« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

レッスン動画

こんばんわ!babaです。

今日は団体レッスン中級のチャチャチャの動画をご覧ください!

カールからターキッシュタウエル、オープンヒップツイスト、FANです。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年6月29日 (月)

お疲れ様でした。

棚木です。

昨日は競技会でした

アムールに練習に来ている方も何組か参加されていました

久々にラテンだけの出場で体力的にはかなり余裕でしたが二次予選で終わってしまいました

応援して下さったみなさま、どうもありがとうございました

競技会参加されていたみなさま、お疲れ様でした

昨日で前期の競技会は終了ですが、だからと言ってのんびりしている場合ではありません

これからデモ練習。ルーティン作り(ルーティン作るのはリーダー君に任せてしまっていますが)その他いろいろ。

覚える事が沢山あります

さ~頑張るぞ~

やっているつもり

こんにちは、khoです。

先日のC級競技会(S)、残念ながらセミファイナルでフィニッシュでした。

一生懸命応援して下さった方達スミマセン

当日競技中の姿を撮影して頂いて、後からチェックしてみると、、、、、これがとんでもなく縮こまった踊りになってしまっていました。

あれれー?

自分でイメージして踊っている姿とは似ても似付かない踊りがその画面で展開されていて、いかに自分がやっているつもりでも出来ていない事が多いのか気付かされました。

自分ではかなりストレッチしているつもりでも、全くそれが見えてこなかったり、ネックラインやショルダーライン然り。。。

やっているつもり、、、、本当に怖いですね

気をつけて頑張ってまいります

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年6月28日 (日)

メダルテスト

こんにちは、雪ウサギです。

みなさん、メダルテストってご存知ですか?

アムールでもいよいよ今年の夏からスタートします。

NDLSメダルテストは、財団法人JBDF日本ボールルームダンス連盟と共同歩調をとっていますのでJBDFが執行する地域指導員認定試験とリンクしています。

NDLSメダルテスト合格者には、地域指導員受験に際して特典が受けられるようになっています。

このメダルテスト、以前勤務していた昭島サトウダンススクール時代、本当にたくさんの方のパートナーをやってきました。

足型を覚えていくのは勿論の事、各種目の特徴や、フットワーク・アライメント・カウント等細かなテクニックを勉強していきます。

数人のジャッジがそれぞれの細かな部分を正確に踊られているかチェックして点数が出され合否がでるのですが、その細かな点数は本人にもわかり、自分の弱い点が明確になります。

合否があることなので、皆さんレッスンも真剣さが違いますね。

優や秀という成績優秀者に特別につけられるマークの有り無しも受講者にとっては大きな励みになっています。

スーパーファイナルを晴れて合格した時は、皆さんの前でソロデモンストレーションを

優雅にお披露目する事になります。

パートナーやリーダー役はプロの役目ですので、安心して受講していただけると思います。

年に3回行われ、受講料もパートナー料込みでそんなに高額ではありませんので是非ご参加いただければと思います。

アムールとしてのスタートは7月20日(月曜日)の受講が第一回です。

お申し込みの締め切りは7月6日です。

お誘い合わせの上、トライしてみてください

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年6月27日 (土)

足裏マッサージに行ってきました

棚木です

高いヒールを履かれて踊っている方なら足の裏やふくらはぎがパンパンになることあると思います。

私も足の裏が全体的に痛くて競技会までになんとかしたいと思い、手の指の関節で『いたきもちい~』程度のマッサージをしてくれるというマッサージのお試しコースに行って来ました

いたきもち~と言うより痛かった

足の裏全てが『ゴリゴリッ、ゴリゴリッ』と聞こえてくるんです

かなり足の裏に老廃物が溜まっている状態

かなり履きこんだダンスシューズを履いているため変な力が入ってしまうのも原因かもしれません

『特に何処が一番痛かったですか』と聞かれ『土踏まずです』と応えたところ、『消火器系ですね。食事をする時間遅くないですか』と聞かれました

聞かれた通り遅いです

夜リーダー君と練習を終えて帰ってからの食事だったり、リーダー君の教室のスタッフと食べに行ったりすればやはり練習終えた後だったりするので夜中ですよね

おまけにこの間はしゃぶしゃぶ&すき焼きの食べ放題でがむしゃらに食べました

かなり胃に負担がかかっているのかもです

『なるべく早い時間に食事を済ませ消化の良い物を食べるようにして下さい』と言われました

『お風呂上りの一杯』もしばらく控えよ

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年6月26日 (金)

