« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

ありがとうございました!

今年も残り20分となりました、1年間 皆様にお世話になりました、ありがとうございました

皆様に支えられての8年の月日でした、感謝の思いでいっぱいです

寒さが増す日々ですが、どうぞお体にお気をつけ下さい。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

馬場

最終レッスン

こんばんは、雪ウサギです。

時計をみると・・・大晦日。

皆さんも、新年を迎える準備に忙しくされているのではないでしょうか。

30日の営業日も変わらず練習におみえになっておりました。

練習場を経営しはじめてから、本当に横浜のダンス愛好家の皆さんの

熱心さには驚くことばかりです。

雨の日も、雪の日も、台風の日も・・

怪我をしても、痛みをかかえていても、体調不良でも・・

「少し休んだほうが・・・」とこちらの方からついつい声をかけてしまいます。

ここまで頑張ってしまうダンスの魅力って何なんでしょうね。

今、このブログをご覧になってるダンスを経験したことがないあなた

一度、足を踏み入れてみては如何ですか。

夢中になれますよ~

本日、私が最終レッスンをしたNさん。

ルンバのボディの使い方を繰り返し練習しました。

曲になると、ついつい何もしなくなってしまうボディです。

でも、このボディ主体の踊り方がマスターできたら

ダンスの楽しさは、倍増すること間違いなしです。

もちろん、スタンダードも同様です。

皆さん、来年一年間も充実したダンスライフをお過ごしてくださいね。

人気ブログランキングへ

2010年12月30日 (木)

スマートフォンにしたのですが...

棚木です。

操作が難しくてやっとのおもいでブログを入れています。

慣れたら今までより便利になると思うのですが...


今年もあと少しで終わりですね。

みなさん良い年を迎えて下さい。

2010年12月29日 (水)

悔し泣き

こんばんは、雪ウサギです。
本日も、踊りおさめの方々がたくさん練習にお見えになりました。
皆さん、一年間頑張ってきた満足感を感じて踊っていらっしゃるようでした。

午後一番に娘とリーダー君のレッスンをしました。
前回やったチャチャチャはなんとかうまくとおせるようになってきました。
本日はワルツに挑戦しました。
皆さんご承知のとおり、足を閉じた時に次に出る足がわからなくなってしまいます。
順番にふみかえればいいと頭ではわかっていますが身体が勝手に動いてしまいます。
そして内回りの歩幅と外回りの歩幅がなかなか理解しきれず。
何度も繰り返し練習しましたが、思うようにいかず思わずこらえていた涙が溢れてきてしまったリーダー君。
「休もうか」そう聞くと、首を横にふり
わかるまで続けたいと言う。
時間はもう1時間半近く。
子供でここまでの集中力はたいしたものと
教えながら感心してしまいました。

ダンスは特に自分ひとりではないので、余計に忍耐が必要です。
前にいる相手になんとかしてもらいたいと思ってしまうもの。

娘も今まで小学生のお兄ちゃんにリードしてもらってなんとか踊れておりました。

リーダー君も、年上のお姉さんが上手にフォローしてくれてたので難無く踊れていたのかもしれません。

二人それぞれと私で踊ると二人ともとっても上手に踊れます。
だからこそ、二人で踊った時のギャップは悔しくて仕方がないのだと思います。

今までリードされてきた二人がやっと自立出来る時がきたと思いました。

リーダー君のご両親も、涙ぐむ息子さんに
「今、出来なかったらこれからもずっと出来ないよ」と一言。

親も子も忍耐強さがためされていると思いました。

レッスン終了後あちらのご両親とリーダー君、梨紗子と私で円陣を組んで気合いをいれちゃいました。

悔し涙って、美しいですね。
そこからは未来があるから

人気ブログランキングへ

こんにちは、khoです。

 

皆様のご協力のお陰で無事にパーティーを終え、今年の営業もあと1日を残すのみとなりました。

パーティーにご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 

今日は朝からスタジオの大掃除でした。1年間お世話になったスタジオに感謝の気持ちを込めて大掃除。

換気扇からエアコンのフィルターまで、スッキリと綺麗になりました。

 

