トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

スウィング

こんばんは、khoです。

以前ここでスウィングは振り子のような(ブランコのような)動きです、と言いましたが少し補足を、、、スウィングで悩む方は多いと思いますので

僕もよくスウィングについては悩みますが、こういうイメージを持つと少し踊りが変わると思うのでアドバイスです

それは『スウィングの時に、自分の背後(または前方)から動くイメージを持つ』というものです。なにか物を投げる時に手を身体の後ろから前方に振るのと同じです。

イメージって踊りでは非常に大事な要素だと思うのですこのイメージを持ちつつ、更に前回お話した曲のリズムばかりにとらわれるのではなくメロディを聴いて、そこから曲のイメージを膨らまして踊る、、、という具合にイメージしていけばどんどんと魅力的なダンスになっていきます

普段の生活からそのイメージの引き出しを沢山増やす為にも様々な音楽を聴く(ダンス用でなくてもよい)、劇や舞台を観る、なんてのも良いですよね

良い景色を観る、、、というのも良いと思いますという僕もしばらく旅行に行ってないなぁ、、、

ピンチヒッター 無事踊ってきました~!!

雪ウサギです

昨日は、ローズホテル横浜でいつもレッスンに来ていただいているご夫妻主催のパーティがありました。

第26回ということで、パーティの進行も本当にスムーズで、継続は力なり!という事を感じて帰ってきました。

ご夫妻のダンスに対するひたむきな思いに、たくさんの方達が賛同されて、楽しいパーティを長年続けていらっしゃっています。

年に3回もパーティが出来る!!中心者の並大抵でない努力だと思います。

ずっと、そんなご主人を支えて踊っていらっしゃった奥様が年末より体調不良で今年に入ってとうとう踊れなくなってしまいました。

長年、必ず踊っていらっしゃったお二人にとってデモを出来ないことは本当に残念・・・と、今回はピンチヒッターで私がお相手をすることになりました。

レッスンは本番前、2日間のみでした。

ドキドキでしたが・・皆さんが温かい声援で盛り上げてくださって間違えずに気持ちよく踊りきることができました。よかった~

アムールにおみえになっている方も皆さん素敵に踊られてました。

アテンダントの方、私もお声をかけてくださりエスコートされて・・・主催者になる事が多いのでお誘いいただくことがあまり経験無いのですご~く新鮮です。

感動したのは、ぶつかりそうになるときの女性の守り方!!これが紳士のリード!!!

フロアーの上はごった返しておりますが、いくらでも気持ちよく踊り続けられます。混んでるから余計にすり抜けて踊るのがまた楽しい。

ダンスって本当にいいですね~

社交ダンスって 12

こんにちは、babaです。

今日はルンバのウオークをご紹介します。

キューバ発祥のこのダンスは踊りのなかに、愛情や悲哀を表現させた

ムードたっぷりなラテンダンスです。

まず始めに基本のルンバウオークをご覧ください!

 

またまたイメチェンしました!

棚木です!

今まで髪が長くほとんどヘアスタイルを変えた事がなかったのですがバッサリ髪の毛を切り次から次へと色々やりたくなってしまい今回はメッシュを入れてしまいました

髪型を変えると気分もかわりますね

ショートにするまではずっと長く切ったとしても整える程度

髪型は変えないかわり腰まであるエクステを付けたり、金髪や赤い色にしたりといろいろしてる頃もありましたが

きっとアムールの方達は金髪だった頃の私なんて想像出来ないでしょうね

それにしてもショートはかなり楽ですね

スーパーロングのエクステ付けていた時は髪の毛乾かすのに1時間かかっていましたからね

これからもいろんなヘアスタイルチャレンジしてみたいと思います

                                      002

2009年1月30日 (金)

音楽

こんばんは、khoです。

ダンス好きな方は音楽好きな方が多いと思います(当然ですよね)。僕も最初は歌が大好きでミュージカルを始め、そこでダンスに出会い今に至る訳です。

だけれどレッスンをしているとどうやら皆さんせっかく音楽が流れてきてもリズムばかりを気にして踊る方が多い事に気付きます。音を完全に外してしまっては元も子もないですが、あまりリズムばかりに気をとられるとそこにある美しい旋律(メロディ)を聞く(感じる)余裕がなくなって、ダンスも単調なものになりがちです

やはり見る方を惹きこむ踊りをする為には、メロディを感じて、そこからイメージを膨らませてそれを身体で体現する。。。テクニックも勿論大事ですがそれも表現する一つのツールです

せっかくの素晴らしい音楽が、単なるBGMにならないようにダンスを楽しめたらいいですよね

ラテンの基礎

ラテンの基礎運動の横への体重移動です。

途中で、矢印が出ますが移動した瞬間 ヒップが抜けないようにこころがけてください。

そしてボディーが動いて、ひじから指先へとムーブメントが切れないように動けたら グーですね!

ちなみに陽子先生着用の上着はアムールオリジナルパーカ ーなのです

  

         

社交ダンスって 11

こんにちは、babaです。

社交ダンスを踊っていますとよく

「背中がおどってないよ。」といわれることがあります。

          背中がおどる!?

ダンスされてない方は なんのこっちゃー! とお思いでしょう。

ところが背中ってめちゃめちゃ大事です。

皆さんは背中を意識されたことはありますか?

