« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

嬉しいご報告

こんばんは、雪ウサギです

昼間はbaba先生の実家のある日野で、デモンストレーションを行ってきました。

踊ったのは、タンゴとスローフォックストロット。

デモが終わり皆様にご挨拶していると、さっと駆け寄ってきてくださり、抱擁してくださる女性の方が。

長年ダンス界で先生や理事をされてる方で、なによりもの賛辞でした。

無事デモンストレーションを終え携帯電話を見ると、一通のメールが

足を負傷してるにもかかわらず頑張って練習されてたTさん&Kさんカップルより

スタンダード 2位、ラテン セミファイナルのご報告をいただきました。

まだ、カップルを組んで練習をはじめられてそんなに長くはないのですが

競技会に出よう!!と決意されてからどんどん上達されています。

練習も、真剣です。

やっぱり、目標の有る、無しは大きいですね

今年一年、皆さんも目標、課題を丁寧にクリアーしながら頑張っていってください

私達も精一杯、お手伝いさせていただきます。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2010年1月30日 (土)

1,29の出来事

朝10時45分からSさんのレッスンに始まりIさん、Mさん、Tさんのレッスンとつづき

Sさんのレッスンの途中 2時頃から サイレンの音が・・・・

なんと東海道新幹線の神奈川区羽沢町敷地内で架線事故が起こり火災が起きたため

新幹線がストップ。

空には報道ヘリコプターなど。

ニュースでも取り上げられていてびっくりです。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

ニュース

こんばんは、雪ウサギです。

http://www.youtube.com/watch?v=jgETAqYaeUQ

金曜日は、東海道新幹線がストップして大変だったようですが・・・・

火災現場は横浜市神奈川区 アムールのすぐ近くでした。

アムールの前の道路に消防車や消防隊員の方達が。

私が、スタジオ入りしたのは夕方5時頃でしたから火災が起きてだいぶたった後でしたが

その時間も消防隊員の方が周辺を調査しているようでした。

帰宅後ニュースを見て、見慣れた景色が映し出され本当にビックリでした。

そのまま、ニュースを見ていると今度は自宅近くの料理屋さんに飲酒運転の車が突っ込み、1人が死亡、2人が重体との事。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100129-00000049-kana-l14

baba先生が自宅に戻るときに通りかかり

ブルーのシートが張られ、警察官がいたのを目撃したそう。

飲酒運転でとんでもない事に。

絶対にあってはならないことですね。

亡くなった方の事を考えると胸が痛みます。

職場と自宅のすぐ近く、両方がニュースになってるなんて・・・・。

2010年1月29日 (金)

ペットボトルを載せて…

棚木です。

昨日たまたまテレビをつけたらジャニーズの嵐が出ていました

その番組にゲストでパリコレのモデル杏さんが出演していました

杏さんはウォーキングの練習するのにペットボトルを頭に載せて練習するらしい

実際に番組の中で落とさずスイスイ歩いてたよ

嵐のみんなも実践してたけどまず頭に乗せるのだけでも大変そう

早速朝自由が丘の教室に行きチャレンジ

そしたら載せるのも簡単で落とさず余裕で歩けちゃった

ルンバウォークで前にも後ろにも歩けちゃった


落とさず歩けた自分にびっくりしていたらリーダーに
『君はダンサーだよ』と。

でも私は

『だって嵐歩けてなかったじゃんそれに嵐だって踊ってるし。じゃあ君も載せて歩いてみっ


リーダーチャレンジ…


載せる事すら出来なかったよ


頭の形が悪いからだと言い訳していましたが関係あるのかな〜。

みなさんも是非チャレンジしてみて下さい

2010年1月28日 (木)

劇団四季

棚木です。

毎日乗ってる電車のテレビで劇団四季の映像を見ます

『ライオンキング』はかなり昔からやってますよね〜

私は10年近く前に観にいったような…。

マッチョなダンサーにくぎつけでした

ミュージカルと言えば他にも観に行ったかな


ダンスレッスン受けにニューヨーク行った時『キャッツ』を観に行きました
(ちなみにこの頃はジャズダンスです)

ホントはその時もライオンキングを観たかったのですが当日券は完売であきらめました

日本で『シカゴ』を

本場のブロードウェイミュージカルが日本で観れたなんて最高でした


映画でも『シカゴ』ありましたね

主演のキャサリンゼタジョーンズが大好きです

セクシーでかっこい

歌も踊りもお芝居も全てこなす役者さんてすごいですよね〜

ちなみに今友達が劇団四季の『エビータ』に出演中。
みんな頑張ってるな〜

毎日の練習も大事だけど、芸術観賞も大事ですよね

時間作って観に行ってこようかと思っています

気になるアイツ

最近気になる人をご紹介するコーナー、今日はこのひとです

なんとまだ6歳

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2010年1月27日 (水)

美味しくて簡単 その10

こんばんは、雪ウサギです!

