« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

カウントダウンまであと少し!

こんばんは、雪ウサギです

パーティ後、風邪でダウンしておりました。

ご心配おかけしてすみません。

昨日、アムールの大掃除にはマスクをして出かけられました。

一年間無休で頑張ってくれたスタジオに、感謝をこめてお掃除をしてきました。

普段出来ない、電気や換気扇、空調を男性陣とオーナーが

下駄箱まわりや椅子、トイレ、更衣室を阿部さんが

カウンターまわりを私が行いました。

昨日、来れなかった陽子先生は火曜日念入りにお掃除をやってくれていたようです。

そうそう、扇風機はSさんがレッスンの合間にお掃除してくださったんでした。

全部終えてスタジオを見回すと・・・ピカピカでした。

Kさんがお持ちくださったシクラメンも一段ときれいに見えました。

Cimg0623

カウントダウンまであと少し、自宅の大掃除もあと少し。

今年は娘にも頑張ってもらいました。

なんとか間に合いそうです。

Cimg0648

今年一年本当に有り難うございました。

来年が素敵な一年になりますように。

良いお年をお迎えください。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

ジャズダンス

棚木です。

実はアムールのパーティーで踊ったジャズの曲はリーダーの吉敷先生に作ってもらいました(音の編集)
沢山の効果音を聴き

『爆発音とガラスの割れる音を組合せてこの曲の終わりに繋げてほしい

曲を聴いてみる。

『…やっぱこの爆発音やめてこっちの爆発音にしてもらってもいいかな


『この曲はこんな感じでフェードアウトして次の曲は○分○秒から音を繋いでほしい

曲を聴いてみる。


(なんだかイメージ通りではない

『もう一度聴かせて

編集した曲を聴いてみる。


『…もぉ一度聴かせて〜

こんな感じを繰り返し完成した曲です

かなり忙しくしていたリーダーに嫌な顔せず作って頂き感謝


ですが、アムールパーティーでのジャズダンス見逃したとか言ってるし

ちょっとがっかりでした


また来年も音作りお願いしよ〜

12.30の出来事

朝から鴨居周辺で用事を済ませ、午後はSさんのレッスンの後、先日のパーティー会場 ワークピア横浜に小用の為 向かいました。

その帰り道

Cimg0625

みなとみらい

Cimg0627

Cimg0628

Cimg0629

Cimg0636

車はさほど混んでいませんでした。

そして18時~スタジオ大掃除

普段できない箇所をしっかりと。

そして21時すぎには、koh先生カップルと娘?と食事会。

Cimg0640

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年12月30日 (水)

つづき

そして午後も練習の方々、たくさんいらっしゃいました。

今日で練習最後のかたとごあいさつ!来年もどうぞよろしくお願いいたします!

18時~ジャズダンス  Kさんから頂いたパーティー当日のジャズダンスの様子です!

Dscf6740

Dscf6746

Dscf6747

Dscf6716 そしてキッズ発表会後のキッズ関係者の打ち上げです

Dscf6741

Dscf6720この場にも行きたかったな~

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年12月29日 (火)

12,29の出来事

朝11時~は今年最後の中級の団体レッスンでした!

年末にも関わらず12名の方がいらっしゃって汗をかきながら楽しくレッスンを終えました。

デモに出られたOさん、Tさん、Kさんもいらっしゃいました。

みなさん、1つのステージを終えレベルアップされたと思います。1つのことを時間をかけてやる大切さを感じました。

そういえば 今朝 鴨居駅で急いで用事をすませ近くのお店でコーヒーを購入していると・・・・中で食事をされていたお二人のかたが僕にむかって手を振っています。

ん~僕の知らない人だな~、誰だろう?

と考えていると 「先日のパーティーに行きました!Oさんの友人です!」

大変お世話になりました!ありがとうございました!とごあいさつ

お近くに住まわれているのですね!

一度アムールを退出しますのでつづきは後ほど・・・・

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

パーティー終えて

棚木です。

26日のアムールパーティーも無事終了し、ホッとしています

振り返ってみるとかなり盛り沢山なパーティーだったのではないかと思います。
キッズダンス可愛かった〜
それにみんなしっかり踊っていました
感激です

キッズからはじまり紅白戦、アマデモ、そしてジャズダンス、ショーダンス、そしてプロデモ。


いや〜、私は結構はちゃめちゃでしたが全体的にとても良いパーティーだったのではないかと思います。

明日でアムールは今年最後の営業。

みなさん今年一年お世話になりました

また来年もよろしくお願いします

2009年12月28日 (月)

12.28の出来事

朝10時よりTさんのレッスンです、2週間前まで調子を壊されて車イスに乗っていたのに、

デモに出場されました!すごいの一言です!

そして九州から戻ってこられたAさんのレッスンです、1月ぶりのダンスもブランクを感じさせません

今日キッズダンスの当日のビデオをKさんに見せていただきました!いやーみんな揃ってる

。練習の成果が出ています。yoko先生、y先生、雪ウサギ先生

お疲れ様でした

女性のチカラはすごいです いつも感謝しております

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

キッズ頑張りました~!