例えば 歩いていたら後ろから何か(?)に強い力で引っ張られる でも前に歩こうとします。

               Cocolog_oekaki_2009_01_30_13_00

その何かは霊のようなものでもなんでもいいのですが、前に進もうとするパワーと反対方向のチカラをイメージして歩いてみて下さい。

すると腹筋も意識され足の裏の使い方もかかとにしっかりウエイトが乗って安定した歩きかたになると思います。

背中に意識を持つと、バランスが前に突っ込まずにスーっと背筋も伸びて     

立っていても存在感があり背中がきれいです。

ですから鏡を見るときも普段は見えない背中側をチェックしてみてください。

背中がきれいですねー  といわれるようにがんばりましょう。

2009年1月29日 (木)

コメントありがとうございます

まな先生
私はまな先生達の踊りが好きですよ

また練習会の後にでも焼肉、しゃぶしゃぶの食べ放題に行って悩み吹き飛ばしましょ

フリーアーム そのⅡ

こんばんは、khoです。

先日フリーアームのお話をしましたが、より効果を得る為に少し具体的なお話もしておきます

ボディに関連付けて、とはどういう事か?実際には身体の核(コア・みぞおち)からエネルギーを感じて、それが胸・腰に伝わっていきヒップ・肩にエネルギーが波状していき肘・膝へ、そして手首・足首、やがて指先・足先に伝達していく、、、という具合です。

ようは身体の末端部分を最後に使うという事なんです。

しかしここが難しいところです。当たり前ですが人間末端部分の方がよく動くものです身体の部位で言ったらどこが器用か?といったらやはり指先になるでしょう。この自由に動かせる指先や手首をまずいきなり使わないで我慢して、ボディを使い始める、というところが大事です。

人間、腕や手首は動かしやすいからついついすぐ使ってしまいますがダンスではその前にまずボディを動かす、そして前述のように身体の各部位に波状させていく。。。と、少し具体的にお話するとこんなところです。

こういうイメージを持って先日のお話の日頃のエクササイズや習慣をすると更に効果が期待出来るでしょう

お試しを~

ルンバベーシック

こんにちは、babaです。

先日の女性のファン、ホッケースティックの動画をきれいにまとめてみました。

名前のとおり扇のように開いて、ホッケーのスティックみたいな形にそって踊ります。

赤のアムールのタイトルが入ったところからが、ホッケースティックです。

ダンスは

棚木です。
ダンスはとても奥が深いですよね〜
やればやるほど難しい
よくアムールで練習されている方に悩みを打ち明けられますがその悩みは私も同じようにたくさんあります。
私も悩みを打ち明けたらホントきりがないです

毎週火水の夜はリーダーの教室で練習会(踊り込み)をしています
今週の火曜の踊り込みでは『良い感覚を掴んで踊れた』と思いましたが、次の日の練習会ではメタメタでした

良かった時の感覚というものはすぐにわからなくなってしまいます
『同じようにやってるつもり』なのにとか『昨日出来たのに今日はなんで踊れなくなるの』と自分に腹を立てる事はたびたび

レッスンを受ければメタメタに注意され全然体が使えてない事に更に気付かされ悔しくて涙を流す事も

今とても大事に思う事は落ち込んで悩んでその気持ちをいつまでも引きづってるのではなく、前向きに出された課題をしっかり練習しクリアして行くこと

踊りというものはその人の性格や人柄までもがわかってしまいます。

マイナスな気持ちで踊っていればそれがすべて踊りに現れてしまいます

落ち込んでいれば落ち込んだ踊りになってしまいます

技術もとても大事ですがまずはポジティブであることがとても大事だと思います。

まだまだ私の課題でもありますが

それにしても課題が多すぎる

とだけ思わず課題をひとつずつクリア出来た時の喜びを想像して頑張ります

皆さんもポジティブな気持ちを忘れずにダンス頑張りましょう

2009年1月28日 (水)

フリーアーム、、

こんばんは、khoです。

前出の記事のフリーア-ム、、、大変ですよね。なにせフリーなんですから。何事によらず、フリー・自由っていうのはなかなか難しいものです。こうしなさい、ああしなさい、と言われればイメージも湧きそっかーーーって動けますが、自由に、更にボディに関連させて使いなさいと言われてもなかなかすぐにはうまくいきませんよね

そんな方にアドバイスをすると、やはり日頃のトレーニングが大事です。生活の中の様々な動作をする時にまずみぞおちを意識してから動いてみる(最初は漠然としたもので構いません)・お風呂上りにストレッチをする・身体の各部位事にアイソレーションしてみる、、、こういった日頃の訓練を重ねていくと自分でも知らぬ間に出来るようになっているというワケです。

なかなかしんどいかもしれませんが、人間の身体は本当によくできています前述のあらゆる動作をする時にまずみぞおちを意識する→続けていくと身体は必ず反応をしてくれます。

お試しあれ~~~~

ラテンのフリーアーム

おはようございます雪ウサギです!