本日は、腸のお掃除に大活躍。

こんにゃくの味噌田楽。

Dscn5235

5分あれば出来ちゃいます。

<材料>

 こんにゃく

 甘味噌(味噌40g・砂糖20g・酒小さじ1・ミリン小さじ1・水大さじ1・だしの素少々)

甘味噌の材料を耐熱容器に入れて混ぜ、電子レンジの強に1分ほどかけてよく混ぜる。

コンニャクを三角に切り、沸騰した湯でゆでて甘味噌をかける。

出来上がり

個人的には赤味噌が好きなんですが、本日は白味噌で作りました。

茹でる時にコンニャクに竹串をさすと調理も食べるときもラクチンですよ~

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2010年1月26日 (火)

1,26の出来事

朝11時~中級のレッスンです、先週からラテンはチャチャチャ スタンダードはタンゴに変わりました。

チャチャチャはまず  ①ロンデシャッセ ②ツイストシャッセ ③左右のシャッセ ④コンパクトシャッセ  を使い分けて練習し足の上にしっかりボディーを乗せることをテーマに今回のステップを踊りました。

そしてタンゴはCBMPとCBMの使い方を雪ウサギ先生がワンポイントレッスン

意外にブログをご覧になっていない方もいらしたので改めて説明いたしました

上級のKさん、最近いらしていないのですが腰を痛められたようなのであと1週間後には復帰されるとのこと、楽しみにお待ちしております。

そして18時~はYOKO先生のジャズダンス マイケルクラスです。

10名前後のレッスンで基本運動から応用編 そして ビートイット デンジャラス と続き

いつも熱気あふれるクラスです

いよいよ来週は9時40分から 上級コース のスタートです 

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

マイケル

棚木です!

マイケルの映画、DVDが発売されましたね

映画館で1、2、3回と観に行った人も沢山います

私も一度だけ観に行きましたが何度でも観たいです
マイケル部のみなさんきっと大興奮でしょう


早く購入しなくっちゃ


それと今お台場のビーナスフォートにマイケルの等身大が置かれているらしい
テレビで見たけどかなりリアル

見に行きたいですね〜

2010年1月25日 (月)

新年会

こんばんは、雪ウサギです。

本日、アムールの受付には阿部さんにいていただきまして

アムールスタッフ&アメニティのマイケル部メンバーの合同新年会を行いました。

ダンスを通してこうやって素敵な出会いが増え、幸せだ~と感じたひと時でした。

Cimg0874

Photo

Cimg0869

Cimg0875

Cimg0868

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2010年1月24日 (日)

補足

こんばんは、雪ウサギです。

さてCBMとCBMPの動画付きワンポイントレッスンがありましたが・・・・

おわかりになりましたか?

簡単に説明するとCBMがボディの動き。

CBMPは足をワンライン上に出したり、アクロスして出したりする足の動きの違いです。

①足をワンラインに出すCBMPでCBMは無し   

      フェザーフィニッシュ

②足をアクロスして出すCBMPでCBMは無し 

      クローズドプロムナード(男子)

③ワンラインに出すCBMPでCBMがあり   

      ホバークロス

④アクロスして出すCBMPでCBMあり   

      クローズドプロムナード(女子)

上記のように組み合わせは4パターンです。

 「東大方式 ボールルームダンシング 完全上達プログラム」参照

結構いい加減だったりしちゃいますよね。

ここは?と常に考えながら練習してみましょう!!

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2010年1月23日 (土)

社交ダンスって

CBMってご存じですか?

前方または後方に動いてる足の方向に体の反対側が先行する動作で、通常、回転やカーブを起こす時に用いられる。「CBM」の略語が使われる。

div style="font-size:10px; margin:0 0 3px; color:#333;">「アムール

体をひねるとカメラも動いてしまいますすみません!

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

社交ダンスって

CBMPってご存じでしょうか?

コントラリーボディームーブメントポジション:上体を回転せずに、支え足の線上またはわずかに越えて、前方または後方に置かれた足の位置。「CBMP」の略語が使われる。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

昔話

おはようございます!雪ウサギです

先日、ブログでダンス暦20年のお話をしましたら、

その後、カップルを組んで20年という方や、「私もダンスを始めて20年」という方とスタジオで話が弾みました。

その当時、スタンダードは天野組が、ラテンは桑原組がトップファイナりストでガンガン踊られていた時でした。

競技会場で大ファンになり応援していた桑原先生が私たちの師匠です。あこがれで、今まで本当に頑張ってこれました。

団体もまだ分裂せずで、競技選手もみんな仲間でありライバルでした。

外国人選手はジョンウッド組もまだ現役で素晴らしいダンスに酔いしれることができました。マーカス&カレンヒルトン、シンキンソンも大ファンでした。

ラテンではドニーバーンズ&ゲイナーフェアウェザーが優勝連覇で記録を更新していました。

みな、世界のファイナリスト達は個性のある素晴らしいダンサーであり、エンターティナーで本当にエキサイティングしましたね。

日本人選手も海外でファイナルに入って頑張ってました。

ブラックプールで観戦したときは、会場中が揺れ動くような盛り上がりで最高でしたね。

思い出したら、また観戦に行きたくなりました。

はやくアムールスタッフが出場してくれるようになったらもっと盛り上がるんですが。

スタッフの皆さん、頑張って

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2010年1月22日 (金)

湘南モールへ!