競技会

こんにちは、khoです。

いよいよ今週末にC級競技会(S)を迎えます。持ちクラス戦としては前期最後の競技になります。

今までと色々踊り方を変えた所があって、とても心配な部分も多々ありますが、より上に行くには今まで習得した技術を一度壊す勇気も重要だよ、という言葉を噛み締めて臨んでいきたいと考えています。

良い踊りをする為には長い道程でありますが、精進していきたいと思います。

会場で見かけたら気軽に声を掛けて下さいね

ボーズのノッポが私です。。。

頑張ってきます

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

武道家ダンサー

みなさん、おはようございます。雪ウサギです。

社交ダンスって本当に奥が深く、楽しいですね。

社交ダンス暦22年になったのかな~?

バレエやジャズの踏暦いれると35年踊り続けてきました。

まだまだわかっていない事ってたくさんあります。

時々レッスンしていて再発見したりして・・

昨日、空手をなさっていた方のレッスンをしました。

空手少し見せていただきました。バシッと決まってメチャクチャかっこいい!!

だのに・・ダンスは少し不自然・・なんで~??

という話になりました。

身体を使うものはゴルフでもそうですし共通点が多いです。

その方にも、空手の型を決める前の身体の微妙な使いを考えていただきました。

見ている私達には打ち出す前の準備は目に見えないほどの瞬間だったりしています。

でも本人は動きとして見えていないところで(身体の内側の筋肉だったりします)

はっきり自覚してやっています。

その準備があると、ポージングがビシっと決まるという共通点です。

その共通点を考えて今度はワルツを踊ってもらいました。

スローアウェイオーバースェイがこれはこれはダイナミックで、女性にも無理の無いものに変わりました。

男性のリードが素早く伝わると女性はそこからの表現がいくらでも広がっていきます。

皆さんも得意分野のスポーツとダンスをリンクさせて、考えてみてください。

今抱えているトラブルが解消したりするかもしれません

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年6月24日 (水)

日曜日のリーダー&パートナー募集パーティー

日時 6月28日 (日) am10:00~12:00    

 会場 ダンススタジオ アムール 

のリーダー&パートナー募集パーティーは男性と女性の方の人数が合わず

残念ながら 今回は中止させていただきます

せっかく申込み予約された方々、ごめんなさい!

次回は来月末の日曜日予定しておりますのでまたよろしくお願いいたします。

2009年6月23日 (火)

マーさんコメントありがとうございます。

棚木です。

私からみたマーさんは料理がとても得意なイメージがあります

家庭を持つとやはり料理をしないわけにはいかないから知らず知らずのうちに出来るようになってしまうのかな

私もひとり暮らしをはじめてから多少するようにはなりましたが自分ひとりで食べるのでかなりテキトウ

キッチンはIHでひとつしかないのでいろいろ料理したいと思っても不便です

今度またマーさんの手作りお弁当食べたいです (ずうずうしくてごめんなさい)

では、またアムールで会いましょう

・・・並べ 続き

ぴょこたんさん、僕はアマと対戦していたのですが・・・プロとやるとさすがプロは強いですね

失礼しました

アムール入門コース大募集♪

こんばんわ!babaです。

いよいよ来週から全8回コースのグループレッスン開始します

1週ごとにステップの進行が同じですので御安心して振替えして頂けますし、その週にお越しになれなくても全8回は受講して頂けます

アムールのみなさんはすごく頑張っていらっしゃいますので僕たち教師陣も気合いがはいります

団体レッスンの予定はこちらから

※さて 入門の方が少ないようでして、ほとんど個人レッスンのようになっております。この機会に初めてダンスを!と御思いのかた、CHANCEですので是非、是非ご参加ください、お待ちしております。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年6月22日 (月)

・・・並べ

ぴょこたんさん、コメントありがとうございます

コツはまず3つ並べることと重ね技を使い、常にリードしていくことだと思います

頑張ってください

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

・・・並べ?

