« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

社交ダンスって

こんばんわ!babaです。

今日はルンバの コンティニュアスヒップツイスト&サーキュラーヒップツイストです。

Capture_20090530_202818 ツイスト(身体をしぼっています)

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

私のリーダーはモモンガ好き!

棚木です。

昔リーダーの吉敷先生はモモンガを飼っていた事があるようです

写真も見せてもらった事があります。

確かに目が大きくて可愛い顔をしています

でもペットとしてあまりモモンガを飼っている人がいるのを私は聞いた事がありません

年中ささやくように『モモンガ飼いたい』と言っていました。

私は反対していました。

家を空けてる時間が多くてちゃんと面倒見れるのか心配なので。

ですがモモンガは夜行性だから丁度帰った頃に起きて活動するから大丈夫だと

ある時いつものように『モモンガ飼いたい』と言っていたので『いいんじゃない』とかるい気持ちで言ったら次の日くらいに『可愛い子を見つけた』と目をキラキラさせて言うのです

話しを聞くとネットオークションで見つけ落札したらしい

それもペアで

パソコンで何を調べているかと思うとモモンガの家やゲージなどを買い揃えていたようです。

今の彼の頭の中はモモンガの事でいっぱいのようです

モモンガが届くのは明日の午前中だそうです

反対していた私ですがいざ飼うとなると何だかとても楽しみになり早く会わせてもらいたいと思っています

私も何処でも連れまわすことが出来るのならば犬を飼いたいです

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

ありえない話 パート2

こんばんは、雪ウサギです。

本日は小心者の私が遭遇したありえない話をいたします。

実は、何を隠そう、高所恐怖症です。

一番大変だったのは、渡英の際の飛行機でしょうか

最初は、奮発して英国直通でしたが・・

2度目は節約してアエロフロートのモスクワ空港経由で乗り継ぎイギリスに行きました。

モスクワから乗った飛行機は、座席が二人づつ通路をはさみ四人並びの小さな飛行機でした。

ものすごく揺れるし、寒いし、トイレのドアは壊れているしで・・・到着まで落ちる事ばかり考えておりました。

baba先生はというと・・・いびきをかいて寝てました。凄い人だ~

ありえない事はまだまだ続きました。

二人で重たいトランクを2個持って空港に到着。

前もって生活で必要なものは郵送していましたがそれでも凄い荷物なのです。

約1ヶ月半の生活を考えるとついそうなってしまいました。

ところが、イギリスでは、電車に乗るのにやたら長い階段が多かったのです。

荷物を持って下を見下ろすと頭がクラクラして足がすくみました。

絶対ありえない

そんなこんなで、baba先生が荷物を運ぶのに2往復するはめになってしまいました。

「なんでこんなに重いのさ~」と爆発寸前だったのは言うまでもありません。

トランクというのはガラガラ転がすもので、そうそう持ち上げることは無いと思ってましたから・・・・

ありえない話  まだまだ続きます

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

社交ダンスって

引き続きパソドブレです。

プロムナード&カウンタープロムナード~グランドサークルです。

Capture_20090530_005417 プロムナードから中央へ

Capture_20090530_005348 90度回転し逆L0Dへ

Capture_20090530_005318 さらに90度回転し壁へ

Capture_20090530_005240 そして男性の周りをまわります。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

社交ダンスって

こんばんわ!babaです。

今日はパソドブレです。

クードピック~フォーラウェイリバース、オープンテレマーク、スパニッシュラインです

フォーラウェイリバースは男性後退~  女性は前進から入ります。

Capture_20090530_000904 スタンダードはフォーラウェイリバース後退ですが、パソは前進~

そして最後はスパニッシュライン

Capture_20090530_000757 パソのお決まりのポーズ!

では、動画でごらんください。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年5月28日 (木)

Sdvc00002


棚木です
私も雪ウサギさんの様に自宅でストレッチをしています

ちなみにこれは自宅にあるストレッチポールにバランスボール、そして筋トレグッズです

起きてからストレッチ、寝る前にストレッチ

ストレッチが大好きです

疲労を溜めないためにもストレッチはかかせませんね

縁という物は不思議です

こんばんは~雪ウサギです

ダンスを通して出来た出会いと言うのは本当に素晴らしい

プロの選手でともに闘った仲間は、ダンスではとても側には近寄れないほどの実力ある人達ばかりなんですが・・・スポーツマンというのでしょうか、アスリートというのでしょうか、味のある素敵な人達ばかり。普段は本当に気さくなんです。