本番終了後の記念撮影写真です。

091226_1412071_2

みんな!お疲れ様でした~

かわいいね 

2009年12月27日 (日)

アムール クリスマスパーティ

皆さん、こんばんは。雪ウサギです。

昨日は、本当に皆様のお力で7周年パーティを盛大に行うことが出来ました。

本当に有難うございました。

今日は一日、昨日のことを思い出しておりました。

デモンストレーションをされた方々、皆さん本当に輝いてました。

まずはキッズからスタートしましたが、リハーサル以上の出来でした。

2歳の子も、3歳の子も・・・・全員がしっかり踊っているではありませんか。

会場からあたたかい声援が

マンボ・チューチュートレイン・ビートイットとゴールドの衣装でかっこよくきめてくれました。

1年でこんなに成長してくれるなんて

本当に感動のスタートでした。

急遽、ビートイットにご参加くださったアメニティの社員の皆さん。お忙しい中駆けつけていただきまして有難うございました。

紅白戦も、皆さん優雅に踊られました。日頃の練習の成果が出せたのではないでしょうか。

初めてコンペを経験された方もいらっしゃいました。たくさんご参加いただき盛り上げていただきました。有難うございます。

紅白戦はアムールのパーティにいらしたら、少しでも多くの皆さんにフロアーで楽しんでいただきたいと企画したものです。次回もどうぞ皆さん奮ってご参加いただければと思います。

デモンストレーションは、まるでファッションショーのようでした。

ドレスやヘアースタイルを見ているだけでも本当に楽しめたのではないでしょうか。

現実から離れた夢のような世界でした。

女性は、どこまでも美しさを求め続けていきたいですね。

出演者の皆さんの笑顔、そして会場の皆さんの笑顔。本当にあたたかいパーティだと思いました。

当日までのあんな緊張感は、なかなか味わえないですね。

本番は皆さんお一人残らず素敵なダンスをご披露くださいました。

会場からは、本当に惜しみない拍手が。

今回、ジャスダンスに挑戦してくださったお二人のSさん。

短期間で、本当に素晴らしい。かっこよかったです。

普段2人で踊ることに慣れていらっしゃるので、本当に緊張されたのではと思います。

自立した女性になれば、二人で組めば最強になる

来年もがんばってくださいね~。

3部のショ-は、普段それぞれのカップルの練習ばかりの社交ダンス界ですがいろんな絡みがありました。

チャチャチャのフォーメーションは総勢10名、黒のジャケットでバッチリ決めてくれました。

馬場組と吉敷組のルンバは、途中でパートナーチェンジしました。

実は、私と吉敷先生との最後のリフトは、ほとんど当日のリハーサルで初あわせという感じでかなりドキドキでした。

そして、馬場先生と吉村先生のルンバに続き・・・。

普段出来ないことをたくさんチャレンジしちゃいましたね。楽しかった

下澤先生カップルはアムールにお見えになっているTさんがご縁を作ってくださいました。

素晴らしいリフトから始まり、A級の貫禄を見せてくださいました。

続いて・・・あすなろ会でアムールを創設以来盛り上げてくださっている吉田大治郎先生カップルのワルツでした。

実は、私が毎年踊っていただくのを一番楽しみにしているんです。

双子ちゃんが今は4歳。毎回、育児の本当に大変な中をご無理を言って出演していただいています。

先生方のお人柄がそのままダンスに表れているんです。

アムールには大ちゃん先生ファンが多く、本当に地道な練習会を日々大切にされています。

ラテンもスタンダードもどちらにも精通しているアムールって凄いな~って自画自賛しちゃっています。

若手スタッフも3カップルです。どのカップルも本当にはりきっています。

来年も競技会で頑張りますのでどうぞ応援を宜しくお願いします。

7周年パーティが皆さんの心に残る一夜になっていたら幸いです。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

ダンススタジオアムール年始の営業時間 ご案内

明けましておめでとうございます。

年始 1月4日~通常営業とさせていただきます。

本年もダンススタジオアムールを御愛顧の程よろしくお願いいたします。

12.26の出来事

ダンススタジオアムール7周年記念舞踏晩餐会無事に終了いたしました。

本当にありがとうございました、そしてお疲れ様でした

みなさまに支えられての7年、そして年末のお忙しい中7周年パーティーにお越し頂きありがとうございました。

お1人、お1人が1つの物事に真剣に取り組み、また1つのチームがまとまって協力し、今日の日の為頑張っている姿は輝いていて本当にみなさんすばらしかったです。

1人の観客としてすべての方のダンスを見てみたかった・・・・ そんな思いが残る今日のパーティーでした。

2時 今自宅に戻り感慨にふけっておりますが、自分自身至らない点が多くみなさまには多々失礼があったと思います、きっと明日 妻から叱咤を受けると思いますが、みなさま本当にありがとうございました。

明日はいつもどおりアムールにおりますのでよろしくお願いします。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

続きを読む "12.26の出来事" »

2009年12月25日 (金)

12,24の出来事

今日は朝10時の湘南カルチャーに向かう為、8時30分に自宅出発です。

しかし原宿のあたりはいつも混雑してますね

藤沢に5キロの表示あたりから空いて来て前を見ると「おーっ

Cimg0600

右手がわに富士山が!

今日は天気も良かったのでくっきり見えました

今年最後のカルチャーのレッスンを終えアムールに13時30分に戻り20時頃までアムールにいました。

木曜日は唯一ラストまでいずに途中で帰らせていただいております。

子供の幼稚園のお迎えや家の雑事、料理などわずかながらさせていただいています。

雪ウサギさんが見たらきっと「してない、してない」と一蹴されると思いますがあえて・・・・

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年12月24日 (木)

12,23の出来事

今日は10時よりレッスン開始、午後にはパーティーでショーをやるかた全員が初めて集合しリハーサルが出来ました

10人以上のダンスだと迫力がありますね当日2時30分の開演前にリハーサルを行いますので、よろしくお願いいたします。

今日はドレスを着てのリハーサルの方も多く、みなさん仕上がってまいりました。

デモ御出演のかたには当日ビデオ映像会社が入っておりますのでお写真とDVDがご購入いただけます 今回の映像スタッフは6名会場に入り マルチ映像という3台のカメラでお撮りしますのでどの角度からも撮影できます。

