« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

雨空

こんにちは!babaです。

今日は1日雨 あいにくのお天気ですね。

Cimg0215

明日も  のようです。

でも我々ダンサーにとってはダンスしやすいお天気ですね

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

火曜日ジャズクラススタート♪

棚木です。

昨日29日(火)の18時〜19時にジャズのクラス1回目をスタートさせました

参加者は5名

月曜日の参加者とは顔ぶれが違かったのでとても新鮮でした

月曜のジャズクラスと同じ流れでジャズ基礎からストレッチをメインにしたエクササイズを曲に合わせて行いました。

それから裸足になり、床に座った状態での(横になってのストレッチもします)ヨガを取り入れたストレッチ

普段やり慣れない方は結構きつ〜いストレッチだと思いますがみなさん慣れているのか、よく出来ていました

1時間中30分ストレッチを行ったら、リズム取り、そしてマイケルジャクソンのビートイットを踊りました

みなさんノリノリでした

とても楽しかったぁ〜

これから火曜日のクラスも盛り上げていきたいと思ってるのでよろしくお願いします

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年9月29日 (火)

スタンダード

棚木です。

27日(日)、D級スタンダード競技会に出場してきました

前日の朝のアムール練習気合入れて踊りました

『この調子で気合入れて頑張ろう

とテンションあげていたつもりでしたが、あっけなく2次予選で終わってしまいました

私達のとってはかなりの予想外

と言っても練習通りには踊れていなかったのですが

ま~、いつまでもくよくよせず次回の競技会のためにまた練習です

そして10月のラテン専科ですが3日、10日、31日の3回とお知らせしましたが最後の31日はD級スタンダードの競技会とかぶってしまいました

なので申し訳ありませんが31日はラテン専科をお休みにさせて頂きます。

曜日をしっかり確認しておくべきでした(*_ _)人ゴメンナサイ

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

おいしくて簡単 その5

Cimg0209

先日、baba先生がやみつきキャベツを紹介していましたね~。

今回は美容面から少し注意点を考えてみましょう。

ダイエット中の方は是非試してみてください

まずは、生野菜サラダのデメリットから・・・

生野菜はヘルシーイメージがありますが、低カロリーだからといって毎食のように量をたっぷり食べていると、結局たくさん食べないと満足できなくなってしまいます。大食い要注意です。

たっぷり食べたつもりでもカサがあるので、おひたしや煮物、炒め野菜よりも実際食べられる量は少なく思ったよりビタミン類や食物繊維がとれないそう。

ドレッシングが意外と高カロリーになるという事。

では、ダイエットの為の上手な生野菜の食し方!!

食事の一番はじめに生野菜サラダをよく噛んで食べておきます。

おなかいっぱいと感じるのに、30分かかるとすると・・一杯いただきながら・・至福の時間です。

最初に野菜を食べておく事で、おなかいっぱい信号が脳から出始め食べすぎを防げます。

我が家では、キャベツの他にスティック野菜をよく食べます。

大根・にんじん・きゅうり・セロリetcをスティック状に切り、自家製のドレッシングを用意します。

ドレッシングに高カロリーにならない為のひと工夫。

お味噌・クリームチーズ・オリーブオイルを混ぜ合わた物。

これが結構美味しいんです

番組を観た方もいらっしゃるかも。

1ヶ月でどれだけダイエットできるか~というコーナーでこのドレッシングを紹介してました。

早速、試してみて・・クリームチーズが野菜にとってもあって美味しかった。

その他、白味噌・サラダ油・酢を同じ割合で混ぜ合わせたり、卵黄に酢、砂糖を混ぜ合わせて湯せんにして作る黄身酢も大好きです。

なんだか、実験をしているようで楽しくレパートリーが広がります。

旬のお野菜を皆さんおいしくいただきましょう。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年9月27日 (日)

今日の夕日

こんばんわ!babaです。

今日も1日お疲れ様でした!

ふっと空を見上げると・・・夕日が沈んでいくのを見てすかさず写真にとりました。

Cimg0188

この夕日の感じだと明日はのようですね。

明日も頑張って参りましょう!

