« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

ペンギンが空を飛ぶ!

こんばんは、雪ウサギです。

kho先生のタイトルを見て、先日見た映画を思い出しました。

旭山動物園 「ペンギンが空を飛ぶ」

今では年間動員数が日本一となった旭山動物園ですが、かつては財政赤字を抱え廃園寸前の動物園だったと映画を見て初めて知りました。

その動物園がどのようにして日本一の動員数にまでなったのか。

それは、全てに不屈で突き進んだ園長と心から動物を愛した飼育員達、「ペンギンが空を飛ぶんです!」と熱く夢を語った一人の若い青年の力でした。

勿論、お金も必要な時代なのかもしれませんが・・・ただただ貧しい時も夢をあきらめなかった。

そして、新市長誕生で夢を現実にする事が出来たのです。

思考錯誤しながらも一途に動物園を愛した人達の姿に、号泣して見ていました。

なんとなくアムールと重なるところがあるような気もしたのでしょうか。

みんなで空を飛びましょう!!

人気ブログランキングへ ←クリックのご協力をお願いします。

空を飛ぶ

こんばんは、khoです。

空を飛ぶ、、、人類の永遠の憧れですよね。

なんと、そんな体験が社交ダンスで出来るという!

その種目は、、、、、、、、スローフォックストロット

達人になるとこの種目のスウィングは、

飛行感覚に似ているものに昇華するらしい、、、

僕もいつかそんなスローを。。。

Photo

人気ブログランキングへ ←クリックのご協力をお願いします。

よろしくお願いいたします。とろろ です

紹介が遅れてしまいまして、すみません

アムールにて非常勤をさせていただいております、HNとろろ。。吉村ともうします。

去年の夏のパーティからリーダーともども、アムールのイベントに参加させていただいておりました。お逢いした方々もいらっしゃいますでしょうか

プロになったきっかけは、社交ダンス大好きが高じて、プロとして活動をはじめました。中でも、ショーダンスが大好きです。

10月のパーティではサンバの人と、異名をいただいてうれしはずかしひそかに喜んでおりました

所属団体はJDC東部総局です。リーダーは八王子にてダンス教師をしております。

baba先生、雪ウサギ先生のご指導のもと、koh先生、棚木先生とともにアムールをもっともっと楽しくステキなスポットになるようがんばります

スタジオにおりましたら、お気軽に声をかけてくださいね お待ちしてます

人気ブログランキングへ ←クリックのご協力をお願いします。

2009年2月25日 (水)

2008,12,13 アムール 6周年記念舞踏晩餐会より

こんばんわ!babaです。

6周年パーティーでのルンバです。

ご覧ください。

人気ブログランキングへ ←クリックのご協力をお願いします。

2009年2月24日 (火)

棚木です

昨日ジャズのクラスをやりました

1時間の中で半分がストレッチ、筋トレを取り入れたエクササイズです

ジャズの参加者も回数を重ねていくたびに柔らかくなり慣れてきているようです。

その変わっていく姿をみていると私はとても嬉しく思います

なので少しずつエクササイズを変えたり増やしたり

それと自分のためのエクササイズでもありますが

頑張りすぎたせいかレッスンをしている私が筋肉痛になってしまいました

きっとみんなも筋肉痛になっていると思いますが

良い踊り、技術を身につけるためにはまずは良い身体作りだと思っています

トレーニングをして変化があるととても楽しいですよ

人気ブログランキングへ ←クリックのご協力をお願いします。

2009年2月23日 (月)

2009 アジアオープン 追記

おまけ

で、荷物とともに座っていましたら、なんだかとってもよく知っている顔が二つ、目の前にあるのです。。。ほんの50cm先に顔が。。。
ペラペラとしゃべったと思ったら、持ち主不在のティッシュボックスからティッシュをシュシュッと抜きまして、行ってしまわれました。
マリトースキーとジョアンナですうまい!ちょっと得した気分になったとろろでありましたハート達(複数ハート)

人気ブログランキングへ ←クリックのご協力をお願いします。

2009 アジアオープン

皆様はじめまして。HNはとろろでございます。よろしくお願いいたします。。。。

2009 WORLD SUPER SERIES

ASIAN OPEN PROFESSIONAL DANCE CHAMPIONSHIPS

参加してきました初めての上位戦が、世界選手権です。自分たちの踊りを楽しんで踊ってくる。大舞台での目標です。結果は思ったよりは得点いただくことができました。A級のカップルが1次予選落ちするようなレベルでした(@o@)

なんと言っても準々決勝からの本戦の空気はすごかったです。空気を感じるということは、とても大切なことだと実感します。こういった大会への観戦はお勧めいたします。これからのダンス生活へのステキなスパイスになりますね。

まだまだ選手権はたくさんありますので、どこかの機会で参加、観戦なさってみてくださいね。

人気ブログランキングへ ←クリックのご協力をお願いします。

練習会

Dvc00001 棚木です。

先週の土曜日からリーダーの教室の自由が丘ソシアルダンスクラブで営業後、練習会をしました

今までは火曜水曜の2回で自由が丘のスタッフだけの練習会でしたが月1回土曜日外部のスタッフやアマチュアの選手参加の練習会をはじめました

内容はオーナーである高橋先生のレクチャー、そして曲に合わせてそのエクササイズを行います。

その後練習会がはじめるのですが、とにかく止まらずにひたすら踊り続けます

種目はラテン5種目で1種目3曲ずつを2セット行います

まるで競技会状態

踊りこみ終了後の教室は熱気と汗でびちょびちょです

精神面、体力をつけるためにもとても良い経験になると思います

もし興味がある方是非参加してみて下さい

また来月の予定わかり次第お知らせいたします。

練習会の後のビールはとても美味しいですよ

棚木です。

baba先生、雪ウサギ先生アジアオープン観戦お疲れ様でした

やはり側で海外選手の踊りをみるのは良い刺激になりますね

今私が好きな選手はリカルド・コッキのパートナーのユリアです

あんなに激しく踊っていても軸が強くちっともぶれたりしない
というか軸が強く安定してるからあれだけの動きができるんですよね

少しでもでユリアに近づきたいです

2009ワールドスーパーシリーズ アジアオープンダンス選手権大会

こんばんわ!babaです。

本日 日本武道館で開催されましたアジアオープンダンス選手権大会に行ってまいりました。

2009_001

スタンダードは ミルコを始め、ビクターやジョナサン ロベルトビラやアルーナス

ラテンはマリトースキ セルゲイ組 ストックブロー組 リカルドやフランコ と盛りだくさんで

多いに楽しませていただきました!

