« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

競技会

こんにちは、khoです。

先日行われました競技会、B級スタンダード2次予選、C級スタンダードセミファイナルでフィニッシュでした。

応援して下さった皆様、ありがとうございました

そして、普段アムールで練習されている方々も沢山出場されていて、みんな大健闘していました

雪ウサギ先生もリサコちゃんと共に会場に応援に駆けつけて下さいました

よーしファイナルに入ってダンススタジオアムールの名前をコールさせようと思い張り切りましたが結果届かず残念です。

でも雪ウサギ先生に実際競技をしている所を見て頂いて、アドバイスをもらえたのには大変感謝です。とても勉強になりました。

パートナーのmanaさんも雪ウサギ先生からエネルギーを貰っていつも以上に張り切っていたような。。。

次戦も張り切っていきますよ~

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

JCF競技会へ

みなさん、おはようございます雪ウサギです。

昨日は、恵比寿駅近くにあるエビス303に娘を連れて応援に行ってきました。

kho先生カップルをはじめ、アムールからたくさんのカップルが出場されていたので、応援のしがいがありました。

見ていると皆さん、練習以上のダンスが出来ていたカップルが多く素晴らしい拍手を送っていました。

これも、日頃の練習の賜物なんでしょう。

娘の声がよく通るので、ゼッケンナンバーはジャッジの耳に、しっかり届いていたのではと思います。

昨日、感じたのはフロアークラフトです。

コンペになると、たくさんのカップルで踊りますから日頃からどうしたらぶつからないかという事を考えていかなければなりません。

ルンバやチャチャチャはその場で踊りますから、最初の位置取りでOKですが

LODで動く種目は、中の方で踊ると四方からカップルが来て

身動きが取れなくなってしまいます。

やはり、そんなときに二人のコンタクトは外れるしホールドは崩れるし

・・・・そうなった時はすぐ動き出そうとせず、しっかり二人の状態を建て直してから踊りましょう。

あわてて動こうとすると、ぶつかった瞬間はジャッジも考慮しますが踊りだしてしまったら、審査の対象です。

ジャッジは全カップルしっかりチェックするのに1カップルあたり数十秒しか見ることが出来ません。

たまたま、悪いところを見られてしまっているとも限りません。

外側から追い越していくと意外と邪魔をされずに踊れるのでは・・・

そのときの状況によってですが、ファイナルに残ったカップルは外側に立つジャッジの前をなめるように踊っているのが印象的でした。

もちろんいざというときに自分の移動する方向を切り替えられるというリーダーの機転と女性の柔軟な対処がファイナリストは難なく出来てました。

練習もそこのところをふまえてやってみてください。

順番どおりを通すだけではダメですよ

リーダーの予定外の動きにもついていける女性になりましょう。

後期、競技会も皆さんがんばってくださ~い

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年8月30日 (日)

7,24サマーパーティー ショーダンス 3

いよいよショーダンスのエンディングです!

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

7,24サマーパーティー ショーダンス 2

ショーダンスの続きです!

夜中に編集頑張っております

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

7,24サマーパーティー ショーダンス 1

こんばんわ!babaです。

先日のアムールスタジオで行われましたサマーパーティーでのショーダンスです

撮影して頂いたサワディーさん、本当にありがとうございました

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年8月29日 (土)

一日の出来事。

棚木です。

28(金)いつも通り朝は練習&レッスンを受けました

そして練習終えた後に新宿のSSSへ(ストレッチングトレーナにストレッチをしてもらいに行っています。)