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

アメニティーダンス

アメニティーダンスの皆様、おはようございます!

前回の続きです。急いで撮影したので音が入っておりませんすみません。

順番はスピンターン、ホイスク、ウィーブ、ナチュラルターン、スピンターンです。

2009年9月26日 (土)

お見合いパーティーのお知らせ

27日に予定されていましたお見合いパーティーは、

参加人数が満たされなかった為 中止 となりました。

新たに参加希望の申込みを頂きまして登録者名簿も増えていますので

開催が決定いたしましたら、こちらからご連絡させていただきます。

よろしくお願いいたします。

2009年9月25日 (金)

和食のチカラ

こんにちは、khoです。

最近は随分過ごしやすい陽気になりましたが、皆さんは元気に、そして穏やかにお過ごしですか?

ダンスをしていると(特に競技会においては)、沢山のカップルがケンカをしています。

よくもまぁここまで。。。と怒鳴りあったり、ヒドイのになるとフロア上で始まっている方々も見かけます。

きっと皆さん、ストレスが溜まっているのですね。

 

ところでストレスって、、、、、↓

私たちの体は、不安、怒り、危険、暑さ、寒さ、などの刺激に触れると、それから逃れようとするための、自己防衛機能が働きます。

その時の適応力をストレスと呼ぶそうです。

 

ナルホド~。そうやって考えると、誰しも競技ダンスには不安や、出来ない自分への怒り等、ストレスの原因になる事が多いですね。

 

そこで今回のテーマ『和食』です!

そんな悩みをお持ちの競技ダンサーの方々は和食にすると良いらしいですよ。

医学的に和食はストレスを開放してくれるらしい。。。

和食にはストレスに効く成分がたくさん含まれているようです。

S

その代表は、お味噌汁!

ホルモンバランスを整えてストレスを減らす抗酸化成分の大豆イソフラボン!

和食ならではの、納豆やぬか漬けといった発行食品に含まれる抗ストレス成分 ギャバ!

だしやお浸しにかかせない鰹節に含まれる、抗疲労効果や、過食を抑える作用を持つ アミノ酸!

主菜の魚に含まれる、気分の落ち込みや疲労感を和らげる n3系油!

そして、ストレスがかかると、体からカルシウムやマグネシウムなどの多くのビタミンやミネラルが失われてしまいますが、マグネシウムが多いのも、海草や小魚、発芽玄米などの和食の食材なのです。

う~ん、和食ってなんて素敵なんだ

しかも美味しい。

 

と、なんだか無理矢理なブログになってしまいましたが和食の素晴らしさが少しでも伝われば幸いです。、、、、、、無理かっ

最近ケンカが多いなぁ。。。と思われる方はしばらく和食にしてみると心身のバイオリズムがきっとうまく調和して良い方向に変わるキッカケになるかもしれませんよ~~~

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

スタンダード競技会

棚木です。

今度の27日(日)は後期初のスタンダード競技会に出場してきます

前期の競技会も早い時期に終えていたのでかなり久しぶりのコンペになります

おまけに会場は山梨の小瀬スポーツ公園体育館。

遠くても出れる競技会はどんどん出場していきたいと思っています

といっても競技会自体少ないのですが

種目はワルツとタンゴの2種目。

タンゴのルーティンはコーチャーに全部作り直してもらい今回競技会ではじめて踊る事になります。

はじめて踊るステップが多くイメージが中々つかめずに大変でしたが何とかまとまってきたのではないかと思っています

ただいつも踊っている場所や環境が変わるといつも通りどころかいつも以下の踊りになってしまう事が多い私

結果を気にせず、まず気持ちよく悔いのない踊りをしてきたいと思っています

そして初のネイルアートをしようかと

私はじっとしているのが苦手なのであまりネイルは好きではないのですがネイルサロンでお仕事をしているお友達に頼んだら半額でやってくれるとの事

お友達にネイルやってもらえるなら気が楽でよかった

見た目でカバーできることはどんどんしないとですね

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年9月24日 (木)

身長が5センチ伸びた!!