昨年も観戦に行きましたが、司会のよりインターナショナルな進行やアジアにおける日本勢の頑張りなど良かった面と せっかくのいい試合なのに観戦する側の静けさ? 

いい意味でマナーの良さが気になりました。

見る側の楽しみ方というのは、海外の人は上手ですよね。

床をドンドン踏み鳴らしたり、ウエーブをしたりある意味やりたい放題なんですが・・・・

踊る側 表現する側にしてみたら、そんな盛り上がりをしてくれたらきっといつも以上のパフォーマンスをしてしまうのです。

そんな観客とのかけひき、一体感はなんとも言えない空間を作り出しよりよい競技会をつくり出しますので、皆さんもダンス観戦の際は名前など呼び捨てで構いませんので

どうぞ声をだして、ご覧になってください

それが選手にとってはもうひと頑張りできる最大のエキスになりますので

今日はひさしぶりに知っている選手とも会い、また熱い試合を見せていただきました、

選手のみなさん お疲れ様でした

アジアオープン観戦報告!

みなさん、こんばんは雪ウサギです。

本日、朝から娘を連れてアジアオープン選手権の観戦、スタッフの応援に武道館へ行ってきました。途中から仕事を切り上げてきたbaba先生と合流。世界の一流のダンスを堪能してきました。

現役から引退してしまい、小さな子供がおりますので渡英するのはしばらくは難しい。せめて海外選手のダンスを間近で見たいと、毎年、桑原明男先生に良いお席をとって頂いています。今回はアリーナ席の1列目、選手達の退場口でした。

娘は2歳の時から観戦しています。昨年までは選手達の番号を大きな声で呼んでおとなしく席に座っていられましたが、今回はジッとしていられなくハラハラでした。

選手が退場していくとたくさんのダイヤストーンやスパンコール、カラフルな羽根が目の前に落ちます。約11時間、娘は宝探しに夢中。手に握り締めたビニール袋に宝物が山ほどになってしまいました。

所有者のわかる羽根を持ち主に届けに行くと言い出し、選手が控えている所まで行きました。イタリアのラテン選手で、リサコが羽根を差し出すとそれまで真剣な表情から一転、リサコにその羽根をプレゼントしてくれて、笑顔でタッチしてくれました。

退場していく選手に手を振ると顔をなでてこたえてくれたり

素晴らしいダンスを見られるだけでも感激なのに、選手達の子供に向ける優しいまなざしに更にファンになってしまいました。

ラテン・スタンダード共にドレスが個性豊かでファッションの方もおおいに楽しんできました。

ドレスも流行がありますが、ラテンの決勝では長めでボディラインを強調したものが多かったようです。動きのあるフリンジもやはり見られました。

スタンダードもスカートのデザインが本当に様々でした。日本人選手のドレスとドレープに「百花繚乱」と見事な字体で書かれていてとても目をひいていましたね。

感動が薄れないうちに、パソコンの前に座りました。まずはご報告

来週は幕張でスーパージャパンカップ観戦で~す。楽しみ~

2009年2月21日 (土)

ありがとうございます

こんばんは、khoです。

雪ウサギ先生、よーぼー先生、ありがとうございます。参考になります。

きっと、同じように悩んでいる方も数多くいると思います。トレーニング、そして更にテクニック、使い方一つで変えていく事が出来るのですね。

以前からラテンにしろスタンダードにしろ、すぐに僕はいわゆるカマ足になってしまうのですふと鏡で自分の足をチェックしてみるとなさけない足が、、、クイックステップでも不用意に足がプラプラとしてしまいます。

中間バランスの意識、骨盤と足のかみあわせ、こういった事の相乗効果で足首にも良い影響が出るのですねなにかが改善されていくと、それによって思わぬところがスムーズになる、、、素敵

とはいうものの、現時点ではまだまだ情けない足首ですこれから今まで以上の意識を持って改善していきたいと思います。

こうなったら普段歩く時も意識してみよう、、、、、

足首について続いてしまいますが

棚木です。
私は両足を揃え踵をついたまましゃがむ事が出来ません
何年も『私は足首が硬い』と思い悩んでいました。

ですがストレッチングトレーナーに『充分やわらかい』と言われたのです

(自分では伸ばしけれない筋肉のストレッチをしてもらいに行っています。)

何でしゃがめないのかというと骨盤に原因があるようです。

自分では骨盤が広いと思っていましたが、狭いと言われたんです

車に例えると骨盤が車体で足はタイヤ

車体とタイヤがうまくかみ合っていない状態。

という事は足の力だけ踊ってしまっているんです

私の課題は骨盤の可動範囲を広げる事。

きっと自分の弱点と思っているところではなく他を改善するとビックリするほど踊りやすくなるかもしれませんね

足首の使い方

雪ウサギです。

本日、kho先生のレッスンを営業後いたしました。

数日前のブログで悩んでいた足首の使い方。

体重の移動が足から足になっている時は、男性も女性もとても不安定ですが中間バランスで動いていると、足首をゆっくりコントロールできる余裕が出来たはずです。

足首じたいが弱いという事も、トレーニングしていく必要はありますが

(ブログで、ここ数日何度も中間バランスという言葉が登場していますね!)

そこが習得できると自然と色々なトラブルが解決していきます。

本当に、微調整という事でしょうか?