こんばんわ!babaです。

子供の頃、よく遊びました、 ・・・並べ

左のサイドバー 下に設置しましたのでお試しください。

意外に・・・・・ 頭使いますね! 

ブレイン を閃かせて勝利してください

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年6月20日 (土)

僕の好きな・・・

こんばんわ!babaです。

皆さんは1番好きな乗り物は何でしょうか?

自転車、自動車、電車、飛行機 etc........

いろいろありますが、僕は何と言っても・・・・・・バイクです!

高校の頃から乗り始めた原付 DJ1から始まって

8701057b2006011900600

1197682297020m ホンダのVT

W00017 VT250Z

2880520g GB250クラブマン

Xr250motard_2070122 XR250

W00118カワサキ エリミネーター

Baik_1 バリウス

など今までの愛車です。

今までたくさんの思い出があり話し出したら止まりませんのでSTOPしますが、ダンスの世界にはいり スウェーのつけ方やスピード感などに関しては、バイクに乗っていてすごく参考になりました

いつか落ち着いたら アメリカンに乗りたい」と思っているbabaでした

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

社交ダンスって

こんにちは、babaです。

今日はチャチャチャのフォワードロックです。

右足から ①小さく前進、右膝を伸ばす。(カウント 4)

②左足 右足の後ろへ(キューバンクロス) (カウント &)

③右足、少し右側へ前進、両膝をのばす (カウント 1)

Cocolog_oekaki_2009_06_20_17_01

前足の膝の裏側に後ろ足の膝がしらが当たるくらい深く交差してみましょう!

自然に体にもしぼりが出てきます。

そしてほどく前足はすこし右側に出されるということも大事なポイントです

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

★お知らせ★

棚木です。

来月のラテン専科は11日と25日の2回になります

あすなろ会は4日と18日の2回になるので間違いのないよう宜しく御願いします。

ラテン専科はありがたいことに参加者が多く私達カップルも楽しくレッスンをさせて頂いています

ラテン専科参加者の方はご存知の通り、私のリーダーの吉敷先生は大量の汗をかきます

季節問わず大量の汗をかくリーダーですがやはりこの季節は特に異常です

練習では

『目に汗が入った~』とか『口に汗が入った~』など悲鳴をあげながらの練習になってしまいす

おまけにスプリンクラーのように汗をばら撒くので床に水溜りができ、その水溜りを自分で踏み滑って転んだりしています(笑)

そんなリーダーをラテン専科に参加されている方は『汗をかいても何故かさわやか』だと言ってくれます。

そう思っていられるのも今のうちだけかもしれませんよ

私も汗を沢山出して踊るのは気持ちが良くて好きです

みなさんも吉敷先生に負けなくらい汗を流してください

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年6月19日 (金)

コメントありがとうございます

>>yokoemonさん

先日はお疲れ様でした。

とてもスジが良かったのでビックリしました、きっと上手になりますよ

一緒に頑張っていきましょう

2009年6月18日 (木)

固ゆで卵

こんばんはkhoです。

本日は僕のフェイバリットをご紹介したいと思います。

それは ↓ この方。

S

皆さんお馴染み? 次元大介です

なんで好きかと言われれば、カッコイイから、、、です

おそらく世界一、バーボンとシガーが似合うオコトだと思います。

そんな彼が好きな俳優は、、、この方! ↓

 

S_2

 

誰だか解りますか?

 

そう、ハンフリー・ボガート です。

 

う~~~ん、こちらもカッコイイですね~~~~。

 

ハードボイルドな雰囲気が滲み出ています、、、オトコから見てカッコイイオトコといったところでしょうか

二人とも溜息が出る位に素敵です。

自分にはない佇まいだから憧れるのでしょうか、、

カッコイイオトコ、オトコらしいオトコ、になりたいものです。。。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

私のリーダー君は料理好き

棚木です。

タイトル通りリーダー君は料理好き

私はなるべく自炊をするように心がけていますが買って来た食材を無駄にすることが多くもったいないのであまりやらなくなってしまいました。(あまり料理も得意ではありませんが)