こんばんは、雪ウサギです

先日、ある方からこんなご報告をいただきました。

60歳過ぎてから始めたダンスで、なんと・・身長が5センチも伸びた!というのです。

本当に一生懸命レッスンを受けられてる方でパーティのデモンストレーションも小柄ながらパワフルなダンスをされます。

先生との身長差が大きくいつもめいっぱい身体をストレッチして踊るそうです。

たった数年で、5センチ。姿勢や身のこなしが良くなり、楽しく長く続けられる。

気持ちよい!!という感覚は、脳内ホルモンのエンドルフィンをたくさん出してくれるので

どんどん若返っていくんですね。

夜、布団に入ったときに思いっきり伸びをしてみてください。

身体が気持ちよい伸び!!ってわかるはず。気持ちよいというのがダンスの基本です。

ダンスを踊るときもボディは固めず進行方向に向けてストレッチをしていきます。

息を止めて、踊っていると・・・顔面蒼白、無理な動きが増えていきます。

まず、気持ちよくボディのストレッチ→足元(足首・膝・股関節にゆるみが生まれるのがベター)の無駄な力が抜ける→バランスが良くなる→楽しい→お互いに相手の踊りやすさを優先する気持ちが生まれる→相手を利用するダンスに発展していける

これがプラスのスパイラルです。どんどん上達していきます。

足型ばかり→二人の居心地が悪い→お互い相手のバランスを崩してしまう→不快→相手の悪いところばかりが気になり自分自身のバランスがおかしくなる→ケンカして練習終了

そして、こちらがマイナスのスパイラルです。ギクシャクしたダンスは故障する原因に。

皆さん、なかなか難しいですがプラスのスパイラルになる練習を目指してください。

まず、自分自身の身長が少しでも伸びるようにトーンをもって立ってみましょう。

出来ているかどうかわからなければ、どうぞご遠慮なくスタジオで声をかけてくださいませ。

競技会で、カチコチにならないように練習から意識していきましょう。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年9月22日 (火)

戸塚の皆さん!おじゃましました~

おはようございます、雪ウサギです。

昨日は、祭日という事で、戸塚カルチャーセンターにまたまた娘を連れて行ってしまいました。

皆さんに、あたたかく迎えていただいて娘も戸塚が大好きなようです。

本日は、音響係をつとめてもらいました。

CDのスイッチを入れる前に

「かかりま~す」「スタンバ~イ」と言いながら、満足気に音出しをしてました。

レッスン終了後「もらっていない人いますか~」と

初級コースでは自分で作った折り紙を、

中級クラスでは、お菓子を配っておりました。

皆さんに喜んでいただけるので、嬉しくて仕方がないようです。

ありがとうございました。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年9月21日 (月)

コメントありがとうございます

棚木です。

あいママさん

コメント頂きありがとうございます
あいちゃんは小さな体をしていますが、とてもパワーがありますよね
いつも楽しさがからだ全体からにじみ出ていますそんなあいちゃんや他の子供達からも私はエネルギーをもらっています
また親子共にキッズダンス参加して下さい

雪ウサギ先生へ
子供の成長は本当に早いですよね
一生懸命、私達の真似をして踊るようになりましたステップが踊れるようになるとますます楽しくなり頑張るのではないかと思います
将来がとても楽しみです

2009年9月20日 (日)