言われた事を、頭の片隅にいれて・・練習続行してみてください。

2009年2月20日 (金)

キッズダンス

棚木です
明日はキッズダンス
アメニティの環境館にて10時半から行います
是非お子さんの参加お待ちしております

00021           00041

2009年2月18日 (水)

足首

こんばんは、khoです。

ダンスを踊る上で、足首ってとっても重要ですよね。

素晴らしい踊り手は皆足首が強いです、足元だけを見ていてもキレイなダンス、、、憧れますね

僕は足首が弱いのです自分でも足首が強くなるように踵を上げ下げしたり、足の内側・裏側から意識が通る様に工夫してみたり、練習の時に特に強く意識して使ったりしましたがイマイチ効果がありません。なんというか、、意識すればするほどプラプラっと意識の外に足首が逃げていくような

誰か足首に効くトレーニング法を知っている方がいましたら是非ご教授下さいお願いしますスタンダードにしろラテンにしろ、足首がしっかりと使えている方はとってもとっても素敵に見えます

足首が強靭に、見事に各関節と融合しているダンス、、、、憧れるなぁ、、、、、

2009年2月17日 (火)

ジャンジャンジャ~ン♪ チ~ン

なんの事と思われるタイトルですが・・・

本日、実に見事なレジ打ちをしていた棚木先生に感心してしまい

ついついこんなブログになってしまいました。

スーパージャパンカップの練習でおそらく寝てもさめてもダンスの事で頭がいっぱいなんでしょう!

パソドブレの曲が流れ第一ハイライトへ!

ジャンジャンジャ~ン チ~ン

お客様の受付、レジ打ちが見事に曲ピッタリ。

お支払いをされてるお客様も、チーンにあわせてリズムどり

アムールにいると、皆さん全て身のこなしが踊ってます。

素晴らしい

トイレに走るときも、時々クイックステップの曲にあわせて走る雪ウサギでした。

アムール

棚木です。

突然ですがみなさんは社交ダンス教室はどんなイメージがありますか

『shall we dance?』の映画のように駅からみえるビルの上の階にあるのを想像するのでは

私もそんなイメージが強かったのでアムールに来てビックリでした

アムールは横浜の駅からバスで20分のところにあり裏には畑が

周りには何もありません

しかし中に入ってみるとものすごく広いフロア

カップル練習、個人レッスン、そして団体レッスンにいらっしゃる方、皆さんアムールで知り合い沢山のお友達を作りとても楽しんでいられるようです

アムールはとても居心地の良い場所です。

ちゃっかりアムールの宣伝をしてしまいました

2009年2月16日 (月)

社交ダンスって  15

こんばんわ!babaです。

ワルツの基礎  回転する ボックスです!

4分の1づつ回転しながら、 前進は ① ヒール トー  ②トー ③トー ヒール  

後退は ①トー ヒール ②トー ③トー ヒール 

となります。

戸塚カルチャーセンター

こんばんは~ 雪ウサギです。

本日、カルチャーセンターに到着すると皆さんから一番に

「娘さん、もうよくなりました~

「ブログ、全部見てますよ~~」とのお声をいただきました。

嬉しい半面、なんだか少し恥ずかしかったりしますね

レッスンの時間内だけですと、なかなかコミュニケーションとれませんが

ブログがあると、助かります。

さてさて、まだダンス初心者の皆さんに一言。

覚えるまでは出来なくて当たり前なので、失敗しても笑ってすませてしまいましょう

1年たてば、かなり余裕が出てきます。

そこまで、マイペースで踊ってください。

ダンスは、本当に奥が深いのでそこからまた更におもしろくなってきます。

とにかく、3年はだまされたと思って続けてみてください。

中級の皆さんは、色々なテクニックを楽しんでおぼえていってください。

質問も遠慮なくドシドシしちゃってもらえると、baba先生もノッてきます

また、来週も頑張りましょう

ラテン専科クラス

棚木です。

Himg0012

先日の14日2度目のラテン専科クラスを行いました

14日はパーティーや競技会に出られる方が多いとの事で少ないと思っていましたが男性3名女性10名、合計13名でした。

顔ぶれは少し違いましたが前回と同じ人数集まりました

みなさんとても熱心にレッスン受けられていました

これからも盛り上げてやって行きたいと思うので宜しくお願いします。

来月のラテン専科クラスは3月21、28の2回になります

宜しくお願いします

2009年2月15日 (日)

可愛ければ手を離しなさい!!

雪ウサギです。

今日は、午後のレッスンを終えた後、スタジオで待っていた娘を連れて親子3人でスケートに行ってきました。

新横浜にあるスケートリンクはスタジオから目と鼻の先です。

私も久しぶりのスケートに最初は手すりを歩くのがやっとでした。

それに、しがみつくスケート初体験の娘が一緒ですからなおうまく滑れません。

冷や汗をかいている横を、みんな気持ち良さそうに滑走しています。

娘は恐ろしいくらいツルツル滑るので腕を持ち上げて支えてました。

そこへ見かねたコーチらしき人が「お母さんが腕を持ち上げてるからバランスがとれないんだから。そんなことしてると怪我しますよ~!可愛いと思ったら離してあげないと。」

まず1人で立つことから・・・確かに腕を下ろしたら安定しました。

「滑るんじゃなくてまず歩いてごらん!!」

見よう見まねで滑ろうとしたらいっこうに進まなかったのが、足をあげて歩いたら・・あ~ら不思議、滑れた~。

ナイスコーチャー!本当にたった一言で変わるんですね。

子供たちが自由自在に滑走しているのを見ながら、コーチャーの質の高さを感じました。

本日1時間で普通にリンクを滑れるようになりました。

今日のスケートでの収穫!!中間バランスだと転ばない事に気がつきました。

皆さんから先日のブログの中間バランスの反響がかなりありましたが・・・

ご自身で中間バランスを感じたい方は一度スケートしてみると、よ~くわかりますよ~!

片足で立つ事は私達スケート初心者にはまず無理です。

だからこそ余計、力の抜けた良いバランス、中間バランスの位置を見つける事が最優先。見つけないと転びますから、必死に身体で探ります。

4歳の子供でもこのバランスを体感できるのですから・・・やってみる価値ありかな~!!

ダンスフロアーでは、結構無茶しても転ばないから何でもありですが、アムールのフロアーを氷にしたらみんな上手くなるかもしれません!?