よく、baba先生と現役時代は仕事や試合以外の時間に飲んだりしたものでした。

今思うとすごい体力。次の日が仕事でも明け方近くまで飲んだりして・・・。

絶対今は無理ですが。

ただただ、ダンス一途の人間達ばかりです。

これからのアムールのパーティにもいつかみんなに来てもらって踊ってもらいたいと思っています。

話し変わりますが、実は私が幼少の頃、実家の数件隣に住んでいらした方が、オープン当初からアムールに来てくださっています。

私の事も、先生!と言ってくださるのですが・・なんだか不思議な感じがします。

だって、その方の玄関先でいっつもお転婆して遊んでいた事をレッスンの度に思い出すので。。

私が先生だなんて・・・・ビックリですね。

今も、たくさんの方に支えられてのアムールですが、

共通していえるのは、ダンスに対して本当に真剣に取り組んでいらっしゃる方ばかり。

どなたかが、以前ブログに書いてくださっていましたが

アムールはキラキラ

そうなんです。みなさんの情熱というのでしょうか。

スタッフでいられる事で勇気や元気をもらえてしまうんです。

アムールという場所で、また新たなご縁が出来るのもこれから楽しみです。

2009年5月27日 (水)

スピード感

こんにちは、khoです。

先日24日、B級スタンダード・3次予選でフィニッシュでした。

残念ながらセミファイナルに残る事は出来ませんでした。

しかしながら、C級戦と比べるとスピード感が大分違う事をフロア上で実感する事が出来ました。

シルエット、スウィングの大きさ、フロアクラフト、ポイズ、トップの広がり、空間の広げ方、、、と競技を勝つ為に色々と意識する事はありますが、

スピード感、、、 実に大事ですよね。

今後はスピード感を練習する上でのテーマにしようかな。。。と思ったkhoでした

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年5月26日 (火)

行動力

みなさん、こんばんは!雪ウサギです。

練習も、ストレッチもダンス向上の勉強もなかなか1人ではできませんね。

いつも三日坊主にならないようにする為の工夫をご紹介します。

私の場合は、自分の日々の行動範囲の中に全て組み込んでいます。

例えば、朝起床時は、横になっていますから気持ちのよ~い伸びから始まるストレッチ!

全身を心地よく伸ばす!ダンスに一番必要なことですね。10分ほど軽くストレッチしてから動き出します。

仕事へ向かう車の中では英語のCDを聞いています。往復で40分は勉強できちゃいます。

仕事を終えて買い物は車を使わず毎日スニーカーに履き替えて自宅前の川を越えて一走り。まとめ買いは仕事柄食材をダメにしてしまう事が多いので毎日のように買出しに走ります。以前はジムに通っていましたが、これで同じだけの運動量になっています。

子供のお迎えの後は、ひと時子供との楽しい時間を過ごして家事は一緒に手伝ってもらいます。

私が、汚いとイライラする性格なので娘も掃除好きに育ってくれました。一緒にベランダをブラシでこすったり、家具を艶出しで磨いたり、洗面台の掃除もトイレの掃除も綺麗に磨いてくれるようになりました。

そして、入浴中は娘がお風呂で描ける石鹸で出来たクレヨンを使い壁じゅうに落書き。子供は大いに楽しんで、その後雑巾でサッと拭くと石鹸ですからピッカピカ

練習も、やはり一組よりは仲間がいたほうが楽しくできます。最近始めた、夜間時間延長のワンコインレッスンはスタッフ強制ですが、仲間と練習できるというのは1組より断然いいと思います。

ですから、アムールにおみえになっている皆さん、和気藹々でもあるけど良きライバルでもありますから、刺激的な練習につながっているのではないでしょうか。練習を続けるには本当に良い環境ですよね。

夜、こうしてブログで報告するのもひとつの励みになります。私は個人的にミクシイでも日記をつけたりしています。今日も1日頑張ったぞ~って満足できちゃうんですね。

夜、1人また横になったらストレッチ。毎晩少しずつダンスのテクニック本を枕元に置いて読んでます。一度読んだものも繰り返し・・・。あっという間に眠くなります。眠剤を飲んで寝るより効果大です(笑)

そんなこんなが私の毎日です。

ダンスの上手くなりたい方は、ストレッチを是非日課にしてみてください。

そうする事で実際に踊っている最中も気持ちよ~く身体を伸ばす事が出来て快感を味わえるはずですよ~

習慣にするためには無理なく出来る工夫が大切です。

皆さんも何か実行されている事がありましたら教えてください。

2009年5月25日 (月)

レッスン動画

こんばんわ!babaです。

今日はクイックステップの ランニングライトターン です。

カウントは S S S S Q Q S そしてナチュラルターン S Q Q です

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年5月24日 (日)

本日のリーダー&パートナー募集パーティー

今日はリーダー&パートナー募集パーティー無事開催されました!ご参加された皆さま!お疲れ様でした。

始めてご参加された方もいらっしゃいました。こちらもよりネットワークを広げ、より皆様にご協力出来ますよう努力して参ります。

そして是非アムールのスタジオで練習されてどんどんランキングを上げていって頂きたいのが私どもの願いです。

本当にお疲れ様でした!

日本語、英語!?

こんばんわ!babaです。

ブログを始めて数ヶ月、、、、文章を書く頻度が増え 漢字の誤りや英語のスペルの間違いなど多々ありました

そのたびに 「間違えてますよー」と暖かい声に支えられてきました

今なにかと話題の漢字ですが、やはり日々使わないとあれ!どんな字だったっけ?と思うこともありますよね

頭のちょっとしたトレーニングにサイドバーに取り付けた○○○○を1日1回、是非お試しください

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

サワデーさんコメントありがとうございます!

