や、今現在もアムールにいらしている方、そして毎回参加していると言うkumikoオーナー

そしてとろろ先生カップルも来ていました

こういったパーティーに参加するのははじめてだったのですがとても楽しいパーティーでした

『ミキシング』 『であい』 『抽選会』そしてダンスタイム

私は招待されて行ったにも関わらず抽選会で3等を当ててしまいました

とにかく驚いたのがみなさんは休むことなくひたすら踊り続けてました

本当にダンスが好きなんですね

リーダーの吉敷先生も朝から技術団体の総会でしたが送れてパーティーに顔を出してくれました

この写真はkimikoオーナーと吉敷先生がジャイブを踊っている写真です

オーナーもとっても楽しそうでした

また機会があったら参加したいと思います

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2011年1月10日 (月)

タイガーマスク 伊達直人さんからの贈り物

こんばんは、雪ウサギです。

昨夜、深夜チラチラと雪が降ったと

マンション近くのたこ焼き屋さんに先程伺いました。

本当に、寒さがこたえますね~。

そんな中、心温まるニュースが・・。

8日夜から10日朝にかけてタイガーマスクの伊達直人を名乗る贈り物が

相次いで届けられたそうです。

下記、そのニュースから抜粋

 神奈川県厚木児童相談所では出勤した職員が駐車場に置かれた赤い袋2個を見つけた。中にはプラモデルなど22個が入っていた。送り主は「伊達直人」名義で「ランドセルでなくてごめんなさい。一時預かり所や児童養護施設の子供達のお役に立てればと玩具を置かせてもらいます」と手紙が添えられていた。

 また、児童養護施設「日本児童育成園」(岐阜市長良森町)では、指導員が8日午後9時50分ごろ、包装紙で包まれたランドセル5個を見つけた。「新一年生のみなさんへ おめでとうございます 伊達直人」と書かれた手紙が置かれていた。 長縄良樹施設長(63)は「子供たちはうちにも来たと大喜びしています。子供と一緒にお礼を言いたい」と喜ぶ。小学3年の女児(9)は「新1年生の子が喜ぶので、私もうれしい」と話していた。

 一方、長崎こども・女性・障害者支援センター(長崎市橋口町)では9日午前9時40分ごろ、60代ぐらいの女性がロビーに箱を積んでいるのを児童福祉司(33)が発見。声を掛けると無言で立ち去ったという。箱には女児用の赤いランドセル7個が入っており「寄贈 長崎の伊達直人 ヒバクシャ」と書いた紙が置いてあった。 センターには児童相談所が入っている。

10日午前10時40分頃、兵庫県赤穂市の赤穂署に、伊達直人を名乗る男性から「署の玄関先にランドセルを置いた」と電話があり、署員が玄関に出たところ、近くの駐車場に、新品のランドセル4個が置かれているのを見つけた。 同署によると、ランドセルは黒色とピンク色の各2個で、1つずつ箱に入れて置いてあり、箱に「お年玉 伊達直人」と書かれたのしが張ってあった。電話の主は「養護施設に持っていきたかったが、場所がわからなかった」と話していたという。

心こそ大切なれ

そういう気持ちにさせてもらいました。

人気ブログランキングへ

戸塚カルチャー

今日は午後から今年初めての戸塚カルチャースクールでした

冷たい風が吹く中 みなさん元気にレッスンにいらして 踊られていました

Oさんは奥様がお正月中体調を崩されていて、今日初めて外出されたとのこと

なかなか体が思う様に動かなくて・・・・と恐縮されていましたが 新年からこれだけ動けていたら大丈夫ですよ

Tさんは今年は競技会に出場されるので気合い十分でした応援しています

アムールに戻って見ると・・・・

Cimg2169

またまた熟睡 もしかして

明日は上級 サンバ ワルツ 中級は ルンバ ベニーズワルツです、頑張りましょう

人気ブログランキングへ

2011年1月 9日 (日)

DM総会

今日は私が所属する技術団体 DM(ダンシングマスターズ)の総会 新年会のため目白の椿山荘まで行ってまいりました。

その前の理事会のため8時出発

Cimg2150

10Fからは富士山がよく見えました

お世話になり 育てていただいた 恩師である諸先生方に感謝の思いを込め 新年のごあいさつをして 会議に入りました。

午後からは仲間の先生とともに新年会です。

今日は天候にも恵まれ 庭園を歩いていますと・・・たくさんの婚礼のカップルが見受けられました

Cimg2155

Cimg2160

自分の結婚式のことを思い出したりして

Cimg2156

池では鯉が泳いでいたり

Cimg2159

ゆっくり過ごさせていただきました

そしてアムールへ戻ると・・・

Cimg2166

うちのかめさんは頭をすっぽり隠して熟睡していました

明日は祭日ですが午前中からアムールは元気に営業いたします。

そして午後は戸塚カルチャースクールです、みなさま明日またお会いしましょう

人気ブログランキングへ

2011年1月 8日 (土)