                 Photo

もずくさん お久しぶりです!

パーティーは本当に楽しかったですね!

海の近くで初めての場でしたが 出演者の皆様は

早くから準備、リハーサルをされていて本当にみなさん 

素敵なダンスを踊っていただきました!

映像を見るとその時の感じが思いだされますね

もずくさんも年々 練習を重ねられているので 

手の使い方やボディーの動きもどんどんよくなってますね

またみんなへのコメントもいつもありがとうございます。

次回は今年の12月  今度は例年のようにホテルにて 

7周年のパーティーを企画しております。

是非また 盛り上げていただければと思います。

専科もいつもご参加いただきありがとうございます!

2009年2月14日 (土)

こんばんは~

こんばんは、khoです。

本日はバレンタインデー。baba先生の生徒さんまで私の分を持って来ていただきなんだか申し訳ないです。気を使わせてしまいすみません

この場をお借りしてお礼を、、、皆様どうもありがとうございますm( __ __ )m

今日は随分と暖かかったですね でもきっとこれから夜も更けて一気に底冷えしていくのでしょういきなりこんな温度差が到来すると早速体調を壊してしまいそうですね

皆さん!こんな時は特に身体がビックリしないように体調管理には気を配りましょうね~

アムールブログ

こんにちは!babaです。

今日は暑かったですね   スタジオでも扇風機フル回転しております!

ところで、

いつもアムールのブログを見に来ていただきありがとうございます

おかげさまで   「ブログみましたよー」  「楽しみにみてます」 など

お声をかけていただき うれしいかぎりでございます。

日々、スタジオではなかなかお話できなかったり 

たまにしかお目にかからない方々

こうしてブログを通じてコミュニケーションをとれるのは

アムールスタッフにとっても とてもありがたく 

うれしいことです 

これからもブログをご覧いただいて またコメントなども入れていただけたら

幸いです。

そして  アムールブログの左側にあります ランキング なのですが、

これは なんぞや? と思われているかたも多いと思います。

0001 この一番下の黒い枠の このブログに投票する

をクリックしていただくとダンスのランキングページに移動しますが、

これでランキングに1票はいることになります。

アムールブログを開設しましてまだ1ヵ月余りですが、皆さまのおかげでなんと 

2位までいくことができました

ですので もしアムールブログを御覧のさいには、一緒に投票もしていただけたらと思います。

お手数をおかけしますが 1度は是非 NO,1 をとってみたいと思っております

 

どうぞこれからも アムールブログ をよろしくお願いいたします。

棚木です!

昨日久々に前に通っていたJazzのレッスンを受けに行ってきました
Jazzのレッスンを受けに行くなんて一年以上ぶり

今まで一緒に踊ってきた仲間にも会えて感激でした
Jazzのレッスンの中で腹筋、背筋、腕立て伏せをします。
こういった筋トレは全くと言っていいほどしていませんでしたが前に比べてキツイいどころか余裕になっていました

踊りで自然に鍛えられているんですね

そしてピルエットも(片足での回転)をしたのですが先生に『軸が強くなり前よりよくなった』と言われました。

それなりに社交ダンスがジャズダンスに活かされているんだなと思いました

とにかく楽しかった

社交ダンスとは違ってひとり自由に踊れるのだから

しかしなかなか競技になるとこういったことが活かしきれず悩んでいます

まずは楽しく踊る事が大事ですね

ジェイソン ロディティス

こんばんわ!babaです。

先日のジェイソン組は 99年のバーンザフロアに出ていまして、この表紙はジェイソンだったと思います。

51cbgl70lsl_sl160_1

ジェイソンに言われて「ノブ、もっと筋肉をつけろ!といわれてジムに行ったり プロテインをのんだり、日々 頑張った結果 

二の腕がこんなになってしまいました

Photo

日本のコーチャー曰く   「外国のコーチャーに習うとみんなそういう方向いっちゃうのよねー ダンスでいい筋肉つけなきゃねー」

といわれてしまいました・・・残念

2009年2月13日 (金)

☆ありがとうございます☆

雪ウサギ先生励ましのお言葉ありがとうございます

そうなんです、今回の結果はパワーになりますね

良い結果が出ればそれも励みになりますし、今回の結果もまた、、という事ですね。負けん気というのは大事ですmanaさんもとても燃えていましたが、やはり人間の性分として、女性の方が男性よりも負けん気が強いような、、、

とにかく頑張っていきます

リサコちゃんの似顔絵バッチリですね、、、素直に感心してしまいました

雪ウサギ先生は写真も上手ですし、きっと何かを表現するという事がピッタリくるのでしょうねダンスも表現の一つですしリサコちゃんもしっかりと黒いブツブツに合わせてペイントを楽しんでいるところをみるとそういった感性を受け継いでいるのではないでしょうか

こんにちは

棚木です。
去年二度ほどブライアン&カルメンのレッスンを受けさせてもらった事があります
と言っても私は英語が全くダメなんです

わかる単語をしっかり聞き理解しようと必死でした
ですが、カルメンに注意されている事を勘違いし、間違った方向で一生懸命やっていたという事がありました

それは何かと言うと『ディレードウォークではない』と言われているのに、『ディレードウォークで踊れ』と言われてると思いこみ必死にやり続けたのです
そしたらいつまでたっても『ノーッ』に決まってますよね

そんな勘違いが日本人同士でもあるのでやっかいなものです


今日の練習で勘違いがひとつ解消され少しすっきりした気分でいます

こんないたずらありですか??