サワデーさんカップルが熱心に練習されてる姿を見させて頂いています
プロもアマもダンスへの思いは変わらないですよねお互い弱い言葉は口にしないよう強い意志を持って、そして上位戦積極的に出ていきましょうね
では競技会頑張ってきます

2009年5月23日 (土)

競技会

こんばんは、khoです。

明日はB級競技会(S)です。

持ちクラス戦ではないので、最初はエントリーしていなかったのですが(ウェブページの出場予定の所にも載せてなかったですすみません)あまり試合間隔が空いてしまうのもよくないので出場する事にしました。

こういう持ちクラス戦ではないほうが、かえって思い切り踊れる!っていうのはあるかもしれません。

まぁ、これは他のカップルにも共通する事だとは思うのですが、、、

試合の中で、なにか新たなキッカケが掴めるとよいなーと思います

では、張り切って来ます

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

習い事&部活

棚木です。

学生の頃やっていた習い事&部活についてお話したいと思います

中学の時器械体操部でした

体操が好きになったのは小学校の頃で芝生があればでんぐり返ししたり逆立ちしたり、高いところがあればすぐよじ登ったり手すりがあれば回ってみたりとかなりのおてんばでした

そんな私を母親が体操教室に連れて行き習わせたのです

もうとても楽しくて夢中になりました

その頃クラシックバレエも習っていたので週2バレエレッスン、週2体操と習い事三昧でしたちなみにピアノも習ってました

とにかく好奇心旺盛でしたね~

ですがバレエか体操をどっちかに絞った方が良いんじゃないかと言われ悩んだ結果体操を選びました

中学に入り勿論器械体操に入部しました

いろんな技が出来るようになりたくて一生懸命頑張っていました

試合にも沢山出ました

高校に入りまた体操部に入りましたが何だか物足りなくて帰宅部状態になってしまいました

文化祭でダンス部がステージで踊っているのを観たのをきっかけにジャズダンス部に入部しました

入部したその日から毎日朝練、昼練、放課後練でした

とてもハードで先輩もとても厳しかったです

その頃先輩に言われていた事ですが

○『疲れた』と言わない。

○『わからない』とすぐ言わない。

○『出来ない』と言わない。

○『だと思う』ではなく『です』といいきる。

などなど。

その教えのお蔭なのかかなり精神面強かったような気がします

今じゃ弱音はいてばかり

ですがその頃の気持ちを思い出して強くなりたいと思った今日このごろです

明日はC級スタンダードとB級ラテンの競技会。

両方とも持ちクラスではありませんが精一杯頑張ってきます

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年5月22日 (金)

リーダー&パートナー募集パーティー開催♪

予定どうり 5月24日(日) am10時より リーダー&パートナー募集パーティー 開催いたします。

当日お仕事や急用の為 お越しになれない方もいらっしゃいまして今現在 男性4名 女性4名 の方のご参加を頂いております。

まだまだ受付致しておりますので メールかお電話での御参加の程お待ちしております。 

2009年5月21日 (木)

来月のラテン専科のおしらせ

棚木です。

来月のラテン専科の予定は6日、13日、27日の3回になります。(10時から11時)

今月も30日行うので宜しくお願いします

来月6月の種目はチャチャチャを予定しています

沢山の参加お待ちしています

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

レッスン動画

こんばんわ!babaです。

今日は パソドブレ の フラメンコタップ トラベリングスピンフロームCPP です。

団体の中級のステップで使用しているフィガーです。

ではどうぞ

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年5月19日 (火)

動画レッスン♪

続きまして スパイラルをご覧ください

このステップも エクステンデッドフォワードウォークを用います。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

動画レッスン♪

こんばんわ!babaです。

今日はもっと暑くなると思いましたが、明日のほうが暑くなりそうです今日はルンバのアレマーナをご覧ください

前回 御説明しましたエクステンデッドフォワードウォーク を用いて踊ってみましょう

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年5月17日 (日)

5月24日 お見合いパーティー 途中報告

現在 雑誌やブログを通じて男性3名のかた、女性約6名のかたの参加表明をいただいております。

これからまだ増えると思いますので 参加される方でまだこちらに連絡されていない方は  お早めにお電話かメールでの参加表明の程 お願いいたします。

参加の御予約を頂いている方には再度こちらより 確認のお電話かメールをさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