昨日の中級レッスンで、ほんの少しフリーアームの練習をしました。

皆さん、「難しい~!!」と声があがっていましたが・・・これも慣れです。

フリーアームを綺麗に使えたらそんな風に思っている方たくさんいるはず。

ボディーとのつながりや指先、手首の使い方でどんな表現でも出来るようになります。

フリーアームは名前のとおり、フリーです。色々なパターンをマスターして・・・自分らしい表現の仕方まで変えていけるとグンとレベルアップしていけます。

指先の繊細な意識の仕方で、とってつけたようなアームではなくなります。

よくプロはネイルサロンで爪を長く見せるように仕上げてもらいますが、それひとつでも指先への意識が変わってきます。是非、お試しください

ただ、家事には少々長い爪は不便ですが・・・・

ルンバのベーシック

こんばんわ、babaです

ルンバは最初、覚えるのに、大変ですよね

女性は 特に 「どのタイミングで足を揃えるんだろう?」とか「どこで回転?」など

覚えてしまえばなんてことないのですが、ステップや音の取り方をマスターする

のにはやはり時間がかかりますよね!

そこでルンバの基本 オープンヒップツイスト~ファンポジション

ホッケースティック  を 横へステップして終わるまでです。

ファンポジションから  のカウントで足をそろえますが

動画ではその  のときに赤い文字でアムールのロゴが入ります。

     

2009年1月27日 (火)

社交ダンスって Ⅹ

こんにちは!babaです。

今日もブルースの男性の足形です。

ナチュラルターン、リバースターンです。

S S Q Q S Q Q S S Q Q S Q Q です。

ちなみにブルースの発音ですが・・・       

ブルース(アクセントが尻上がり)ではなくブルース(尻下がり)です。( ̄ー+ ̄)

        Cocolog_oekaki_2009_01_27_17_25

             

毎週月曜日はジャズダンスレッスン♪

みなさんこんにちわ


棚木です。

毎週月曜日は17時から1時間ジャズのクラスをやらせていただいています

レッスン内容は身体をしっかりほぐすためにストレッチ、そしてジャズエクササイズ(首、肩、胸、ヒップなどのアイソレーション)などを行っています

しかっりと基礎を身につけるためにエクササイズは念入りに

それからダンスの振り付けに入ります

今までは洋楽ばかり使ってきましたが、今回は邦楽

私の好きな安室奈美恵の曲で振り付けを考えさせていただきました

まるで自分たちも安室奈美恵になった気分

社交ダンススタジオのレッスンにいらしてるみなさん是非ジャズダンスもはじめてみませんか

お待ちしています

            

001


002

戸塚でも、盛り上げるぞ~!

雪ウサギです。

またまた深夜になってしまいました。

長女は、本当に本が好き!

何冊も、出してきて・・・エンドレス。

布団に入っても、なかなか眠ってくれません。

というわけで、いつもブログはこの時間なのですね~。

昨日、月曜日は戸塚のカルチャーセンターに行ってきました。

新しい方が増え、一段と活気が出てきています。

皆さん、嬉しい事に本当に熱心にレッスンを受けてくださってます。

予習、復習をしてみえて、レッスンの時にドンドン質問も・・・・。

短期間で上達されています!!

社交ダンスは種目も多い為、ステップを覚えるまでは時間のかかるものです。

長い目で頑張っていただきたいと思っています。

奥が深くて本当に楽しい世界です。

皆さんにダンスの楽しさをお伝えできるように、お手伝いさせていただきます。

2009年1月26日 (月)

社交ダンスって Ⅸ

こんばんわ!babaです。

ブルースのクォーターターンズの男性のステップです。

壁斜めから始め S、S、Q、Q、  中央斜めに後退しながら S、S、Q、Q、

そして壁斜めに向いて終わりです。

方向を正確に踊ってみてください

    

お蔭さまで

こんにちは、khoです。

先日このブログにて報告しました競技会(JCF東部総局主催・D級スタンダード)ですが準優勝を獲る事ができC級に昇級する事が出来ました。

会場では普段アムールで練習されている方達にも沢山出会い、競技中暖かい声援を掛けて下さいました。

今回の結果もbaba先生・雪ウサギ先生をはじめ、会場で応援して下さった方達、皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

パートナーのmanaさんも去年初めての競技会では緊張して顔がややこわばっていましたが今回はにこやかにダンスしていました

そしてなんとアムールで練習されている方がアマチュアの部門で優勝を飾っていました、おめでとうございます。僕も嬉しかったです

でもまだまだ今年初めての競技会です、これからも精進していきます

            

                     Photo_2

ジョギング

みなさんこんにちは!
棚木です

昨日から開始したのですが、毎日乗っていた自転車をやめ、家から最寄りの駅まで走る事にしました
たいした距離ではないのですが

なぜ走る事にしたかと言うと、歩くのとは違って走ると言う事は常に片足で体を支えています。
それによって安定したバランス感覚が養われるそうです。

私は左右の筋肉バランスが悪く、柔軟性もかなりアンバランス

走るしかないですね

                                               Photo

雪ウサギ先生

コメントありがとうございます
美容師さんにも『迷わずやるならやる!』と言われました
『中途半端はだめ!』だと またいろいろ試してみたいです

2009年1月25日 (日)

サワデーさんコメントありがとうございます!