Cocolog_oekaki_2009_02_13_02_33

娘が1月にインフルエンザにかかったばかりでしたのに、

先週土曜日より今度は水疱瘡で幼稚園をお休みしています。

子供って、よ~く病気をするんですね。

子供を持って初めて知る事ばかりです。

感染しないように元気になっても登園できないので

自宅で療養中ですが、2日くらいで元気な娘に戻り

外遊びできない分ストレスが溜まってか・・いたずらが激しくなってきました。

静かだな~って思っていたら、自分の顔と身体にいたずら書き

顔はまだ眉墨でしたからすぐ落とせましたが・・・

身体は油性マジックです

明日は小児科に行かなくてはいけないのに、お腹には踊るロボットが描いてあって

水疱瘡のボツボツの上をわざわざ黒くポイントしてます。

おへその中まで黒~く塗り絵。

先生の反応が・・・・何だか少し楽しみな雪ウサギでした。

マウスで描く娘の顔、結構難しかったけど上手く描けたかも

この親あっての、この娘ですね~~

2009年2月12日 (木)

競技会を終えて

こんばんは、khoです。

先日このブログでお伝えしたようにギャラクシーマスターズという競技会に出場して来ました!結果は、、、、、両部門とも予選落ちでした

しかし僕もパートナーのmanaさんも大変良い刺激を受けました、これを大きな糧に次回へのステップアップとしたいと思います

この競技会の最後に、海外から出場の招待選手5組がそれぞれ3曲ずつデモンストレーションを披露してくれました。ベーシックステップをふんだんに取り入れたカップルもあり大変参考になりました。前回楽しみと書いたフランコ・フォーミカ、、、スゴイかっこ良さでした。なんというか、、、男性なのにセクシーなんですよね。

それしても感じたのは一様に良い選手(良い踊り手)というのは本当にバランスがいい。例えて言えば、スタンダード&ラテンともどんなにスウェーをつけようが崩れて見えずしっかりと体幹が見えるといった感じです。

あの素晴らしいスピード感、雄大さ、等はそれが元になっているのでしょう世界ファイナリスト達の計15曲の素晴らしいダンス、、、惚れ惚れと観て来ました。

イメージは大切です。以前人間はイメージした理想像に近づいていくといった事を書きましたが、ダンスも同様です。良いイメージをして踊っていけば、身体の細かい細胞の一つずつが必ず反応してくれます

さ、次回も頑張っていきます

よこえもんさんコメントありがとうございます。

自分の気持ちを抑えていればストレスとなり爆発して余計ケンカの元になってしまいますよね

良い練習が出来るためにも感情的にならないよう自分の思っていることを伝え、相手の話も聞き納得いかなくても1度やってみるなどしていきたいと思っています

ケンカしてる時間がもったいないですからね

2009年2月11日 (水)

もずくさん、コメント有難うございます!

こんばんは!雪ウサギです。

>・・・・・モダン身体の行った所に足ですか?
 足が先で身体が付いて行くのでしょうか?
 股関節をのばしなさい、股関節は緩めるんだよ
 等々、トラブル ばかりです。

悩みは尽きないですよね!

全て、間違いでは無いと思います。

足が用意されて身体が動き出す部分もあり、

スイングがかかれば自然と身体が動くのでその後足をついたりと両方を兼ね備えていないといけません。

足ばかりでも、ボディからだけでもトラブルが起きてしまいます。

股関節も必要なところで必要なだけ、伸ばしたり緩めたり・・・。

コーチャーはその時にその人に必要なアドバイスをするので、

それが足りないからその部分を注意しますが

ついつい皆さん、直されたところばかりを意識しすぎてしまいがち。

ちょうどいい程度を見失う事がありますよね。

特に関節は緩める事ができたら、今度は伸ばす事も自由自在に出来ますから・・・

動く事が、無理の無い自然な状態になるようにというのが一番ではないでしょうか。

2009年2月10日 (火)

ワルツベーシック

こんばんわ!babaです。

先日のワルツベーシックの男性編です。

陽子先生の 最初のかけ声は次回からは聞けませんので

お見逃しなく

話して納得!二人で大笑い

こんにちは雪ウサギです。

本日、中級のレッスンで中間バランスのお話をしました。

長年使っているダンス用語をサラリと言ってしまうと、

それを聞いた方のとらえ方は本当にいかようにもとれる・・・・

という事を実感した1日でした。

その後の、個人レッスンでよくよく中間バランスの説明をしていくうちに・・・

アリャリャ????