今日のアムール

こんばんわ!babaです。

今日は風がつよかったですねー

私の住いは川の近くで日ごろから風が強いのですが、油断していたら いきなりの突風で飛ばされそうになってしまいました

きょうのアムールは多くのかたが見えて練習されていました  日曜日 夜は昼間と打って変って 静かですので ゆっくり練習されたい方は是非お越しください

Dscn3851  夜の ダンススタジオアムール

Dscn3852 と黒のコントラストが一層映えます

土日も平常どうり夜10時まで営業しております。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

子どもの「自画像」

こんばんは、雪ウサギです。

キッズダンスで子供達を指導する立場になって、期待とともに責任の大きさを実感しています。

娘に対しても、時々否定的な叱り方をしてしまい、反省する事が多いんですね。

子どもにかける言葉は、期待が大きくなればなるほど、ついつい親や先生側の言い分になりがち。

そんな時、このエッセイを思い返します。

子どもの「自画像」

親が「この子は、頭がよくない」と考えるだけで、

子供もそれを感じて、自分に悲観的な評価をくだす。

部屋を片付けないと

「何て、だらしのない子!」と言う。

言うたびに、そういう否定的な「自画像」が

子どもに刷りこまれていく。

その結果、実際に、そういう人間に近づいていく。

子どもが積極的な考え方をするようになるためには、

「これをやらなければいけない」と言うよりも

「あなたなら、これができるよ」と言った方がいい。

失敗しても叱るより「今度はあなたらしくなかったね」と言ったほうがいい。

ほめればいいというのではなく、

壁を乗り越える「自信」と、乗り越える「喜び」を伝えていくことであろう。

キッズレッスンで時々出来なくて悔しくて泣く子がいます。

その時に、出来るまで3人の女性スタッフでアシストしますが

出来たときの笑顔は、私達に最高の喜びを与えてくれます。

壁を乗り越える「自信」と乗り越える「喜び」

実は私達大人が子供たちと一緒に味わっているのかもしれません。

育児も思い通りにいくことばかりではありませんが、だからこそ

楽しいのかもしれません。

2009年5月16日 (土)

サワデーさん!

コメントありがとうございます
そしていつもブログを読んで下さりありがとうございます

このドレス意外と重いんですですがその重みが重心が低くなり踊りやすい気がします
ドレスによって踊りやすさも変わるものなんですねぇ

2009年5月15日 (金)

お酒①

こんにちは、khoです。

本日は、僕の大好きなお酒のお話をします

食べ物の好き嫌いは実はかなりヒドイのですが、お酒に関しては全くありません

醸造酒、蒸留酒、混成酒、全部好きです。

飲み始めの頃には、ただ酔うという感覚が新鮮で、あまり味わうという飲み方ではありませんでしたが、近頃はお酒の味を(少しですが、、)考えながら飲むようになりました。

その方が、あまり深酒をしないようです、、

それにしてもお酒の世界は深い、、、(って、そりゃーどの世界も深いのですが

同じ麦からのお酒でも、醸造したビールと蒸留したウィスキーでは全く趣が異なりますし、同じ米から作られた日本酒と米焼酎(泡盛含む)では全く違う。

製造工程が全く違うのだから、アルコール分も違うし、それは当然なのですが、醸造酒を飲んで蒸留酒に移る時に原料の風味を考えて飲んでみると、かなり発見(なんのじゃ)があるような気がします。

やはり、お酒を飲む=風味を楽しむ、というトコロはあるので、最近はなにかお酒を購入した際にラベルの成分表を細かく読んでみる、という事をするようになりました。

おぉ、こんなモンも入ってるんだーという事は結構あります。

細かい発見でも嬉しいものです

心身の健康はダンス&お酒でのkhoでした

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年5月14日 (木)

アメニティ

こんにちは!雪ウサギです。

今日は私達のスタジオに隣接する会社、アメニティをご紹介させていただきます。

昨日、新聞・テレビでも報道されていましたが渋谷区の公衆トイレのネイミングライツがアメニティに決まりました。

詳しくはhttp://www.atpress.ne.jp/view/10883をご覧ください。

実は、私の父が経営している会社です。

アムールの代表取締役の山戸久美子(母)も普段はそちらで仕事をしています。

実は、9年程前にさかのぼりますが、こちらのダンス練習場を知ったきっかけは、

「会社の側に練習場が出来たみたい!お姉ちゃん、レッスンしに来て!!」という妹からの依頼でした。

そして、アメニティの方達にダンスを教えるため週1回、東京より教えに来たのが始まりでした。

その頃の練習場のオーナーより、ここでスタジオの経営をしないかという素晴らしいお話をいただき今にいたります。

ダンス教師としての経験は長いですが経営者としては全くの初心者。

baba先生とふたり、アメニティで色々と教えてもらいながら経営に関しては、悪戦苦闘しています(笑)

トイレでアメニティマークをみかけたら、雪ウサギの・・・と思い出していただけたら嬉しいです。

ラテンドレス

Stanaki_latin

棚木です。

今年作った新しいドレスです

この写真は競技会の時のものでお客様に撮って頂いたものです。

そのお客様はある教室の生徒さんで知っている先生が競技会に出場していると毎回チェックしてたくさんの写真を撮って下さります 嬉しいですね~

ドレスはデザイナーさんとの打ち合わせで私のイメージを伝え作って頂いたドレス

前回のドレスよりもかなり動きの出るドレスでデザインも気に入っています

あとは踊りをどうにかしなければなりませんね

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年5月13日 (水)

アムール改装完了!

こんばんわ!babaです。

やっとアムールの改装が終わり新しいアムールの始まりです

スタジオにいらっしゃっる皆さんは「良くなったねー

「色が違うから間違えそうになっちゃった!」などお声をいただいております。

今度スタジオにお越しの際はとうり過ぎないようにご注意を

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年5月12日 (火)

筋肉痛です!