サワデーさんには土曜日アムールでお会いしたんですね!?
ニックネームなのでわからなくてすいませんf^_^;
アムールでお会いしたら声かけて下さい

カットしてくれた美容師さんは髪型で目の輝きが変わるものだと言っていました

これからもいろんなヘアスタイルチャレンジして楽しみたいと思います

社交ダンスって Ⅷ

こんにちは、babaです。

ダンスを始められた方に 毎回お届けしておりますが、

今回は Rise (ライズ)ということをお話します。

ライズする  ということは、  「上昇する」 、「起きる」、「浮かび上がる」などの意味。ダンスでは、足及び脚でフロアーを圧して(ヒールがフロアーから離れる)、体全体が上昇すること。

かかとをあげてトーで立つということはとても大事なことなので、

僕もよくやっていましたが電車で吊革につかまっている間や、台所で食事を作っている間 なにかしながらでいいので

かかとをあげてみるといいのではないでしょうか?ヽ(´▽`)/

                   001

よく佐藤先生に、「ダンスシューズをきれいに使うな!」

といわれました。足首を使いかかとをあげたり足の指を使えば、当然靴も

  

             Cocolog_oekaki_2009_01_25_14_20

  しわができて、いい感じに使いこんだシューズになります。

  できれば 上半身にも力が入らず30秒くらい静止できるように

  頑張ってみてください。ではまた。         

2009年1月24日 (土)

生活の中で Ⅱ

こんばんは、khoです。

以前僕が整体に行った時の事です。先生から「あなたは普段カバンを左手ばかりで持っているでしょう?右手でも持ったり左右均等に使いなさい。」というような事を言われました。身体がかなり歪んでいたようです。身体のバランスを保つ上で左右均等って大事ですよね

ダンスでも右手は上げやすいが左手は上げにくい、左足は上がるが右足は苦手。こんな事ありますよね

以前知り合いの先生が、ダンスシューズを履いたままブラシで靴の掃除をしていましたが、その時にその先生は、ブラシを持った手の方を動かすのではなくシューズを履いた足の方を動かして掃除をしていました。

それを見てナルホドナ~と感心したのを覚えています。

前述のカバンを持つのも普段の逆にしてみる、歯も最初だけ逆の手で磨いてみる、卵をとくときも逆の手を使う、、、etc

こんな風に日常を送ってみると自分の身体の中の無意識の部分まで神経が届いていくかもしれません。

これを読んでやってみようと思った奇特なアナタはやってみて下さい

社交ダンスって Ⅶ

こんにちは、babaです。

今日はスタンダードダンスの男性と女性のホールドの組みかたをお見せしたいと思います。

ブルースを初めて踊られる方は、最初右手はどこ? 左手の位置は?

などなかなか覚えられないと思いますが、だんだん意識が全体に届いていきますので

まずイメージを持ってホールドをつくっていってください。

002  

クローズドポジション です。 

毎日 自分でホールドをつくって ひじが下がっていないか? 胸が引きあがっているか? 肩が上がっていないかなどなど、Checkしてみてください。


みなさんこんにちわ

棚木です。

去年の12月に胸下くらいまであった髪の毛を肩上くらいまでばっさりと切りました

かなり切ったのにあまりイメージが変わらなかったのか、なかなか気付かれませんでした

私としては髪の毛をばっさりと切ってイメチェンしたかったんですけどね

その髪型をどうにかしたいと思い雪ウサギ先生の紹介で昨日恵比寿の美容院に行ってきました

『前下がりのショートボブに出来ますか?』と聞いたもら出来ると言われハサミを持ったかと思ったら勢いよく切られました。

今までずっと長かったので私にとってとても勇気のいる事でしたが変わっていく自分の姿

を見ているのがとても楽しかったです

カット終了後、競技会の時のセットの仕方を教わりました

セットすると今までとはガラッとイメージが変わって自分ではないようでした

髪型を帰ると気分までとても変わるものですね。

今年はまた新たな気持ちで頑張って行きたいと思います。

                              001 003

2009年1月23日 (金)

LODに向き 壁 そして壁斜め

フロアに入りましたら、まずLODを確認しましょう。そして壁方向に立ち、最後は壁斜めに面してみましょう。

社交ダンスって Ⅵ

こんにちは babaです。

今日は、ダンスはどの方向に踊るのか お話したいと思います。

まず社交ダンスには LOD というものがあります。

LOD とは ラインオブダンス 舞踏室の壁に沿って、壁と並行な線で、時計の針の動きと反対の方向に踊る方向線のことです。

ダンスフロアに立ちましたら その部屋の壁に対して、 4本のLOD を頭の中でイメージします。

そしてその方向にほぼ沿いながら ダンスのステップを踏んでいきます。

Cocolog_oekaki_2009_01_23_16_50

流れるプールを意識していただければわかりやすいと思うのですが、

1人だけ流れる方向と逆に進んでいってしまうとぶつかってしまいますものね(≧ヘ≦)

あと  壁斜めに面する  というダンス用語があり、足が体と同じ向きにある場合で 女性はその逆で 壁斜めに背面する といいます。

字のごとく 壁に斜め向きに立つということなのですが、まず壁方向にまっすぐ向いて立ちます。

そして左へ8分の1(45度)回転して立った方向が 壁斜め になります。

社交ダンスを踊るにあたって とても重要な 方向なので初めてのかたは難しいかもしれませんがチャレンジしてみてください。(o^-^o)

なれてくると家にいても  ここが、LODで この向きが壁斜めなんだ  と意識してきます。  歩くルートも いつのまにか時計の反対まわりになっているかもしれません

ですからまず部屋に入ったら、①LOD を確認後 ②壁に向いて そして③壁斜めの方向  に立ってみてください。 

つぎの映像はそれを実際行ってみたものです。

是非 ご覧ください。

新年会

こんにちは、khoです。

昨夜はダンススタジオアムールの新年会でした。久しぶりにスタッフ達が集まり乾杯です。会場はmanaさんの弟さんが経営するお店です。韓国料理のお店なんですが美味しかった僕はとても好き嫌いが多いのですが、韓国料理は良いですねパワーがつくし元気が出る気がします