DVDは基本的に御出演者のかたご本人が撮影されているものとプロデモのみのDVDとなりますので、もし全体のDVDが欲しいかたはご用命ください。

いいお写真がお撮りできるように当日は男優 女優になったつもりで表情と指先までのラインを

思う存分観客に魅せつけるつもりでお願いいたします

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

クワバラダンススクール 20周年パーティ

こんばんは、雪ウサギです。

本日は私達の師匠でもある桑原先生のお教室の20周年パーティでした。

毎年、冬のパーティにはテーブルに着かせていただいています。

昔、競技で競い合った仲間がまだ現役でバリバリ活躍しています。

現役時代の1年というのは、本当に頑張った人間にとっては中身の濃い1年です。

その1年1年を積み重ねて、10年、20年後に花開く。

ダンスの奥深さを感じます。

照明や音響、演出。そしてショーは本当に素晴らしい

いつも本当に勉強させていただいています。

ひとつの道をどこまでも極め続けていけるのってすごく幸せですね。

この感動をこのままパーティに大切に持っていきたいと思います。

みなさん、頑張りましょう

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年12月23日 (水)

手作りのパーティ

雪ウサギです。

今回は、入場券とプログラムをbaba先生が作成しています。

業者に頼めば確かに簡単なんですが・・・・今回はできる限り自分達の力でとレッスンの合間に頑張っています。

出演者の方の衣装を一部手作りにしたりと初の試みが多いです。

生地は日暮里の繊維街に行って探し購入してきました。友人にお願いしてただいま作ってもらっています。

悪戦苦闘しながらのようで・・・仕上げの段階にはいったそうです。

出演者用のウイッグは、恵比寿の大雅ビューティサロンの大雅先生にお願いし、作ってもらったりもしました。10年以上ダンスヘアーでお世話になっている先生で私の強い味方です。

そして、音響もいつもアムールに練習におみえになってるYさんが機材を持ち込んで準備してくださっています。

陰で、お力を貸してくださってる皆様!本当に有難うございます。

残り数日、丁寧に、真心こめてパーティの準備をしていこうと思います。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年12月22日 (火)

12,22の出来事

現在23時過ぎ、やっと小休止ができました 今日は0時までにアムールを退出出来ればと思います。

司会の人や照明会社、映像会社など打ち合わせを何度も重ねていって少しずつ形が出来てきました

司会のかたは今回初めてお世話になるSさんですが、本当に熱心です。先ほども打ち合わせの電話をしていたら、子供番組を見てアムールのキッズの司会の勉強をなさっていたとの事。

みなさんのチカラを借りて始めて我々がパーティーをさせていただいている、また生徒さんの頑張っているパワーをもらっているとつくづく思いました。

 

外は寒いですが、とても乾燥しているので火の元に十分ご注意ください。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年12月21日 (月)

12,21の出来事

今日は朝10時からTさんのレッスンに始まり午後は今年最後の戸塚カルチャーへ。

18時頃アムールに戻ってみると 昼間打ち合わせしたパーティー当日の音響担当のYさんがまだアムールに・・・・・

当日に より良い音楽が流れるようにずーっと音楽を編集してくださったそうです。スミマセン

Yさん、そしてありがとうございます、26日はよろしくお願いします。

パーティーまでにやらなければいけないことが大小ありまして、今日は日付が変わらないうちにアムールから自宅に戻れれば良いと思っています。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

ダンスパーティー

棚木です。

19日(土)はオオムラダンススタジオと吉敷先生の勤務する自由が丘ソシアルダンスクラブの合同パーティーがあり、20日(日)はダンスルームウィズと言う教室のパーティーのお手伝いでフォーメーション&ソロデモを踊って参りました

両方とも楽しいパーティーになり無事終える事が出来ました

っと、一安心している場合ではなく今度の土曜日はアムールのパーティー

ふたつのパーティーを終えたのでこれからアムールのパーティーだけ考える事が出来ます

と言っても一週間もないんですよね〜


集中して頑張るぞ〜

追い込みです!!

いよいよですね~雪ウサギです。

今週土曜日のパーティ、今から本当に楽しみです。

何がって・・・もちろん今年1年頑張っていらした皆さんの笑顔が見れると確信しているからです。

アムールが練習場兼教室であるおかげで、皆さんの黙々と頑張ってこられた姿をずっとそばで見てこられただけに感動は大きいと思います。

「今年一年頑張りましたまた来年も、みんなで一緒に頑張りましょう

そう喜び合える楽しいパーティにしていきましょう。

デモンストレーションをされる方、紅白戦に出場される方、みなさん緊張せずに思う存分楽しんで踊ってください。

baba先生のコメントにもありましたが、オープン当初から私達を支えてきてくださった有志の方々のショーもあります。

この方々無しには今のアムールはありえません。すごく楽しみにしています。

そしてキッズも衣装合わせを行い、いよいよ気合がはいってきました。

お父さん、お母さんの方がドキドキかもしれませんね。

子供達は当日自分達の出番か終わったあと別室でクリスマスパーティです。

きっと、楽しんでもらえることと思います。

カメラマンも入りますが、おうちの方もカメラ持参でお越しください。

なお、ご来場いただく皆様。当日はフリードリンクになっていますので飲まれる方は、お車でのご来場をお控えください。

パーティまで皆さん風邪などひかれませんように。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

12,20の出来事

今日は午前中は雪ウサギさんとリハーサル、そして11時半から日曜日だけアムールのお仕事をお願いしているAさん(葛飾在住、僕の育ての親、仲人 いつも間違いなくアムールをピカピカにしていただいている)に娘を託しIさんのレッスンに入りました。いよいよ次の土曜日となりましたが雪ウサギさんのアドバイスも受けてIさん 俄然 調子が上がって参りました

そしてショーダンス(チャチャ)のリハも出来ました。みなさん短期間なのに(最短の人は先週)さすが競技ダンサー、みなさんの熱心さには頭が下がります

来年はもっとからみもあって激しく、切なく、難しいものも 踊っててみたくなってきました!なんだか考えているだけで楽しくなってきました!

来年もお願いしてもよろしいでしょうか?Sさん、Iさんカップル

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年12月20日 (日)

今朝の風景

今朝9時ころ鴨居駅を渡ると緑色のジャンパーを着た方たちが大勢で駅周辺の掃除をされていました。 いつも自然に通過している場所もきれいに整っているのはこのようなかたが裏で作業されてのことですね、感謝です

鴨居駅をご利用されているかたは御存じだと思いますが、階段昇ると天気のいい日は中山駅方向に富士山が見えます

今朝

日本海側は雪ですものね、明日も冷え込みそうです。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年12月19日 (土)

12,19の出来事

お昼のSさんのレッスンから始まり途中はSさんカップルとショーダンスの打ち合わせが出来ました!