まずベッドの上に座り身体のチェック。

そして上半身から下半身のストレッチ。

ちょっと筋肉が緊張している状態でいつもより可動範囲が狭かったかも

ダンスは前腿では裏腿(ハムストリング)を使って踊らなければならないのですが『ハムストリングが弱い』と言われてしまいました

前回行った時はしっかり使えていると言われたのに

SSSに通いはじめて半年以上経ち内容もどんどんレベルアップしています。

後半は筋トレに歩き方の練習

筋トレが地味につらい

正しく歩くって難しい

だいぶ良い歩き方になってきたと褒められたのですがヒールを履いていない状態だからかも

ダンスはラテン、スタンダード共に7センチヒール

次回はヒール履いて練習させてもらおう

SSSが終わり久々にお友達と会いました

1年以上ぶりかな

毎回誘いの連絡をくれても都合が悪いと断り続けていた私

にも関わらずコリもせず誘い続けてくれていました

嬉しいですね

お友達と言うのはダンス友達。

と言ってもジャズ友達です。

昔4人のメンバーで踊っていました

そのメンバーと会い、食事しながら会話

みんな一緒に踊っていた頃とは全く生活が変わりダンスをやっていない子も。

話しはみんな質問攻撃で盛り上がりましたぁ

食事が終わってから

『ダーツをしに行こう

という事でダーツバーへ

昔ダンスレッスンを受けに行った後myダーツを持ってよくダーツバーに行っていたんです

かなり盛り上がりました

今は全くダンスをやっていないというお友達でしたがダーツをする姿勢がとても綺麗でつま先がポイントになっていました

お酒飲みながらダーツをしましたがまた居酒屋に飲みに

頭の中は年中ダンスの事で頭がいっぱいでしたがたまには友達とワイワイしてダンスの事忘れてしまうのもいいかも

ですが来月から競技会がはじまるから頑張らないと

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

美味しくて簡単  その2

こんばんわ!babaです。

僕がお届けするのは、ジャーン

Dscn4499

超簡単夏カレーです。

最初に①豚か牛肉を炒めまして ②パプリカやアスパラ、ブロッコリーなどお好きな野菜を加え

③コンソメ少々、お酢を(2人分でしたら)おおさじ2杯~3杯いれ5分程中火で炒め

④最後にカレー粉をおおさじ2杯いれてからめましたら出来上がり

暑い日でもさっぱりしていてお酢の酸味とカレー粉の相性バッチリです。

次はYOKO先生につなぎます、よろしく

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年8月28日 (金)

’09・後期競技会

こんにちは、khoです。

甲子園も終わり、いよいよ夏も終盤ですね。

そして、後期の競技会シーズンの到来です。

今週末の日曜日(30日)、後期一つ目の競技会があります。

JCF東部総局主催B級スタンダード&C級スタンダードに出場して来ます(会場:エビス303)

この日は、日頃アムールで練習に励んでいる方々も沢山出場されるので皆さんの踊りもじっくり観て来たいと思います(う~ん、、果たしてそんな余裕はあるのか。。。)。

でも競技会場でアムールの面々にお会い出来る事はとっても嬉しい事です

皆さん頑張りましょうね

では、アムールパワーで頑張って来ます

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年8月27日 (木)

美味しくて簡単 その1

雪ウサギです!

時間がかからず、美味しいお料理。

先日、ある芸能人がテレビで紹介していました。

じゃ~ん!!

トマト丼

Dscn4462

最初、ビックリしましたが食べてみたら美味しいのなんのって・・・

トマトを細かく切って、塩を少々まぶします。

白いご飯にその芸能人はそのままのせていましたが、

ご飯にすし酢を少々ふりかけます。

まんべんなく混ざるようにかきまぜて、先程用意したトマトをそのままのせるだけ。

海苔をちらして・・・・ゴマをふりかけてもきっと美味しい!!

お酢が大好きな人にはたまらない一品です。

お酢は健康に良いですし、トマトも薬になる野菜で有名です。

「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざが西洋にはあるそうです。

健胃作用が薬効としてあげられています。

脂肪などの消化を助ける成分 ビタミンB6が含まれているからだそうです。

肉料理の時に生のトマトを食べると胃の負担を軽くするとか。

食欲不振・二日酔いで胃の調子が悪いときは、トマトジュースを飲むと良いですよ。

さわやかな酸味が胃をスッキリさせてくれます。

トマトに含まれているルチンはビタミンCとともに血圧を下げる作用があるそう。

その他、血液を浄化する効力もあって動脈硬化や肝臓病にもよいそうです。

ダンスをいつまでも楽しく踊るためには健康でなければなりませんね。

身体に良くて、簡単で美味し~い!お料理

少しずつご紹介していこうと思います

みなさんも、お勧めありましたら是非教えてくださいね。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年8月25日 (火)

ヨガ

棚木です。

最近DVD付きのヨガの本を購入しました

その日の夜に早速DVDを見ながら実践

とにかくはじめはリラックスした状態でふか~い呼吸の繰り返し

それだけで気持ちが良いんです

全てをこなすとなると105分かかり地味にハード

力まず無理をせず無茶をしない範囲でやらなければならないようです。

普段私は痛みを感じながらのストレッチをしてしまっていますが

寝る前に薄暗くした部屋にアロマのロウソクをつけてヨガをやるのが私の楽しみになっています。

と言っても帰りが遅くなってしまった時は105分やらず何項目かあるうちのいくつかにしていますが

運動前、運動後のストレッチをするかしないかで次の日の身体の調子は変わります

みなさんもしっかりストレッチをして下さいね

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年8月24日 (月)