こんばんは、雪ウサギです

朝は、娘を幼稚園に送り出すとすぐbaba先生の車で湘南へ向かいました。

湘南モールのカルチャーセンターは、本当に久しぶりです。

レッスンの雰囲気は初級・中級ともに和気藹々

皆さんの笑顔に元気をもらって帰ってきました。

久しぶりだったので余計に皆さんの上達ぶりに感動いたしました。

湘南の皆さん、また突然伺いますがこの調子で頑張ってくださいね

湘南から帰宅後、夕方までレッスンをしました。

練習も皆さん、黙々とされています。

カップルはもちろん、男性お一人でシャドーを長い時間練習されてるのは素晴らしいと思います。

努力は必ず実を結ぶ

今年も張り切っていきましょう

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

1.21の出来事

朝9時にアムールを出発!今日は湘南モールフィルへ

道路は空いていて9時45分くらいには到着いたしました

雪ウサギさんも久し振りの湘南カルチャーへの出張レッスンでした。

みなさん 昨年からレッスンが始まりましたがコツコツ練習されてきているので・・・・・

雪ウサギさんも皆さんの上達ぶりにはびっくりしていました

良かったです

急いでアムールに戻り次のレッスンへ。

昨日 今日は暖かかったですねしかし暖かくなると・・・・・

例のあれ がそろそろ舞っているようで・・・

少し鼻がムズムズしてきました

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2010年1月21日 (木)

ドレス情報

こんばんは、雪ウサギです

20年程前・・社交ダンスを始めて一番に驚いたことは衣装の高価なことでした。

社交ダンスは、今のリーダーと組むまで全く知らない世界でした。

ずっと、バレエやジャズダンス界におりましたが、衣装はそこまで高くなかった~

最初に衣装を購入する時、まだ学生だった私は

内田義子先生(先日baba先生の日記にも登場)のドレスを分割払いで購入しました。

2着目からはオーダーになりましたが、昔はかなり今よりも高かったんですよ

ラテンを35万円以上かけて作り、その後スタンダード(昔はモダンと言いました)の衣装を45万円で作りました。

プロになって一年に一回はオーダーで新しい衣装を・・・。

衣装代のために、質素な生活をしてましたね。

渡英も、私達が留学した頃は運悪く円安でポンドも230円くらいだったと思います。

今は148円ですから・・・・・フラット代、レンタカー代諸々大変だったな~

1ヶ月半滞在中、金欠で最後の1週間の食事は二人でパンをチビチビ食べて過ごした事もありました。

ドルもどこまで円高が進むのでしょう

海外でドレスを発注したほうが今はきっと安くていいのでしょうね。

ただ、言葉の問題で思ったとおりのドレスを作ってもらうのは結構難しかったです。

今、アムールのリサイクルドレスに出してありますが、渡英先のクリスアンでオーダー。

採寸から、デザインまで現地のイギリス人に任せたのですが・・・

出来てきたドレスがかなり自分の思ってたイメージどおりではなくて、

自分の語学力の無さを痛感させられた経験がありました。

ドレスが高い

このブログを読まれてる方も少なからずそう感じていらっしゃる方いらっしゃるのではないでしょうか。

100年に一度の不況の昨今。

でも、でも・・・素敵なドレスで踊りたい。

そんな、皆さんの思いに少しでもおこたえできたらとリサイクルドレスで頑張ってます。

先日、ある方から身長が低く細身でなかなか良いドレスにめぐり合えないというお話を伺いました。

ネットで全国の方との情報交換が出来れば、小さめ大きめたくさんのドレスからセレクトしていただけるようになりますね。

「小さめのドレスをお持ちの方、リサイクルドレスでスタンダードドレスを探してる方がいらっしゃいます

こんな風に、アムールで情報を発信していきます。

どうぞ皆様ドレス情報、ドシドシお寄せいただけるとありがたいです。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2010年1月20日 (水)

11.19の出来事

朝はAさんのレッスンから始まり中級クラスが11時~スタート

2月からはいよいよ上級クラスが始まります。

ベーシックやバリエーションステップ したいことはいっぱいあります

是非 上級クラスで頑張ってみたいという方 どうぞ お越しください

現在 上級の会員のかたの登録受付中です。

9時40分~10時30分のレッスンとなります。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2010年1月19日 (火)

コメント有難うございます

こんばんは、雪ウサギです。

もずくさん、コメント有難うございました。

息子さんが被災されたとの事。

新築が一瞬で崩壊。人間の力の無力さと天災の恐ろしさ。

本当に信じたくない出来事でした。

どれだけ落胆されたことかと思います。

住居が、ビルが、道路が簡単に壊れてしまった。

誰も恨むことが出来ない。

火災の2次災害で命を落とされた方が本当に多かったのが残念で仕方がありません。

ハイチも被災後数日間、生き埋めになっていた方が救出されたニュースが入ってきています。

今も救出を待っている人がいるのではと思うと胸が痛みます。

生きていることに感謝しなければいけませんね。

AIpapaさんコメントありがとうございます♪

なるほど〜

とてもわかりやすい説明ありがとうございます

それほど気にする必要はないんですね

キッチンスペースが狭い一人暮らしの私には電子レンジは欠かせません


また生活に役立つ情報がありましたら教えて下さい
ではまた土曜日よろしくお願いします

1.18の出来事

朝はTさんのレッスンに始まり、午後は戸塚カルチャーに雪ウサギさんとレッスンに

今週は湘南カルチャーも雪ウサギさんと一緒に行きます

きめ細かいレッスンには定評がある雪ウサギさんですのでレッスンに行くと皆さん

改めて納得される方が多いです。

女性ならではの表現の仕方や繊細な指導方法には頭が下がります

 

乾燥していますので火の元には充分ご注意ください!