プラクティス

おはようございます、雪ウサギです。

先日の金曜日は朝10時からマイケルジャクソンの振り付け練習会。

大勢の方がアムールへいらっしゃいました。私と妹も参加。

熱の入った練習で思いっきり汗をかいて踊りました。

金曜日の夜・営業後はプロのプラクティスナイトです。

22時から練習会をし、23時から私がKho先生カップルを、baba先生がとろろ先生のレッスンをしました。

練習を終えたのはもう土曜日になっていましたね。

そして、土曜日の朝10時からはラテン専科・・キッズ・・。12時からは通常営業。

もちろん、この連休もスタジオは休みません。

アムールもオープン以来7年間で熱気あふれるスタジオに育ってきました。

ここまで夢中にさせるダンスの魅力って本当に凄いの一言です。

練習におみえになっている方々も本当に真剣そのもの。

コーチャーに習った事を、時々ケンカになるほど夢中になって調整しています。

仲間同士でも、情報交換をしながら和気藹々と練習しています。

ケンカしてる時でも、仲間とたわいもない話をすると・・チョットだけ笑顔に戻れ救われます。

ライバルですが、アムールという練習場で汗を流す仲間なんですね。

競技会になれば、お互いに応援の声に力が入ります。

腕を骨折したり、痛めたりされて、ギブスして吊っていても練習に見えていた方過去3名もいらっしゃいました。

足を骨折された方も、早く踊りたくて予定よりも早く治して戻ってきました。

気力で自然治癒力のパワーが増すという事ですね。

仕事場で額を切る怪我、何針も縫ったばかりなのにそんな日も練習を休まない方。

きっと、ダンスを知らない方にはわからない事かもしれません。

最後に私の好きな言葉を

練習を、1日休めば自分にわかり、2日休めば仲間にわかり、3日休めば観客にわかる

バレリーナの森下洋子さんの言葉です。

基本を繰り返し練習する。淡々と繰り返す。

持続は力なり。皆さん、頑張りましょう

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年9月19日 (土)

レッスン

棚木です。

本日9月19日(土)

世間は連休でお出かけしている方達も沢山いらっしゃるかと思います

そんな中ラテン専科のレッスンに来て下さったみなさんありがとうございました

来月の種目はジャイブです

よろしくお願いします

ラテン専科の後キッズダンスのクラス

やはりいつもより参加者は少なかったですが、元気いっぱい踊っていました

日々成長と上達を感じ、楽しく踊っている姿を見ると私はとても嬉しく感じます

正直はじめのころは集合するのに時間がかかり、話しを聞かない、他の事をしだすと言う状況だったので

これからもラテン専科、キッズダンス共に張り切ってやっていきたいと思っているのでみなさん宜しくお願いします

そしてお知らせですが今月の29日(火)18時〜19時ジャズのレッスンをはじめる事になりました

レッスン内容はジャズ基礎(アイソレーション)、ストレッチ、リズム取り、そして振り付けに入ります

1時間中30分はストレッチをメインとしたエクササイズを行っています

ジャズダンスだけではなく社交ダンスを踊る上でもとても役立つエクササイズです

カップルダンスもいいですが相手の事気にせず自由に踊れるダンスも面白いですよ

皆さんの参加お待ちしています

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年9月16日 (水)

コメントありがとうございます。

○○木さんへ

ジャズのレッスンではストレッチを念入りに

ストレッチは疲労をためない為にも質の良い筋肉をつける為にもとても必要だと思っています。

それに個人的にストレッチが大好きです

私はジャズダンスをはじめにやっていたので、社交ダンスをはじめたばかりの頃筋肉痛が激しく『毎日踊っているのに何で筋肉痛になるの〜』と思いました。

やはり体の使い方筋肉の使い方が多少違うんですね〜

ハードだと思いますがこれからもジャズのクラス宜しくお願いします

マーちゃんへ

私の選んだ曲と振付を楽しく踊ってくれてありがとうございます
実はちょっと古めの曲ばかり使っちゃってるんですけどね

マイケルのビートイットみんなで踊ると楽しいですね
もっとかっこよく踊れるよう研究しておきます

kumikoさん、コメントありがとうございます

こんにちは、khoです。

>>kumikoさん

ハイボールのお味はどうだったでしょうか?

レモンを入れるとスッキリとして非常に飲み易くなりますよ。

 

>>お酒にはなかなかの通~・・・・

ハハ。。。。もちろん!ダンスの勉強も頑張りますよ。 ハイ、、、、、。

 

 

さて、本日はとっても良いお天気です。

毎週水曜日は野外清掃活動をやっています。

本日はスタジオ裏をメインにお掃除、、、、、今回も色々な素敵な方達にお会いしました

 

まず、、、、、トカゲ!みたいなの。。。。。

 

そして、、、ナナフシ!みたいなの。。。。。?