ちなみに僕はお酒が大好きです、昨夜はワインをカプカプ飲み開始早々上機嫌に。しかしながらアムールスタッフ達は皆さんあまりノンベエではなく、上品に飲んでいました。スマートにお酒を楽しむ方って素敵ですよね。

ダンスにはその人の人間性が出ると言われます。ボールルームダンスは燕尾服やドレスを身にまとい踊る紳士淑女のダンスです。いくら普段颯爽とダンスをしていても飲んだらベロベロではきっと生徒さん達も幻滅してしまいますよね。。

いやいや、、、僕もダンスを通して品格を磨かなければ、、、。

2009年1月22日 (木)

競技会!

こんばんは、khoです。

あっという間に1月も終わりに近づいて来ました。早いです。。。今週末の25日の日曜日、今年一発目の競技会があります。出場するのはJCF東部総局主催、D級スタンダードという区分です(会場は恵比寿303)。

僕にはmanaというパートナーがいます。彼女は仕事で美容やサプリメントの商品を手掛けていて社交ダンス教師という訳ではないのですが、プロの競技者として頑張っています。一見のほほ~んとしているようで、実は!かなりのしっかり者です僕の方がダンス暦は長いのでしっかりリードしなくては、、、と思い練習をしているのですが、いつも競技を意識すると暴れ馬のようなダンスになってしまいます(競技ダンスでは通例、スウィングが雄大、スピード感がある。。。そんなダンスが有利と言われます)。そんな時いつも彼女が「もっと観ている人の立場を考えて綺麗に踊ってね。」と嗜めてくれます。いやいや、、、いつの間にやら僕が教わっていたりして。。。

ここが難しいところですが、大きく動こう、早く動こうと思って手足をバタバタしてもダメなんですよね自分の体重を感じ、フロアというもう一人の?パートナーを最大限に利用して、その結果として動きが雄大になる、、、。う~ん、ダンスとは実際、見ている事とやっている事は違うな~とつくづく感じるものです。

なにはともあれ!もうすぐ今年初めの競技会です。頑張ってきます!!

いつの日かのナチュラルダンスをイメージして。。。

みなさんこんにちわ

棚木です。

先日の日曜日のお話になりますが、私のリーダーの勤務する教室で新年会パーティーを行いました

私は2度目の新年会パーティーの参加になりましたがものすご~く楽しいパーティーとなりました

お客様方はきっと笑いすぎて筋肉痛になったのではないかと思います

何が盛り上がったのかと言うとダンスタイム、ミキシング、抽選会、そしてプロデモ。

そのほかにみなさんがとても楽しみにしていたお芝居です

今回は『必殺仕事人』です。

4年前の新年会パーティーでやったのがとても講評だったようです

私もそのビデオを見せてもらいましたが爆笑ものでした

今回その必殺仕事人をやれるとは思いませんでした。

お芝居の稽古ではオーナーからの細かい演技指導を受けながらの練習でした。

演技以外にもカツラやメイク、衣装もこだわりました

オーナーが女性のおみつ役をやったのですがメイクして衣装を着ているその姿を見るだけで笑わずにいられませんでした

役に入り込み真剣に演技をするからなおさら面白いんです

文字だけではなかなかこの面白さを伝えきれないのが残念です

私はというと、仕事にのゆうじ役でした。

なかなかその役になりきるのは難しかったです

この面白さを知りたい方は来年の新年会に是非いらして下さい

社交ダンスって Ⅴ

社交ダンスって
こんにちは、babaです。

イギリスに留学中はスタンダードはハンスラクスホルム先生に師事しておりました。

先生はチームというスタジオにいまして奥さんは有名な「クリスアン」のアンラクスホルムです。
そのハンス作のテキストブックがこのペンギンの表紙の本なのですが内容は

超、深い内容で、わたくしどもの原点といって過言ではありません!

ある日のレッスンで「ミスターババ、ワルツのミュージックを流しますので3のタイミングの時に拍手しなさい」と言われ、音楽を聞きながら 3 の時にパン と手を叩きました。

その叩く意味は?

通常3拍子の音楽でしたら1から数えて1に音を感じますよね。

でもワルツを踊る時は3に一番エネルギーを感じなさい!

というハンスのレッスンなのですが、最初は「これ、なにか意味あるのかなあー?」と思ったりもしたのですが、

実は単純なようで、もの凄く奥が深くハンスは人間の身体への音の反応や、身体の仕組み、バランス ウエイトのかけ方 床へのアプローチの仕方など、スペシャリストで他の先生とはひと味もふた味も違ったレッスン内容なのです。

テキストブックに沿って本当に先生には細部に渡り丁寧に教えて頂きました!

まだダンスはこれから始めるというかたも、少し踊られるかたも是非ワルツの曲を聞きながら、3のタイミングの時に拍手し音を感じてみてください。

v(^o^)


2009年1月21日 (水)

そんなバカな~!!