棚木です

今住んでる家から駅まで最初は自転車を使ってました。
が、走る事を進められ駅まで短い距離ですが走る事にしました

走って5分くらいの距離ならば歩いた方がいいと言われ歩く事にしました。

競技会で勝ち残るためにはしっかりとしたからだの軸と持久力を養わなければならないとの事でやはり走った方がいいと言われ日曜日から走る事にしました。

日曜日は午前中早起きして30分走りました。
次の日体中筋肉痛

月曜日はアムールが終わって家にいったん帰ってから走りに行きました

駅までの道の往復しか普段歩かないのではじめての道や景色を眺めながら走っていたら楽しくなりいろんなところ走りました

そしたら30分走るつもりが迷子になり1時間かかりました

でも色々発見もあり気持ちいい汗もかけたのでよかったです

次の日迎えたら更に筋肉痛

普段使わない筋肉を使ったからなのでしょうか
それとも走り方が悪かったのでしょうか
やはりランニングシューズを履いて走った方がよかったのでしょうか

毎日踊っていても筋肉痛になるんですね〜

他にも走ってる人を沢山見かけました

それぞれ目標持って走ってるんだろ〜な〜と勝手に色々想像してしまったりなんかして

走るって意外と楽しいですね

昔は楽しいとちっとも思わないのに走っていた事がありましたが

長続きするよう楽しく走れたらと思っています。

2009年5月11日 (月)

yぴょんコメントありがとうございます

昨日はお疲れ様でした

みんなに会えてとても嬉しかったです(ジャズダンスの発表会を観に行ってきました)

ジャズは社交ダンスと違って群舞で踊る事が多いけれど手の高さ、顔の向き、からだの角度まで綺麗に揃っててさすがだと思いました

アムールでのパーティーもし良かったらみんなで来てください

またちょくちょくコメントよろしくね

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年5月 9日 (土)

みなさんこんにちは

棚木です。

突然ですがみなさんはスタンダードとラテンのどちらの方が好きですか

私はもともとジャズダンスをやっていたからなのか両手がふさがるスタンダードは自由がなくなる気がしてはじめは『スタンダードなんて踊りたくない、ラテンだけ踊りたい』と言う感じでした

ですが最近なんだかスタンダードがとても好きです。

まだまだ競技会で良い成績を出せたわけではありませんが、競技会で私達のスタンダード踊っている姿を見た方などに『そのピンクのドレス似合ってた』とか『スタンダードの方がいいんじゃないの』など言われたり、リーダーも前かラテンダンサーと言うよりどちらかと言うと見た目がスタンダードダンサー(決して技術的な事ではありませんが)

この間ラテンドレスをペアで作る時デザイナーさんに寸法はかってもらいましたがリーダーはスタンダードダンサーとしては完璧なスタイルと言われてました

ま~そんなこと言われたらその気になってしまいますよね(笑)

周りからの影響力と言うものは気持ちまで変えてしまうものですね

私達カップルは単純すぎるのかもしれませんが

何かやるにも見た目から入った方が良いと思っています。

『下手だからレッスン着はなんでもいい』とかではなく素敵なスカートを履いて踊るだけで気持ちが入り上達につながると思っています。

そしてラテンとは違ってずっとフォールドを組んでの踊りだからこそお互いのタイミングが合い気持ちよく踊れた時は最高ですよね

これから常に踊ってて『気持ち~』と思える回数を増やしていきたいですね

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

社交ダンスって ブラックプール編

こんばんわ!babaです。

今日はブラックプール編の続きです。

ロンドンからブラックプールまでは約300km。
東京・大阪間とほぼ同じ。
イギリスは高速道路網が本当によく発達している上に、
常に3車線以上ある立派な道が全て無料!!
大英帝国の懐の深さを感じさせます。

ブラックプールへも、色々な行き方があるのですが、

M25(ロンドンの外環道)→M40→
M42(バーミンガムの外環道)→M6→M5→M55

これがお世話になったM先生と一緒に行って

覚えたルートです。が・・・・・・・・

その頃はドライバー担当は雪ウサギ先生でしたので、

もちろんブラックプールへの道も彼女でした。

M先生はそんなことお構いなしに 飛ばす 飛ばす  

???キロは出てました

雪ウサギ先生 「ギャー」と叫びながら必死で

M先生の車の後をついていきました!

Untitled

かわいそうな雪ウサギ先生 ふと足元を見ると・・・・

左足をアクセル 右足をブレーキ と 

おきて破りの両足を使って運転していました

(しばらくこの運転方法は続けられました

しかしこのイギリス高速道路の経験が

彼女の現在のドライビングテクニック

に活かされているのはいうまでもありません

雪ウサギ先生 

今度ブラックプールへ行くことがあるならば  

その時はわたくしめが必ず ドライバー担当を

させていただきますので

ゆっくりお過ごしください

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年5月 8日 (金)

タンゴ

こんにちは、khoです。

僕とパートナーのmanaさんはアルゼンチンタンゴというダンスをやっています。というか、ソシアルのパートナーになる前からタンゴを踊っています。

コンチネンタルタンゴのソシアルとは大分趣が違います。

映画などで一般的に観るのはアルゼンチンタンゴが多いと思います。

では、コンチネンタルタンゴとアルゼンチンタンゴは何が違うのか?