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2010年1月18日 (月)

電子レンジ

棚木です。

みなさんは電子レンジを利用しますか

私は毎日のように利用しています


野菜を蒸すのにも冷めた物を温める時もレンジ。

そんな話しをある人にしたらその人は一切レンジを使わないとの事。

理由はレンジから放射線が発生するから

レンジを使ってる部屋には放射線が充満しているとか

鍋で調理した物は栄養が失われてしまうがレンジは破壊すると言っていました。
ある実験でレンジを使って一度水を沸騰させてから冷ましたお水で植物に与えたところ、育たなかったとか。

う〜ん、ホントかな

レンジ無しの生活はキツイよな〜

2010年1月17日 (日)

生きる勇気

こんばんは、雪ウサギです。

15年前の明け方、阪神淡路大震災は起きました。

朝のニュースで燃えている街の映像が映し出されていました。

時間が経つごとに、被害の大きさがわかってきて・・・。

その頃、仕事で三ノ宮にいた弟としばらく連絡がとれない状況が続き本当に心配しました。

今も昨日のことのようにその時の事、思い出されます。

6400人あまりの方が亡くなりました。

地獄のような光景を目の当たりにし、

そこで生き残った人達の心の傷との闘いは想像を絶したと思います。

私の友人にも、被災を乗り越えてやっとダンスを楽しめるようになった人がいます。

悲しみから立ち直るためにダンスの力は大きいと感じました。

私自身も、人に、ダンスに救われて今があるからです。

ダンスは心の拠り所になりました。

弟にコメントを書いてもらいました。

悲しいことですが1月17日は忘れてはいけない日だと思いお願いしました。

阪神大震災より15年!

こんばんわ。アムールIT担当の山戸と言います。

このブログの立ち上げをして以来の投稿になります。
ダンスには関係ない事ですが、雪ウサギ先生よりぜひ投稿して欲しいと言われ投稿しました。

私の経験が何かの役に立てばと思い、書かせて頂きます。

実は、私は15年前の今日、神戸の三ノ宮に住んでいました。
1月17日の5時47分、私も阪神大震災を体験しました。

神奈川生まれの私は、もともと地震には慣れていました。

だから最初のグラグラっというゆれは、どうってことはない、いつも通りのゆれに感じました。しかし、そのゆれは、途中でしゃれでは済まないゆれ方になりました。

マンションの壁のコンクリートに穴があき、天井が落ちてくる・・。
まるで洗濯機の脱水機の中にいるような感覚。

「このままではつぶされる」と思いました。
多分、あの地震が1分続いたら、私は間違いなくつぶされていたと思います。

隣のビルは、何かが爆発し、2階が1階になっていました。

また、耳を澄ますと、「ドカーン」という音があちらこちらから聞こえました。
多分、モノレールや高速道路、ビルなどが倒壊した音です。

当時、関西には、「地震が来ない」といわれていました。
だから、都市ガスの配管にストッパーがなく、2日位、ずっとガス臭かったのを思い出します。

皆、寒い中、マンション前の広場に集まり、ガス臭い中で途方にくれました。

段々、明るくなるにつれ、報道のヘリコプターが上空を飛び回り、神戸の地で何かすごい事が起きたのだとわかってきました。

信号は止まり、交通は麻痺状態。
誰もが助けを求める状況。サイレンの音はするが、救急車は姿を見せない。
(あれだけ被害箇所が多ければ当然です)

だから、それまでは、話をした事もない、マンションの住民同士が力を合わせ、助け合いが始まりました。

今日の寒さを感じながら、当時のすさまじさを思い出しました。

阪神の地震、ハイチの地震、決してひとごとではありません。
いつ自分の身に起きてもおかしくない事です。

今、自分自身の命がある事に感謝し、地震で困っている人の助けができるような自分でありたいと思っています。

取りとめのない文書ですが、阪神大震災15年目にあたり投稿させて頂きました。

海を見ると いやされますね

ほっと一息ついて下さい

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2010年1月15日 (金)

お花 (^o^)

Kさんに頂いたシクラメン きれいにスタジオで咲いています

Cimg0791    

Cimg0792

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

1,14の出来事

湘南カルチャーのレッスンに行って参りました。

朝9時過ぎころの原宿交差点はいつも渋滞です。

Cimg0793

Cimg0794

Cimg0795

でも今年には交差点のトンネル 両方向開通工事が終了するそうです。

Cimg0796

Cimg0797 富士山を撮りたかったのですが失敗

 

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2010年1月14日 (木)

マイケルです!

こんばんは、雪ウサギです。

娘も5歳になりだいぶ育児も楽になってきましたが・・・

まだまだ、目が離せないですね。静かだな~と思うと、とんでもない事をしています。

のぞいてビックリ~

ママの三面鏡は、かっこうのいたずら場所。
本日は、アイブローペンシルを顔中に塗りたくって
マイケルジャクソンに変身してました。

Dscn5208

Dscn5209

「ホー!」とマイケルのように叫んで真剣に踊ってました。

Dscn5213

Dscn5215

もちろん、落とすのにクレンジングと洗顔で大泣きしたのはいうまでもありません。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2010年1月13日 (水)

優勝おめでとう!