なんかやればやるほど変になるぞ~と思い、

どう考えていらっしゃるか説明を聞いてみると・・・・エ~~~ッていう事実が発覚

中間バランスは2本の足と足の間を意味してお話していたのですが

その方は足のちょうど真ん中、土踏まずが中間だと思っていて

中間に立たなきゃ立たなきゃと一本足に立つ練習をしていたそうです。

私の説明していた事とはまったく真逆の方向に練習してしまっていました。

たった一言でも、とんでもない勘違いがあったりするものですね。

その方、そこの謎が解けたら悩んでいたところがみんな解決してきたそうです。

言葉って難しいですね~

棚木先生の日記のように、言われたことの解釈が本当にそうであるか、勘違いしていないかじっくりと二人話しあうことが大切なんだと私も思います。

相手がどうとらえるかは自由ですから。

私も、よく師匠に「わかったか?」と聞かれて「わかりました!!!」と元気いっぱい答えた後に、間髪いれず「本当かな~!?」という疑いのまなざしでみられます。

「時々トンチンカンな事言うからな~」と師匠。

それって、なんだかわかる気がしました。

皆さん、レッスンを受けてるときは何でも思い切って質問した方が良さそうですよ。

今日の勘違いは、教える立場で本当にいい勉強させていただきました~

許可をいただいたのでブログにのせさせていただきます

私ハマるとすごいんです

棚木です!
朝毎日目覚ましテレビを見ています
本日の目覚ましテレビにはブラット・ピットが出ていました
ものすごくかっこいい
実は私ブラット・ピットが大好きです

好きになったきっかけの映画はインタビューウィズバンパイア。

青白い肌に血管浮き出しの顔。そして牙をむき出した時の表情にときめいてしまいました
ちょっと変ですね

それからピットの出演している映画を必ず観に行きました

ピットが載っている雑誌を切り取り写真集にしたものは山ほど

ポスターも壁や天井が見えなくなるくらい貼ってました(今はしていません)
今公開のベンジャミン・バトン観に行きたいですね〜

とにかく一度ハマるとそれしか見えなくなってしまうところがあるんですよね
ちなみに今はダンスにです

みなさんも夢中になっている事ありますか

こんばんは

棚木です。
本日アムールの勤務が終わった後、リーダーの教室に行き練習。

ここ最近正直リーダーの言っている意味が理解出来ずトラブってました

そして納得出来ずモヤモヤしながら言われてる事を『しなければならない』と言い聞かせその練習してきましたがやはりうまくいかず

『こうしたい』と思う感情を抑えて踊っていた事にストレスを感じてました

ポジティブ思考のつもりがかなりのマイナス思考になってしまいました

そこで今日の夜練では、『私はこういうイメージなんだけど』『こう本当はやりたい』と言う事を話しやってみました。

そしたら『それでいいんだ』と言われたんです。

簡単に言ってしまうとリーダーが言っている事を違った方向に解釈をしちゃっていたんです

こんな経験みなさんもあるのでは

ダンスを言葉で教えるって難しい事でそれを理解する事ってもとても難しいですね

まずやりたいように踊ってみないとですね

2009年2月 9日 (月)

もずくさん

コメントありがとうございます!
ラテン専科クラス開始時間早くて大変だと思いますが、よろしくお願いします

2009年2月 8日 (日)

ダンス衣装展示販売会

皆さん、こんばんわ!

今日は丸1日アムールのスタジオの一角で ダンス衣装の「イーフィールド」

さんに入っていただきました。

         Dscn3504 今回が2回目でオーナーの佃さんは、きさくで

とても感じのいいかたです  来月 また来て下さいます

      次回もお楽しみにー

先月、近隣のかたにスタジオに飾ってくださいと頂き 入口に飾らせて頂きました。 

                    Dscn3500

   「 鬼はー外 !」     ありがとうございました

   そして Yさん スタジオに 流れる音 またさらによくなりました

   いつも 本当 にありがとうございます

     

               

女性ブログランキングに登録しました!

こんばんわ。IT技術担当の伸衛門です。

本日、女性ブログランキング様よりコメントを頂きました。

アムールスタッフ様のソシアルダンスの基礎知識やダンス競技者の方に役立つ情報等の日記を多くの方に知って頂きたく少しでもご協力出来ればと思いメールさせて頂きました。

とても有り難いお申し出を頂いたと感謝しております。ありがとうございます。

当方もブログを立ち上げたばかりで、まだまだこれからです。皆さんのお力をお借りしながら、少しずつ発展させたいと思っています。

つきましては、お申し出を受けまして、女性ブログランキングに登録しました。

このブログが良いな と思った際には、ぜひ1日1回、バナーのクリックをお願いします。
ご協力、よろしくお願いします。

2009年2月 7日 (土)

ギャラクシーマスターズ

こんばんは、khoです。

今年第2回目の競技会が2月11日(建国記念の日)にあります。こんどの大会はJCF主催ワールドダンスフェスティバルギャラクシーマスターズといって、グランプリでは海外からの招待選手もあり大きな大会です。我々は併催競技会のスタンダード部門プロC級競技会&ライジングスター競技会に出場します。会場が武道館なので雰囲気を楽しみながら張り切ってこようと思います

毎年の事ながらこの時期はビックコンペが目白押しですね2月22日にはJDC主催のアジアオープン、2月28日・3月1日にはJBDFのスーパージャパン・セグエと、アマチュアの方はこの連続した大会の全てを観に行くというツワモノも結構いるのではないでしょうか

グランプリファイナルでは選手達のフロア上での立ち居振る舞い、雰囲気を感じ取ってイメージを積んで来ようと思います。個人的には今ノっている庄司組と、フランコ・フォーミカ&オクサナ・レベデュー組のダンスを観るのが楽しみです。

コントラクション

みなさんこにちは棚木です

本日私のリーダーの吉敷先生とのラテン専科クラスを開始しました

思っていたより参加者がいてとても嬉しく思います

来週の土曜もあるので 興味ある方是非参加してくださいね

そこで吉敷先生がレッスン中に収縮と言う言葉を何度も口にしていたので説明したいと思います。

ダンスではコントラクションという言葉をよく使います。

そのコントラクションの意味が収縮です。

だからと言ってダンスで言う収縮はただ縮めると言う意味だけではありません。

逆に膨張させるというイメージも必要(自分にも言い聞かせています)

体の筋を伸ばす、そして骨と骨の隙間を大きくする。

なかなか言葉だけで表現するのは難しいのですが・・・。

体の内側から外へ膨らますというイメージが私にはあるのですがみなさん理解できましたか

団体レッスン前にこのようなストレッチをします。

胸の前で手を組み息を吸ってはきながら背中と指先を遠くに離します。

この時注意して欲しいことはヒップは後ろに引かず自分のおへそをしっかり見ながら背骨

と背骨の隙間を大きく膨らませる。

そうすることによって自分の前の空間はとても広くなるといます。

体を膨張させ、自分の前の空間を大きく広く保ちながら踊れたら最高ですね

また自分への課題になってしまいました

2009年2月 6日 (金)

社交ダンスって 14 

みなさん、こんにちは!babaです。

今日はワルツのベーシックをお送りいたします。

クローズドチェンジ  ナチュラルターンの1~6

クローズドチェンジ  リバースターンの1~6

ホイスク シャッセフロームPP ナチュラルターン  です。

まずは女性のステップから

ワルツの音楽と共にご覧ください

玄関前の☆お花たち

スタジオの入口で元気に咲いてます

001

今日はいい天気で、気持ちがいいですね

               002

島根の貴さん!コメントありがとう

お久しぶりですね~

アットホームなところは全然変わっていませんよ

こちらの方に来るときは、教えてくださいませ。

                 雪ウサギより

2009年2月 5日 (木)