しかし重要なことに気が付きました!せっかくフリードリンクで飲み放題なのにショーダンスに出演される方は7時30分のオープニングショーまでお酒がお預けに・・・・・

スミマセン

でもちょっとだけならいいですよ!みなさん身体にしみつくほど練習されてますから大丈夫です

水曜日最終リハしましょう!

ということですのでお酒をたしなまれる方はマイカーはお家に置いて、ごゆっくりお楽しみくださいませ

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

12,19 朝

今朝も冷え込みますね~  おー寒い、寒い

今日 午前中はYOKO先生がパーティーでお休みの為 ラテンサークルはお休み、そして来週に迫ったパーティーでのキッズダンス発表会に向けリハーサルが行われます。

風邪にも負けずここまで頑張ってきた小さな勇者たち、本番さながらのように元気に思いきり暴れてください

そしてキッズ担当の先生たちも大変でしょうが力を合わせてよろしくお願いします。

キッズたち!ガンバレ YOKO先生パーティー ガンバレ   、 ダー

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年12月18日 (金)

間違えやすい社交ダンス

ホイスクの男性の2歩目 前半はべた足で間違い  後半はTでライズ継続した状態で正解です。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

12,17の出来事

朝10時~湘南カルチャーでのレッスン。

今日から中級の方はタンゴ、ルンバでした。みなさん2回目のステップでしたのでスムーズに踊られていました!

今年も残すところあと1回のレッスンになりましたが本当にお世話になりました

ありがとうございました

そしてアムールに戻りSさんのレッスン。いよいよパーティーも来週に迫りましたがかなり表現も音楽も身体に本番も期待していますのでよろしくお願いいたします。

続いてSさんのレッスン、当日のフロアのイメージがわいてきてよりダイナミックになってきました。

明日は朝10時~ Sさんのレッスンからスタートです

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

ライズ&フォール

こんばんは、雪ウサギです

ダンスを習い始めるとおそらく一生懸命練習するライズ&フォールですが・・

私にとって、大きくこの価値観が変わった出来事がありました。

娘の妊娠中、切迫流産、切迫早産と長期入院する事になってしまいました。ベット上安静が約3ヶ月以上続きました。

現役中につけた筋肉は見事なまでに落ちてしまいました。もう、今までのように踊ることは、絶対に出来ないと正直、落胆していました。

出産後、今度は子供を抱いて歩き回る日々に一転。まず、階段を1フロアー上がることがやっとでした。

ふらふらして歩く状態で、急に通常より少々ハードな育児にもどったので膝を痛めてしまいました。

この頃、アムールにおみえになっているFさんがご好意で整体をしてくださって

時間はかかりましたが膝の痛みも完治したんです。本当に感謝、感謝でした。

膝が落ち着いた頃、またダンスのレッスン再開。

久しぶりのスタジオうれしくもあり怖くもあり・・。

練習を始めてすぐに変わったことに気づきました。

なんて、踊りやすいんでしょう

ワルツが・・・なんて気持ちいい。

その後の、スロー・タンゴ・クイックステップが、ウソのように滑らかに踊れるんです。

ライズはボディで行い、フォールは重力に逆らわない。

ニュートンの万有引力。ポトッと木からりんごが落ちたイメージが頭に浮かびました。

遠田先生にも以前、力を抜いた踊り方をレッスンしていただいたのですがその当初はできなかった事。

フォールという言葉の意味を再認識いたしました。

みなさんも一度、ロアーする時に力をスッと抜いて踊ってみてください。移動距離も頑張った時より出ることに気がつくはずです。

娘も5歳になり、パーティではキッズダンスとアマデモを踊ります。

感無量です。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年12月16日 (水)

間違えやすい社交ダンス

スローフォックストロットの男性のリバースターンです。

左足前進の時のフットワークは何でしょう?

後半が正解です。

amour

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

ゴールド免許

こんにちは、khoです。

 

いや~やっちまいました。

先日、車を走行中にとある陸橋をくぐったトコロ、その出口に警官が5名位で待機していて、僕の車含む前後車数台が停められました。

「なんか工事でもやってんのかな?迂回しなきゃなんないのかな?」、位に思ってウィンドウを開けると、、、、

 

警官 『さっきの陸橋下、完全一時停止なんですよね。ハイ、免許証出して。」

 

なにーーーー~~。

 

ショックでしたね。

 

一時停止義務違反。

 

ワタクシ、ここ3年間強を無事故無違反できていたんですよ。

いやいや、別に全然たいした事じゃないですけれど僕にとって3年間を無違反で過ごした事は初めてだったので、大胆にもゴールド免許への憧れを現実のモノとして強く持っていたんですよ。

 

それがパー、、、、。

 

これで憧れのゴールド免許まで、今から無事故無違反で1年間とおして、違反点数を戻し、更にそこから5年間を無事故無違反!