全日本ブラインドダンス選手権大会

こんにちは、雪ウサギです

昨日、二俣川にあります神奈川県ライトセンターで

第4回 全日本ブラインドダンス選手権大会が行われました。

視覚障害者の方々のコンペティションです。

今回は、アムールにおみえになっている方が

フォーメーションで出場されるという事で応援に行ってきました。

Dscn4466 

Dscn4470

上の写真は二俣川のライトセンターで活動されているサークル「野ばら」の皆さんのフォーメーションです。

ドレスもシルエットが綺麗に見えるものですごく素敵でした~

第1回から、メイクなどでお手伝いさせていただいていますが

いつも、皆さんの笑顔あふれるダンスに感動し、パワーをいただいて帰ってきます。

健常者の方と視覚障害者の方とのカップル、視覚障害者同志のカップル。

障害を少しも感じさせず、ダンスを楽しんでいる方々がそこには

たくさんいらっしゃいます。

きっと努力は並大抵ではないのでしょう。

相手を思いやる気持ちや、信頼する気持ちがずっと強いんだと思うんです。

これが、本来のダンスなんですよね。

テレビでも放映されていた八王子盲学校の生徒さん、遠くは西部や九州からも出場されていました。

もっともっと、ブラインドダンスが各地に広まっていくべきと思います。

ダンスは、視覚障害者の方にも、ご家族の方にも、そして一緒に踊る健常者の方にも

最高の喜びを与えてくれるものだからです。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年8月23日 (日)

今月のお見合いパーティー

今月のお見合いパーティーは、規定の人数が集まらなかった為開催は中止とさせて頂きます。

御予約いただいた皆様、申し訳ありませんがまた来月のお申し込みをお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

2009年8月21日 (金)

桜子さんへ♪

ベーシックステップは難しいですよね

ダブルリバースも同様に・・・

続きを読む "桜子さんへ♪" »

イメチェン

棚木です

パーマかけました
と言っても実はちょうど一週間前に美容院にかけに行ったのですが、ほとんどかかっていない様子でした

なので本日かけ直してもらいに行ってきました
もちろんタダです

去年の終わりにロングからショートにばっさり切り、このままショートを続けようかと思いましたが、いったん伸ばす事に決めました

やはりスタンダードの時は髪の毛を束ねたいなと思って

また伸びてきたら色々チャレンジしたいと思います

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

飛鳥Ⅱで踊ってきました!

アムールオーナーのKUMIKOです。はじめて、ブログに登場です!

皆さん、よろしくお願いします。

今週の水曜日から2泊3日で豪華客船の旅に行ってきました。

240pxaska2_yokohamaoosannbashi

当初、和歌山の世界遺産めぐりの予定でしだが

海流の関係で急遽伊勢志摩に寄港地が変わりました。

豪華客船の旅は、実は前の飛鳥の時1泊2日が初体験でした。

240pxnyk_cruises__asuka_ii__seahors

その時は見るもの興味津々で、船内でスポーツや手作り教室、加山雄三ショーと本当に盛りだくさんでした。

毎晩12時までダンスタイムが有ったのですが、残念ながらその頃はダンス初心者であまり踊れませんでした。

今回は、もちろん日々のレッスンの成果あって、踊る事をめいっぱい楽しんでくることができました。

アムールで一緒にレッスンを受けている従姉妹と2人、ダンスが出来る幸せを味わって帰ってきました。

飛鳥Ⅱはスケールも前よりさらに大きく、サービスも充実していました。

Asuka2

240pxnyk_cruises__asuka_ii__asuka_p

お年寄りから若者までとても広い層の方に人気が有る事も知りました。

又行ける機会が有ればご一緒しませんか?

240pxnyk_cruises__asuka_ii__club_21

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年8月20日 (木)

ヒップムーブメントで思うこと!!

kho先生の解説でヒップムーブメントがありました。

ラテンを踊るうえで大切なポイントですね。

ヒップの動きは何のためにあるんだろう??と疑問に思っている方多いと思います。

ボディの動きとステップを踏む足をつなぐ大切なパイプ役をしているんだと考えてみてください。

前進するのに、まずボディがアクションを起こし・・・ヒップをつけると更にパワフルに前に動けた!!