こんばんは、雪ウサギです

アムールでいつも熱心に練習されているカップルからうれしいご報告が。

リサイクルドレスで私のドレスをご購入くださったのですが、そのドレスで昨年は好成績が出せたとの事。

最後の試合では見事優勝だったそうです。

努力が報われるって本当にうれしい事ですね。

リサイクルドレスもおかげさまで、たくさんのお取引が成立しています。

素敵なドレスが他の方のもとでまた脚光をあびているようで頑張り甲斐があります。

今年に入ってまた新しいドレスをアップしていますので是非皆様ご覧ください。

ホームページ用の写真撮影で、よ~ぼ~先生にいつも頑張ってもらってます。

ラテンのドレスで、トルソーには腕がないので腕輪をお見せすることができず・・・

考えた末、よ~ぼ~先生の腕をお借りしちゃいました。ついでに足も・・

「腕は思いっきり伸ばして~頭は下げて~

一生懸命なので、余計におもしろくって・・こっそり後ろから写真をとっちゃいました。

Cimg0747

Cimg0749

お疲れ様です

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2010年1月12日 (火)

社交ダンスって

ラテンのランジポジションです。

男性がよく用いますが良い例と悪い例です。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

baba先生コメントありがとうございます

K先生は(リーダーの吉敷先生

『コンビニのおにぎりは栄養がないのと同じだからねお腹を満たすだけだから』などと言ってきます

は自分で握り持参したりしますが最近おろそかになってしまっています

夜遅いとコンビニに頼ってしまったり。

トマトは野菜ですよね

トマトは大好きです

トマトにはリコピンと言う成分が含まれていてシミになりにくいとか

特に炒めて食べると効果的

もっと料理覚えなければ

回転量について

こんばんは、雪ウサギです。

月曜日はbaba先生と戸塚カルチャーセンターに行ってきました。

初級コースでは、回転量をテーマにレッスンしました。

戸塚の皆さんおさらいです。

男性はもちろんですが、女性もしっかりと回転の方向や角度を覚えないといけません。

私は、恐ろしい方向音痴ですが・・・・(女性はそういう方が多いようです)

ダンスだけはしっかり覚えています。

皆さんもがんばってくださいね

回転量 1回転(360度)   2分の1回転(180度) 

      4分の1回転(90度) 8分の1回転(45度) 

      8分の3回転(135度)

Cocolog_oekaki_2010_01_12_00_34

レッスンの際に、ケーキ8等分のお話をしましたが、一切れの角度は360度の8分の1の45度ということになります。

ナチュラルターン・リバースターンは3歩で8分の3回転ですから角度はケーキ3個分。

45度の3倍、135度になりますね。

回転量は正確に踊りましょう。

レッスンでおわかりになったように、90度しか回らないといつの間にか

進行方向がLODではなくなってしまいますね。

90度8分の2・・・・ということで4分の1回転。

クォーターターンはクイックステップやブルースのベーシックですが、

名前のとおり4分の1回転。90度回転です。

ハーフターンは2分の1回転。180度。

フルターンは1回転。360度。

初心者のうちから正確に覚えるようにいたしましょう

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

社交ダンスって

ボディーの動く可動域を拡げてみましょう、ラテンのストレッチです!

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2010年1月11日 (月)

におい

棚木です!

この間自宅で『ひとりチゲ鍋』をしました

なぜならリーダーに『野菜不足な顔してる』と言われたから。

鍋は簡単だし沢山の野菜を食べる事が出来ます

スーパーで野菜、そしてきも〜ち質の良いお肉、最後の雑炊用の卵、そして酎ハイにビールを買って帰りました

テレビ見ながらひとりチゲ鍋

なんだか落ち着く

お腹い〜っぱい食べました

次の日の朝はアムールでリーダーと練習

練習中リーダーが『キムチ食べた

私は『…あっ、チゲ鍋食べたさっき歯磨いて来たのににおう

と聞いたら私の息ではなかったよう


あまりに寒くて私は練習中マフラーを首に巻きました

リーダーに『マフラーからにおう』と。

って、事は部屋にチゲ鍋の匂いが充満し衣類に匂いが染み付いてしまったと言う事です

チゲ鍋クサイ部屋にチゲ鍋クサイ洋服

しっかり消臭剤でも使ってにおい取らなければ

2010年1月10日 (日)

1.10の出来事

午前中から私が所属する教師団体(ダンシングマスターズ) DM の総会、新年会があり東京の椿山荘へ朝9時より向かいました。

恩師の佐藤先生や内田先生 奥村先生 たくさんの先生がたと新年のごあいさつ、娘も連れて行きましたので皆さんに可愛がっていただきました

原田先生は傘寿をお迎えになられましたが本当にお元気で、また お会いするたびに スタジオはどうですか? と気にかけて頂いています。

内田先生の奥様 内田義子先生にも久し振りにお会いしました。

義子先生には本当にお世話になりました、僕が大学生の頃から教えて頂いて 本当に厳しく 時には優しく 人として 教師として大切なことを1つ1つ始めから丁寧に教えて頂きました。

とてもやさしい先生で我々の結婚式には来ていただいて しかも佐藤先生とタンゴまで踊って頂きました!