ざっと、6年間の道のりです。

 

免許更新時期の事を考えると、そこから+2、3年をみなきゃいけなくなるかも。。。

ゴールド免許なら更新期間も3年間→5年間に延長されるし、更新も試験場まで行かなくていいし、任意保険契約の際に少し割引が考慮されるし。。。。。あ~あ

 

憧れのゴールド免許、、、までの道のりは長いなぁ・・・。

 

皆様も年末、こういったポカをやらずに安全運転しましょうね。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年12月15日 (火)

12.15の出来事

朝10時30分よりAさんのレッスン、1種目を踊り続けると効果が出てきますね

午後のレッスンは打ち合わせがありキャンセルになってしまいすみませんでした

そして団体レッスン、みなさん本当にレベルアップされてきましたねー

ベーシックを踊ることの大事さを強く思いました。

今日の最後の方はTさんでした、数回のレッスンで本当に変わられました

音楽も毎日お聞きになっているとの事、やはり集中力というのはすごいですね。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

手を上げたら…

棚木です。

ただ今練習終え、帰っております。

練習終えてからもうまく出来なかったところが気になり、外で
 
『こんな感じならいいのかな〜

と手を上げてポーズ

そしたらタクシーが勘違いして止まってしまいました


それなのにまた私が同じように

『こうかな〜

なんて手を上げる動きをしたもんだからリーダーに『またタクシーが勘違いして止まっちゃうからやめなさい

と叱られちゃいました


気をつけよ〜

パーティータイムスケジュール

当日のタイムテーブルです。スタジオにも掲示してありますのでご覧ください。

11:30 12:30 1:00 1部リハーサル①
12:30 13:30 1:00 2部リハーサル②
13:30 14:00 0:30 キッズダンス
14:00 14:15 0:15 ジャズダンス
         
14:30 15:00 0:30 開場
15:00 15:05 0:05 開演
15:05 15:10 0:05 あいさつ、乾杯
15:10 15:20 0:10 キッズダンス&ビートイット
15:20 15:45 0:25 紅白コンペ
15:45 16:00 0:15 ダンスタイム
16:00 17:00 1:00 第1部会員演技発表
17:00 17:30 0:30 ダンスタイム
17:30 18:30 1:00 第2部会員演技発表
18:30 19:00 0:30 ディナータイム
19:00 19:05 0:05 ジャズダンス
19:05 19:30 0:25 ダンスタイム
19:30 20:00 0:30 第3部ダンスショー

メイクの方はリハーサルの前になりますので 朝早くなってしまいますが 最初の方は9時30~スタートとなります。

コンペ出場の方は会場時にゼッケンを着用し準備にお入りください。

なんでだろ〜

棚木です。

なぜだかわからないけれどからだじゅう筋肉痛

特別変わった事やった覚えはないのだけど…。

リフトかな??

持ち上げられているのは私だけれどしっかり引き上げようとするとやっぱり筋力必要ですよね〜


このずっしりとした私を持ち上げてもらうためにもきっちょむ先生に体鍛えてもらわないと〜

アクロバチックなリフト出来るようになりたいな〜

愛犬のクレア

棚木です。

実家に愛犬(ちわわ)のクレアがいます

忙しくてしばらく実家に帰っていないので会いたくて仕方がありません

パーティー終えたら実家に帰ってクレアと一緒に過ごしたいと思います。

私の事忘れてなければいいけど

2009年12月14日 (月)

12,14の出来事

今日は朝10時よりTさんのレッスンに始まり午後は戸塚カルチャーセンター 終了後は備品などを購入していたらSさんのレッスン 少し遅れてしまいました、スミマセン

夜はOさん、Nさんが練習にいらして熱心にリハーサルされていました。音楽に合わせて踊られると・・・・

この前より音がぴったり合っていて、スゴイ と思いました。きっと見えないところで音楽を聞いて練習されているのだなー と感心しました。

明日の団体は新しい8回コース、冬のパーティー用に違う種目も練習しましょう!

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

間違えやすい社交ダンス 

シャッセフロームPPの男性のステップです。

前回と同じく前半が間違い、後半は正しいフットワークです。

amour

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

スタッフのレッスン

こんばんは、雪ウサギです。

金曜日にひきつづき、日曜日も吉村先生カップルのレッスンを行いました。

パートナーシップを組んでまだ2ヶ月もたってないのですが、練習はすでにお互いに遠慮なく言いたいことが言える信頼関係が出来あがっているようでほほえましくもありました。

リーダーさんは、ダンス・ドウ・サロン キノシタに勤務されてる斉藤央将先生です。

陽子先生のリーダーさんの吉敷先生と同い歳と聞いています。

若いな~

今回のパーティのデモンストレーションも、組んで間もないので難しいかと思いましたが頑張って練習し間に合わせてきてくれました。

まだまだ、未熟な二人ですがどうぞ新カップルの応援よろしくお願いいたします

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年12月13日 (日)

12,13の出来事

今日は朝8時から藤が丘で用事がありスタジオに午後2時入り。

Iさんのエキサイティングダンスから始まりました。

デモの練習をしていると周りの方から拍手が

本当にアムールに来て下さる方達にはお世話になっております、とてもあたたかい方ばかりです

アムールブラザー&シスターズのみなさんとのダンスも練習出来たので ヨカッター

そして5時30分から照明会社と打ち合わせ

また何度か細部にわたり連絡をとりあうことで今日は終えました。

そしてスタジオに戻りKさんのレッスンでした。

みなさん本当にダンスラブですね

あと2週間僕もベストをつくして参りますのでよろしくお願いいたします。

※当日はam11時30分より1部リハーサル 12時30分から2部のリハーサルとなりますので詳細はスタッフまたは各先生にお尋ねください。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

間違えやすい社交ダンス ビフォーアフター

これは男性のホイスク~シャッセフロームPPのステップです。フットワーク注意してわかっているのにやってしまいますよね

前半が間違い、後半が正しいです。

amour

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

キッズメンバー 頑張ってます!