外食ばかりになるのはよくないので雑穀米で作ったおにぎりを持参するようにしていましたが最近は腐る心配がありやめています。

なのでお酢を使ったおいなりさんなんてどうかと思い、リーダー君に『おいなりを作ろうかな』なんて話したら逆にリーダー君が『作りたくなった』と言い、次の日、ゴマやシャケ、そしてシソなどが入ったおいなりさんをどっさり作って持ってきてくれました

そしてもう二品。なすとレンコン、ひき肉の入った味噌炒め、コールスロー。

私はリーダー君の作った味噌炒めが大好きです

普通は女性である私が料理すべきですが喜んで作ってきてくれるので、遠慮なく

『○○が食べたいな〜』なんて言ってみたりすると作ってきてくれます

明日はジンギスカン料理して持ってきてくれるとの事

楽しみだな〜

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

ダンスシューズの選び方

こんばんは!雪ウサギです。

ダンスシューズのサイズを選ぶ時、本当に自分の足にあっていますか。

女性の方・・・よく見かけますが、少し大き目を選んでシューズベルトで止めて脱げない・・では×です。

男性は、紐を緩めずにスポッと靴をはいていないですか?

ダンス用のシューズは踊るための靴なので、靴べらでスッとはくというよりは

ジャストサイズを選んで、紐を緩めてから自分のあしにフィットするように履いていくのがポイントです。

足が痛いからと大き目を選ぶとバランスが悪くなります。

サイズはジャスト。幅で(レギュラーやワイド)調整します。

足の高さが無い方は、中敷での調整も可能です。

履きつぶした靴で踊りにくいと感じたこと無いですか?

なんかバランス悪いぞ~??おかしいぞ???

靴が原因している場合もありです。

足のサイズは同じサイズの物でもメーカーでも多少違いますから

必ず、履き比べてジャストフィットのものを選びましょう。

合わないシューズで、腰を痛めたり故障の原因にも・・・・

そして、スタンダード用・ラテン用しっかり履き分けて練習しましょう。

パーティや履き替えができない時の為に兼用シューズがありますが

それで長時間練習は微妙なところで無理がかかります。

TPOで履き替える習慣をつけてください。

最近は、自分の足型に合わせてのオーダーも増えていますね。

上級者になると足の指が自由に床をつかんだり、なでたりというテクニックも

大切になってきます。

靴の中で足が泳いでると床をとらえられなかったり思うようになりません。

ラテン用シューズは男性用も女性用も足の先まで気持ちよくストレッチする

柔らかい物が二重丸。

私が英国で教わったハンナは、バレリーナが新しいトーシューズをおろす時に手で充分折ってしならせますが、ラテンシューズも同じようにしならせて柔らかくしてから履いていました。

(※商品によっては折ってはいけないタイプのシューズがありますのでお間違いなく)

足の甲が誰よりも美しい印象を彼女に持っていましたが、そういう裏業をしていたのか~と感心しました。

最近のシューズは、本当に履きやすくなってきています。

初心者のうちはなれないので、固めの物で安定感を重視。

上達してきたら、自分のレベルに合わせての選び方を先生やお店で相談される事をお勧めします。

2009年6月15日 (月)