今思うと 若さゆえ 失礼な事も多々あったと思いますが いつも笑顔で 私たちを支えていただきました、感謝です

新年会も中盤にさしかかり恒例のゲーム大会が 各テーブル対抗で始まり、雪ウサギさんもトイレットペーパー巻き取りゲームで好成績を残しましたが最後のゲームを残し7卓中 5位くらいでした最後はイラスト大会! 各テーブルの代表者がお題をだされそのテーマのイラストを描き 一番似ている人が優勝です。

同じチームの長井一平先生が娘に「書いてきて!」ともうみんなあきらめていましたので娘もいつものようにお絵かきしていました

お題はピカチュウの絵でした・・・・・しかしここでミラクルが

なんと娘の描いたピカチュウの絵が一番似ていて見事逆転優勝しました

Cimg0780

Cimg0781 原田会長から優勝の目録を受け取る娘

信じられませんでした・・・・ 同じチームの先生がたも突然の出来事に拍手の嵐でした

そんな楽しい会も終わり16時ころ帰路へ。

Cimg0782

首都高速 第三京浜は空いていたのに港北インターで出口渋滞

ららぽーと側には行かず小机方面へ迂回しました。

Cimg0785_2

空を見上げると夕焼けが

Cimg0786

Cimg0787 夕焼けに富士山もくっきりと見えました

そして19時ころアムール到着。僕が来るまでスタジオはSACHIKOさんが受付にいてくれましたので今日の様子を聞くと・・・今日も練習の方たちでかなり盛り上がっていたそうです 

来週はSACHIKOさん私用でお休みということなので・・・僕が掃除を頑張らせて頂きます

明日も良い天気になりそうです

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

美味しくて簡単 その9

こんばんは 雪ウサギです

お正月は、ついつい食べ過ぎて太ってしまいました。

ダンスの練習して、また絞らねば・・・です

お餅料理は、いつもワンパターンになりがちですが

テレビ番組で紹介していた簡単レシピにチャレンジしてみました。

Cimg0761

準備するものはお餅とスライスチーズ、ベーコン、卵、パン粉です。

お餅をスライスチーズとベーコンで巻きます。

お餅が膨らむ場合があるのでぐるりと巻かず一面だけ残して巻いてください。(写真参照)

溶き卵につけ、パン粉をまぶします。

Cimg0770

Cimg0765_2

熱くなった油で、焦げないように揚げて出来上がり

Cimg0772

お餅は意外と早く中まで火が通るので、思ったより短時間で良いようでした。

我が家では娘に巻いてもらい楽しく作れお味も好評でした。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

続きを読む "美味しくて簡単 その9" »

2010年1月 9日 (土)

baba先生コメントありがとうございます

棚木です。

またショートボブにしてしまおうかな〜と思う事ありますが、頑張って伸ばしてみます

ペットは帰って来ませんホント悲しい事です。

1,8の出来事

今日は午前中からレッスンを始め21時30分で1日を終えました。

デモに御出演なさったSさん 今日が踊り始めです とおっしゃっていましたが

とても初めてとは思えなかったです

Mさん、Tさん しかり デモで数か月 1曲だけを集中して練習したのにも関わらず

終わってみると他の種目もよくなっていたりします

Tさんもおっしゃっていましたが、やはり共通することが多々あり全体の引き上げという意味でも1種目をコツコツ練習するということも大事なのですね!

本当にデモに御出演のみなさま お疲れ様でした

そしてご丁寧にお年賀等いただきまして 誠にありがとうございます。

どうぞお気を使わずいらっしゃってください。

明日は朝10時より今年度初のラテン専科です。

Y先生 その後 モモちゃんはどうなりましたでしょうか?

お聞かせください、 そしてyoko先生の髪型 みなさん注目です 

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2010年1月 8日 (金)

またまた

棚木です。

年明け前に実家に帰る途中に営業していた美容院に飛び込みで入りイメージ通りの髪型にならずショックを受けていました

伸ばしていく段階で少し髪型を変えたかっただけなんです
ですが思っていた以上に短くなってしまいました

短く切ってしまった髪はもう仕方がありません!

この髪型にしてから寝癖がひどくなり朝時間がかかって大変 (くせ毛なので)

結局どうしようもない気持ちが続き、また恵比寿にある美容院に行って参りました

メッシュを入れ少しカットしました


また短くはなってしまったけれど、今の髪型の方が癖のある私の髪でもまとまりがよくなった感じで気持ちが落ち着きました


そういえば去年も長かった髪をバッサリと切りましたがはじめて行った美容院でなんだか失敗し、恵比寿の美容院でカットし直してもらったんでした

少しは学ばないとですね

これから頑張って伸ばそうっ

やっと。。。

こんにちは、khoです。

 

今朝、念願の粗大ゴミ回収をやっと達成しました。

去年の暮れに大掃除をしていると、不要な粗大ゴミが4つも出ました。

 

邪魔だなぁ。。。。。こいつらがいなくなったらさぞ自宅がスッキリするな!