これはお互いのダンスを理解する上で大変重要な事なので、曖昧な解釈の方もいらっしゃると思いますので、ここで少し説明をしておこうと思います。

タンゴが生まれたのは今から約100年前

19世紀の終わり頃に南米、アルゼンチンの首都・ブエノスアイレスからだと言われています。

この頃、南米はヨーロッパから移住してきた白人たちと、アフリカから労働力として連れてこられた黒人たち、そして原住民のインディオ系の人々とがごっちゃになって、一種カオス的な雰囲気を作り出していました。

このような19世紀末の南米というカオス的状況の中でタンゴは生まれました。

いわれは諸説ありますが、黒人たちの持ってきたアフリカ系音楽の強烈なリズムと、白人たちの持つヨーロッパ的クラシックの旋律が混じり合ってできた音楽だと言われています。

発祥の地とされる、ブエノスアイレスのボカ地区

このボカ地区は、港町ブエノスアイレスの中でも、貧しい「裏町」でした。

このボカ地区の、貧しい労働者や娼婦たちのたむろするカフェで、ギターを伴奏に踊られていたのがタンゴだというわけです。まさにカオスの中から生まれた音楽なのです。

このように、貧民街のいかがわしいダンス音楽としてして生まれたタンゴですが、その後ダンスホールなどを中心に盛んに踊られるようになりました。

もとより、ラテン系の移民が多いアルゼンチンですから、踊り好きなのは言うまでもないでしょう。

人々の娯楽としてタンゴはブエノスアイレスの風物詩になっていき、果てはそれを見たヨーロッパの人たちによって、ヨーロッパ大陸へと伝えられていきました。

初めはギターやバイオリンで細々と演奏されていたタンゴも、やがて次第にダンスホールなどの大きな場所でも演奏できるように、ピアノなどの音の大きな楽器が求められるようになりました。

そんなときに出会ったのが、タンゴの華である「バンドネオン」です。

そして前述の様に、ヨーロッパに渡ったタンゴはまた独自のルーツを辿っていきます。

コンチネンタル・タンゴは、20世紀初頭から半ばにかけてヨーロッパで発展していきますが、アルゼンチンタンゴに比べると、より「洗練して」・「上品に」した感じとなって進化していきます(もちろん、当時のヨーロッパのブルジョア風な感覚です)。

やはりここでもダンスホールで踊るために、多くは大編成のバックバンドで演奏されます。こちらは一転、より豪華に、音楽的には、よりクラシックに近く、指揮者が立って、バイオリンのシンフォニーやドラムなどの入ったビッグバンドを指揮する形となっていきます。

日本でのタンゴの普及は、戦前(昭和初期)にアルゼンチンから一部移入がされたものの、その後戦後にかけて移入したのは、むしろヨーロッパからムード音楽の一環としてのそれであり、所謂「コンチネンタル・タンゴ」の類であったようです。

そもそも「コンチネンタル」には「大陸の、ヨーロッパの」という意味合いがありますから、アルゼンチンとヨーロッパの違い(雰囲気的過ぎる)という事が前提にあると思います。

大分、端折った説明となってしまいましたが、この二つのタンゴのイメージの助けとなって頂ければ幸いです。

こういった解釈がまた、ダンスを味のあるものへと深めてくれると思います。

皆で雰囲気のあるダンス、、、踊りましょう

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年5月 6日 (水)

G、Wなのに・・・

こんにちは!babaです。

G、Wも今日で終わりですが、皆さんはリフレッシュされましたでしょうか

お休みにも関わらず アムール は練習やレッスンにいらっしゃる方で熱気にあふれています

以前より子供と「いつか釣りにいきたいね!」と約束していましたので空き時間に釣り堀に行って参りました

まだ小さいので 金魚釣りでしたが、いやいや楽しいこと 楽しいこと

子供より自分のほうが夢中になってしまいました1時間で8匹くらい釣れたでしょうか、そのうち2匹を持ち帰れるということで・・・ めでたく うちには新たに金魚2匹が加わりました

昔から釣りは好きでしたが、よく釣りが好きな人は一般的にのんびりとした性格の人がするもののようなイメージがします。しかし一瞬、一瞬の魚とのかけ引きは逆に常に集中力が必要で、どちらかというと短気の方のほうが向いていると聞いたことがあります

なるほどーと納得するbabaでした

今日帰宅すると・・・・カメも加わっていました

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

あれやると、これ忘れる!!!