キレイになったスタジオと共にまた来年、新たな目標に向かって頑張っていきたいと思います。

 

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

人気ブログランキングへ

お掃除のひと工夫

こんばんは、雪ウサギです。

掃除の季節、血がさわぎます。

お掃除している間は夢中になってやっているので

ついつい時間があるときは一日中掃除なんてことも・・・・

きれいにするって気持ちがいいですね。

スチームやハンディポリッシャー、激落ちスポンジが我が家では大活躍しています。

Image1181_2

Image1182_2

Image1183

もうひとつ忘れてならないのが、伝線してしまったストッキング。

台所のシンクは、ストッキングにクレンザーをつけて掃除するとキズもつかず

ピッカピカになります。

タンスのよこのホコリ取りも、ストッキングを棒につけて使うときれいにとれますね。

ガラスふきは、古新聞を使います。

ガラスや鏡は水で濡らした後、新聞紙でふくと拭きムラもなくピッカピカ。

使い古しの歯ブラシで、あちこち汚れを落とすのもまた楽しい。

午前中のグループレッスン後、本日は掃除三昧の一日でした。

満足

明日はまた朝8時からアムールの大掃除です。

早く寝なくちゃなんですが・・ワクワクしていて寝付けません。

人気ブログランキングへ

2010年12月28日 (火)

今日も・・・

午前中から湘南カルチャーへレッスンに行って参りました

本来 毎週木曜日なのですが、先週はアムール8周年パーティーの為 今日は振り替えです。

Cimg2058 運転手撮影

今日も富士山ばっちりです

Cimg2059

車もスイスイ ほとんど止まらず

Cimg2063

40分弱で湘南モールフィル到着

今年最後のレッスンを終え、年末のごあいさつをして みなさまとお別れしました。

本当に1年間お世話になりました来年も頑張りますので よろしくお願いいたします

人気ブログランキングへ

2010年12月27日 (月)

指先のお洒落

こんにちは、雪ウサギです。

クリスマスも過ぎ、いよいよ年の瀬。

慌しい毎日を送られていることと思います。

わたくしも、パーティの後片付けがやっと済み

大掃除にとりかかっております。

先日のパーティでは、マナさんにジェルネイルをしてもらいました。

実は、昨年7周年のパーティで自分のネイルをする時間がなく

付け爪をしましたが、最後のプロデモでは数本落ちてしまい

なんとセロテープをグルグルまいて踊っておりました。

それを見ていたマナさん。

「次のパーティでは、私が綺麗にしてあげたい」と思ってくれていたらしく

今年は素敵に仕上げてもらっちゃいました。

みなさん、「うちのこと出来ないでしょ?」と聞かれますが

なんのなんの、まるで自分の爪と一緒なのでなにも変わらずに

家事ができちゃいます。

長さも慣れかもしれませんね。

手が大きい私にとって指先のお手入れは必要不可欠。

ルンバを踊ったときも、ネイルが綺麗だと

自分の指先で感情を表現したいと思えました。

衣装とクリスマスにあわせたデザインです。

Image1178

Image1180

人気ブログランキングへ

2010年12月25日 (土)

みなさんが主役です!!