 

更に、、、、、、、、特大のミミズ!!!

 

いやいや、このミミズが本当にでっかくって発見した瞬間息をのみましたよ。

ウネウネした動きもガタイが立派だと、とてつもない迫力があります。

コイツの実際の大きさを具体的に表現しようかと思ったのですが、ここは皆さんの為にもやはり止めておきましょう。

 

それにしても、、、息をのむって瞬間は本当にあるんですね~~~

 

でも生き物を見つけると、やっぱりワクワクっとするんですよね。

 

S

  

まだまだ、僕にも少年のココロが残っているようで。。。。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年9月15日 (火)

雪ウサギ先生コメントありがとうございます。

棚木です。

レンジはすばやく簡単、そしてヘルシーだから最高ですよね

美味しく簡単で栄養のある料理を沢山覚えたいと思っています

ジャズクラス

棚木です。

毎週月曜日の17時からのジャズクラス

たまたま社交ダンスのカップル練習やレッスンに来ていた方がジャズのレッスン風景を見て『楽しそう』『やってみたい』と言い参加してくれるようになりまた

1時間のレッスンのうち30分はジャズ基礎やウォーミングアップ

なのではじめは『ストレッチクラス』だと思われていたりして

残りの30分は曲に合わせて振り付けを踊ります

内容的にはとても濃いレッスンになっていると私は思っています

すべて曲と振り付けは私好みでやらさせて頂いています

私を含めみなさん沢山の汗をかきながら必死に踊っております

何が凄いかってジャズを終えた後にそのままbaba先生のレッスンを受ける○○木さん、いったん家に帰り用事を済ませてからまたレッスン来る○木さん

凄いパワーですよね〜
私はレッスンしてる側なのに毎回筋肉痛になってますからね

ジャズダンスクラスと言いながらヨガのようなストレッチ、そしてヒップホップまじりのジャズダンスをやらせて頂いています

ちなみに今マイケルジャクソンの『ビートイット』の振り付けもやっているので覚えたい方は是非参加して下さいね

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年9月14日 (月)

美味しくて簡単 その4

カツ丼

Sdvc00002

事前に玉ねぎを切り揚げたトンカツを冷蔵庫へ。

そしてめんつゆにお砂糖だけ入れただけの物を冷蔵庫に保存しておきました。

練習から帰って来てお皿の上に刻んだ玉ねぎを引き、その上にトンカツ。

砂糖を入れためんつゆと卵をかきまぜそれを具の上にかけレンジで温めました
レンジを使うと早くて簡単に作れるので便利

丼ぶりにご飯を盛り、その上に具をかけて完成

美味しかった〜

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

アムールでの練習!

棚木です!

昨日は久々にアムールでの練習&雪ウサギ先生のレッスンを受けさせて頂きました

雪ウサギ先生、レッスンありがとうございました
そしてブログに書いて頂いた事全くその通りですね
雪ウサギ先生が帰った後もスタンダード、ラテン共にレッスンで教わった事を課題に練習させて頂きました

練習しはじめは汗をかかずに練習終わってしまうかと思いましたが大汗かくことが出来てよかったです

またレッスンお願いします

2009年9月13日 (日)

日曜日、本日も熱気あり!