これらを綺麗サッパリ片付けて気持ちの良い新年を!! と、思い意気揚々と回収願いの電話をすると、、、、、

 

『一番早い回収で年明け8日になりますがよろしいでしょうか?』

 

との回答。

 

なにぃ!!!! って事は、この大きなゴミ4つと年明けを迎えその上一週間も一緒に過ごす事になるのかぁ。。。。と気分が凹みました。

 

そりゃ~そうですよね。考えてみれば年末年始なんですもん。

もっと早く大掃除すべきだった。。。。と反省しました。

 

てな訳で、今朝スッキリとその粗大ゴミ達が部屋から消え去り、去年から引き続いていた大掃除がやっと終わったという感じです。

 

てな訳で! もう皆様はおとそ気分はすっかり抜けたところだとは思いますが、僕にとってはこれからがお正月みたいなもんですので、、、、

Photo

皆様、あけましておめでとうございます。甚だ頼りないヤツではありますが本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

さ、美味いモン食べておとそを呑まなければ。。。。。!!

(決して呑む理由を無理やり探したのではありませんので、あしからず)

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2010年1月 7日 (木)

インサイド アウトサイド 

こんばんは、雪ウサギです

本日、競技選手のパートナーさんの個人レッスンをしました。

スタンダードで、意外と知られていないことがあります。

その事をレッスンでお話した後、ご本人がびっくりするくらいバランスが良くなり無駄な力が抜け踊りやすくなりました。

とっても大切なワンポイントレッスンなのでご紹介しておきます。

英国でハンスラクソンに習ってきたことです。

スタンダードの前進及び後退は実際は心持ち右斜め方向、左斜め方向に進むんですね。

下の図のように、赤は体が向いている方向です。

壁斜めに前進するところをイメージしてみましょう。

ワルツの踊りだしのプレパレーションで、

男性によってはインサイドからナチュラルターンに入ったり

場合によってはアウトサイドからナチュラルターンに入る事が可能です。

ナチュラルターンの1歩目をインサイドに出したかったら

(女性にインサイドを伝えたかったら)

予備足の時点から、ブルーの線の右斜め方向に進むと無理なくインサイドに踊れます。

逆にグリーンの線の左斜め方向に進むと

ナチュラルターンの1歩目は女性のアウトサイドに滑らかに出すことが出来ます。

進行方向は後退の場合でも同様です。

Cocolog_oekaki_2010_01_07_23_19

よく女性が、リーダーのリードがわからず不安という相談を受けますが

この少し斜めを二人が理解すると相手のリードがよ~くわかってきますよ

練習に取り入れてみてください。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

1,6の出来事

今朝は11時30分~Tさんのレッスンからスタートです。

そしてKさん、Oさん、Hさん、Sさんカップルと水曜日のアムールにいらっしゃるメンバーの方々です。

デモやコンペに出られた方は確実に何かをつかまれていて本当にレベルアップされたと思います、踊っていてうれしくなってしまいます

夜いらしているKさんもすごくよくなってきましたよ!

みなさんの努力の賜物です

今日は夕焼けがきれいでした、けれどお天気のかわりにかなり乾燥しております

火の元やからだの体調にはお気をつけくださいませ。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2010年1月 6日 (水)

箱根編 おまけ

アムール 周辺付近を通過中 

  by 新幹線 こだま

1.3

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

1,5の出来事

朝11時~中級クラス 男性10名 女性9名のご参加で 年明け初踊りのかたが多かったですがみなさん すぐにペースが戻り楽しんで踊られていました

朝はAさん、Nさん、Sさん とレッスンが続き Kさん、Oさんとみなさん 火曜日メンバーのかた 元気にいらっしゃいました。

 

今年はアムール初の 上級クラス 開講いたします

バリエーションも踊られますが、夏のパーティーに向けてのフォーメーションダンスなども考えております

上級ならではのクラスにして参りたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

火曜日の朝1番のレッスンになると思います・・・ 

火曜日はアムール ダンスデー

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2010年1月 4日 (月)

実は…

棚木です

去年の日記に吉敷先生が二匹のモモンガを飼っている話しをしたと思いますが、なんと一匹のモモンガが先月ほんの少し開いていた窓から抜け出し逃げてしまったようです

また帰ってこれるようにと窓を開けていたようですが、帰ってくる気配が全くなくあきらめたよう

自分の可愛がっていたペットがいなくなるなんてどんなにショックな事か…

私は久々に実家に帰り愛犬のクレアと一緒に過ごしました

クレアも私にべったりで一緒に寝ました

ただ小さな体を潰さないようにと神経ピリピリで熟睡出来ず朝起きたら体バキバキでした


でもうちのマンションがペット可なら連れて帰りたい

話しは元に戻りますが、吉敷先生は今いる一匹のモモンガに愛情をそそいでいるよう。


ペットも家族の一員ですもんね

逃げてしまったモモンガも元気に生活しているといいな〜

あけましておめでとうございます

こんばんは、雪ウサギです

本年も皆様、どうぞよろしくお願いします。

baba先生のコメントにもありましたが、久美子オーナーと娘と3人で

箱根に1泊してきました。

初日の出は残念ながら寝坊してしまいましたので2日は頑張って撮影しました。

露天風呂からの日の出です。

Dscn5185

美しかった

Dscn5187_2

Dscn5192

Dscn5199

2010年が平和で素晴らしい1年になりますように

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2010年 アムールスタート

いよいよ2010年のアムールの始まりです!