もずくさんへ

コメントありがとうございます。
頭でわかっていてもいざやるとなると難しいものですよね

膝の具合悪いんですか
あまり無理をしないで下さいね

まなさんへ

ブログを読んでくれてありがとうございます

ルンバに限らず&カウントをしっかり使うのはなかなか難しいですね

明日はS子先生のレッスン

レッスン前にしっかり練習しとかなきゃ

自分への課題

みなさんこんにちは
棚木です

ダンスは人それぞれの目標があってやられているかと思います。

健康維持やダイエット、そして競技会などなど。

目標が違くてもみなさんダンスが好きな事には間違いないですよね

楽しく心地よく踊るうえで意識すべき事。

お互いのタイミングが合わなければ押したのだの引っ張ったなどとトラブルが発生します。

まさに自分の事なのですが

そこでルンバのカウントについて説明をしたいと思います。

普段みなさんは2,3,4,1,2,3,4、1とカウントを数えていると思いますが、2&3&4&1とカウントをとってみたいと思います。

そしてしっかり一歩一歩脚部にウエイトを感じながら踊ることが大事。

ボディーアクションを使うのがカウント&のところ。

そしてしっかりボディーアクションを使いながらフロアにたいしてプレス。

ビートでしっかり一方の脚部からもう一方の脚部へ移動。

このことを意識できるとかなりトラブル解消されるのではないかと思います。

全て私の気をつけて踊るべき点です

みなさんもカウントをしっかり意識して練習してみた下さい

雅代さんコメントありがとうございます。

仕事をされている方は5時からのレッスンはやはり難しいですよね

A子ちゃんや雅代さんも忙しい中レッスン受けに来てくれてありがとうございます

たまにはりのちゃん同伴でレッスン受けに来てくださいな

女性の役割

雪ウサギです。おはようございます

先日、お客様に持ってきていただいた恵方巻きを東北東をむいて無言で食べました。

スペシャルの恵方巻きです。もうお一人の方から恵方巻きにかけてください!!と金粉をいただきそれをかけて美味しくいただきました。

きっと良いことがあるでしょう。楽しみ~~

さてさて、本題に入ります。

ツーといえばカーという言葉どおりではないでしょうか

男子が期待してふった一言に期待通りのオチをつけるみたいな・・・

女性の立場は、すごくやりがいのある役目です。

ピクチャーポーズもこんな風に踊らせたいという意思が男子にあったら、こんなん出来ちゃった~~とそれはそれは素敵な花を咲かせられます。

だけど、手だけで動かすリードだったり、スイングのかけ方が無茶だったり、えええ!!!という時は・・女性の皆さん・・・はっきり、優しく・・お伝えしてあげてください。

レッスンをしていると、女性がどう感じるかでどのようなトラブルをかかえているかがよくわかります。

どちらが、あっている、間違っているという事ではなくその時にそのカップルに何が足りないかがわかるんです。

男性の皆さんも、だまってついてこい!!でなく、少しばかり耳が痛いですがパートナーさんの感覚に耳を傾けてさしあげてください。

男子が正しい踊り方をすると、自然に女子の通り道が出来てきます。

そこを自由に踊るのが心地よいのですね~~。

なかなか、いつも同じように良いとは限りません。

良い感覚を知ってしまうと、お互いに少しでもおかしいと許せなくなるのが心情ですが・・・

みな、上達していくとその壁にぶつかっていきます。

そこを根気良く頑張りましょう

本日のコメントは自分に言い聞かせて、書きました~~

2009年2月 4日 (水)

コンタクト

こんばんは、khoです。

コンタクト、、これで悩むカップルも多いと思います。しかしながら綺麗にワンピース踊る為には欠かせないポイントです。以前テレビでやっていたシャルウィーダンスの審査員の先生が出演カップルに「貴方達のカップルは二人の間に豚が一匹通れる」と注意していて、なるほど~~うまい事指摘するなぁと思ったものです

ボディコンタクトは様々な良い効果を生んでくれます。見た目にも動きにも。そうかといって無理矢理身体を押し付けあってもダメです

そこでアドバイスですカップルで向かい合った時にいつもより足元を離して立ってみて下さい。そしてしっかりとフロアにプレッシャーをかけてボディライズして下さい(はじめはかなり大変だと思いますが)足元を離して立ち、しっかりとボディライズをして高い位置でコンタクトが出来ると二人のトップのラインが広がるばかりか足元もフリーになって結果ムーブメントも以前より大きくなるでしょう

足元を離して、ボディをストレッチしてコンタクトする。これだけでかなりの効果が期待できると思いますよ

2009年2月 3日 (火)

いつもお世話になっています!

雪ウサギです。

よこえもんさん、いつも梨紗子がお世話になっています。

コメントもありがとうございます

こうやって仕事を安心して続けられているのも、よこえもんさんのところでママ不在の時に梨紗子をみてもらっているからです。

梨紗子には、ママがたくさんいて本当に幸せです。

いつか、育児がひと段落されたら、夫婦でダンスを始めてくださいね~

雅代さん コメントありがとう!

本当にダンスを踊る方というのは、ビックリするくらい若いですね。

年齢を聞くと「え~~~!!!」って思うことがしばしばです。

若さの秘訣は、心地よい運動と人とのコミュニケーションなんではないでしょうか。

ダンスは本当に無理の無い運動力学で踊れます!

一人より二人の方が動きやすいというのが、本当に凄いです。

踊った本人は必死でしたので良かったと言ってもらえると嬉しいです。

雪ウサギさんコメントありがとうございます。

これからも、もっと女性のしなやかさを少しでも真似して皆様にお伝え出来るように精進して参ります(>_<)

ルンバ ファン ホッケースティック

こんばんわ!babaです。

きょうはルンバの男性のオープンヒップツイストから ファンポジション

そしてホッケースティックをご覧ください。

よこえもんさん!

A子ちゃん、引き締まりましたね〜
やはりジャズ効果ですかね
はじめの頃より体も柔らかくなりおまけにかなり上達しました


小さな子供がいる主婦は夕方から出かけるというのは大変ですよねもし機会が出来たら参加して下さいね

棚木です!