こんばんは、雪ウサギです。

土曜日は、キッズのパーティに向けてのリハーサルが行われました。

昨年が第一回で、今年は2回目。

子供達の素晴らしい成長振りを皆さんにご覧いただけると思います。

新しいメンバーも多く加わりました。

最年少は2歳です。

風邪をひかないように当日は全員参加できることを祈っています。

本日は、娘の新型インフルエンザの予防接種をしてきました。

その後、ワークピアへ。素敵な会場で、今から楽しみです。

山下公園からの夜景は本当に最高です。

1日遅れになりますが、みなさんで楽しいクリスマスパーティにいたしましょう。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年12月12日 (土)

12,12 夜の出来事

pm5時~ アムール7周年パーティーの打ち合わせに ワークピア横浜 へ向かいました。

会場や控室など入念なミーティングを3時間位いたしました。

駐車場は60台ほど止められ ワークピアの駐車サービスで1日2000円なのですが、車高は157センチ以下ですのでご注意を

Cimg0574

1階ロビー

Cimg0573 1階のクロークです、その横にエレベーターがあり2階にパーティー会場

Cimg0580 山下公園前の道路から1本手前の道路がワークピアの正面入り口ですが、駐車場へ行くにはもう1本奥の道路からとなります。

明日は照明の会社と打ち合わせに行ってまいりまーす

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

12,12 朝の出来事

1493

今日は朝9時からきっちょむ先生とyoko先生、雪ウサギさんとでパーティーのリハを行いました、2人は今月は毎週パーティーつづきです。大変でしょうが 体調管理に気を付けて頑張ってください

今年もみんなのダンスをお楽しみに

1714

3102

1608

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

12月30日まで、1月は4日から

お知らせ

スタジオは年内12月30日まで 

来年は1月4日スタートです。

(12月26日はパーティーの為、スタジオクローズ)

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年12月11日 (金)

12,11の出来事

今日は11時よりSさんのレッスンから始まりました、お近くに住んでいらっしゃるのですが前々からダンスに対する情熱を感じますラテン、スタンダード共によく踊りこなされています。

そしてずーっと団体レッスンまでデモに出られる方、競技会に出場されるかた、などなどレッスンが続きました。

初級クラスは男性4名(僕が入り) 女性は6名(雪ウサギ先生が入り)で皆さんに目の届くレッスンになったと思います。ライズした姿勢もみなさんいい感じになってきましたね

いよいよパーティーも近づいてまいりました

明日も頑張ってまいりましょう!明日は暖かくなりそうです

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年12月10日 (木)

12.10の出来事

今日は朝10時より湘南モールでのカルチャースクールでした、中級クラスはジャイブを今日のレッスンで終えましたがみなさん、大分よく踊れるようになりました。やったー

来週からはタンゴ、ルンバの始まりです、お楽しみに!

そしてアムールの団体レッスン 来週からいよいよ新コースですので新たに始められる方は今がチャンスですので是非お越しください!

そして今年の最終曜日の28、29、30日のレッスンは・・・・

お楽しみグループレッスンですので通常のレッスン内容ではありません、なんと秘密です。

アムールスタジオのみなさんもお楽しみに!

明日のお天気は雨模様温度も1月中旬なみの寒さのようですのでどうぞお気をつけください。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

クワバラダンススクール

こんばんは、雪ウサギです。

baba先生の記事にもありましたが、ラテンのレッスンに行ってきました

先生にもぎっくり腰の事は、お話して恐る恐るでしたが踊りました。

あ~ら不思議。

腰を動かさない・・・というより動かせないためセンターのブレが少なくいつもより全然踊りやすくなっていました。前日の鍼治療や整体のおかげで、腕はしなやかに上がるしバランスはいいし。

桑原先生のところに通い始めたのは、馬場先生が怪我をして踊れなかった時に個人レッスンを受け始めたのがきっかけでした。レッスンを受け始めて12年です。

長い間、レッスンを受けているのですが先生の引き出しには色々な情報がいくらでも入っていて、いつ受けても本当に新鮮なレッスンです。

さすが日本のファイナリストを多く誕生させた先生で、本当に名コーチャーに師事してきたと思っています。

一言質問すると、すぐに私自身の今抱えている問題点を理解してくれて1時間のレッスンで全て解決してもらえます。

先生のスタジオは暮れ20周年パーティがあり、そちらにはお祝いでテーブルにつかせていただきます。

「もう、どれくらいになった?」と聞かれ「7周年を迎えました。」と答えると

「小学校にあがったくらいだな~!」とひとこと。

感慨無量になりました。必死に走ってきた7年。

皆さんに支えられての7年でした。

アムールが成人式を迎える頃には、このスタジオからファイナリストが誕生していることを夢見て・・・

さあ、パーティまであと2週間です。

頑張るぞ~

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

社交ダンスって

股関節を使ってストレッチです。

こまたが切れあがるイメージで足を踏み替えてください。

amour

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年12月 9日 (水)

12,9の出来事

今日は朝10時~ 渋谷でk先生に私たちのダンスのレッスンをしていただきました。

10年来お世話になっている先生で、はじめてお会いしたのはイギリスのブラックプールでした。

Cimg0563

Cimg0562

今まで支えていただいた先生がたのおかげで今の自分がいるのだと感謝しております。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

シューズ

棚木です

今まで24センチのワイドを履いていましたが最近は23、5センチのシューズを履いています


そう


足が小さくなったみたいです


足のサイズは変わるもの。(痩せたり太ったり

なのでいつもと同じシューズを購入しても合わない事があります。


新しくシューズを購入する時はしっかり試し履きするのが必要ですね

2009年12月 8日 (火)

鍼灸治療

こんばんは、雪ウサギです。

本日、整骨院で治療を受け鍼治療もしてもらいました。

腰をかばってるため、背中や首がパンパンに張っていましたが、治療後はかなり緩んだのがわかりました。

先生曰く、東洋医学は痛みの原因を探って様々なツボに鍼をうって治していくとのこと。

肩が痛いときは肩ではなく、まず腕に自律神経に作用するツボがあるのでそちらに鍼を。

治療後、試しに腕を上げてみると、先程肩がこっていてあげずらかったのが嘘のようにスッとあがりました。

なるほど~

ダンスでも、確かに腕に力が入っているとキレイには上がらないんです。

上げよう上げようと頑張れば頑張るほど、更に上がりにくくなるのはその為。

治療中に思わず納得してしまいました。

レッスンの時に、よく皆さんにもつないでいる腕に力が入りすぎていることを注意してきました。

この事実、ダンスを下手に頑張りすぎると自律神経がおかしくなる???という警告にもなりますね。

フリーアームも力が抜けた状態がとっても大事です。

腕は脱力、指先には程よい緊張感で優雅に踊っていきましょう。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

社交ダンスって

ダンスにほかならずあらゆるスポーツ、舞踏において股関節の使い方というのはとても重要です。

江戸時代の武士においても居付かない股関節というのは生死をかける大事な身体の使い方でした、イチローしかり1流の選手は股関節の使い方に優れています。

股関節のストレッチです、イチローはグランドでよく寝ながらしていますね!