後退するのも、横移動するのも同じです。

ヒップムーブメントにより、床をとらえる強さや、ボディのしなやかなストレッチが増す事で楽に移動する事ができるようになります。

腰の動きだけを、とってつけたような動きではダメという事ですね。

チャチャチャやサンバなどは、特に音楽に追われて忙しい踊りになってしまうのでヒップムーブメントは重要です。

心地よく動くためのヒップムーブメントととらえると・・・

実はラテンだけでなくスタンダードにも使われている事に気がつきます

ラテン・スタンダードの共通点を考えるとどちらも上達が早くなりますよ。

雪ウサギ編 ヒップムーブメントは少し上級者向けのコメントですが

初心者の方も、頭の片隅に置いておいて下さいね

足型を覚えていると、ついつい足型だけになってしまいます。

覚えたてのうちから、ダンスは身体をめいっぱい使って踊るものと

先生の動きを見よう見まねで動かしてみてください。

子供の上達が大人より早いのも、そこの所の違いかもしれませんね。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

来週から団体レッスン全8回コース スタートです♪

いよいよ来週から 団体レッスン 全8回コース 開始いたします

前半の4回は 初級は タンゴ、ルンバ 中級は ワルツ、サンバ です。

継続されている方々は同じステップを何度も練習されているので、目に見えて上達されていますね

スタンプカード会員の方には、テキストも都度配布されますのでお見逃しなく

中級は後半、久し振りの ジャ、ジャ、ジャイブ です やったー

今から からだが ウズウズ してきますねー!

jive好きなbabaでした

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年8月19日 (水)

雪ウサギ先生コメントありがとうございます。

なんとか無事終えることが出来てよかったです

フォーメーションの練習はたった4回だけ

全員が揃ったなのは1回だけでした

こんな状況で本番を迎える事がここ1年で何度かありました。

雪ウサギ先生も現役時代色々あったと思います

今度色々聞かせて下さい

ヒップ・ムーブメント

こんにちは、khoです。

今回は皆さんがなんとなく踊ってしまっているかもしれない、『ヒップ・ムーブメント』についてお話してみましょう。

そもそもまず前提として、音楽とダンスは切っても切れない関係ですね

そしてその音楽とはビートとビートを繋ぎ合わせたものであり、ダンスも各ビートとビートを繋ぎ合わせムーブメントを形成しています。

今回説明するヒップムーブメントはビートとビートを繋ぐ役割を果たしており、これらの間をどのように表現するかによって、動きそのものが違ってきます。

 

以下、まず三つのダンス用語を載せます

1・セトリング・ヒップ・ムーブメント

体重はヒップ・ムーブメントを始める伸ばした脚の上に置かれ、動き始めに用いられる。

2・ローテーショナル・ヒップ・ムーブメント

ヒップが垂直な背骨の回りを回転する動作(回転の大きさは場合により変わる)。

3・ラテラル・ヒップ・ムーブメント

ヒップを僅かに回転させながら、右又は左へ動かす動作。

とあります。

これらのヒップムーブメントを利用して音楽表現をしていくのですね

 

さて、これらの動きをルンバ・ウォークを用い少し具体的に考えてみましょう

まず、ステップした足へバランス良く体重を移します(セトリング・ヒップムーブメント)。

そもそもセトリングには≪安定した場所に置く≫といった意味合いがあります。

次に体重を利用しヒップでフロアを強くプレスする事によって、ヒップは外方向へ回され、ニーバックが始まります(ローテーショナル・ヒップ・ムーブメント)。

そして更に圧縮されたヒップは、十分なニーバックと相まって強いヒップアクションを生み、この瞬間にムービングフットが素早く前方へ振りだされます。(ラテラル・ヒップムーブメント)。

 

ちなみにチャチャチャの場合はこのラテラル・ヒップ・ムーブメントを強く意識するとチャチャ特有のアクセントを表現しやすいと思います

なるべく解り易く解説してみましたがどうでしょうか

 