こんにちは、雪ウサギです

本日は、久しぶりに自由が丘の吉敷先生・よーぼー先生のレッスンをしました

二人のレッスンをして感じたことを一言。

ラテンの場合、コネクションにトラブルが出てくる事が多いですね。

正しい考え方で、ボディを使ったコネクションさえ出来れば、今まで抱えてきたたくさんのトラブルが一気に解決すると思いました。

また、トラブルが出てくると、お互いに小さくまとめてしまう動きになりやすいのですが・・・そうすると、身体の力みになり悪循環。

競技をやっていると特に、皆さんそういうダンスになっていきやすいので要注意です。

ホールドはしっかり相手へ保ちながら身体はめいっぱいストレッチして使う練習をしましょう。

イギリスでワトソンのパートナーだったカレンにレッスンを受けた際

「ワトソンのダンスはボディのストレッチが素晴らしい。ラテンは、ストレッチの競争です。」

と言われた事を思い出しました。

自分のアームはしっかり相手に預けて、マックスまでボディのストレッチをしてみましょう。

ただ、注意点は・・・使う方向はブーメランのように、行って戻るまでの途切れない動きという事です。

1方向にめいっぱい行くと相手を引っ張ってしまいます。気をつけましょう。

ブーメランの動きは・・・スタンダードのピクチャーポーズにも出てきます

スタンダードとラテンの共通点で書きましたが、理論がわかってくるととっても面白いですよ。

頑張ってくださ~い

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年9月12日 (土)

棚木です。

この間の競技会以来(C級ラテン)すっかりスタンダードの練習ばかりになっている私達カップルです

どうしても両方やっていると練習がかなり偏ってしまいます

アムールにいらっしゃる皆さんの方が満遍なく練習されているような

練習場だと曲がひたすらスタンダード5種目ラテン5種目が順番に流れその通りに皆さんも踊られていますよね

もちろん同じところや同じ種目をひたすら練習されている方もいるとは思いますが。

私達カップルの練習は同じ種目の同じステップばかりを納得行くまで練習するタイプなので気が付くと時間ばかり過ぎてしまいます

毎週土曜日はアムールでの練習。

本日もアムールでの練習。

『スタンダードでこんなに汗かくのはじめて~

というくらい久々に踊ることが出来ました

明日(日)は久々にアムールに練習&雪ウサギ先生のレッスンに行きます

思いっきり汗をかきながら踊れたらいいな~と思っています

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年9月11日 (金)

スタンダード・ラテンの共通点を生かしましょう! 

こんにちは、雪ウサギです。

昨日のレッスンの際、「9月6日の競技会でスタンダード・ラテン両方昇級しました~」という嬉しいご報告をいただきました。

アムールにおみえになっている方は、両方踊られる方が多いです。

スタッフにも両方、チャレンジさせています。

ラテンは、動くための運動能力を高める上で最高のトレーニングです。

スタンダードでは、男性の描こうとするものに対してどうフォローし表現するか

というリード&フォローや女性が身を任せるという楽しさも覚えられます。

パーティダンスでは別ですが、競技となると

運動能力の無い女性が身を任せるとお荷物になってしまいます。

ラテンだけですと、ひとりで踊る能力が高まる分、

相手に身を任せる部分がぎこちなくなってしまいがちです。

ラテン・スタンダードの共通点はリード&フォローの部分。

ワンピースになって動くという点では、テクニカルでは共通点ばかりです。

もちろん、相違点もありますから両方出来る方に色々聞いてみると良いですね。

競技会前はその種目に絞った方が良いですが、

余裕のある時は是非両方チャレンジしてみてください。

それぞれの楽しさがわかると相乗効果で上達します

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年9月10日 (木)

美味しくて簡単  その3

こんばんわ!babaです。

なかなかYOKO先生自作の料理が出てこないので僕のおすすめ料理をお届けします。

料理とまではいかないですが・・・・最近お気に入りなのが、「やみつきキャベツ」です。

Umap02

キャベツのざく切りに専用のたれをかけるだけなのですが、食べ始めると止まりません

「キャベツのうまだれ」や牛○から出ている「やみつきキャベツのたれ」などを使用していただければOKです。

ただし たれもノンオイルと表示していてもかなりカロリーがありますのでご注意を

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

美味しいご馳走

棚木です。

なるべく自炊を心掛けてはいるのですが最近は練習終えた後リーダーの吉敷先生と食事へ

写真のパスタはズワイガニのパスタです。

自由が丘の教室の並びにあるパスタ屋さんです。

Sdvc00001

下の写真も自由が丘にあるお店でお刺身の盛り合わせでボタン海老、かつおのたたき、タイのお刺身です。

ボタン海老がとっても美味しいんです

Sdvc00001_2

私は海老、蟹が大好きです

今の楽しみと幸せ感じる時は美味しいものを食べている時ですね~

こんな美味しいものを食べに行ってしまうと自分の手料理じゃ物足りなくなってしまいますね

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年9月 9日 (水)