日本インターナショナルダンス選手権大会

こんばんは!雪ウサギです。

13・14日は日本武道館でJBDF主催の日本インターが開催されました。

スタジオにおみえになっているお客様のご好意で招待券をたくさんいただき、アムールからも大勢の方が観戦に行かれていました。

私も、現役を引退後はこうして客席側から素晴らしい一流選手の踊りをいつも娘と堪能させていただいています。

土曜日、キッズダンスとレッスンのあと武道館へ。

キッズダンスで頑張ってくれている男の子と妹さん、お母様をお連れして梨紗子と一緒にご案内しました。

初のダンス選手権観戦、本当に驚かれていました。

ジュブナイル・ジュニアの部では

「これにいつか出よう」と連れて行った子供たちに話すと、真剣に見入ってました。

お母様も、まだ下のお子さんは1歳。3人兄弟の育児とお仕事で一番大変な毎日。

非日常の素晴らしいダンスの世界を少しでも楽しんでいただければとの思いもありお声をかけたんです。

1歳のチビちゃんも、ノリノリで曲にあわせて踊っていました。お兄ちゃんより楽しんでたかも

梨紗子は、西島組の明日美先生に個人レッスンを受けていた事がありました。

私が桑原先生のレッスンを受けている間、1歳の梨紗子をいつも明日美先生にお願いしていたんです。

大好きな明日美先生登場。

「27番明日美ちゃ~ん、頑張れ~

大声で応援し始めました。これがビックリするくらい大きい声なんです。

今回は子供がうるさくても大丈夫なようにと武道館の本当に上の方から見下ろしての観戦でした。

前で見ていたお客様が、皆さん振り向かれて・・・。

「スミマセンうるさくて・・」と前に座られている方々に頭を下げると

皆さん「偉いね~もっと応援してあげなさい」と言ってくださいました。

競技会は選手と客席のこの一体感がたまらないんですね。

外国人選手の動きには、やはり見入ってしまいました。

いつか、子供達がこの晴れ舞台に立つのもそう遠くない・・・と使命感が湧いてきました。

頑張るぞ~

2009年6月13日 (土)

ポールダンスの体験レッスンに行ってきました!

棚木です。

私の他に受講者は5名。

まずはじめにマットの上でストレッチ。

足の裏を合わせ膝を開き股関節のストレッチ

とにかく股関節周りのストレッチが多かったです。

インストラクターはとても柔軟性があり無駄のない身体で素晴らしいスタイルをしていました

見本でポールで回ったりよじ登ってみたり、足だけでポールをつかみ逆さまになったり

感動して見とれてしまいました~

素晴らしいものを目の前でみると『私もあんな風になりたい』と思ってしまうものですね 

私もポールでの回転にチャレンジしました

コツをつかめた時はかなり遠心力がかかり気持ちよく回れました

ある程度回る練習をしたらウォークしてポールを握る、そして回転、下まで降りたらフロアに寝そべりポーズ。

ポールを両手で握りながらウェーブをして立ち上がってポーズ

と言うような振りを与えられてやりました

インストラクターは『表現は自由だからいろいろやってみて』と言っていました。

ちょっと照れが入ってしまいましたが表現を身に付けるためにはとても良い勉強になるのではないかと思いました。

体験レッスンでそのまま入会すると安くなるとの事で入会してしまいました

ポールダンスも社交ダンス踊るうえでとてもためになると思いました

また時間があるときレッスン受けに行きたいと思います

どこかで手すりでも見つけてすぐにでも回りたい気分です(笑)

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

嬉しいご報告続きます!!

雪ウサギです。

本日、練習におみえになっているカップルから決勝入りのご報告を頂きました。

おめでとうございま~す

練習場を始めて本当に良かったと思うんです。

お教室だとレッスンに来ていただいた方だけにしかお会いできませんが、練習場はたくさんの方とのご縁が出来ます。

アムールという場所を提供させていただいて、ダンスに真剣に取り組む方々がたくさん練習に集まってこられて・・・。皆さん、いつのまにか仲間になちゃうんですね。

仲間であり、ライバルであり・・・。

私も実は皆さんから元気をいっぱい分けてもらってます

ダンスって素晴らしいですね。

2009年6月12日 (金)