そうそう、ラテラル・ヒップ・ムーブメントの時にはヒップの高さが最も違って見えるという事も重要なポイントです

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

お見合いパーティーのお知らせ

リーダー&パートナー募集パーティーですが、ご参加される方の人数が開催当日にキャンセルが入り予定より少なくなってしまう事が度々ありました。

参加される皆様にも、結果少人数でご迷惑をおかけしてしまいますので、

今後、当日キャンセルの方などを考慮し開催1週間前に参加人数が、男性、女性ともそれぞれ10名以上の参加確認が取れ次第開催決定とさせていただきます。

今までと変わらず、今後も毎月最終日曜日の午前中、開催の方向で考えております。

エリア・年齢層を絞っての開催も考慮していきます。

登録されている方もお手数ですが参加・不参加のご表明をその都度いただけましたら幸いです。こちらからも確認のご連絡をさせていただきます。

開催・延期などのご報告もブログ上でさせていただきます。

たくさんの方の出会いが素晴らしいものになりますよう、我々スタッフも精一杯準備してまいります。

サークルの中心者の皆様、リーダー・パートナーを探していらっしゃる方がありましたらこちらのパーティをお知らせいただけますと助かります。

2009年8月18日 (火)

パーティー

棚木です!

8月16日(日)、リーダーが入っている技術団体のパーティーがあり目白にある椿山荘まで行ってまいりました

朝の8時からリハーサル
朝髪上げもしなくてはならないので4時半起き
こんな状況にも関わらず前の日飲みに行ってしまいましたが

私達カップルはオープニングでチャチャチャのフォーメーション10組で踊りました

フォーメーションはやはりラインを揃えるのが大事なのですが、リハーサルしに行った教室は横幅が小さくラインを揃えて踊るのが不可能な状態

本番は大きなフロアを走るようにラインを揃えるのに必死になって踊りました

とにかく無事にオープニングショー終え、その後のショーを楽しく観賞させて頂きました

どれもとても素晴らしかったです

現役選手達のフォーメーション

10ダンサーの成竹・延本組、スーパージャパンカップセグエチャンピオンの織田・渡辺組のセグエ。

現役引退したばかりの谷堂・ 早野組、大村・和田組のセグエ

かなり贅沢なショータイムでした

正直『同じ人間なのになぜここまで違うの~』とショックも大きかったです

21時にパーティー終了してから自由が丘の教室のそばで食事をしに行きました

お酒も沢山飲みました

気が付いたらもう電車の無い時間

タクシーを拾って帰りました

そして次の日の朝スタンダードのレッスンを受けに

お酒飲んだ次のでしたがパーティーの翌日で良い映像が頭にやきついていたので良いレッスンになったかなと思っています

後期の競技会頑張りま~す

2009年8月17日 (月)

生きた心地がしなかったのは私です!!

雪ウサギです。

baba先生は大型バイクが大好きというのは以前ブログで書いてましたが、

その為に渡英した頃は普通免許を持っていないので仕方無し、私が運転手でした。

イギリスでは、ランダーバードだとか(クルクル回る交差点の仕組み!よく出来てます)

方向指示器とワイパーが日本車と逆だとか、

どこの建物も赤いレンガどこを走っているのかわからなくなちゃうとか。

一緒に生活をして渡英の時にお世話になったM・S先生は恐ろしいほどに飛ばす人だったんです。

なんてったって、バックするのが普通に走る速さより速いんですよ~

色々連れて行っていただいたんですが「死ぬ~絶対死ぬ~!!」とつぶやきながら運転していたのを思い出します。

よくスピード違反で捕まらなかったな~と思うんですが、モーターウエイでは他の車もスピード出してたので逆に流れにのっていたのでしょう。

10年以上前の事なのでイギリスの交通事情も厳しくなっているかもしれませんが・・

壊されたワイパーはジェイソンロディティスが、レッスンの前に、見事にまっすぐに直してくれました。

ジェイソンってハンサムで歌が上手くて、勿論ダンスもカッコイ~。

そんでもって力持ち!!!!

レッスンにも気合いが入った事は言うまでもありません。

真ん中を走ってたはずなのに・・・・なぜかサイドミラーが飛んでいった

昔の話です。

今は、もちろん安全運転ですよ~

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年8月16日 (日)

イギリスって

こんばんわ!babaです。

イギリス国民はスポーツには熱狂的です、特にフットボール(サッカー)は・・・

ある日僕たちの住むフラット近くのバーでは、PM5時位にはサッカー観戦の人がラガービールを飲む人であふれていました。

当時は移動の為レンタカーは必要不可欠でしたので、フラット前の駐車場に車を止めていました。

次の日車を見ると、

Cocolog_oekaki_2009_08_16_00_37

ワイパーが見事にツイストされていました試合に負けた夜は外に出るのが怖かったです。

他にもユキウサギさんがサイドミラーを道路のポールに衝突し破損したのですが、

Cocolog_oekaki_2009_08_16_00_44

(助手席にいた僕は生きた心地がしませんでした)なんとか僕が見た目だけ修復したら・・・

いつもレンタカーの手配をしてくれた アンジェロは車を返す日に、

Cocolog_oekaki_2009_08_16_00_48

「OK!OK!」と無事!?何事もなかったように返車できました!