お気に入り

こんにちは、khoです。

 

いや~~~、すっかり涼しくなってしまいましたねぇ。

 

そこで!短い夏を少しでも引き摺るべく、最近ハイボールにハマっております。

このところいたるところでハイボールの復権が騒がれておりますが、サスガ、かつて一世を風靡しただけあってウマいです

 

S

 

以前ウィスキーはもっぱらロックで飲んでいましたが、ハイボールの切れ味はまさに爽やかでロックでは為し得ない飲み口です(ま、ソーダで割っているのだから当たり前か。。。)。

 

これにカットレモンを絞って、飲むと。。。。。。。

 

スキーーーーーっと爽快にまだまだ夏を感じられる、、、、というワケです

(悪あがきでがナイですよネンノタメ)。

 

う~ん、ハイボールは良いなぁ。。。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年9月 8日 (火)

競技会

棚木です。

日曜日、C級ラテン競技会でした

結果は2次予選

最近、練習がうまくいってなかったので正直1予選で終わるだろうと思ってました

競技会前に沈んでしまっていたテンションあげるため出来る限り体をタンニングローションで真っ黒にしました

そして競技会前日にドレスに合う髪飾りを探しに行き購入

腰まである付け毛を付け、いつもと違うメイクをしてテンションを高めるよう頑張りました

おまけに応援しに来てくれた人に『クレオパトラみたい』と言われて(衣装がかな)嬉しくなり更にメイクに気合いが入ってしまいました

やはり今までのヘアスタイルよりも好評でドレスも評判がよかったです

問題は踊りですねぇ

とりあえずこれからはいろんなヘアスタイルとメイクをチャレンジしていきたいと思います

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年9月 6日 (日)

マイケルジャクソンに捧ぐ

こんばんは、雪ウサギです

http://www.youtube.com/watch?v=amKqa6hzN9w

病気やマスコミと闘い続けたマイケルジャクソン

努力と愛に生きたマイケルジャクソン

世界中でマイケルを踊ろう!!

マスコミのために、ゆがめられた真実。

彼をおとしいれようとしたたくさんの人間がいた。

白人になろうと整形している・・・・あらぬ噂が飛び交い

彼のメイクアップを化け物扱いする人たちの中で、彼は病気と必死に闘っていた。

スター絶頂期に起きた不幸な現実を彼はひたすら一人隠し続けた。

生前の悪評は何度も何度も世界中の人々にすり込まれていき、

それは誰にもどうすることも出来ないほどだった。

亡くなってしまってから、私も全ての真実を知る事になり

凄くせつなく悲しく思います。

youtubeでもアップされていますが、今世界中でマイケルを偲び、

ゲリラダンスが踊られています。

そして、日本でも今多くの有志が集まり着々と準備されています。

10月末、舞浜(予定)で関東一円から集結します。

横浜周辺の皆さんが、練習場所として選んでくださったのがアムールです。

まずは第一回の練習日が9月18日の金曜日、朝10時から11時を予定しております。

どうぞ、このビックイベントに参加されたい方はご自由にお越しください。

私も、妹や娘と参加しようと思っています。

社交ダンスとは、全くジャンルが違いますが頑張ってきま~す

気になるこの人登場!