雪ウサギです!アルバム作りもやっと1部が終わりました。

あと半分です。久しぶりのブログに動画が・・・それを見て一人で思い出し笑いしていました~。

それは昭島の教室に勤務していた頃のことでした。

厳しい佐藤先生のレッスンを受けているその方は、いつも必ず叱られてしまうタイプの方でした。

叱られてもなんだか楽しそうで、いつもさりげなく個人レッスンの様子をのぞいてました。

フットワークの説明が延々されて30分。

レッスンもそろそろ終盤。

「ヒールってどこのことだ?」と佐藤先生。

なんと、その方足首を持って「ここです!!」とニコニコしながら・・・・

ドッヒャー  スタッフ達もこらえきれず爆笑

「俺の30分の説明、全然わかってなかったのか~」と和博先生。

わかっているようでわかっていないってたくさんありますよね。

ヒールからトーの動画を、見ていたらこんな失敗無かったですね~。

でも、可愛らしい方でしたのでその天然のボケがいつも楽しみで

毎回期待してしまう私でした。

ヒールからトーへ体重移動

先日、歩くときは かかと(ヒール)から床に着地してつまさき(トー)へ体重移動するというお話をしました。女性のシューズで行いますと、このような感じになります。是非参考にしてみてください。

2009年1月20日 (火)

社交ダンスって Ⅳ

babaです。

ラテンダンスのなかにルンバという種目があります。

キューバのアフリカ系住民の間から生まれたラテン音楽(中南米発祥の音楽)であり、リズム名でもあり、ダンス名でもあります。

1説には奴隷が足に鎖をつながれたまま、踊ったダンスともいわれています。

そう考えてみると踊りもドシッと下に重心があるし、なんとなくせつなげで悲哀もあって、でも生きる喜びにみちあふれているような、そんなダンスですよね。

ただ本場で踊られるキューバのルンバと社交ダンスのルンバとは全く別のダンスです。

イギリス人が社交ダンスの中にとりいれたので、タンゴなどもそうですが本場のものよりきれいに整然とされた、まとめられた感じになっています。

でもそのルーツをたどってみると踊りも、より情熱的に踊れるのではないでしょうか。(*^-^)

2009年1月19日 (月)

社交ダンスって Ⅲ

こんにちは、babaです。

今日は歩き方講座です。

みなさんは普段歩くとき、かかとから歩きますか? つまさきから歩きますか?

正解は・・・・

どちらでも構わないのですが、ダンスの眼からみますと、かかと(ヒール)から出てつまさき(トゥ)に抜けていくのが正しいです。

膝はゆるめた状態で足首も力を抜き、腕も自然に振って床に対して垂直に立ち、かかとからやさしく着地し、土ふまずを通ってつまさきに体重が静かに移動して行きます。

かかとから入った体重は小指や親指にぐらぐらふらつかないで、膝も中指方向に向かって1本線上にまっすぐ抜けていきます。二本足で歩きますから2本線で歩いていきます。(上級者になると親指や小指の方向にもウエイトが通過する使い方をします)

スタンダードの基本的な歩き方です。

たかが 1歩 なのですが、その1歩の中にはありとあらゆることがつまっていますので、日常から、たかが1歩を気にしていると、確実に上達への階段を1歩づつ登っていると思います(*^-^) 

僕自身も19の頃からダンスを始めまして、最初は ただただ毎日、毎日 「ウォーク」の日々でした。ある1点を見つめて上下や左右にぶれないように。モデルさんも本を頭に載せて歩く練習しますよね。

ですからデューク更家(本名、更家拓也)さんのウォーキングエクササイズにも負けないほど社交ダンスのウォークは 奥が深いのです。


こんにちわ

棚木です。

もずくさん、コメントありがとうございます。

ラテン専科クラスの金額ですが1回1050円になります。

2月は7日と14日の2回になります。

宜しくお願いします。

2009年1月18日 (日)

社交ダンスって Ⅱ

babaです。

この前の続きです。 

初めてのかたに先日お話したスタンダードとラテンというダンスの前にマンボ、ブルース、ジルバといったパーティーダンスがあります。 

マンボとジルバはどちらかというとラテン系でブルースがスタンダード系のダンスになっています。

マンボとジルバはそうですねー      映画でいうと「フットルース」とか「ダーティーダンシング」にでてくるようなラテンのリズムでダンスもノリノリですよ。

これから参考にしたいと思うかたは是非ご覧になってください!

間違っても「ダンサーインザダーク」には激しいラテンのリズムはなく陽気なストーリーもありませんのでご注意ください。

僕もダンスシーン満載だと思ってうきうきで見ましたら、めためたにダークの世界に突き落とされてしまった経験がありますので

ご注意を

あともうひとつのブルースは代表的なパーティーダンスで2人が組んでゆったりとした曲に合わせて踊ります。

以前 結婚式の披露宴で是非2人でブルースを踊りたいというお話を頂いて僕がプロデュースさせていただきました。

約2ヶ月練習されて当日大成功!  美男美女のとてもお似合いのカップルでお二人とも本当に素敵でした

ダンスの本場イギリスでもダンスタイム(あちらはダンスの試合の合間にも皆が参加して踊れる時間があり選手も踊っていたりする)があり実にきれいにブルースを踊っています。