ごめんね!アンジェロ、ワイパーもサイドミラーもブロークンしていました

アイムソーリー、今度イギリスに行く機会があったら必ずアンジェロのレンタカー頼むからね

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年8月15日 (土)

イカムネシャツって・・・そうだったんだ~!

私は夜中に書いていますが、読まれるのは皆さん朝ですよね~!

なので、おはようございます。雪ウサギです。

ずっと疑問に思っていたことがありましたが、やっと解明した事があるんです。

スッキリ~

男性の燕尾服の下に着るシャツをイカ胸シャツというのですが、

いつもイカ胸と言うたびに私の脳裏には海を泳ぐイカが出現していました。

とともに、するめをつまみにいっぱい飲んでる私に妄想は続きます。

でも、もしかしたら、知らなかったのは私だけだったりするかもしれませんが・・・

発見の喜び!!書かせていただきます。

礼服用として作られたシャツがイカムネシャツです。

大昔、燕尾服を着用の際、胸の真ん中に勲章をしっかりとめるために

芯地を入れて糊で固めたそうです。

その形状から、日本のシャツの職人がこれを「するめ」とか「いか」と呼び、

一般にもイカ胸の名前が定着しました。

あんなお洒落な服装なのにイカさんが登場するなんて

なんだか、楽しくて拍手したくなりました。

考え出したら、もっともっといろいろな事知りたくなってきました。

次回はタキシードの歴史に触れたいと思います。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年8月14日 (金)

桜子さん、コメント有難うございます!

普段レッスンで教わった事のある方はピンとくるかもしれませんが・・

ハハハ、確かに????と思った方も多いかも!です。

?????と思った方、是非baba先生に習いにお越しください。

レッスンはあの絵と違い、丁寧ですよ~

コネクションの補足です!!

baba先生から、コネクションの説明がありましたね。

わかりやすい絵で、(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

夜中に大笑いしておりました。

ラテンでコネクションを意識するようになると、腕が必要以上に力んだり

手のつなぎ方がぎこちなくなったりと色々トラブルも出てきます。

あくまでも、プッシュ・フックは心地よくつながれた手で強からず弱からず

必要なだけ!!がベストです。

コネクションをマスターすると、二人で踊るのが一段と楽しくなります。

チャレンジしてみてください。

雪ウサギでした

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

大変だ~!

こんばんは、雪ウサギです。

仕事が終わって帰宅すると娘が熱を出してました。

身体がもの凄く熱くって・・夜間にみてもらえる病院に行ってきました。

パパが抱っこしないと、もう重くて大変です。

よくここまで大きくなったな~と思いながら。

ここ数年、夜中に病院に行くのはもう慣れっこになるくらい通いました。

娘をかかえて深夜の病院へ。

深夜なのに待合室はいっぱい。

お医者様って大変ですね。

育児を経験して、はじめて気づくことばかりです。

アムールの片隅にベビーベッドが置かれたのは5年前。

歩行器で踊る方々の間をすり抜けて遊んでいた頃。

ハイハイからつたい歩き、ヨチヨチ歩き。

私の仕事中は、たくさんの方がママになってくださいました。

そんな娘が今年の夏休みはエプロンをつけてアムールのお手伝いです。

お掃除や植木の水やりをお願いします。子供って逞しいですね。

娘だけでなく、アムールのキッズクラスの子供たちに接するたびに

ここから、たくさんの人材が育っていってくれるのかな~と楽しみにしています。

この暑さまだまだ続きます。

熱中症になる方も多いようですので水分補給をしっかりして、

今年の夏も元気に乗りきっていきましょう!

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年8月13日 (木)

開国博Y150

棚木です。

この間リーダーの教室のそばにあるコンビニ(スリーエフ)で買い物をしたらくじ引きをさせてくれました

引いたそのくじを店員さんに見せたら『あっ、一等賞だぁ』と声を高くして言うので何かと思ったら開国博Y150と書いてある非売品ペアチケットでした。

意味がわからなくあまり喜べない私

『一等賞』だなんて言われ勝手に『温泉一泊旅行でも当たったのかな』なんて思ってしまったので〃

開国博Y150をネットで調べたらいろんなイベントをやっているのですね

最近『海のエジプト展』のポスターやCMを見かけます!