腰は止めた状態で動かしましょう!

amour

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年12月 7日 (月)

泣いております

こんばんは、雪ウサギです。

先週末、今までと違う踊り方を探求していたところ・・・

踊っていたときは最高にお互いに踊りやすくなったのですが、

身体がビックリしたようで、翌朝目覚めたら激痛が走りました。

腰が、イタタタ。痛くて立てない。

今まで腰痛には無縁だったダンスライフでしたが、とうとうやってしまいました。

ぎっくり腰ってこんなに大変とは知りませんでした。

腰をかばう為か、首や背中も痛くて痛くて。

足先までしびれてる感覚が2日間続きました。

パーティ前なので、今週は大事をとらせていただいています。

本日は、前かがみでなく真っ直ぐ立てるようになりました。

整体に行ったら練習中に身体が冷えていたのではないかと注意されました。

体調管理・・などとブログに書いていた矢先のアクシデント。

みなさん、身体が冷えないように気をつけましょうね

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

12,7の出来事

今日は10時~東京からいらしてるTさんのレッスンから始まりました、先月からけがを何度かされていますが、休まずいらしているTさんには頭が下がります。

僕が大学生の頃よりお世話になっていて、昭島の教室の頃からの生徒さんです。

ろっ骨を骨折していても練習にいらっしゃるので僕のほうが心配で仕方ありませんが、パーティーに向けて練習されています。

そしてアムールオープン当初よりお世話になっているMさんのレッスン。

お忙しいなかレッスンに通われ、パーティー当日はきっと情熱的なダンスを踊られると思います

そしてOさんのレッスンです、今回パーティーは初めてのデモとなりますがとてもそのように見えません。きっと当日も落ち着いて素敵に舞っていただけると思います。

そして戸塚のレッスンに向かいます。今日は先週のように駐車場は混んでいなかったので助かりました

「先週は大変でしたよ!」と駐車場の方に告げると、「雨の降る日と5と10のつく日は混みますねー!」とおっしゃっていました。

戸塚の中級クラスのみなさーん 来週から種目を変えまーす!

ルンバとタンゴです。お楽しみに=

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年12月 6日 (日)

12,6の出来事

本日は12時~デモに出られるIさんからレッスン始まりました。当日はきっとノリに乗って踊られると思います、よろしくお願いいたします。

そしてSさん、表現たっぷりでいつも驚かせられます。

コンペ出場のHさん、日曜日にお会いしないと僕自身リズムが崩れてしまうほど日曜日の顔ですね。

3時~ パーティーの司会のSさんとなんと3時間も打ち合わせ

Sさんも昨年まで知る人ぞ知る競技ダンサーでしたので情熱は人1倍です。

当日までまた何度か打ち合わせがあると思いますがよろしくお願いいたします

そしてYさんのレッスンで締めくくりです。情熱的なダンスに期待しております。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

社交ダンスって

指先までのストレッチです。

とにかく最後までストレッチ!指先から光線がでるくらい

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

本日は

棚木です

自由が丘のスタッフが後楽園ホールでD級ラテンに出場

応援しに行って参ります
自分達が競技会に出場せず応援だけと言うのはかなら久しぶり

競技会が終わり次第自分達の練習
ソロデモ完成させないと

本日はとても忙しくて、リーダーが生徒さんから映画のチケットを頂いたとの事で観に行ってきます

楽しく映画を観るためにも良い練習が出来るといいな

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

社交ダンスって

ラテンの足の踏み替えです。

足首を使ってゆっくりかかとを下ろします。

指先も使ってていねいに踏み替えましょう!

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年12月 5日 (土)

12,5の出来事

今日は午後1時~Sさんの娘さんのHさんからレッスンが始まります、ウィンタースポーツ関係のお仕事をされているので今の時期は地獄のようにお忙しいようで朝3時に帰宅するのもざらだそうです スキーはプロ級の腕前だとか・・・・ さすがダンスの呑み込みもお早いです。

そして初めてパーティーでコンペに出場されるAさん、毎回真面目にレッスンを受けられ当日はきっと華やかに踊っていただけると思います、腰には充分お気をつけください。

今日は気温が低く夕方も強い雨が降り寒さも1段とましてまいりましたが、パーティーに出場されるYさん、Kさんは雨のなかお越しになりました。デモの準備もだんだん整ってまいりました、みなさんお身体にお気をつけください。あともう少しですね

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年12月 4日 (金)

12.4の出来事

今日は朝10時よりSさんのレッスンから始まりました。冬のパーティーに向けて練習されています、みなさん、お楽しみに

同じ名前のSさんもHさんと共に今日もタンゴの練習をされました、ボディーの引き上げは今日1番良かったです、頑張ってください。

18時~の団体レッスンは4種目行いました、12月はパーティーに向けていろいろな種目を踊ります

ルンバのデモのIさんとOさん!今日は音楽との融合が大分マッチしてきました。

本当にみなさんの頑張りには頭が下がります。

今年のパーティー みんなで楽しんでいきましょう!