それがホールドなんてがっちりしたものではなく、なんともソフトで「あーこれがダンスなんだなー」と再認識されるほど自然なのです。

でも無理ないですよねーあちらイギリスは挨拶といったらハグするのが自然の文化ですし、こちら日本では1歩下がって深ぶかとお辞儀をするのですから・・・・

とはいってもそういう文化の壁を取り払ってせめてホールドする時はやさしく気持ちをこめてしたいものです。皆様がんばりましょう。

つづく


2009年1月17日 (土)

生活の中で

こんばんは、khoです。

ダンス愛好家の方に一つアドバイスを、、、スタンダードと呼ばれるダンスにはスウィング(Swing)と呼ばれる動きがあります。一般的には振り子やブランコのようなムーブメントという事になります。

話は変わりますが、ボールルームダンスの本場英国では、むか~~しから街の道は石畳(いしだたみ)で造られ、しっかりとした靴を履いて颯爽と足を振って(スゥイングして)歩いていたそうです。

その頃の日本は!みんなして草履(ぞうり)を履いて歩いていた訳です(草履をはいて足を颯爽と振って歩くのはなかなか聞かないですよね

ここに英国人と日本人のルーツの違いがあります。しかしながら現在の日本では皆さん革靴やハイヒール、もちろんスニーカー等も履きますよね。

という事でせっかく草履(ぞうり)ではなく、靴をはいているのであれば足をスって歩くのではなくて、振って歩く意識を強く持つと、、、

もう歩いているだけでダンスになっている、、、?という訳です

こんな意識を持って日頃の生活を送ってみるとまたダンスが変わるかも!!

社交ダンスって

こんにちは!BABAです。今日はまだ社交ダンスを踊ったことがないかた、興味をもたれているかたへお届けしたいと思います。社交ダンスってひとことでいいますが、「スタンダード」と「ラテン」という2つの種類にわけられます。スタンダードは、ワルツ、タンゴ、スローフォックストロット、クイックステップ、ベニーズワルツで、ラテンはルンバ、チャチャチャ、サンバ、パソドブレ、ジャイブの計10種目です。

もちろん格好はどんな服で踊ってもいいのですが、まず

①足が開けるもの  意外に足を開くので(そんなに180度開脚などしないのですが)ズボンでもいいのですがGパンとかだとおしりがビリっといってしまいそうだし、あと女性はスカート裏に生地があるものはこれも足がひっかかって大切なスカートが・・・・  となりえませんのでご注意を。  僕も何度かズボンのお尻が破れていて、恥ずかしい思いをしました

②腕が楽に上げ下げできるもの 腕を上げたりしたときにパッツンパッツンの服だとスッと上にあがらなかったり上げたらお腹がめくれておへそ出現という可能性もありますので伸び縮みのきくものがいいと思います。

あとはシューズですが最初は運動靴でも構わないと思います、が「弘法筆を選ばず」とよくいいますが、絶対選びます! 踊れるようになってからともいわれるかたいますが、出来るだけ早く履いて慣れたほうがいいです。全然踊りやすいですから! 

現在日本でダンス愛好家(ジャズ、バレエetc)含めて200万人と言われていますが、そのなかで社交ダンス愛好家は120万人と多くのかたに愛されています。

また次回それぞれのダンスについて僕なりに掘り下げてお話します!

みなさんこんにちわ

棚木です

前回の日記では朝晩のストレッチをこころがけているとお話をしました

硬い股関節が少し柔らかくなりはじめますます楽しくなっています。

朝の冷えた教室でストレッチをたいしてせず踊り、仕事を終え使った筋肉をほぐさず寝るというのは乳酸が溜まり質の悪い筋肉になり疲れが溜まる一方

私の筋肉はまだまだ質の良い筋肉とはいえません

今年はダンスに適した筋肉からだづくりを目指しています

そこで最近はじめたのが玄米です。

玄米はビタミン豊富で食物繊維がたっぷり含まれているそうです。

体の中の老廃物が排出されるとその分からだの伸び縮みがしやすくなり柔らかくなるそうです

皆さんも是非白米を玄米に変えて見てください

2009年1月16日 (金)

寒い日々がつづいてますね。

毎日寒いですが僕たちの小さい頃はもっと寒かったですよね、昔はいまほど暖房設備もしっかりしてませんでしたから朝ふとんから、なかなか出れず、かたつむりのようにふとんをかぶりながら学校にいく支度をしたり でもそんななか隣のおじさんは寒風摩擦をしていたり、今考えると どひゃーって感じですよね。( ̄Д ̄;;

ひしひしと温暖化の波がうちよせてきているのでしょうか? (べたなまとめかたですね    (^-^;) )   

アムールはスタジオが広くダンスの練習されているかたの躍り込み具合で体感温度が違うので、レッスンし始めのときはもっと温風を となり、だんだん踊りこんでくると「扇風機プリーズ!?」状態になります。なので冬でも扇風機やうちわもおいてあります、熱いおしぼりもありますので、お気軽にお声をかけてください。

はじめまして

こんにちは、ダンススタジオ アムール所属のkhoです。

初投稿という事で簡単な自己紹介を。

ダンス暦は幼少よりバレエを、、、なんて言いたいところですがそんな事は全くなく、学生時代からのダンスライフの始まりです。

もともと歌が大好きでミュージカルのサークルに入ったのですが、そこはミュージカル!