何だかとても興味があります

なんとそれがくじ引きで当たったチケットで見れるらしい

パーティーがあと2つ残っています
終われば次は競技会。

どうにかして時間作って『海のエジプト展』を見に行きたいと思っている私です

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

コネクション

ジグーザーグ きーどったー  都会の~    これは水谷豊の「カリフォルニアコネクション」でした失礼しました。

こんにちは!babaです。今日は コネクション についてお話ししたいと思います。

よくプッシュとかフックという言葉を耳にします。プッシュは「与える、押す」などでフックは「プル 引く、引っかける」などです。

2人の手を中心に置いたままでお互いにその手から近付いたり離れたりします。

Cocolog_oekaki_2009_08_13_17_57

フックは相手の手に電車の連結部分のように引っかけます。

そのとき指を伸ばしてしまうと外れてしまいますので

Cocolog_oekaki_2009_08_13_18_05

指を曲げて引っかかるようにします

大事なことはボディーを使って、また相手のボディーを感じて与えたり、引いたりするということです。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年8月11日 (火)

もずくさん コメントありがとうございます!

僕も以前家でネコを飼っていました  赤ちゃんののらネコを兄が拾ってきたのですが、大人になっても噛んだり引っかいたりすることは1度もありませんでした。

祖父がよく面倒を見ていたのですが、ある冬の日7匹位外の段ボールで出産し、1匹づつ口にくわえて2階の祖父のこたつまで移していました。

1番安全な場所がわかっていたのでしょう!

baba

2009年8月10日 (月)

あなたは犬派、猫派?

こんばんわ!babaです。

ネコ派の皆様へ!

左サイドバーにネコ・・・ を設置しました

あのプチプチ感はたまりませんね

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年8月 7日 (金)

新しい冷蔵庫

棚木です。

一年経たないうちに故障した冷蔵庫

本日業者に修理に来て頂きましたが、修理をするとなると時間がかかり臭いが発生するとの事で新品の冷蔵庫と交換して頂きました
2009年型になってしまうとの事で丸っこい冷蔵庫からかくばった冷蔵庫に変わりました

でも一年も経たないうちに新品の冷蔵庫だなんて贅沢ですね

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

クイックステップ

こんにちは、khoです。

現在中級クラスでは『クイックステップ』をレクチャーしています。

本日は幾つか気付いた点をアドバイスしてみたいと思います。

皆さんを見ていると、まずクイックステップは早い踊り!という先入観が立って、クイックステップの動きと言うよりか【忙しい動き】に見えてしまう時があります。

ここで心掛けて欲しいのは、足だけを忙しく動かすのではなく ≪ヒップからレッグ全体をしっかりとスウィングして床をすべるように踊っていく≫ という事です。

そして少し難しい話になりますが(でも大事です)、基本的にクイックステップはクイックライズの意識が強い方がクイックステップらしさが出ると思います。

なので、Sの足でしっかりとライズの動作を行い、ここで足首を使って強く床を押し上げ、次の足をアップでステップできるように足首のトーンを保ちましょう(クイックライズ)!

どうですか?参考になったでしょうか。

アムールにてクイックステップを奮闘している皆様!

一緒に頑張ってまいりましょう

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

ビクター・ファン

こんばんは雪ウサギです。

この間の日曜日、あるサマージョイントパーティにご招待いただきました。

お仕事抜きでのパーティは、本当に楽しませていただいちゃう主義なんです。

お食事にアルコール、ほろ酔いでリボンさんにお声をかけていただき

少々ダンスタイムも楽しませていただきました。

その日のスペシャルデモンストレーションはビクター・ファンとアナ・ミケッド組でした。

個人的に大好きなカップルで、アジアオープンの時も応援しましたが目が離せないカップルでした。

日本人が何を喜ぶのかよく考えられたデモンストレーション。

日本の歌、衣装に美しい字がかかれ・・サクラを持って登場した時には

会場中が沸きました。

見ている人と踊り手が一緒に作り出す温かい空気がデモを最高のものに演出してくれていました。

言葉に表せないほどの感動です。

いつの日か、アムールも世界のファイナりストをお迎えできるように頑張ろう

決意して帰って参りました。

2009年8月 6日 (木)

