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2009年9月29日 (火)

おいしくて簡単 その5

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先日、baba先生がやみつきキャベツを紹介していましたね~。

今回は美容面から少し注意点を考えてみましょう。

ダイエット中の方は是非試してみてください

まずは、生野菜サラダのデメリットから・・・

生野菜はヘルシーイメージがありますが、低カロリーだからといって毎食のように量をたっぷり食べていると、結局たくさん食べないと満足できなくなってしまいます。大食い要注意です。

たっぷり食べたつもりでもカサがあるので、おひたしや煮物、炒め野菜よりも実際食べられる量は少なく思ったよりビタミン類や食物繊維がとれないそう。

ドレッシングが意外と高カロリーになるという事。

では、ダイエットの為の上手な生野菜の食し方!!

食事の一番はじめに生野菜サラダをよく噛んで食べておきます。

おなかいっぱいと感じるのに、30分かかるとすると・・一杯いただきながら・・至福の時間です。

最初に野菜を食べておく事で、おなかいっぱい信号が脳から出始め食べすぎを防げます。

我が家では、キャベツの他にスティック野菜をよく食べます。

大根・にんじん・きゅうり・セロリetcをスティック状に切り、自家製のドレッシングを用意します。

ドレッシングに高カロリーにならない為のひと工夫。

お味噌・クリームチーズ・オリーブオイルを混ぜ合わた物。

これが結構美味しいんです

番組を観た方もいらっしゃるかも。

1ヶ月でどれだけダイエットできるか~というコーナーでこのドレッシングを紹介してました。

早速、試してみて・・クリームチーズが野菜にとってもあって美味しかった。

その他、白味噌・サラダ油・酢を同じ割合で混ぜ合わせたり、卵黄に酢、砂糖を混ぜ合わせて湯せんにして作る黄身酢も大好きです。

なんだか、実験をしているようで楽しくレパートリーが広がります。

旬のお野菜を皆さんおいしくいただきましょう。

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