朝10時からTさんのレッスンに始まり、Aさんに続き 今日はカルチャーセンターがお休みでしたのでIさん、Hさん、Kさん、と午後は久しぶりにアムールでのレッスン。

5時からジャズダンスのレッスンに来ていたKさんの息子さん、Kくんとママを待っている間

一緒に電車遊び 男の子も可愛いですね電車や新幹線が大好きでなようで、とても詳しいです。

そして6時からSさんのレッスン ジャズを1時間されてからのレッスンなので そのパワーにはいつも驚かされます

アムールでは毎年 夏にスタジオでミニパーティーを開催しますが、今年はプロデモの他に何か楽しいことをしたいと考えております

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

箱根編 つづき

ずーっと前に湯ートピアに来て以来 本当に久しぶりで、ユネッサンは始めてでしたが楽しいスポットでお子様連れのかたがほとんどでした

浮き輪やボールで遊んだり娘も大喜びでした。

Cimg0704

外には野外プールや大きな滑り台もあり夏でも楽しめますね

数時間の滞在でも十分楽しめましたいざ帰路へ。

帰りはバスで箱根湯元まで。

バス

普段車しか乗らないので、箱根登山鉄道やバス、電車の旅は非常に楽しかったです。

行きの電車の隣にすわっていた親子連れはお母さんと、茶髪の高校生。

お母さんがしきりに「ほら!スイッチバックよ!」

とか話すと携帯いじりながら「わかってるよ、うるせーな」と・・・・反抗期なのでしょう、恥ずかしそうに隣に座っていました。

でも一緒に箱根まで来て隣にこしかけてムクレテいるので・・・・

なんだかほほえましくなってしまいました

その隣にはまだ1歳くらいの赤ちゃんとパパとおばあちゃんの一行。

おばあちゃんはその反抗期の子供のおかあさんと仲良くおしゃべりしていました。

「この子もいまでこそ結婚して落ち着いたけど若いときは髪の毛白く染めてたりして同じですよー

というとパパが恥ずかしそうに笑っていて、若いお母さんも「へーそうですかー

と仲良く話していました。あいかわらず茶髪の子は下向いて携帯いじっていました

このなんともいえない空気感がとても懐かしいような温かさを感じました

帰りは箱根駅伝や帰省ラッシュで混むなーと覚悟していましたが、全然そんなことはなく

ガラガラで空いていて よかったー

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

明けましておめでとうございます

棚木です。

みなさんどんなお正月をお過しでしたか


私は年明け前にどうしても髪の毛を切りたくて営業している美容院を探し慌てて髪の毛を切りに行きました


私は美容師さんにイメージを伝えるのに写真を見せました!

そして


『伸ばしている最中です』
『くせ毛だからあまりすいて軽くしないでほしい』

『ひとつに結べる流さ』

アンケート用紙にも希望を書いたのすが、

終わってみるとぜ〜んぜんイメージと違いました

せっかく伸ばしていたのに結べなくなってしまいました

なかなかイメージを伝えるのは難しい

慌てて行った事ない美容院に行くのは良くないですねm(__)m

『早く伸びないかな〜』

なんて思い育毛促進剤を買ってみた


効果あるのかな

2010年1月 3日 (日)

1.3 箱根ユネッサンに強行出発

今日は快晴

2日から箱根にお泊りしている雪ウサギさんと娘ですが、私は用事があり別々でしたが、3日に箱根ユネッサンに行って来るとの電話を受け3日の朝 急に思い立って箱根へ向かいました

Cimg0691

新横浜から小田原に向かって出発!

1.3

Cimg0695小田原に到着

Cimg0698箱根湯元から強羅方面へ

Cimg0699 スイッチバックの箱根登山鉄道  小涌谷へ

Cimg0701小涌谷到着!

Cimg0702ユネッサンへ

つづく

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2010年1月 2日 (土)

1,1のつづき

Cimg0666 肌さむいですが良い天気でした

Cimg0678

Cimg0669 トリたちがぞろぞろ娘のあとを追いかけます。

Cimg0679

そして私の実家 東京都の日野市へ・・・・

Cimg0680

Cimg0684

Cimg0686

横浜から首都高、中央道のルートでしたがさほど混雑はしていませんでした

そして親戚一同18名が集まり新年の抱負を述べて新たな目標に向かいます。

Cimg0687

Cimg0688 おせち料理 久し振り?に お目にかかりごちそうになりました。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

1,1の出来事

午前中は用事があり山下町へ。

Cimg0653

Cimg0654

Cimg0656

その後は山下公園でブレイク

Cimg0663

娘がポップコーンを食べているとトリの大群が・・・

つづく

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2010年1月 1日 (金)

1月1日

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

昨日は1日 家の片付けをさせていただきました。窓や家具、キッチンの汚れをとり ようやく年内中に間に合いました

娘はというと・・・・

歌ったり 踊ったり 彼女なりに興奮していたのか かなりのハイテンションで年越しまで頑張って起きていました

休みに入り いつも以上にママと一緒にいれて楽しいのでしょう、1日中しゃべっています・・・・ 元気です。

今日はこれから山下町へ用事があり行きますので 時間があったら山下公園で散歩しているかも知れません

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

リンク

  • ダンスサークル・ヌメロトレーズ   
  • AMOUR
  • アムール公式ホームページ    人気ブログランキングへ

ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ クリックのご協力お願いいたします 人気ブログランキングへ

出張レッスン

ブログパーツ

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想