こんばんわ!babaです。

最近のもっぱら気になるこの人をご紹介いたします。

十数年前でっしょうか、テンションというお笑いユニットが当時あり、私も大変気になるコンビだったのですが・・・・

その後、1人は田口浩正という個性派俳優になりもう1人はどこかへ・・・

しかし去年あたりから彼がブラウン管に戻ってきました!当時の面影は微塵もなくしかしキレのあるダンスには目を奪われます

がんばれ!係長

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年9月 3日 (木)

タキシードの歴史

こんばんは、雪ウサギです。

以前イカムネシャツのお話をしましたが・・・本日はタキシードの歴史にふれてみましょう。

タキシードを着ている男性を見ると、やはり・・目がになってしまいますね。

女性のドレスは、色・デザインとも様々な流行の中で時代とともに変わっていますが

タキシードはというと、世界中の多くの男性が今のスタイルを長~く愛用しています。

どのくらい長いかというと、始まりは1886年10月10日と言われています。

グリスウオルド・ロリーラードが、ニューヨークのタキシードパーククラブで行われた正装舞踏会の際、着て現れたのが真っ赤なテールコートだったそうです。

これがタキシードの誕生です。

今年が2009年ですから123歳のお誕生日をまもなく迎えようとしているのですね。

1900年代に入り、色は黒、燕尾服のシャツ小物を用いる事で礼装として認められるようになりました。

1920年代 それまでの白蝶タイ、白ベストに変わり、黒蝶タイ、黒のカマーバンドが一般化、ブラックタイといえばタキシードの事をさすようになりました。

1930年代 夏物用に白のタキシードの上着があらわれ色物のカマーバンド、ポケットチーフが用いられましたが、蝶ネクタイは黒でした。

1950年代以降 パーティではドレスとの組み合わせを考え、ドレスとよく合う色柄物の蝶ネクタイ、カマーバンド、ポケットチーフをするのが普通になりました。

その後は、色柄物のタキシード、フリル、レース等のシャツやクロスタイが現れ・・・

ちょうど、私が産まれた頃の日本では・・・結婚式の新郎は上下白のタキシードにフリルのシャツが爆発的に大流行していたそうです。

21世紀 今も変わらずスマートな礼服として愛され続けています。

礼服のルーツ。

「カジュアルがフォーマルになる。」

日本の羽織袴は旅行着から。

モーニングは朝の散歩服から、燕尾服は乗馬服から、タキシードは居間でのくつろぎ着からそれぞれに礼服になったそう。

ルーツを探るととっても面白いです

ダンスパーティでは、主催者の先生がタキシードで登場し挨拶をされる事があります。

いつもなら、さりげなく見ていたその姿も、こういうことを少し知っていると格式ある伝統の姿と思えますね。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

湘南カルチャー

こんばんわ!babaです。

毎週木曜日は朝10時15分から湘南モールフィル にて団体レッスンの講師をリトル雪ウサギさんと伺っております。

初級のかたは女性8名いらっしゃるのですが、待望の男性の方が本日から入会しました!

今後ともよろしくお願いいたします

中級の方たちもとても熱心で真面目な方達で、毎週行くのが楽しみです

少しでも皆様のお役に立てればと思います。

来週も頑張ってまいります!

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年9月 1日 (火)

戸塚カルチャーセンター

こんばんわ!babaです。

月曜日戸塚カルチャーセンターの団体レッスンに私と雪ウサギ先生、そしてもう1人お邪魔してしまいました

Dscn4505

初級のクラスの時はまだおとなしかったのですが・・・・

中級のクラスになると彼女の本領発揮

サンバに合わせて歌ったり、走ったり・・・・中級のクラスの皆様大変お世話になりました

初級のクラスの皆様も娘作のお絵かきを、強制的におみやげとして受け取っていただきました

実は明日が幼稚園の始まりで月曜日はお休みだったのですが、朝起きると 娘が カルチャーセンターに行きたいと言い始め おとなしくしてる と頑なに訴えるので連れていくこととなりました

皆さまに可愛がっていただき、夜寝る時もレッスンの時にかかっていたサンバの曲 「うん どっ せ うん どっ せ」 を歌いながら眠りにつきました

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

リンク

  • ダンスサークル・ヌメロトレーズ   
  • AMOUR
  • アムール公式ホームページ    人気ブログランキングへ

ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ クリックのご協力お願いいたします 人気ブログランキングへ

出張レッスン

ブログパーツ

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想