アムールのパーティは、開演からプロのショーまで全て

皆さんのデモンストレーションでひとつの大きなショーとして仕上がっております。

昨夜のパーティも全員の力で、非日常の世界を見事に作り上げていただきました。

ダンスタイムの時間でさえ、美しいドレスをまといフロアーは美しく華やか。

エスコートされ踊る姿は本当に上品です。

開演とともにアムールの可愛い天使達の登場です。

キッズダンス、4歳から小学生の子供達9名が参加してくれました。

あふれんばかりのエネルギーを、会場じゅうにお届けできたのではないでしょうか。

本当に今までの練習以上のダンスを披露してくれました。

子供達のお父さん、お母さんにもはいっていただき

ジャイブにも挑戦しました。

もちろん皆さんダンス初心者の方々です。

子供のために一肌脱いで頂きました。

紅白戦では、皆さん思う存分踊れたでしょうか。

吉田美園先生のジャッジで行われました。

スタジオで踊るのとだいぶ勝手が違い、

ホテルのフロアーでは、方向感覚が狂い苦戦されてた方が多かったようです。

それでも、きりりとした真剣さがやはりコンペはいいですね。

緊張がマックスになり出場されてたNさんの大きなため息。

それが会場じゅうに聞こえ笑いを誘いました。

なごやかな中、応援に励まされながら全員が精一杯頑張りました。

ジャズの発表では、今回は4名の子供達も大人にまじって初参加。

お洒落な衣装で、かっこよく踊ってくれました。

短期間で本当に素敵なダンスをありがとうございました。

その後、1部・2部の会員発表会に。

お一人お一人、熱心に練習されてきたのがわかりました。

本当に、皆さん最高に輝いていて

素晴らしいエンターティナーだったのではないでしょうか。

衣装や演出。色々工夫があって楽しい時間が続きました。

応援に来られた、ご家族の皆さん大変感動されていたようです。

3部のショーは「昭和」をテーマに当時使われていたままのナレーションで

展開していきました。

私達の懐かしい「昭和」をそっと宝箱から取り出していきました。

この曲を聴くと胸が熱くなる。。昭和の曲にはそういう名曲がたくさんあります。

ほんの一部でしたが、みなさんと共有できる時間を持ちたいと企画しました。

スタジオ営業終了後、深夜こっそりスタッフで練習してきました。

もちろん、あのステテコ姿のスーダラ節も。

楽しんでいただけたでしょうか??

その後、それぞれのプロのデモンストレーション。

やはり会場の皆さんのあたたかい声援で、

いつも以上に気持ちが入り気持ちよく踊らせていただきました。

パーティ終了まで、とにかく走り続けてきたという感じでしたので

終了後、しばらく放心状態でした。

ボ~~~ッと余韻にひたりつつ。。これがまた心地よい。

金曜日はいつもどおりのスタジオ業務。

疲れているはずなんですが、踊りだすとまた元気になることが出来ました。

ダンスの魅力、パーティを通じて更に感じてくださった方が多かったのではないでしょうか。

また、来年に向けてスタートです

人気ブログランキングへ

2010年12月24日 (金)

ありがとうございました!パーティー終了!

無事アムール8周年記念舞踏晩餐会 終了しました

ご出演くださいましたアムール会員の皆様 お手伝いくださいました先生がた 各関係者の方々 心より御礼申し上げます!

またお忙しい時期にもかかわらずお越しいただいた皆様 大変ありがとうございました。

また今日より今回のパーティーの反省点 ならびに毎日のスタジオ業務について スタッフ1同さらに気持ちを引き締めよりよいスタジオ作りを目指してまいります。

皆様 本当に 本当に お疲れ様でございました

今日も午前中から平常通り アムールは元気にスタートいたします

人気ブログランキングへ

2010年12月21日 (火)

楽しんで踊りましょう!!

こんばんは、雪ウサギです。

本日は仕事帰りの方のレッスンを行いラストまでスタジオにおりました。

娘の梨紗子も一緒です。

お客様がお帰りになったアムールで走り回って大はしゃぎ。

バランスボールにダイビングする娘に「危ないからやめなさい!」と注意。

まったく言う事を聞きません。

やっぱりやりました~。

勢いあまって顔から着地。

唇から血が出てみるみるはれてしまいました。

パーティ前にアヒルになってしまった梨紗子さん。

あと数日でなおるでしょうか。

今年一年もあとわずかですね~。

スタッフ陣の団結でショーもなかなか楽しいものに仕上がってきました。

出演者も一日一日、中身の濃いレッスン・練習に集中されています。

どうか、当日は緊張せずパーティを心から楽しんでいただけたらと思います。

フリードリンクになっておりますので、アルコールをお飲みになられる方は

お車でのご来場はお控えいただきますようお願いします。

先日、ある方が一言

「中高年でこんなに緊張することってめったに無いよね~

そうなんです。

この刺激が若さの秘訣

思いっきり、ドキドキして踊っちゃいましょう。

次第にこれが快感になりますよ~

人気ブログランキングへ

2010年12月16日 (木)