音楽を考えてみる

こんにちは、khoです。

ダンスといえば、まず音楽。

音楽がない事にはなにも始りません。

よくレッスンをしている時に、「よく音楽を聴いて下さいね。」と言う事がありますが、この切っても切れない関係の音楽を少し真面目に考えてみましょう

まず音楽とは何か?と考えてみましょう。

そもそも音楽とは、音の持つ様々な性質を利用して、それを時間の流れの中で組み合わせて、感情や思想を音で表現したもの、とあります。

そう考えてみると音楽でカラダが動くのは当然ですね

音楽を構成する要素として、リズム(律動)・メロディ(旋律)・ハーモニー(和音)があります。

このリズムを例にとって考えてみましょう。

よく「ワルツは3拍子、タンゴは2拍子、スローは4拍子」なんて説明を聞きますが、そもそもこれではあまりに大雑把過ぎますよね

そもそも3拍子という言い方はあまり一般的ではなく、4分の3拍子・もしくは8分の6拍子という言い方をします(他にも3拍子の表記はあります)。

4分の3拍子は4分音符が1小節の中に3つ含まれている、8分の6拍子は8分音符が1小節の中に6つ含まれている、という意味を指します。

じゃあ具体的には何が違うのと思われる方もいると思いますが、、

ここで大事なリズムが出てきます。

基本的な違いを説明すると、4分の3拍子は「小節に音符が3つ含まれているので、リズムのアクセントが【強・弱・弱】となります。

8分の6拍子は「小節に音符が6つ含まれているために、アクセントは【強・弱・弱・中・弱・弱】となります。

これだけで大分性格が変わって来ますし、ダンスを踊る際のメロディーを聴く時の大きな助けになってくれます

同様に、4分の4拍子と2分の2拍子等の違い等もイメージしていくと更に音楽表現の幅が広がっていくに違いありません。

音楽もダンスも表現ですから、様々なテクニック・イメージを持っていきたいものですよね

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年6月10日 (水)

体験レッスン

棚木です。

先日お稽古事雑誌を購入
息抜きというか気晴らしというか、たまには社交ダンス以外のダンスを踊り何か刺激を受けたいと思い、早速体験レッスンの予約をしちゃいました

それは何かというと『ポールダンス』

すんごく楽しみ
筋肉痛になるんだろうな〜

社交ダンスとは違ってリーダーと踊るのではなくその場から動かないポールでのダンス

競技ダンスやるうえで何かひらめきがあったらいいな

体験レッスン終えたらまた報告します

2009年6月 9日 (火)

競技会のご報告

雪ウサギです。こんばんは

7日の日曜日も各地で競技会が行われていました。

レッスン&練習にいらしている方から「準優勝になりました~」というご報告をいただきました。

電話しているそばに娘がいて、私がよっぽど喜んで話していたからでしょう。

電話を切ってから「ママ、良かったね~」「万歳する」って言うんです。

二人で万歳三唱しちゃいました。

競技会の結果はいいときばかりではありません。

だから、真剣になるし喜びも大きい。

私達も、現役時代は波がありました。ダメなときは本当にダメでした。

焦って、もがいて・・・なのに、なぜ辞めずに踊り続けてきたのでしょう。

一筋の光がいつも必ずあったからかもしれません。

ダメダメ続きの私達に「大丈夫がんばれ」と励まし続けてくれたコーチャーがいたから

現役を退いた今でも踊っているのだと思います。

一喜一憂することなく・・・それもいつも言われていた言葉です。

片時も忘れずに・・・・

2009年6月 7日 (日)

リーダー&パートナー募集パーティーのご案内

日時 6月28日 (日) am10:00~12:00    ※参加人数が少ない場合中止いたします。

 会場 ダンススタジオ アムール 

 会費 1500円 (お見合いパーティー後のスタジオ使用料込、次回ご利用時入会金無料・ワンドリンク付き)  

 参加ご希望の方は 下記フォームにご記入のうえ amour@hb.tp1.jp

 にメールを送って頂くか 045(382)3001 まで直接お申し込みください。 

 

 ・お名前             ・性別      ・年代

 ・電話番号            ・e-mail

  ・お好きなダンス

 ・パーティーをお知りになったもの

 ・お住い               (簡単で結構です。)

☆30代以下限定のカップリングパーティー 計画中ですのでどしどしご予約ください!その際は 30代以下限定パーティー希望 とお書き添えください。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

W杯出場おめでとう!

おめでとう!岡田ジャパン

2009060700000003maiallsoccthum000 岡ちゃん、途中代交からチームをまとめ、頑張りました

サッカーのW杯アジア最終予選で日本代表は1-0でウズベキスタンを下し、4大会連続のW杯出場を決めました。また、日本は前回のドイツW杯に続き2大会連続で世界で一番早いW杯切符獲得国となりました。日本は前半9分にFW岡崎が頭でゴールを決め先制。1点を守りきりました。

Scc0906070223004n1

スタート地点に立ち、これからが本番です、熱い戦いが始まります応援しています

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年6月 6日 (土)