もずくさんコメントありがとうございます。

電化製品がいっぺんに壊れるなんて大変ですね

かなり生活するの大変だったんじゃないですか

また故障が出ないといいですね

2009年8月 5日 (水)

アメニティーの社員の方へ♪

こんにちは!babaです。

来る11月20日のアメニティーのパーティーで社員の方々が踊られるステップです。

一周の中の4分の1の部分ですので、是非ご参考になさってください。

当日まで私もしっかりサポートさせていただきます。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

うちの冷蔵庫

棚木です。

私は引越して一人暮らしをしはじめてからまだ1年経ちません

引越しと同時に買い揃えた電化製品

テレビはリサイクルでもうすぐ使えなくなるアナログテレビ

その他の電化製品は新品で購入しました

がぁしかし冷蔵庫の中が冷えるどころか熱風が出ていました

あるとき冷凍庫に入れといたマカロンを食べたら全然冷たくもなく凍ってもいませんでした

私はその時『マカロンて冷凍庫に入れても凍らないんだぁ』なんて思ってしまい冷蔵庫が壊れているなんてちっとも思ってもいませんでした

壊れていた事に気付くのが遅かったんですよね~

あまり料理をしない私ですがそれなりに食材が入っていました。納豆に昆布、豆腐や塩辛(お酒のつまみばかりですね)そしていくつかのドレッシングやナスその他いろいろ

マーガリンなんてドロドロに溶けていました

冷凍庫には山ほどのサーモンに玄米、そしてカレー、チョコレート、そして食べかけのアイスはドロドロに溶けて冷凍庫は大変な事に

ほとんど処分しました

幸いな事に家にはミニ冷蔵庫があります。

食器入れにしていましたが全部取り出しそのミニ冷蔵庫を利用しています。

実は壊れて一週間経ちます

なかなか都合がつかないため修理は壊れてから二週間後です

こんな時一人暮らしって困りますね

とにかくミニ冷蔵庫があって良かったあ~

早く修理してもらって冷蔵庫を使いたいです

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年8月 4日 (火)

レッスン動画♪

こんばんわ!babaです。

今日は入場のあいさつの仕方の1つの例です。

どうぞご参考になさってください。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

バランスについて

棚木です。

踊るためにはまず正しい姿勢で立つ事がとても大事になります。

崩れた姿勢で踊ってもトラブルの原因

私はしょっちゅう『バランスが悪い』『自分の良いバランスで立っていない』と注意されます

自分のバランスを崩してまで相手と関わりを持とうとしてしまっているからなのでしょうか

男性であれば女性をリードしようとしすぎて(構いすぎて)相手のバランスを崩したり自分のバランスまで崩してしまう事もあるのではないかと思います。

知っておきたいいくつかのバランス

 脚部と脚部の間の中間バランス(スプリットポジション)

 軸足の上で中間バランス(土踏まず)

 ボールバランス(つま先バランス)

 ヒールバランス(踵側でのバランス)

フラットな状態でもボールにバランスがあったりヒールにバランスがあったり

どれも踊る上で必要です。

そこで注意しなければならないことがあります。

それは脚部だけの体重移動になってはいけないということです。

脚部がヒールからボールに移動したとしても上体がおいてけぼりになってしまってはいけませんね

しっかり脚部にボディを乗せ背骨ごとフォワードしなくてはなりません。

それがリードになり相手に通じるのですが脚部の動きだけになってしまったら、リードは通じないでしょう。

これは男性も女性もしかっり気をつけることです。

車に例えたら脚部は車輪、体は車体です。

車輪の上の車体をしかっり乗せて走るように私達も脚部の上に上体をしっかり乗せてバックバランスになることなく踊らなければなりませんね

これはスタンダードにしてもラテンにしても同じ事です。

またまた自分への課題を載せてしまいましたぁ

課題が山ほどありすぎて踊りはじめるとなかなか出来なかったりするのですが

みなさんも踊りはじめる前の姿勢とバランスを考えながら踊って見てください。

無駄な脚力を使わず踊れるようになるかも知れません

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年8月 2日 (日)

動画レッスン

こんにちは!babaです。

今日は初級クラスのチャチャの後半のステップをごらんください。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

リンク

  • ダンスサークル・ヌメロトレーズ   
  • AMOUR
  • アムール公式ホームページ    人気ブログランキングへ

ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ クリックのご協力お願いいたします 人気ブログランキングへ

出張レッスン

ブログパーツ

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想