パーティーまで

今日も1日おつかれさまでした!アムールは今日もパーティーに向けて練習される方で賑やかでした

あともうすぐですが、この追い込み期間中にみなさん ぐっと腕を上げられているなー と切に感じております

0時を回りましたが今日はまだスタジオに残って仕事しておりますでも夜ははかどりますね

明日も司会の方と打ち合わせ少しでも皆様の素敵なダンスをサポートできるよう当日まで頑張らせていただきます

人気ブログランキングへ

クワバラダンススクールへ

こんばんは、雪ウサギです。

本日は、師匠である桑原明男先生のところにレッスンを受けに行ってきました。

毎年、クワバラダンススクールのパーティには、

テーブルにつかせていただいておりましたが

今年は、パーティがアムールと同じ日に重なってしまい

残念ながら出席できなくなってしまいました。

先生も、来週がパーティでお忙しそうでしたが

レッスンを受けることができて良かったです。

今日のレッスンがどこまで本番にいかせるか楽しみです。

夕方から、娘とリーダー君のレッスンをしました。

まだ、レッスンを始めたばかりですが種目をたくさん覚えて

練習場でふたり練習デビューをさせるのが当面の目標です。

2010120817460000

2010120117140001

夜間はパーティにむけてのみなさんのレッスンでした。

追い込みでどんどん、出来ていく過程を見させていただいている私達は

パーティ当日以上に、今を楽しんでいる感じです。

人気ブログランキングへ

2010年12月15日 (水)

パーティー

棚木です。

アムールの3周年パーティーで踊ったのをきっかけに私はアムールに来るようになり、その次の年からスタッフとして勤務するようになりました。

はじめは週1とかだったと思いますが今は週4回出勤しています。

正直私の予定外であり、予想外であり、こうしてアムールのスタッフとして勤務するとは全く思っていませんでした。

その頃、私はジャズダンスに夢中で社交ダンスは二の次でしたからね


そんな私も今は社交ダンスに夢中になりアムールで大好きなジャズのクラスを持たせてもらう事も出来てとても幸せです


パーティーでジャズナンバーの発表がありますが、今回はじめて私は振り付けのみで踊りには参加しません

みんなの踊りを観るのが楽しみです


なんて私も頑張らなくっちゃ


人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2010年12月12日 (日)

デモンストレーションの面白さ

こんにちは、雪ウサギです。
アムール8周年パーティまであと11日になりました。
ここから当日までがまたまた楽しい日々なのであります。
ドキドキ感高まり、レッスンにも気合いが入ってきます。
競技会とはまた違う面白さです。

この必死さがあると、またまた上達度が加速します。

当日は、夢の世界。
非現実の華やかな時間です。

アマデモご出演の皆さん、それぞれ思考をこらし楽しんで踊られています。
どこまで出来るかな〜

紅白戦出場者の皆さんも真剣です。

皆さん、どうか風邪がはやっていますので用心しながら当日をベストコンディションで迎えましょう。

2010年12月11日 (土)