みなさん、こんばんは~

雪ウサギです。

本日も、スタジオ内は練習されるカップルや生徒さんで熱が入ってました。

この真剣さ、半端じゃないという感じです。

ダンスって、そこのところがいいですね。

競技会出場者の皆さん頑張ってくださ~い

それから、先生とのレッスン中息しないで踊ってたIさん。

「吸って~、はいて~、息止めて踊っちゃダメですよ~(笑)」

競技会間近の練習は、できるだけ力まず、それぞれのバランス感の調整が大事ですね。

普段、らく~に過ごしている時、自分の体重は重力に逆らわず安定しているはずです。

どちらかが、不安定になったとたん二人で組むダンスは無理な力が加わってきます。

シャードーしながら、足首、膝、股関節が必要なだけの緩みで動いているか確認してから組んで踊りこみに入りたいところです。

さてさて、タイトルのあれやるとこれ忘れる!!!

いっつもそうなんです。かなりのおっちょこちょい。

今日は、スタジオでのレッスンを終わらせ娘と二人で約束の亀を買いに横浜に向かいました。

三ツ沢から高速にのるのに料金所手前で・・・なんとなんとお財布忘れた事に気づきました。なんで~

よりにもよってその日に限ってETCも入っておらず・・・

娘は、後部座席で呆然としておりました。

「パパに電話すれば~」という娘の一言に我にかえり・・・

その後、スタジオからパパがかけつけることになりました。

パパには私のドジにかなり長い間お付き合いいただいているので

多少の事では、動じなくなってくれています。良いのか悪いのか・・・

娘の着替えを持たなきゃ~と思っていたら、大事なお財布持たずに亀買いに出ちゃいました。

まったく~

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年5月 5日 (火)

報告遅くなりましたが

棚木です。

先週の日曜日の競技会ですがスタンダード3予選、ラテン1予選でした

スタンダード種目はスローとクイック

正直2予選あたりで既にスタミナ切れ(私じゃなくてリーダーがですが)

競技会前におなかの方の風邪を引いてしまったんですよね

そりゃ~体力失いますよね

今回はじめて私達の応援にコーチャーが来ました。

競技会場で踊る私達を観て『思ったより良かった』と

普段のレッスンではあまり通しで踊ったのを見せた事がなかったからかもしれませんが。

3予選で終わると思っていなかったからビックリしたと言われました。

勿論私達も終わるつもりは全くなかったのですが

ただ普段練習している時の曲よりかなり遅かったので音より先走ってしまったのは自分でも感じました

早い曲よりゆっくりな曲で練習しないとと毎回思ってはいるんですけどね

自分達の出番が終わった後コーチャーと食事に行き色々とアドバイスを頂きました。

と言っても技術がどうこうと言うことではなくメンタル面に関してが多かったかな

競技会でいつも悪い成績だとやはり自信はなくなっていくもの。

自信がないとそれが踊りにも出てしまう。そこが私の弱いところ。

特にラテンの時が 

どんな状況でも、辛くても笑顔で演技をして踊らなければいけませんね

そして勝ち残っていくためにはスタミナもなければいけません。(スタミナも実力のうち)

風邪を引いたり疲れをなるべく溜めないよう食事や体力づくりをしっかりしていきたいと思います

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年5月 4日 (月)

社交ダンスって  ルンバウォーク編

こんばんわ!babaです。

今日も良いお天気でしたGW如何お過ごしでしょうか?

夜半にかけてUターンラッシュもピークになっているそうです

お気を付けて御帰りください

アムールは明日試合に出場される方で盛り上がっていました

今日は引き続きルンバウォークで ブレスドフォワードウォーク です。

①パートウエイト(体重を両足の中間にかけること)で足のボールで小さく前へ置く。膝は曲げられている。

②足に全体重をかけ、音の終わりの2分の1ビートの間にヒールを下ろし、膝をのばす(例 クローズドヒップツイストの女子の第3歩)

Cocolog_oekaki_2009_05_04_20_18

「前足の膝は曲げられパートウエイトでボールで圧縮されている」 というのが重要な点です。

5本の指を使って床をぎゅーっと強くプレスするイメージで、シューズをあまりきれいに使わないでしわを寄せるように

そして&カウントを使ってヒールを下ろす。

ラテン独特のストロングな足元を作り出しましょう

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年5月 3日 (日)

パーティへ行ってきました。

こんばんはとろろです。

2日(土)はキッズダンスにお休みをいただいて、行って参りました「東京會舘」

このパーティは、チャンピオンクラスやら、A級セミファイクラスの先生方だらけなので、すご~~~~~~~~~~~いドッキドキです

一番どきどきするのが、全部終わってからの・・・・・・お言葉でございます

メインの先生カップルは、「お客さんと楽しんで踊ってくれれば」という方々なのですが。。。。。佐○先生、桜○先生は。。。。。言いたい放題。。。。。ただジャッジされていた方がいいような・・・・

ありがた~~いお言葉のはずなのですが、技術とかそういうこと以前のお話だったりで、毎年「なんですと」と奮起させられております(笑)それが狙いだったりする???