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年12月 3日 (木)

体調管理

こんばんは、雪ウサギです。

12月に入りいよいよ寒さも本格的になってきました。

アムールは、長く踊る方々にちょうど良い室温なのでそんなに暖かくはありません。

防寒用に調整できる衣服をお持ちくださいませ。レッグウォーマーをするとか、冬場は足を冷やさないように練習しましょう。

スタジオでいい汗をかいた後も、急に冷えた所に出て行くと身体にはあまりよくないそうです。

「寒いところに出るぞ!」と意識するだけでも全然違うそう。

風邪をひかず、故障をしないよう体調管理はしっかりしていきたいですね。

先日、ご自宅になったみかんをSさんよりたくさんいただきました。

Dscn5061

みかんが大好物で、子供の頃食べ過ぎて手が黄色くなるほどだったんです。

美味しかった~。ご馳走様でした

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年12月 2日 (水)

12.2の出来事

今日は朝10時から夜10時までアムールでのレッスンの1日でした。

12月26日のパーティーに向け出演者のみなさん、練習に熱が入ります。

そして始めてのアムール有志のショーダンス Sカップル、Iカップルに加えUカップルも加わりました!

I LIKE IT のビートに乗ってリハーサルが行われています。当日はノリノリで行きましょう

多少お酒が入ってもOKです。我こそはという方 是非共にショーダンス踊りましょう!

男性黒のタートルネック 女性も黒の衣装で統一しようと思っています。

当日のフロアは縦長ですのでアムールでは絵の方向を正面として練習していただければ会場は右手が入口となります。

そろそろアムールのフロアも目張りを貼って行こうと思いますがそれは当日の会場の広さです、140枚のフロアです。

アムール内連絡網でしたよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

愛媛パーティー

棚木です。

この間の日曜日愛媛でのパーティー無事に終えて参りました

去年の愛媛パーティーではフロアーがかなりツルツルで私は本番中におもいっきり尻もちついてコケてしまったんです
しばらく首からお尻にかけて痛みがあり(鞭打ち)大変でした

なので今回そのような事にならないようにと(トラウマ)新しくシューズを3足購入しました

いや〜 金欠です


愛媛には朝の3時に起き、ヘアーをセットしメイクもある程度済ませ始発の電車に乗り羽田空港へ

会場に着きフォーメーションのみリハーハル。
ソロデモは時間の関係でぶっつけ本番

そして12時からパーティースタート

ダンスタイムでは沢山の方と踊らせて頂きました

アマデモではみなさん表現力が豊かで引き込まれるものがありました

私達のショーがはじまればみなさん手作りのボンボン振りながら盛り上げてくれました

緊張なんて全くしませんでしたね〜(笑)

楽しかった〜

パーティー終了し、その後愛媛のみなさんと打ち上げ

ひたすら飲んで食べました

解散は24時近かったですね〜

それなのに今度はスタッフだけでホテルの部屋にみんな集合して2次会

なんだかんだで2時頃終了し部屋に戻り即寝ました
次の日ホテルを7時にチェックアウトし東京にお昼過ぎに帰って参りました

今月もパーティーが 3つあります

なんとこれから振り付け
気合い入れて仕上げないと

ロングバケーション

こんにちは、khoです。

 

たま~~~~に、先生のblog、いつも楽しみに読んでますよ! との、ありがたいお言葉を頂くので本日は使命感に燃えて書いてみよう、と思いPCの前にいるワタクシです(ま、いつも他の先生方と違ってたいした事を書いていないのは内緒です)。

 

さて、、、気合を入れてPCの前に座ったものの何を書いたらいいのか、特に何にも思い浮かばないので今年感動した物をあげたいと思います。

 

それは、、、、、、、HDD(ハードディスク)レコーダー。

僕は今年の初めにこのレコーダーを購入したのですが、この便利な事。

300pxsony_rdzd700

 

ようはTV番組を録画したり、様々なディスクを再生したりするキカイです。

 

しかも以前の用にビデオテープはいらない、番組の録画予約はカンタン、さらに同時間帯に複数録画も可能、、、という便利さ。

昔、初めてGコードが登場した時はなんて便利なんだろう、と感じたモンですが。。。。。技術の進歩ってヤツはたいしたもんです。

 

 

おかげで以前は全くTVを見なかった僕ですが、これが来てからというもの、昼間の再放送のドラマまでもを録画しておいて帰ってから夜中ゆっくり見る始末。。。。。

 

そうして過ごすこと半年、、、とうとう再放送を待ち侘びていたロングバケーション(木村拓哉・山口智子 主演)が!

 

そしてその頃のお昼の再放送のドラマのラインナップが、14時「白い巨塔」、15時「古畑任三郎」、16時「ロングバケーション」、とまぁ オイオイ、フジテレビ本気出し過ぎだろう、と思えるほどの編成。

 

これをそのまま昼間じゃなくて、ゴールデンで流した方が視聴率取れるんじゃないかと言う位。

 

まぁ僕が録画して見ていたのはロングバケーションだけですけどね、もともとそんなにドラマ好きじゃないし。( ← なんのフォローでしょう? )

 

でも見ていて思ったのは、昔のドラマの方が今のドラマより圧倒的に面白いんですよね。

 

なんでだろう? と、僕なりに考察したところそれは、『昔のドラマには携帯電話が存在しない』という事なんじゃないかと思うんですよね。

 

今のドラマにはどうしても携帯電話があるので、ドラマの中でもドラマが起こりにくいかな、と感じます。

 

その点今は当たり前の携帯電話がない以前は、ドラマティックな脚本が書きやすかったんじゃないかと思います。

まーあくまで適当な予想ですが。

 

と、まぁ昔のドラマをせっせと録画して夜中見ている僕の他愛ないつぶやきでした。。。。。。。

 

 

あれれ??

 

使命感に燃えて書いたハズなのにエライくだらない内容になってるぞ。。。。。おっかしいな~。

 

まぁ、ここまで読んでくれた方は大分物好きな方ですね。

 

それではここまで読んでくださった方、グラシアス  アデュー。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年12月 1日 (火)

ラテンの足先

ラテンダンスの足先は特にウェイトがかかっていない側のつま先を、人に見せつけるようにしっかりストレッチします。

とにかく「ストレーッチ!」です。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

リンク

  • ダンスサークル・ヌメロトレーズ   
  • AMOUR
  • アムール公式ホームページ    人気ブログランキングへ

ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ クリックのご協力お願いいたします 人気ブログランキングへ

出張レッスン

ブログパーツ

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想