子供は天使

こんばんは、雪ウサギです。

キッズの通し稽古も、だいぶまとまってまいりました。

今日は、どうしてもやる気がでなかったRちゃん。

まだ4歳になったばかりだからしょうがないのですが・・・・

気持ちがノッていないので、速いリズムについていくことが出来ません。

途中、列を乱してしまい先生から急ぐようにと声をかけられたとたん

今まで抑えてたものがあふれ出てきてしまい、涙をポロポロ。

それでも、心を鬼にしてそのまま何度も通して踊らせました。

ここでやめたら、更にみんなとの差がつき辛くなってしまいます。

頑張って、当日笑顔で踊れるためにも

本人の成長のためにも

泣きながらでも続けることをさせました。

レッスン終了後、もちろん出来ないところのおさらいを

二人の先生にしてもらいました。

その頃には、大きな声で掛け声をかけ楽しそうに踊っている姿がありました。

以前にもブログでコメントしましたが・・

天才幼稚園児を育てた園長の言葉

「親という字を見て御覧なさい。

木に立って見ていると書いてあります。

今の親御さんは、何かあるとすぐ降りてきて甘やかしてしまう。

それでは、子供にとって良くないんだ。」

私も娘を持つ親としてハッとさせられた話でした。

長い目で子供達の成長を信じ続けていくこと。

一人一人にやりきった時の感動を味わってもらうために

これからも、キッズには力を入れていきたいと思っています。

12月23日、パーティ当日は、どうぞ皆さんあたたかい拍手をお送りいただけたら幸いです。

人気ブログランキングへ

水槽・その後

こんばんは、khoです。

 

以前こちらでご披露したアクアリウム、あの新しく立ち上げた二本目の水槽の水草達が大分成長してくれました。

しかし、後景の水草がかなりボーボーになってきましたので、そろそろ大胆にトリミングをしようと考えています(今までも何度か細かくカットはしています)。

 

しかし、、、バサッ!とやる前に記念に写真を撮りました。もう水質も安定をみせ、バクテリアも育ってくれたようなので何種類かの生体も入っています。

Photo_5

まんなかの二匹がドイツ・イェロー。ま、いわゆるグッピーです。

 

Photo_8    

右の黒いのがブラック・モーリー。このこは働き者でコケに加え油膜も食べてくれます。

 

ちなみに全景図。

Photo_12  

前に茂っているちっこい葉っぱがオーストラリアン・クローバー といいます。う~ん、よく育ってくれて感謝。

 

しかし、やはり後景が魚達にとっては狭そうです。。。

 

というワケでトリミングをして、更にもう少し育てて、変化があったらまたここで報告したいと思います。

ついでにフィルターとガラスの掃除もせねば、、、、。

癒しをくれる水槽くんです。

 

  人気ブログランキングへ

テレビで・・・

大きな地図で見る

今日も1日おつかれさまでしたいよいよパーティーも近づきみなさん気合いが入ってまいりました

体調は万全でしょうか

明日も朝からキッズダンスでスタートです、頑張ります。

ところで夜 ふとテレビをつけますと・・・

車で道を走っていると体が浮いてしまうびっくりするような道路を紹介する番組を放送していまして

ゲストの松山ケンイチがその道路を車で走って非常にびっくりされていたのですが、その道はなんとアムール付近の道でした

付近の方はもちろんご存じだと思いますが梅の木に行く手前の道です

突然画面に出てきたのでびっくりしました

人気ブログランキングへ

2010年12月 9日 (木)

風邪対策

今日も朝から湘南カルチャーへ

いよいよ来週原宿の交差点がトンネル開通です、渋滞が解消されると本当に助かります

アシスタントでお世話になっているマーさん、先週から風邪をひかれていますが あることを試してみてかなり回復したようです。

あることとは・・・・

首にねぎをまくことだそうです。

Image

調べてみますと・・・

ねぎに含まれる「アリシン」という成分(ねぎ独特のにおいの正体です)の抗炎症作用により、鼻やのどの粘膜に起こっている炎症が抑えられるという仕組みです。

また、肺に湿気が入り込む事で肺の熱が取れやすくなり、風邪の症状が和らぐ効果もあります。

ただにおいはかなりするそうです

個人差はあると思いますが 風邪をひかれてつらいかたは 是非1度 試されてみてはいかがでしょうか

人気ブログランキングへ

2010年12月 7日 (火)