ぐぞ~~~がんばりまっす

あ・・・デモはサンバでした

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

社交ダンスって  パソドブレ編

こんばんわ!babaです。

今日はパソドブレの代表的なライン スパニッシュ・ラインをお見せいたします。

後ろの足はしっかり伸ばされ、前足はヒールを高く上げトーでポイントし 挙げられた腕のサイドはストレッチされ、

アームはなだらかなカーブを描きます。

どこから敵が襲って来ても隙をみせないような厳しさ(ひねりやねじり)を表現しないといけません。

男性はより男らしく女性をケープにみたてて踊ります。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

コメントありがとうございます!

金曜に雪ウサギ先生が紹介してくれた美容院に行って来ました
そしたら『競技に復帰してほしい』と言う気持ちがあるようでした
現役時代を知らないと話したら『すごかったよ〜』と言っていました
今日はとにかく楽しく踊ってこようかと思います

社交ダンスって  ハンナカトゥーネン編

こんばんわ!babaです。

みなさん、ゴールデンウィークはどうお過ごしでしょうか?

アムールは今日も熱気あふれた1日でした

明日試合に出られる皆さん、頑張ってください

今日はイギリスにいた時にハンナによーく言われた

フーバー(Hoover)についてお話しいたします

ハンナはラテンの脚の使い方をよく 電気掃除機 に例えて

教えてくれました。

Vaccum Cleaner ではなく、「Hoover!」だったので最初はよくわからなかったのですが、

床へのプレッシャーや重心のかけかた絶えず床を脚部がとらえ身長も Same level なことから掃除機のようだ!とわかりました

フーバーのように足の裏全体で床をすばやく捉えていく確かにいい表現だと思います。

前回も話しましたが、ハンナは厳しい人でなにが厳しいかというと・・・

出来ないことがあると 何故理解出来ないのか?その訳を今 説明しなさい!と腕組みをされ10分位睨まれたままだったので、

「Why?って言われたって、こっちが聞きたいよ!」と思いながら説明することが頻繁にありました。

今思えば 本当に一生懸命に教えてくれたなー と感じるのですがその時はそんな余裕は残念ながらありませんでした 

今度ウォークする時は「フーバー」と 言いながら 掃除機をかけるイメージで練習してみてください

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年5月 2日 (土)

競技会前だというのに

棚木です。

昨日いつもどおり朝練習。

スタンダードをまず練習しました

とりあえずレッスンでの課題を意識しながら踊り、私達の中では『だいぶかみ合ってきたよね』と話し、このあとラテンでレッスンを受けるので『レッスン前に練習をしておこう』と踊りました

ところが全然踊れませんでした 二人のタイミングが合わないからなのか衝突しあい踊りが続かないんです

みなさんもこんな経験ありますか

その前の日は試しに新しいドレスを着て練習し気分が良くなり楽しく踊っていたのに・・・。

もうテンションがとことん下がり踊りはますます最悪な状況に

この状態でのレッスンも最悪でした

この日はいくらやってもうまくいかないまま練習&レッスン終了。

日曜日に競技会なので気持ちが焦るばかり。 

今回の競技会ではまだまだ短い髪の毛ですがひとつに結び、わきにヘアピースをつけようと思っていました

ですがもやもやする気持ちがおさまらず急に髪の毛を切りたくなり、また短くしてしまいました (みなさんには気付かれないようですが)

髪型を短く切ったことによりさわやかな気分になりました

残念ながらひとつには結べなくなりましたが

本日の朝の練習では気分を切り替えスタンダードから練習。

私達なりに気持ちよく踊れました。後は競技会で発揮できれば良いのですが

ラテンは前日のトラブルは何だったのという感じでした

とにかく衝突せず気持ちよく踊れました

私達カップルには技術的なことだけではなくメンタル面を鍛えなければならないと、とても感じております。

どんな事があっても弱気にならないハングリー精神を養いたいですね

滝にでもうたれてきた方がいいかな私(笑)

明日の競技会テンション上げて頑張ってきたいと思います

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

2009年5月 1日 (金)

社交ダンスって ルンバウォーク編

こんにちは!babaです。

今日からいよいよ5月ですね、さわやかなお天気でぽかぽかです。

ルンバウォークの続編で・・・エクステンデッド・フォワードウォークを

御説明いたします

女性のかたでしたら エクステ というワードは御存じだと思うのですが、

しっかりと伸ばされた  前進歩ということです。

①トーのアウトサイドエッジで軽いプレッシャーをし、足を前にポイント。

 膝を伸ばす。

②足に体重をかけ、音の終わりの2分の1ビートの間にヒールを下ろす

 (例  女子アレマーナの第4歩)

Cocolog_oekaki_2009_05_01_10_40

昔は ディレイド・フォワードウォーク と言っていましたが、

現行のラテンアメリカンルンバのテキストにはこのように記載されています。

このウォークはラテンダンスにおいてとても重要なウォークですので、

しっかりと膝を伸ばし足の指先まで意識して ストレッチしてみてください。

人気ブログランキングへクリックのご協力をお願いします

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

リンク

  • ダンスサークル・ヌメロトレーズ   
  • AMOUR
  • アムール公式ホームページ    人気ブログランキングへ

ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ クリックのご協力お願いいたします 人気ブログランキングへ

出張レッスン

ブログパーツ

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想