前回毎週月曜日にジャズのレッスンをやらせてもらっているお話をしたと思います

なかなか宣伝が行き渡らないのか?レッスンを受けづらいからなのか人数が増えません

確かに『若い人じゃないと無理だわ』とか『難しそう』だと言われる事もあります

昨日のジャズレッスンで普段スタンダードをバリバリ踊っていらっしゃる女性の方がジャズでやっているエクササイズを気に入ってくれたみたいで参加してくれました

やはりジャンルは違くても体動くものですね
大きく体全体使って踊っていました

ジャズは1時間のクラスで、30分以上ストレッチをメインとしたエクササイズを行ってます
正直自分のためにも沢山やらせてもらっています

ジャズは群舞の方が迫力が出てかっこいいと思います

ジャズ人口が少しでも増えたら嬉しいです

よこえもんさん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます、もう少し爪、伸ばしておけば良かったですね(>_<)

よこえもんさんが早朝パソコンに向かいながら、ラテンの指先の使い方を練習されているのを想像していましたら・・・
よこえもんさんだったら 「やるよねー!」とおもわず呟いてしまいました(^o^;)


是非今度見せてくださいねv(^o^)

kaji☆さん、コメントありがとうございます!

kaji☆さん、コメント入れて頂きありがとうございますv(^o^)

こちらこそ、いつもお世話になっております!
全く初めての地でのレッスンということで最初は不安だったのですが、戸塚の皆さんは本当に熱心で明るく優しい方達ばかりで僕自身も毎回皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

直ぐにでもデビュー出来ますよ!大丈夫です。
皆さん覚えるの本当に早いですね、あとしばらくしましたら順番を決めないで男性のリードだけで踊る練習もしましょう!
男性のかたもリードを伝えるいい機会ですものね!戸塚の皆さん、お楽しみに!

kaji☆さん、またコメントください(o^_^o)ありがとうございました。


2009年2月 2日 (月)

手、指先の使い方

こんばんわ!babaです。

昨日お話した ジェイソンハンズをご覧ください。

前半は、男性のハンド 後半は女性の手にも挑戦いたしました

  

o(^-^)o

棚木です。

よこえもんさんからの要望に応えたいと思います

『素敵なスタイル』と言われると嬉しいですがそんなこともなく悩みも多いですよ

振り返ってみると昔はいろんなダイエットしました

食事制限してみたり、ひたすらコントレックス(お水)を飲んでみたり

通ってた学校がスポーツの専門学校だったのでトレーニングジムがありました。

休み時間はダイエット仲間とトレーニングをし毎日体重をはかりグラフにしてみたり。

とにかく何でもハマッてやっていましたね〜(笑)

いろいろ試しましたダイエットがストレスになりおもいっきり食べリバウンドしたことも

食べる事がとても大好きで美味しい物を食べた時は喜びと感動で幸せいっぱいになります

なので今では我慢せず毎日ガッツリ食べています

やはり食べた分体を使う事ですね
脂肪燃焼は無酸素運動ではなく有酸素運動が効果的
トレーニングするにしてもその部分にしっかり意識をし呼吸は止めずしっかりすること。

腹筋で例えるならば頭を上げて行く時は鼻で息を吐きながら。
逆に頭を下ろして行く時は息を吸いながら。

ストレッチは暇さえあればやってます
もちろん呼吸とストレッチの仕方に意識しながら。
アウターマッスルではなくインナーマッスルを意識して

今回はこのくらいで
また次回ブログにのせたいと思います

コメントありがとうございます!

雪ウサギ先生へ
ショートはショートなりにアレンジも出来るので色々試してみたいと思いますヘアスタイルを変えた事がダンスに良い影響を与えてくれたら嬉しいです

よこえもんさんへ
コメントありがとうございます
中学の時にショートにしたことがあります!あまり似合ってなかったんですよね〜 ショートでも自分にあった髪型を探さないとですね

2009年2月 1日 (日)

社交ダンスって 13

こんばんわ、babaです。

今日は僕のお世話になった ジェイソンロディティス のお話をしたいと思います。

ジェイソンはギリシャ出身のダンサーでパートナーは トーニャコソビッチ 初めて英国留学に某M先生の紹介で行った時に1ヶ月半あまりお世話になり、その後も留学したときや日本に彼らが来たときもレッスンを受け、一緒に飲みにいったりしてました。パートナーは彼らの結婚式にオーストラリアまで行きました!

彼はとにかく明るくてレッスンしていても歌を歌ったり(エルビスが多かったかな?)

ドラムを叩くまねや、ギターを ジャジャーンと弾くまねをしたりミュージカルから出てきた人のようでした。

それでいて人情味があって かっこよくて、僕たちのことをまるで兄弟のように可愛がってくれ、セムリーで練習会があると(練習会場はブラックプールのコンペ前などは各国の選手が集まり1度には踊れない状態になり、2ヒートや3ヒートにわかれて練習する) 僕たちが踊っているのを見て

「hey! nobe! come on!!」 と応援してくれました。

彼らから学んだことは数えきれないのですが、なんといっても1番は・・・

踊ることの楽しさ、喜びや悲しさ うれしいーと思う表現法です。

ぞくぞくしたり、恋をしてとけちゃいそうになったり、相手に「stop!」と強く迫ったり

先ほどのギターみたいにガンガン音をかきならしたり、突然offになったり、

音量が一定ではなく音の厚みの差が、相手を感じたり伝えたりするのが

ものすごーくはっきりしているんです  (それでいてSOFT)

そして1番伝授されてしまったものは・・・

           Cocolog_oekaki_2009_02_01_20_45

ジェイソンハンド  でしょうか?

ジェイソンは当時要望があれば 床屋さんもしており よく自分でも「髪切りジェイソン」といって自分の手をナイフにみたてて バサーッ と切る真似をするのですが、ジェイソン曰く 男性は指先を揃えて 「切れるナイフのように 手を使え!

シュパー」 と・・・

確かに男性らしくなってきました。

というか「馬場の踊りってなんか違うねー」と  いいのか、悪いのか友達に言われるようになりました。

なんとなくコーチャーの動きって、似てくるんですよねー。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

リンク

  • ダンスサークル・ヌメロトレーズ   
  • AMOUR
  • アムール公式ホームページ    人気ブログランキングへ

ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ クリックのご協力お願いいたします 人気ブログランキングへ

出張レッスン

ブログパーツ

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想