愛媛パーティー

棚木です

12月5日、愛媛(松山)のパーティー無事に終える事が出来ました

とってもアットホームな感じで盛り上げてくれる方達だったので緊張せず、楽しく踊る事が出来ました

パーティー終了後は愛媛の方達と(アマデモ参加者)
打ち上げ


沢山食べて沢山飲んでワイワイしゃべってとても楽しい打ち上げになりました

あと自由が丘とアムールのパーティー

気引き締めて頑張りたいと思います

人気ブログランキングへ

道路掃除

こんばんは、雪ウサギです。

この季節になりますと、アムールの一番大変なお仕事が

枯葉の掃き掃除です。。

先日の嵐で、アムール周辺を覆った枯葉の山。スタッフみんなで掃除しだいぶきれいになってきました。

しかし掃除しても、翌日にはまたまた枯れ葉が・・・・・・なんせアムールの周囲は木々に覆われていますので

次の日にはすぐに汚れてしまいます。

ですが本日、なんとお隣のアメニティの社員の皆さんが

アムールの周辺のお掃除をしてくださいました。

生い茂る枯れ草や枯れ木を切って、かなりすっきり綺麗にしていただきました。

いつも本当に有難うございます。

以前、馬場先生がゴミ袋いっぱい、枯葉を掃除した写真をアップしていました。

私も時々掃除をしながら、ゴミ袋がひとつ、ふたつと増えていくのに

結構快感をおぼえます。

黙々とお掃除し、その後の心地よさは最高だと思います。

ダンスは美を追求するもの。

自分達の身の回り、いつもキレイにしていたいものですね.

人気ブログランキングへ

2010年12月 4日 (土)

ダンス音楽

棚木です。

私は昔映画が大好きで毎週のように映画館に行って観にいっていました

今の仕事(ダンス)をはじめてからすっかり映画館に足を運んで映画を観にいくことが無くなってしまいましたが

大好きな映画で流れてくるサントラも素敵な音楽で、印象に残るものが多く、よくいろんな映画のサントラを購入して聴いていました

好きな俳優さんは沢山いるのですがその中でもブラッド・ピットに、ものすごく夢中になったことがありました

見そびれた昔の映画もレンタルしダビングしたものが沢山実家に置いてあります

ブラッドピットがわか~い頃に出演していたロバート・レッド・フォード監督の映画

『リバー・ランズ・スルー・イット』

という映画があるのですが、素晴らしい大自然とその中でフライフィッシングをするブラピ、そして流れてくる音楽がとてもいいんです

このサントラを聴いているととても癒され疲れが取れていく感じがするんです

なんでこんな話をしたのかと言うと・・・

アムールで流している音楽の中で『リバー・ランズ・スルー・イット』の曲があるんです

種目はワルツ

ずっと流していても飽きないと思いますアタクシ

皆さんも思い出のある音楽やダンス音楽はありますか

きっとアムールで流している『リバー・ランズ・スルー・イット』の映画を観たらみなさんも好きになるかと思いますよ

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

娘のお見合い

こんにちは、雪ウサギです。

タイトルのお見合い。もちろんダンスのお相手です

同じ幼稚園の年長さん。アムールのお近くに住んでらっしゃる方で

いつも都心の先生のところにレッスンに行かれていたようです。

6歳のA君は、既に競技会にも出場、デモンストレーション経験もあるそうで

娘をひっぱっていってくれそうです。

お見合いの日の梨紗子は、緊張でいつもと全然違いました。

なんだか、硬直してました

レッスンが終わり二人で亀に餌をやってもらったら

少しずつうちとけてくれて仲良しになってくれました。

来年の競技会出場に向け、練習に入れるので

ありがたいお話、ご紹介くださった方に感謝です。

アムールのキッズは現在、女の子ばかり。

もっと男の子が増えてくれると、嬉しいです

人気ブログランキングへ

2010年12月 2日 (木)

12、2の出来事

今日も1日おつかれさまでした!