あけましておめでとうございます。とろろです。

みなさま、今年もよろしくお願い致します。

さて、今年の目標です

キッズメンバーをジュニア・ジュブナイル競技会へ出す

何組が出れるか分かりませんが、前期で基礎とルーティンを固めて後期に向けて本日始動しました*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

欲張るときりがないですが、はずかしくない程度にはしたいですね

きっとメンバーが頑張ってくれるでしょう。

応援、よろしくお願い致しますm(_ _)m

2011年1月 6日 (木)

自力整体法

こんばんは、雪ウサギです。

現役時代から、ずっと行ってきたストレッチがあります。

自力整体法といって矢上裕氏が考案している整体法で

からだの「ちぢみ」「ゆがみ」「ゆるみ」を治すストレッチです。

慣れるまでは、けっこう大変でしたが

身体が気持ちよさを感じるところまできたらしめたものでした。

私自身、まわりのコーチャーが頭を悩ますほど筋肉の質が良くなかったようです。

そのため、筋肉のこわばりから、ゆがみが生じ本当に苦労した現役時代でした。

治療にも随分通いましたね。

整体、スポーツマッサージなどなど。良いと聞き、赤城まで通ったこともありました。

治療の効果は勿論ありました。

でも、すぐにもとに戻ってしまいました。

人間の生活環境によるクセは、なかなか治るものではなく

やはり一時しのぎになってしまいます。

その時にこの整体法の書物を見つけたんです。

仕事柄、皆さんの身体の痛みの悩みを聞くことも多く

なんとかすることが出来ないのかな

そう思う事が多々あります。

勿論、無理の無い理にかなったダンスをすれば故障は少なくなりますが・・・

やはり、左に意識をスパイラルさせている身体の状態は

けっして均等には使っていないと思うんです。

特に女性は、高いヒールを履いていますから身体にとって負担はあります。

だからこそ、ダンスを踊る前のストレッチや練習後のクールダウンは

とっても大事なんですね。

からだ全体のゆがみを治すのが、この自力整体法です。

ベストなコンディション作りを目指し

しばらく、自分の実践とともに、この勉強をしていきます。

いずれ、皆さんにご紹介できるように今年は頑張ってみようと思います。

人気ブログランキングへ

快晴♪

今日の朝の空

Cimg2146

Cimg2148

飛行機雲

Cimg2149

am9:00湘南へしゅっぱーつ!

道路はスイスイ 9:40分ごろには藤沢に

新年のごあいさつをしてレッスンスタート

湘南の皆さん 元気です

今年もお世話になります、よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

2011年1月 4日 (火)

キッズ発表会

101223_150653_ed

棚木です。

もう去年の事になってしまうのですが・・・

12月23日はアムールの8周年パーティーでした

パーティーにいらして下さったみなさま、そしてデモや紅白戦、ジャスダンス、キッズダンスに参加してくださったみなさまお疲れ様でした。

キッズの発表会は今回で4回目   

今までの発表会では私がはじの方で一緒に踊ったり、スタッフが両端に立って一緒に踊ってもらったりしていましたが 今回は子供達だけで踊りました

子供達の成長をとても感じました

今年のパーティーがますます楽しみです(^-^)

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2011年1月 3日 (月)

たびたびですが、

101225_201740_2

棚木です。

ネイルの写真はちゃんとアップされているのでしょうか?
スマートフォン使い慣れるために練習しております^^;

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2011年1月 2日 (日)

「DSC_0172.JPG」をダウンロード

棚木です。

本日家族で静岡の方までお墓参りに行って参りました!
富士山がとても近くで見ることが出来ました(^o^)v

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2011年1月 1日 (土)

久々に実家に帰ってきました。

棚木です。

なんだかんだでちょうど一年ぶりになるかと思います^^;

久々に会った愛犬のくれあが私にベタベタです。
ほんと可愛くてたまりません(*^^*)
ペット可なら本当はうちで飼いたいんですけどねΣ(ノд<)

人気ブログランキングへ

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

雪ウサギです。

皆様、本年も宜しくお願い致します。

横浜は気持ちの良いお天気で元旦を迎えることができましたね。

Image1196

Image1192

「一年の計は元旦にあり」という言葉をよく耳にします。

これは、

一日の計は朝にあり

一年の計は元旦にあり

十年の計は樹を植えるにあり

百年の計は子を教えるにあり

この四句の二行目の句です。

究極の人間の一生の大事は

「子を教うることにつきる」ということのようです。

教えるの「教」の字は、親兄弟や友達や目上の方々、その他のすべてに

「仕える心」「導く心」を教えるということで、

心尽くしと思いやりの心、優しさを教え育てるということだそうです。

千年も、万年も「愛」を伝えてゆくのです。

一年の計は元旦にありという言葉の意味が奥深いのを初めて知りました。

皆様にとって、素晴らしい一年になりますように。

人気ブログランキングへ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

リンク

  • ダンスサークル・ヌメロトレーズ   
  • AMOUR
  • アムール公式ホームページ    人気ブログランキングへ

ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ クリックのご協力お願いいたします 人気ブログランキングへ

出張レッスン

ブログパーツ

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想