ダンスもふんだんにあります。いつの間にやら歌よりもダンスに没頭して、夜な夜な空き駐車場でダンスをしている自分がいました。

当時ダンスに出会えてなんて素敵なんだ!と思いあれから約10年、、、その想いは今も変わっていません。

以上、簡単な自己紹介?でした。

みなさまよろしくお願い致します

2009年1月15日 (木)

こころがけていること

最近朝起きたらまず布団の上でストレッチをします

朝の練習をする前に軽くストレッチをするくらいでしたが。

夜も寝る前にストレッチをします。

それだけで体の調子がだいぶかわりました

どう変わったかと言うと腰痛がなくなりました

今までは寝るのさえ腰が痛く起きても体がぎしぎしでした

腰痛がなくなった上に眼精疲労、体力的疲労もなくなったように感じます。

ますますストレッチが楽しくなり朝晩行っています。

体が楽になってきたもうひとつの理由として毎日飲んでいたお酒を風邪を引いて飲んでません。

風邪が治った今も飲んでいないので疲れが残りにくくなったのかもしれません

体に変化があらわれとても楽しいです

あとは踊りに変化があらわれるとうれしいんですけどね 

2009年1月14日 (水)

6周年パーティ こだわりのアルバム作り

雪ウサギです。

きっと、こういうのを人は凝り性というのでしょうか~

趣味が写真を撮ることなので余計です。

普通パーティのアルバム作りは業者に任せておけば良いのですが・・・・。

アムールの場合、毎回私がアルバムに載せるお写真を選ばせてもらっています。

カメラマンの方にお願いしてデーターを送ってもらうんですが、

莫大な枚数の中からより良いものをセレクトしていきます。

業者さんも、こんな私の無理なお願いを快く聞いてくださり

「先生がどういう風に写真をセレクトするか楽しみです

と言っていただいています。

お一人お一人の笑顔やポーズの一番素敵な物をと毎夜アルバム作成に没頭中。

2009年1月13日 (火)

みなさんこんばんわ!

ダンススタジオアムールの棚木です

突然ですがお知らせをしたいと思います

2月から月2回(土)私、棚木陽子リーダーの吉敷先生と2人でラテン専科クラスを行うことになりました

2月の予定は7日と14日の10時から11時までになります

朝早くて少し大変かもしれませんが参加していただけたらと思います

2009年1月12日 (月)

戸塚カルチャーセンター

毎週月曜日はJR戸塚駅まえにありますラピス戸塚2の3Fで「有隣堂戸塚カルチャーセンター」 ■エレガントに踊ろう社交ダンス の講師をさせていただいております。初級と中級の2コースで初級のかたは初めての方も多いのですが、半年ほどでワルツ、タンゴ、ルンバ、チャチャチャを踊られるようになってきました、みなさんまじめに楽しく受講されています ので僕も毎週楽しみにしています。

最強のダイエット法

Photo855_4 Photo766_3 Photo581

雪ウサギです。

娘の妊娠期間中、食べづわりのため20キロ以上の体重増加

腹囲1メートル・・・子供が大きかったわけではなく・・単に私のお腹周りのお肉が・・・

自分でもほんとビックリでした~

ダンスの練習再開、徐々にでしたが落ちてきて・・

娘が1歳過ぎた頃、アムールの3周年記念パーティでは何とか戻り

デモンストレーションをご披露することが出来ました。

その時の写真です。

こんな短期間で増えたり減ったり、人間の身体って凄いですね~

ダンス万歳

2009年1月11日 (日)

アムールの日曜日

ダンススタジオは普通日曜日はおやすみですが、アムールは年中無休ですので今日も元気にオープンしております

ちなみに今日は僕の所属している財団法人ボールルームダンス連盟の競技団体「ダンシングマスターズ」の年始の総会が午前中からありましたため夜からスタジオに入りましたが、毎週日曜日は昼間から平常どうりおりますので、皆様のお越しをお待ちしております

アムール公式ブログ!!

アムール公式ブログ

開設おめでとうございます

準ITエンジニア安永です

いろいろな情報発信に役立てて行きましょう

2009年1月10日 (土)

ダンス三昧

アムールの雪ウサギです

「パートナー探さないといけないんだ~

そんな一言から、社交ダンス教師として働く事になったリーダーとパートナーシップを組んでそろそろ20年

勿論その頃、社交ダンスなんて見たことも踊ったこともなかった私。

競技会に出始めたら、もう社交ダンスの魅力にどっぷりはまってしまいました。

スタッフにも恵まれ、昨年暮れには6周年パーティを盛大に開催することができました。

ダンス大好き人間が集まると本当に毎日が楽しい

アムールスタッフからのブログを始める事になりました。

皆さん、気軽にコメントいただきたいと思います

ダンススタジオアムールの馬場です。

初めましてダンススタジオアムール馬場です。

横浜の羽沢町でダンススタジオ兼ダンス練習場を経営しております。

子供が1人 妻が1人おります。生まれも育ちも東京都の日野市というところです、新鮮組で少しまえににぎわっていました。

大学在学中から昭島サトウダンススクールで15年ほど勤務させて頂き、この羽沢の地で6年前よりアムールをオープンいたしました 

たくさんの方にアムールの全てをご覧いただきたいと思っております

よろしくお願いいたします。

トップページ | 2009年2月 »

リンク

  • ダンスサークル・ヌメロトレーズ   
  • AMOUR
  • アムール公式ホームページ    人気ブログランキングへ

ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ クリックのご協力お願いいたします 人気ブログランキングへ

出張レッスン

ブログパーツ

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想