いよいよ12月に入りましたね、今年1年の締めくくり 最後まで気を抜かずに頑張っていきます

朝の1号線はいつもより混雑がなくスムースでした、12日にはトンネル開通ですのでより緩和が期待出来ます。

今日から湘南カルチャー中級はスロー チャチャに種目が変わりましたが、みなさん新しいステップでもしっかりとこなされていました

23日はアムールパーティーの為 湘南カルチャーは27日の月曜日に振りかえさせていただきますのでよろしくおねがいいたします。

明日は雨になりますので 寒さ対策 に十分お気をつけくださいませ

人気ブログランキングへ

2010年12月 1日 (水)

ポスチャー

こんばんは、khoです。

 

ただ今初級グループレッスンでは『パソドブレ』をレクチャーしています。この種目はご存知の通りポスチャー(ま、姿勢という解釈ですかね。。)が大変重要になります。

ので、今一度このポスチャーを再確認してみましょう。

 

教科書を読んでみると、、、↓

『両足を揃え、両膝はまっすぐにするが伸ばしきらないで(女子の両膝はほんの少しゆるめて)立つ。体重は前、両足のボールにかける。背中が弓状にならないように、腹部を引き上げ、位置を高くして臀部を引き締める。

胸は引き上げて背筋を伸ばし、誇り高く張り続ける。肩甲骨をしっかり保ち、肩を後ろに下げる。肩甲骨を引き下げると首が伸び、頭部への均整のとれたラインができる。

 

男子は背中をまっすぐにし、女子は対照的に背中がなだらかなカーブを描くようにする。男子はパートナーを支配しその姿勢には常に力強さがなくてはならない。

この姿勢は踊っている間中保たれる。』

 

と、あります。こう改めて見直してみると結構再確認する箇所がありますね。それにしても読んでいるだけで肩が凝ってきそうです、、、なんて言っている場合じゃないですね!

皆様、一緒に頑張っていきましょう。

 

人気ブログランキングへ

仮縫い

こんばんは、雪ウサギです。

本日は、娘が熱を出し朝からのグループレッスン、午後の個人レッスンは

馬場先生、よ~ぼ~先生にお願いしてしまいました。

最近、だいぶ強くなってきましたがまだまだこの年齢は急な発熱がありますね。

夜、営業終了後馬場先生が自宅に戻ってバトンタッチ。

アムールに向かいました。

本日は、マナさんのオーダードレスの仮縫いがあり

色々注文をしに行ってきました。

私のオーダードレスは、タカダンスファッションやアトリエゆきじ、英国のクリスアンと

色々作ってもらってきました。

まず、デザイン画の時点でかなり試行錯誤し・・

続いて仮縫いでまたまた頭をフル回転し・・

とにかく、オーダーがなぜ高いかって自分の思い描くとおりに

わがままを言えるからだと思っています。

今回は、よ~ぼ~ちゃんも利用している Aoi produceのデザイナー 

浅田 香さんにお願いしました。

仮縫いでは、マナさんが着ている状態で裁ちバサミを使い

サッと生地を裁断し、一番良いデザインを作っていきます。

まさにアート。

さすが、プロだな~と思ったことは、私がここがおかしい、ここがこうならないか

ここ何かが足りない・・・色々言う私の一言を全てすぐ理解してくれ

縫製のしかたで解決策を考えてくれたり、

ちょっとハサミをいれてみて直してくれ、足りないところにはモチーフを置いたり

ストーンを置いてみたり。

こうしたいああしたいをその場でかなえてくれるのには感心しました。

さすが、多くのドレスを作ってきた経験の成せる技ですね。

モチーフやフロート、ストーンも作成段階でこだわりを持ってお願いしました。

横でkoh先生が一言「ドレスも美の追求ですね」と。

踊るだけでは無く、衣装やメイク、ヘアーなど全てにこだわりをもつこと。

忘れてはならないことですね。

木曜日は、また次の段階での打ち合わせです。

パーティでのお披露目が本当に楽しみです。

人気ブログランキングへ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

リンク

  • ダンスサークル・ヌメロトレーズ   
  • AMOUR
  • アムール公式ホームページ    人気ブログランキングへ

ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ クリックのご協力お願いいたします 人気ブログランキングへ

出張レッスン

ブログパーツ

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想