モモンガ報告

棚木です。

アムールブログを読んでくれているみなさんありがとうございます

アムールでお会いした時に『ブログ読んでるよ』と言ってブログの内容について質問されるのが私はとても嬉しく思っています

早速リーダー君のモモンガ話をしたいと思います

毎週土曜日の朝はリーダー君と横浜のバス停で待ち合わせしアムールへ。

今日バス停で会ったら

リーダー君 『昨日大変な事があったんだよ

私 『何どうしたの

リーダー君 『モモンガが逃げ出した

私 『えっ、ほんとに いなくなっちゃたの

『いやっ、いなくなったわけじゃないけど足が早いし、飛ぶし捕まえるのが大変だった』と。

モモンガが寝ているのをねらってゲージを掃除しようとしたところ逃げ出したらしい。

『どうやって捕まえたの』と聞くと『餌を見せつけてゲージに戻るように仕向けた』と言っていました。

人間になかなか慣れない動物を飼うのは大変ですね

私も昔ハムスターやリスを飼っていました。

リスは何度も逃げ出しました

自分で出入り口を開けて出て行くんですよね

リーダー君からモモンガ話しを聞くのはとても面白いです

是非機会があったらリーダー君にモモンガの話しを聞いてみて下さい

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

コメントありがとうございます!

サワディーさんにそう言っていただけると ありがたいです

また新しい音取り入れてまいります。  

今日のアムール

今日は日中、夜間とも練習される方たちで熱気にあふれていました

みなさんの練習のため、より新しいミュージックを・・・・・とおもうのですが、「この音楽カウントとるの難しいですね」などの声もいただき、新しいものも取り入れ、音のとりやすいものも間にいれております。

自分も競技会に見に行きますと、昔の曲もよくかかりますので、とにかく多くの音楽に触れることが大事だと思っております。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年6月 5日 (金)

コメントありがとうございます

雪ウサギ先生
吉敷先生のモモンガ日記にはまってますね
確かに笑えます

早速吉敷先生にコメントしてもらっちゃいました

リーダー君
早速コメントありがとうまたモモンガの様子聞かせてね

2009年6月 4日 (木)

湘南モールフィル カルチャーセンター

こんにちは!babaです。

5月中旬より湘南モールフィルのカルチャーセンターで社交ダンスレッスン初級、中級を開講する運びとなりました!

今日も行って参りました

Dscn3962 湘南モールフィルに入りますと、

Dscn3958 2Fにカルチャーセンターの受付

Dscn3959 奥に進むと

Dscn3960 スタジオがございます。

今月はW、Rをメインにレッスンしてまいります、また湘南カルチャーのお客様も是非お気軽にコメントをお入れください、お待ちしております。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

リーダーくんのモモンガ

棚木です。

前回の日記に私のリーダーの吉敷先生がモモンガを飼うと言うお話しをしました

日曜日の午前中に『モモンガ来たよ』の電話で見に行ってきました

リーダー君の自宅に上がろうとしたら『しぃ~っまだ慣れてなくて怯えるから静かに』と部屋はカーテンを閉め暗闇でした(モモンガは夜行性なので)

少しでも物音立てるとモモンガはビックリして歩いている途中にも関わらずその体勢のまま何分も止まってしまいます(何時間も止まってしまう場合もあるようです)

なので暗闇の中ふたりで静かにモモンガを見つめていました

可愛いかったのですが暗闇の中、静かにして見てとの事だったのでなんのリアクションも出来ずにいました

お昼過ぎからフォーメーションのリハーサルがあったので自由が丘の教室へ。

リーダー君の頭の中はモモンガのことで頭がいっぱい

モモンガに与える飲み物を木の上に設置していたそう。

モモンガはまだ生後4ヶ月。

『木に登る事が出来なくて水を飲めなかったら死んでしまう

『一度家に帰り、様子みてきたい』と言ってました。

が結局帰りは夜中の12時過ぎ。

スタッフが教師試験を受け合格したのでお祝いだと言って食事&カラオケに

みんなカラオケに盛り上がっている中、モモンガのことが心配で帰りたそうなリーダー

ですが帰ったらモモンガはしっかりお水を飲んでいたようです

正確に言うとお水とアップルジュースを与えていたようですがお水は減らずアップルジュースばかり飲んでいたようです

こうしてモモンガ飼いはじめて一日目が経ちました

リーダー君はこうして毎日私にモモンガの様子を報告してきてくれます

写真を撮るチャンスが出来たらブログにアップしたいと思います

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

ブラインドダンスイースト選手権大会

ご報告が遅くなりすみません。雪ウサギです。

5月31日の日曜日お台場TFTホールで

ブラインドダンスイースト選手権大会が行われました。

アムールにレッスンにいらっしゃっているカップルの応援に行って参りました。

ブラインドダンス選手権は、視覚障害者の方の競技会です。

ここのところ毎回、メイクのお手伝いに行かせていただいています。

見えない方が自由自在にフロアーを踊る事ができる。

二人で踊るダンスだからこそ可能なんです。凄いことですね。

健常者でさえ、ダンスを続けるのは(競技会はなおさら・・)簡単ではないです。

目の見えない不自由さを乗り越えて毎回競技会にチャレンジされてる姿は

本当に素晴らしいと思います。

皆さん、笑顔が輝いています。

応援していたKさん、Hさんカップルも伸び伸びと踊られてましたのでホッとしました。ラテン・スタンダードとも、おしくも4位でしたが・・・

私の中では優勝と思ってます

さあ、次回の課題に向けて、またひとつひとつクリアーしていきましょう。

レッスンに力が入ります。

2009年6月 3日 (水)

これ何?

Dscn3936 アムール入口横のおなじみ 御自由に使って頂くおしぼり

Dscn3937 こ、これは!

青いPUSHボタンを押していただくと除菌液が出てきますので直接手につけてご使用ください

Dscn3938これ何?

うちの子のベビーパウダー ではなくて ・・・ 靴が新しかったり床が滑らないときなど御自由にお使いください、受付に常に置いてありますので

他にも使って頂くアイテムはたくさんあります、我が家のようにおくつろぎください

babaでした。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

6月といえば、、、

こんにちは、khoです。

良い季節になって来ましたね。梅雨はよく鬱陶しいと言われますが、

梅雨来たらば夏遠からじ、、、もうすぐ夏ですね

夏だからと言っても別段時間もないので、海に行く訳でもなく、山に行く訳でもないのですが、なんとなくウキウキする高揚感が夏にはあるんですよね

 

さて この季節はもう一つ大事な事があります。

 

それは、、、、、、

 

 

梅酒の仕込み

 

 

パートナーのmanaさんも梅酒が大好きで、去年色々と教わりながら一緒に仕込みました。

もうすぐその梅酒達の熟成が1年になります!しかしながら待ちきれずもう既にチョビチョビと飲んでしまっているのですが、、、

ちなみに去年の梅酒・・・↓

梅は天下の紀州南高梅を取り寄せて使用しました

僕は氷砂糖・ブランデーで仕込み、manaさんはホワイトリカーと、そしてなんと砂糖を使用せずにみりんで作りました。

結果、、(まだ熟成1年足らずですが、、、

飲み比べてみると、、、両方ともサイコウに美味しかったのですが、強いて言えばmanaさんのみりん梅酒に軍杯が上がったような気がします(悔しいっ、、

なんというか、みりん梅酒の方は凄く清涼な感じのする、品の良い梅酒だったんですよね。風味もとても高く、、、。

ブランデー梅酒の方もとても風味がよく、大変美味しかったのですが、、比べてみるとみりん梅酒の方が上品な感じだったんですよね

さて、もうすぐ1年経って更に風味が増したハズ、、、今年はどんな梅酒を造ろうかなぁ。。。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年6月 2日 (火)

今日のアムール

こんばんわ!babaです。

今日は暑かったですね

Dscn3874

アムールは日中も夜も練習される方たちで盛り上がっていました、みなさまお疲れさまでした!

火曜日は朝11時から中級コースが開催されております。今月はW,Rのコースです。

団体のみなさんは新しいルーテンも楽にこなされ無事1週目を終えました!

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年6月 1日 (月)

社交ダンスって

こんばんわ!babaです。

今日はクイックステップの ホバーコルテ、ティプシー、フォワードロック です。

ご覧ください!

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

リンク

  • ダンスサークル・ヌメロトレーズ   
  • AMOUR
  • アムール公式ホームページ    人気ブログランキングへ

ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ クリックのご協力お願いいたします 人気ブログランキングへ

出張レッスン

ブログパーツ

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想